9/7 大阪開催。Instagram、メルカリ、ワコール、アーバンリサーチ、ボタニストなど登壇全15講演
多数のお申込ありがとうございました。
ネットショップ担当者フォーラム、Web担当者Forumでは、地域におけるeコマース市場の現状と課題を把握し、その方策を導くため、「ネットショップ担当者フォーラム/Web担当者Forumミーティング2018 in 大阪」を開催します。
~EC機能「ショッピング」活用からファン集めまで、ビジネス活用の基礎~
- 講師
- フェイスブック ジャパン
執行役員 本部長
鈴木 大海 氏
~「メルカリチャンネル」担当者と夢展望があかす、ヒットを生むコツと事例を大公開~
- 講師
- 株式会社メルカリ
事業開発部
石川 佑 氏
- 講師
- 夢展望株式会社
営業本部マーケティング部 AD Div.
祖一 早紀 氏
- 講師
- 株式会社ワコール
WEB販売事業部ウェブストア営業部
WEBプロデューサー
豊﨑 真緒 氏
- 講師
- 清水 誠 氏
~アーバンリサーチが考えるこの先のコマースビジネスと勝ち残り術~
- 講師
- 株式会社 アーバンリサーチ
WEB事業部
執行役員 WEB事業部 部長
坂本 満広 氏
- 講師
- 株式会社I-ne
販売本部
本部長/取締役
伊藤 翔哉 氏
ご来場プレゼント
ご来場プレゼント
当日、主催者アンケートにお答えいただいた方に下記をお渡しします。
EC物流最前線 送料値上げ時代を勝ち抜くためのヒント20選
- 発行:インプレス
- 発売:2017年10月31日
- 定価:本体1,350円+税
開催概要
イベント名 | ネットショップ担当者フォーラム & Web 担当者 Forum ミーティング 2018 in 大阪 |
---|---|
日時 | 2018年9月7日(金)10:00~17:10(受付開始9:30) |
場所 | 大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館 B2F(地図)
|
参加費 |
|
主催 | 株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム、Web担当者Forum |
特別協力 |
|
定員 | 240名 |
このページのURL | https://netshop.impress.co.jp/event/201809osaka |
お問い合わせ | 株式会社インプレス イベント事務局 TEL:050-3356-0787 受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く) E-mail:event-info01@impress.co.jp ※ 8/13~8/15は夏季休暇とさせていただきます。 |
タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
10:00 | オープニング基調講演 InstagramをECビジネスの売上UP & ブランディングに役立てる方法 ~EC機能「ショッピング」活用からファン集めまで、ビジネス活用の基礎~
セッション概要 月間アクティブアカウントが全世界で10億、日本国内でも2000万を超え、様々な層の人に幅広くリーチできるプラットフォームへと成長したInstagram。ビジュアルを活用したマーケティング手法は、ビジネスのブランディングだけでなくアプリインストールや、アプリ経由でのEC売上の向上にも大きく貢献することができます。今年、日本国内でも提供を開始したショッピング機能の活用方法から、効果的な広告運用まで国内外企業の最新事例を交え解説します。 プロフィール DoCoMo AOLでメディアセールスを経験、オーバーチュアにて検索連動型広告の配信メディアネットワークの拡大に従事。ヤフーでは広告の配信ネットワークの拡大に寄与。その後、アマゾンジャパンにて、アフィリエイトプログラムのチームをリード。その後、CRITEOにて、日本事業の統括責任者を務める。現在はフェイスブック ジャパンの執行役員としてe-commerce & Travel領域の営業部門の統括を務める。 続きを読む | |
---|---|---|
11:00 | A-1 講演 CVR85%アップ! ナノ・ユニバースの事例で学ぶ、今日からできる売上アップのサイト戦略
セッション概要 好調にECからの売上を伸ばすナノ・ユニバース。 プロフィール 【越智 将平】 【北岡 恵子】 内容レベル 中~大規模店舗向け 内容のレベル感への補足 自社でECサイトを運営しているECサイト運営担当者 参加対象者 売上やCTR、CVRをアップさせるために何をすべきなのか、他社事例を通して知ることができます。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 集客した後のユーザーの刈り取り方法 続きを読む | B-1 講演 成長通販450社から学ぶ、収益UPのためのCRM活用術 ~最先端のアパレル、化粧品通販事例を大公開~
セッション概要 ECが成長するために、顧客を知り、顧客に響く施策を実践する「CRM戦略」の強化は必須です。 プロフィール 大学卒業後、大手SIerにてBtoB向けの様々なパッケージソフトの提案を経験。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け、 その他 続きを読む |
11:55 | A-2 講演軽食をご用意しています。 メールは60分以内に返信しないといけない?! ~顧客がファンになる!顧客対応の重要性と差別化ポイント~
セッション概要 リピーター獲得は売上アップに欠かせない、重要な施策です。 プロフィール 全国のECショップへメールディーラーのご提案を通して、問合わせ対応の効率化や顧客満足度の向上を提案・実現。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け、その他 参加対象者 CS担当 受講するメリット カスタマーサポートにおける効率化の方法を知ることができる こんなニーズや悩みにこたえられる内容です メールの対応遅れやモレ それによっておこる顧客満足度の低下 続きを読む | B-2 講演軽食をご用意しています。 Googleの“Speed Update”(スピード アップデート)対策 まだ間に合うモバイルファーストのSEOとは
セッション概要 Googleが発表した検索アルゴリズムの変更「スピードアップデート」と「モバイルファーストインデックス」対策は済んでいますか?まだ対応していないECサイトは検索エンジンで上位表示がされなくなり、集客に多大な影響を与えてしまう可能性があります。 集客数も多く売上を伸ばしているECサイトはすでに対策を行っており、すでに対応済みというEC事業者様も数多く存在します。今回の講演では多くの有名・大手1,100以上のECサイト構築実績をもとに、Googleのアップデートによる検索順位変動のアルゴリズムの説明と、アップデートに乗り遅れない対応策をご説明します。 プロフィール 2007年にインターネット広告代理店に入社しSEO事業の立ち上げに参画。6年に及びSEOコンサルタントとして従事する。在籍中は、2年ほど部門長としてSEO事業を管掌。同社退職後、オフショア開発事業会社を創業しCMOに就任。WEBコンサルティング事業部を統括する。ecbeing入社後はSEOを中心としたオーガニック集客支援からインハウス化に向けたトレーニングまで各クライアントに最適な手法にて課題解決を行う。 内容レベル 中規模向け 参加対象者 自社ECサイトを運営されるEC事業部門関係者様 受講するメリット ECサイトへの集客手法が体系的に理解できる。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です ECサイトへの集客手法を探している担当者様 続きを読む |
12:50 | A-3 講演 500サイトの構築事例から見えた成功するECサイトの共通点 ~売れるECサイトに変わったリニューアル事例&施策を大公開~
セッション概要 ECサイトのリニューアルを検討している事業者様は、 業界業種問わずEコマース事業を支援し、導入実績500サイトを超えるクラウドECプラットフォーム「ebisumart」の構築事例から見えてくる「ECサイトのリプレイス時に参考にしたいポイント」を具体的にご紹介させていただきます。 プロフィール 新卒でITインフラ「GMOクラウド株式会社」に入社。 内容レベル 大規模店舗向け・中規模向け・モール店舗向け・その他 参加対象者 自社ECサイトを構築されるEC事業部関係者様 受講するメリット 日々寄せられるお問合せや事例をもとに、 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 具体的なECサイト事例を知りたい 続きを読む | B-3 講演 ITベンダーだからこそ出来るデジタルマーケティング ~富士通が広告配信始めました~
セッション概要 あらゆるものがデジタル化され、繋がる世の中となりその境界線は日々見えにくくなって来ています。このような時代だからこそ、企業はマーケティングに関わる全てのITを「手中に収め」リスクをマネージメントして行かなくてはなりません。本日は当社がこの春より新たに提供を開始したデジタル広告配信サービスをはじめ、富士通がご提案するデジタルマーケティングの狙いについてお話しをします。 プロフィール デジタルマーケティングを中心としたソリューションの拡販を担当。エンタープライズ領域のシステムエンジニアとしての経験を活かし、デジタルマーケティングに関するソリューションの提案を行っている他、最近ではエバンジェリストとして富士通の活動を幅広く世の中にお伝えしている。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、 その他 内容のレベル感への補足 富士通の活動を幅広くご理解いただくため、幅広い職種、年齢層の方にお聞き頂きたい内容です。 参加対象者 マーケティング部門、宣伝部門を中心に、経営企画、情報システムの方々。 受講するメリット セミナーを聴講頂いた方の中から限定でワークショップ(無償)を利用頂けます。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です デジタルマーケティングを推進する上でヒントが欲しい、という方へ 続きを読む |
13:45 | A-4 ゼネラルセッション ライブコマースってどうなの? どうやったらいいの? ~「メルカリチャンネル」担当者と夢展望があかす、ヒットを生むコツと事例を大公開~
セッション概要 日本最大のフリマアプリをメルカリが17年12月に法人向けにも公開したライブコマース「メルカリチャンネル」。新たな販売チャネルを効果的に活用する方法を夢展望の事例も踏まえながら紹介。ライブコマースって実際売れるの?どのようにすれば売れるの?難しいの?などの疑問に対し、メルカリチャンネル事業責任者が解説いたします。 プロフィール 【石川 佑】 【祖一 早紀】 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け、 その他 参加対象者 ライブコマースを検討している企業担当者、ライブコマースの方法を模索している企業担当者 続きを読む | B-4 ゼネラルセッション ワコールウェブストアが実施している顧客視点のコミュニケーション戦略 - 顧客一人ひとりとのつながりの維持やLTV向上施策について -
セッション概要 ワコールウェブストア が行っている顧客作りを大公開。 プロフィール 【豊﨑 真緒】 【清水 誠】 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け 内容のレベル感への補足 デジタルやWebが少し苦手な方にも、できるだけわかりやすくお伝えしたいと思います。 参加対象者 ECサイト運用に従事しているマーケター・プランナー・アナリストなど 受講するメリット 戦略だけでなく、実際の現状把握・評価の方法や、戦略から紐づく具体的な結果などPDCAの部分までお伝えできればと考えています。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 商品視点のサイト運用にお悩みの方や、どうも広告だけではうまくいかないな…と課題をお感じの方や、顧客軸での取り組みをされている事業主様に、何か少しでもヒントになる情報がお伝えできればと考えています。 続きを読む |
14:40 | A-5 講演 Amazon Payが実現する買いやすいECサイトの事例とコネクテッドコマースの世界
セッション概要 「Amazon Pay」はAmazon以外のEコマースサイトでもお客様がAmazonアカウントで簡単にログインし、お支払いできるサービス。導入ECサイトでは新規会員獲得やコンバージョン率の改善などにその効果が表れています。本講演の前半では「Amazon Pay」の導入メリットや最新の導入事例をご紹介。また、オンラインだけでなく実店舗やAlexaを使った音声での決済におけるAmazon Payのソリューション=コネクテッド・コマースの世界もご紹介します。後半ではGMOペパボ株式会社 寺井氏、カラーミーショップで自社ECサイトを運営中の猪飼弓具店 猪飼氏をお招きし、どのような経緯でAmazon Pay導入に至ったか、実際にAmazon Payを導入した後の効果などを3社対談形式でお話しいたします。 プロフィール 【井野川 拓也】 【猪飼 英樹】 【寺井 秀明】 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 参加対象者 自社ECサイト運営責任者・運営担当者、ソリューションプロバイダー、ECサイト開発者 受講するメリット ・最新の決済サービスに関する情報が得られる こんなニーズや悩みにこたえられる内容です ・自社ECサイトの新規顧客獲得、コンバージョン率向上 続きを読む | B-5 講演 年間7,000件の見込顧客を生み出すオウンドメディア運営術
セッション概要 年間7,000件の見込顧客(リード)を獲得している、マーケッター向けオウンドメディア「マーケティングリサーチキャンプ」。編集長の庄子さまにコンテンツ制作から配信方法、分析手法などの運営ノウハウを、SEOプラットフォーム「MIERUCA」で同メディアを支援するFaber Company月岡がお聞きしていきます。明日からのオウンドメディア企画・運営のヒントを1つでも多くお持ち帰りください。 プロフィール 【月岡 克博】 【庄子 悟】 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け、 その他 参加対象者 Web集客担当、オウンドメディア担当、SEO担当 受講するメリット オウンドメディアやコンテンツマーケティング施策のヒントを得られます こんなニーズや悩みにこたえられる内容です ・コンテンツ制作のコツを知りたい 続きを読む |
15:35 | A-6 講演 成長するECサイトが続々とアプリを導入する理由とその効果
セッション概要 モバイルシフトによりスマートフォンがインフラ化した現在、モバイルサイトの次に取り組むべき手段としてアプリが注目されています。アプリ経由のEC売上は、ウェブ広告やメルマガ経由を上回り最も売れるチャネルになる事例が続出しています。「アプリ導入で売上は上がるのか?」こんな疑問をお持ちのEC担当者様向けに、導入実績250社以上のアプリ運営プラットフォーム「Yappli」が自社アプリの最新事例を紹介します。 プロフィール 新卒でEC事業会社へ入社。開店支援のコンサルタントとして約450店舗のネットショップ立ち上げに携わる。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け、その他 内容のレベル感への補足 初心者向け(これからアプリ導入を検討されている方向けの内容となります。) 参加対象者 マーケティング、EC、販促 ご担当者様 受講するメリット アプリを導入することのメリットや想定される効果が分かります。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です アプリを導入したいが、いまいち効果がわからない 続きを読む | B-6 講演 セミナー申込率1.8倍!CVR1.2倍!転職サービス「DODA」の圧倒的に精度の高いWEBサイト改善を実現する方法
セッション概要 WEBサイトのコンバージョンを伸ばしていくためには、サイト改善は不可欠です。 求人サービスを提供するパーソルキャリアでは、アクセスの多い転職者向けのサイト以外にも、中途採用を検討している企業様向けのサイトにおいてもサイト改善を積極的に実施しています。 本セミナーでは、どのようにして精度の高い企画を立て、振り返りをし、PDCAを回していくのか、分析~企画~結果振り返りの方法まで実際の改善事例を交えてご紹介します。 内容レベル 入門、脱初級、中級 続きを読む |
16:30 | A-7 クロージング講演 自社ECと実店舗を伸ばすための戦略 ~アーバンリサーチが考えるこの先のコマースビジネスと勝ち残り術~
セッション概要 アーバンリサーチはここ数年間で、厳しくなるビジネス環境を“勝ち抜く”ための施策として、オムニチャネルをはじめ、オウンドメディア、ギフト、セレクト、家具などのサイト構築、LINE@でショッピング体験を実現する対話型コマースサービスなど、新たな取り組みをスタートしています。「この先のビジネス環境をどうとらえているのか」「なぜさまざまな施策を行うのか」など、この先のECビジネスを踏まえて、皆さんのビジネスに少しでも役立つお話しをしていきたいと思います。 プロフィール 1980年アーバンリサーチ入社 続きを読む | B-7 クロージング講演 「ボタニスト」はなぜ売れる? 大手にも負けないマーケティングの裏話 ~小さく生んで大きく育てるI-neの成功ストーリー~
セッション概要 発売から3年、大手メーカーのプロダクトを追抜かすブランドに成長したBOTANIST。 プロフィール 2011年:株式会社I-ne入社 内容レベル 中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け、 その他 参加対象者 モール運営者、ベンチャー企業など こんなニーズや悩みにこたえられる内容です EC起点での消費財系プロダクトの売り方やブランディングとのバランスについて 続きを読む |