藤田遥 2021/2/3 10:00

MMDLaboが運営するMMD研究所が発表した「ECサイトの配送に関する調査」によると、置き配の認知は85.6%、利用経験は30.8%で、指定場所の最多は「玄関前」だった。予備調査は18歳~69歳の男女4373人、本調査は置き配利用経験者の男女336人が対象。期間は2021年1月6日~1月15日。

置き配の認知は85.6%、利用経験は30.8%

18歳~69歳の男女を対象に、ECサイト(フリマアプリ含む)で注文した商品の受け取り方法としての置き配の認知について聞いたところ、「知っている」「名前だけ聞いたことがある」を合わせた「認知」は85.6%、「知らない」は14.4%だった。

年代別で見ると、認知は50代(90.4%)が最多で、60代(89.8%)、40代(85.4%)と続いた。「知らない」は10~20代で21.2%、次いで30代が17.3%、40代が14.6%。

置き配 調査 MMD研究所 MMDLabo 認知率 内容理解度 利用経験
置き配の認知(年代別)(出典:MMD研究所)

受け取り方法は「自宅での対面受け取り」が最多

ECサイト利用者に使ったことがある荷物の受け取り方法を聞いたところ、「自宅での対面受け取り」(85.4%)が最多。「置き配(玄関や自転車のかごの中)」(30.8%)、「コンビニなど店舗での受け取り」(28.7%)が続いた。

置き配 調査 MMD研究所 MMDLabo 受け取り方法 対面受け取り コンビニ受け取り
ECサイトでの荷物の受け取り方法(n=3812/複数回答可)(出典:MMD研究所)

重視する点は「送料無料」かどうか

ECサイトの配送について最も重視することについて聞いたところ、最多は「送料無料」(45.7%)。次いで、「日時指定ができること」(14.3%)、「安心でき、安全性が高いこと」(13.1%)。

置き配 調査 MMD研究所 MMDLabo 配送で重視すること 送料無料 日時指定 安心・安全性が高い
ECサイトの配送で最も重視すること(n=3812)(出典:MMD研究所)

自宅での対面受け取り、8割以上が「再配達」になる

自宅での対面受け取り経験者に再配達になる頻度を聞いたところ、「ほぼ毎回再配達になる」(5.7%)、「半分ほど再配達になる」(14.5%)、「再配達にたまになる」(66.5%)を合わせて、再配達になると回答した人は86.7%。一方、「再配達にならない」は12.0%だった。

置き配 調査 MMD研究所 MMDLabo 再配達になる頻度
再配達になる頻度(n=3256)(出典:MMD研究所)

再配達を防ぐために行っていることがあるか聞いたところ、「日時指定をする」(68.6%)が最多、次いで「家族に受け取ってもらう」(41.5%)、「事業者が提供するコミュニケーションツールを利用して受け取り方法や日時を変更する」(33.7%)だった。

置き配 調査 MMD研究所 MMDLabo 再配達を防ぐ対策 日時指定 コミュニケーションツール利用 家族受け取り
再配達を防ぐための対策(n=3256/複数回答可)(出典:MMD研究所)

置き配利用ECサイト、上位は「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」

置き配利用経験者に置き配を利用したことがあるECサイトについて聞いたところ、最多は「Amazon」(86.9%)。「楽天市場」(35.4%)、「Yahoo!ショッピング」(19.6%)と続いた。

置き配 調査 MMD研究所 MMDLabo お気は入り用ECサイト Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
置き配を利用したことがあるECサイト(n=336/複数回答可)(出店:MMD研究所)

置き配メリットは「再配達防止」、デメリットは「盗難・破損の恐れ」

置き配利用経験者に置き配のメリットについて聞いたところ、「再配達を防げる」(75.6%)がトップ。2位は「時間に縛られずに済む」(62.8%)、3位は「印鑑・サインが不要になる」(52.7%)。

置き配 調査 MMD研究所 MMDLabo 置き配のメリット 再配達防止 時間に縛られない 印鑑・サイン不要
置き配について感じるメリット(n=336/複数回答可)(出典:MMD研究所)

置き配のデメリットについては、「盗難・破損の恐れがある」(68.2%)がトップで、2位「荷物の水濡れ・汚れ」(35.1%)、3位「不在にしていることを知られる」(31.0%)だった。

置き配 調査 MMD研究所 MMDLabo 置き配のデメリット 盗難・破損 水濡れ 不在が知られる
置き配について感じるデメリット(n=336/複数回答可)(出典:MMD研究所)

7割以上が置き配に「満足」、普及意向は8割以上

置き配利用経験者に置き配の満足度を聞いたところ、「満足」「やや満足」を合わせて71.8%が満足していると回答した。「不満」「やや不満」は合わせて6.6%で1割に満たなかった。

置き配 調査 MMD研究所 MMDLabo 置き配の満足度
置き配の満足度(n=336)(出典:MMD研究所)

さらに置き配が普及してほしいか聞いたところ、「とてもそう思う」「ややそう思う」を合わせて普及に肯定的な意見は85.4%。一方、「まったくそう思わない」「あまりそう思わない」を合わせて否定的だったのは14.6%だった。

置き配 調査 MMD研究所 MMDLabo 置き配の普及について
今後さらに置き配が普及してほしいと思うか(n=336)(出典:MMD研究所)

置き配指定場所、一戸建て、マンション・アパートともに「玄関前」が最多

置き配利用経験者のうち、一戸建て居住者に指定したことのある場所を聞いたところ、「玄関前」(87.5%)が最も多かった。次いで「自転車かご」(10.9%)、「物置」(10.4%)だった。

置き配 調査 MMD研究所 MMDLabo 一戸建て居住者 玄関前 自転車かご 物置
一戸建て居住者の置き配の指定場所(n=192/複数回答可)(出典:MMD研究所)

マンション・アパート居住者も最多は「玄関前」(77.3%)で、「ガスメーターボックス」(19.9%)、「建物内受付・管理人預け」(14.9%)と続いた。

置き配 調査 MMD研究所 MMDLabo マンション・アパート居住者 玄関前 ガスメーターボックス 建物内受付・管理人預け
マンション・アパート居住者の置き配の指定場所(n=141/複数回答可)(出典:MMD研究所)
調査実施概要
  • 調査タイトル「ECサイトの配送に関する調査」
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2021年1月6日~1月15日
  • 調査対象:【予備調査】18歳~69歳の男女、【本調査】置き配利用経験者の男女
  • 有効回答:【予備調査】4373人、【本調査】336人
  • 設問数:【予備調査】5問、【本調査】10問

※置き配利用経験者は、自宅・マンションの据え置き宅配ボックス利用経験者を除く
※ECサイトは、置き配に対応しているサイトに限定

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