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目指すはアマゾンからのシェア奪取! 世界最大級のラグジュアリーEC「ユークス」とは

プライベートブランドのファッション、時計、ジュエリーなどを取り扱うことで年間約20%の売上UPを予測

Digital Commerce 360

2016年7月21日 6:00

ラグジュアリーECを手がけるユークスネッタポルテグループ(ユークス、Yooks Net-a-Porter Group SpA)は、ECサイトで取り扱うラインナップに、プライベートブランドのファッション、時計、ジュエリーを加えることで、売り上げが年間約20%アップすると予測しています。

ユークスは先日、2020年までの経営目標をロンドンで発表しました。今後は利益率の改善が見込めるため、2018年にはキャッシュフローがプラスに転じると説明。この発表により、株価は約6%上昇しました。

総合的に見て、ユークスネッタポルテグループは、予想よりもより利益率で収益目標を達成する見込みだ。

証券会社であるExane BNPパリバのアナリスト、サイモン・ボウラー氏はこう語っています。

ロンドンでの発表では、2015年のユークスとネッタポルテの合弁に関しても言及しました(ファッションECサイトの「ネッタポルテ(Net-A-Porter)」と「ユークス(YOOX)」が合併し、「YOOX NET-A-PORTER GROUP SpA」が誕生した)。

ユークスはアマゾンなど、他のECサイトからシェアを奪おうとしています(アマゾンはインターネットリテイラー社発行「北米 EC事業社トップ 500 2016年版」1位)。

ユークスの社長、フェデリコ・マーチェッティ氏は2016年3月、売り上げが10%台後半で上昇を続けるだろうと説明しました。2015年の売り上げは前年比21%増で、売上高は10億6700万ユーロを突破。ユークスの2015年のオンライン売り上げは5億5800万ドルで、「北米 EC事業社トップ 500 2016年版」で72位、「ヨーロッパ EC事業社トップ500 2016年版」で27位にランクインしています。

2015年10月にユークス(当時)と合併する前にネッタポルテの親会社だったリシュモン社は、2014年のオンライン売り上げは8億4440万ドルで、インターネットリテイラー社発行の「Luxury on the Web」で第2位にランクインしています。

目指すはアマゾンからのシェア奪取! 世界最大級のラグジュアリーEC「ユークス」(正式名称はユークスとネッタポルテ)とは
ECサイト「yoox.com」は2000年にスタートし、現在では100か国以上に商品を配送している(画像は編集部が追加)

ユークスの株価は先日、ミラノの株式市場で5.6%上昇、21.23ユーロまで上がりました。これにより、時価総額は28億ユーロ(31億ドル)に増えています。

ユークスはイギリスのEU離脱が決定した後も、ロンドンでの採用を拡大すると発表しています。コストと売り上げのバランスを適切に保っている為、ユーロに対するポンド安は、2016年以降も影響がないと見込んでいます。

また、2015年には8%だった売上高営業利益率が、2020年には11%~13%になると発表。プライベートブランドの拡大、合併によるコスト削減によって、利益率は大幅に上昇するとみられます。

ただ、今回発表した売り上げ予測に為替変動は考慮されていません。

「Internet RETAILER」のオリジナル記事

この記事は今西由加さんが翻訳。世界最大級のEC専門メディア『Digital Commerce 360』(旧『Internet RETAILER』)の記事をネットショップ担当者フォーラムが、天井秀和さん白川久美さん中島郁さんの協力を得て、日本向けに編集したものです。

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