2023/8/9 10:05
KA2-1オープニング基調講演
ファンケル流のデジタル×CRMの基礎、
そして最高のUXのためにマーケターに今必要なこと
長谷川 敬晃
講師
  • 株式会社ファンケル
  • 通販営業本部 営業企画部
  • 部長
  • 長谷川 敬晃
セッション概要

ファンケルは1980年の創業以来、通信販売でお客さまに直接商品を販売してきました。データを活用してお客様に寄り添ってきたCRM、デジタルを活用して進化させてきたCRM、コロナ禍で変革してきたコミュニケーションCRMについて公開します。また、本気で取り組むOMO対応事例、コロナ禍を経てマーケターがつい陥りがちな罠、それを超えて進む未来にむけて必要なことについてもお伝えします。

プロフィール

2003年ファンケル新卒入社。自社ECサイト運営やリニューアル、サービスのシステム開発、ツール導入のPMを担当。スマホアプリやマーケティングオートメーションの立ち上げ、外部ECモールへの公式店出店を主導。現在は業務をDX進化させ、あくなきCX向上のための取り組み、及び直営の通販・店舗のチャネルを融合させた、顧客体験価値の最大化に向けたOMO推進の業務に従事。

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ネットショップ担当者フォーラム2023夏
イベントは終了しました。
ご視聴いただき、ありがとうございました。
なお、アーカイブ配信はございませんのでご了承ください。

本イベントはオンラインLIVE配信での開催です

ECビジネスの最新トレンド、ソリューション、ノウハウが集結する1日

eコマースで売上を伸ばすためには、獲得できた新規顧客をリピート顧客に育成し、自社ブランドのファンになってもらうことが重要であり、全てのEC事業者にとっての必須課題といえるでしょう。
本イベントでは、話題のD2C(Direct to Consumer)、サブスク、CRMなど、リピート顧客の売上向上、ファン作りなどに焦点をあて、顧客満足と企業利益を継続的に高めるためのEC事業者のとり組みを考える“場”を提供していきます。

事前登録+当日視聴特典

本イベントに事前登録の上、当日ご視聴いただいた方の中から、
抽選で30名様に話題の新刊書籍
ChatGPT快速仕事術(できるビジネス) 』(インプレス刊)を
進呈いたします。
※当選のご連絡は書籍の発送をもって代えさせていただきます。
 事前登録でご記載いただいたご住所に送付させていただきます。

ChatGPT快速仕事術(できるビジネス)

お申し込み特典

「ネットショップ担当者フォーラム年間特集号 2023 春号」PDF版を
本イベントにお申し込みいただいた方全員にプレゼントします。

ネットショップ担当者フォーラム年間特集号 2023年版
主催者セッション

9月26日(火)

KA1-1オープニング基調講演
創業1566年「西川」のネット通販戦略
~新たなECモデルとファン作り、生活者に喜ばれるECビジネスに挑む老舗の取り組み~
講師
  • 西川株式会社
  • 広域戦略事業部 第1部 2課
  • 課長
  • 三浦 佳祐
KB1-1オープニング基調講演
石井食品のミートボールから学ぶ 顧客目線の商品開発
〜食とアジャイル〜
講師
  • 石井食品株式会社
  • 代表取締役社長執行役員
  • 石井 智康
KA1-4ゼネラルセッション
ブランドの魅力を最大化する顧客体験価値とコミュニケーション設計とは
講師
  • Allbirds合同会社
  • マーケティング
  • マネージャー
  • 森 松永
講師
  • スマイルエックス合同会社
  • 大西 理
KB1-4ゼネラルセッション
新規上場のクラダシに学ぶ! ブルーオーシャン「フードロス」で市場創造する秘訣
講師
  • 株式会社クラダシ
  • 取締役執行役員CEO
  • 河村 晃平
KA1-7クロージング講演
有料でも会員が集まる「シャボン玉石けん」のファン作りの秘訣
講師
  • シャボン玉石けん株式会社
  • 石けん推進部
  • 部長
  • 加藤 友和

9月27日(水)

KA2-1オープニング基調講演
ファンケル流のデジタル×CRMの基礎、
そして最高のUXのためにマーケターに今必要なこと
講師
  • 株式会社ファンケル
  • 通販営業本部 営業企画部
  • 部長
  • 長谷川 敬晃
KA2-4ゼネラルセッション
失敗から学んだ利益増・コスト改善・生産性向上を実現するバックヤード改善術
~コスト増時代を生き抜く新たな視点を、Tシャツを年200万枚売る専門サイトの事例に学ぶ~
講師
  • 国内最大規模の業務用Tシャツ専門店 Tshirt.st
  • 代表取締役
  • 後藤 鉄兵
KB2-4ゼネラルセッション
【景表法の指針&ステマ規制対応講座】ネットショップ担当者が取り組むべき施策と注意点
講師
  • 一般社団法人日本アフィリエイト協議会(JAO)
  • 代表理事
  • 笠井 北斗
KA2-7クロージング講演
メーカーECの販売チャネル戦略【徹底解説】
~「ボタニスト」I-neの事例解剖から学ぶ成功の秘訣~
パネリスト
  • 株式会社イングリウッド
  • アライアンス戦略室
  • 執行役員兼CAO
  • 上河原 圭二
パネリスト
  • 株式会社I-ne
  • ダイレクトマーケティング本部
  • 執行役員・本部長
  • 伊藤 翔哉
モデレーター
  • アントレプレナーシップラボ
  • 代表
  • 生井 秀一

開催概要

イベントタイトル
ネットショップ担当者フォーラム 2023 夏 ~ ファンマーケティングDays ~
開催時期2023年9月26日(火) 、27日(水)11:00~17:45
参加費

無料(事前登録制)

※セッション登録をされなかった協賛企業からも個別にご連絡を差し上げる場合がございます。ご了承下さい。

配信方法オンラインLIVE配信(Vimeo)
※アプリなしでご視聴可能です
主催
株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム
参加対象企業Webサイトの構築、運営業務を行う方
ネットマーケティング、オンラインPR業務を行う方/Eコマースを運営する方
Web戦略を推進する経営トップ、責任者/企業Web担当者をサポートする広告会社、制作会社の方
ハッシュタグ#nettan
このページのURLhttps://netshop.impress.co.jp/event/202309
お問い合わせ
株式会社インプレス イベント事務局
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)

タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

2023年9月26日(火)
11:0011:45
KA1-1オープニング基調講演
創業1566年「西川」のネット通販戦略
~新たなECモデルとファン作り、生活者に喜ばれるECビジネスに挑む老舗の取り組み~
三浦 佳祐
講師
  • 西川株式会社
  • 広域戦略事業部 第1部 2課
  • 課長
  • 三浦 佳祐
セッション概要

寝具の製造・販売を手掛ける西川株式会社。創業450年以上の老舗企業ながら、いつも新しい試みにチャレンジすることを企業のモットーに、寝具業界にさまざまな革命をもたらしてきました。そして今、生活者の皆様に喜ばれる企業をめざし、日本中のどの地域においても、お客さまのニーズに応じた商品だけでなく、より良い睡眠、より良い明日をお届けするため、EC事業においてさまざまなチャレンジに取り組んでいます。自社ECサイトの立ち上げから、全国250店の販売網、直営店を活用したOMO戦略、サブスクリプションサービスや、ファン作り&継続顧客を生む取り組みなど、西川が取り組むEC戦略についてお話していきます。西川のネット通販に関する取り組みをセミナーでお話するのは初めてのことです。

プロフィール

2005年西川産業株式会社へ入社。専門店・百貨店業務を経て2017年10月より自社ECサイト立上げメンバーとして参画。サイト運用・システム連携・広告・物流・カスタマー対応まで経験。現在自社ECサイト拡大の課題を持ちながら、直営店舗・専門店店舗・ECサイトをデータ連携することでの、生活者の利便性を追求中。
2019年に西川3社が統合し現在は西川株式会社に社名変更。

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KB1-1オープニング基調講演
石井食品のミートボールから学ぶ 顧客目線の商品開発
〜食とアジャイル〜
石井 智康
講師
  • 石井食品株式会社
  • 代表取締役社長執行役員
  • 石井 智康
セッション概要

創業78年目となる石井食品は、時代のニーズに合わせた顧客目線の商品開発を進めてまいりました。主力商品である「イシイのおべんとクン ミートボール」は来年50周年を迎えますが、ロングセラーに至るまでどのように進化をし商品開発を進めてきたのか、ファンを生み出す新たな顧客体験を創出する取り組みとともに、アジャイルな食品メーカーの戦略をお伝えします。

プロフィール

2006年6月にアクセンチュア・テクノロジー・ソリューションズ(現アクセンチュア) に入社。ソフトウェアエンジニアとして、大企業の基幹システムの構築やデジタルマーケティング支援に従事。2014年よりフリーランスとして、アジャイル型受託開発を実践し、ベンチャー企業を中心に新規事業のソフトウェア開発及びチームづくりを行う。2017年、祖父の創立した石井食品株式会社に参画。2018年6月、代表取締役社長執行役員に就任。地域と旬をテーマに農家と連携した食品づくりを進めている。認定スクラムプロフェッショナル。

内容レベル

中規模向け、小規模店舗向け

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12:0012:40
A1-2講演
キャンプメディア”hinata”のファンを増やし、EC事業を拡大させるインスタグラムUGC活用術
井上 純
講師
  • 株式会社visumo
  • 代表取締役社長
  • 井上 純
セッション概要

キャンプ・アウトドア情報メディア「hinata」を運営するvivitは2020年11月にECサイト「hinataストア」を開設。2022年12月期の売上は前期比から約200%と倍増しており、ブームが落ち着き、コロナ収束期以降となってもサイトの勢いが続いています。
成功要因のひとつにUGC活用があり#hinatastoreによる“ファン化促進“だけでなく“話題を生み出すMD”にまで活かされる取り組みについてお話します。

プロフィール

2012年にECフルフィル支援ベンダーからecbeing社に入社し営業コンサルとして50以上のプロジェクトに参画。
2017年にUGCを活用する新サービスとしてビジュアルマーケティングプラットフォーム“visumo”を立ち上げ、
2019年4月に株式会社visumo設立と共に取締役に就任し事業全体を管掌。2022年には導入社数が600社を超え、
2023年4月に同社の代表取締役に就任し国内における次世代のビジュアルマーケティングを推進すべく活動中。

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13:0013:40
A1-3講演
今、自社ECのギフト強化したいならこれ!
『ソーシャルギフト』の始め方と導入事例を徹底解説
本城 顕
講師
  • 株式会社ロックウェーブ
  • セールス・マーケティングチーム
  • 本城 顕
セッション概要

今話題の気軽に贈れるギフト「ソーシャルギフト」はご存じでしょうか?

「ソーシャルギフト」は相手の住所を知らなくてもSNS等を通じて気軽に贈ることができる新しいギフトの贈り方で、商品を受け取る方が自ら配送場所・日時を指定して受け取ることもできます。

利便性から近年若い世代を中心にトレンドになっていることもあり、EC事業者にとって顧客満足度を高める施策のひとつとして有力視されています。

本講演では自社ECのギフト強化でソーシャルギフト導入が有力視される理由について
市場動向・利用フロー・導入メリット・始め方・運用事例を紹介しながら解き明かします。

今後ギフト対応を強化したいEC事業者にとって必見の内容になっています。

プロフィール

入社後営業担当として、EC事業者様が抱える様々な課題に対してプロダクトを通じた解決策のご提案をしていました。
現在はその知見を活かしWebマーケティング担当としてプロダクトを世の中に広めていくために奮闘中。

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14:0014:45
KA1-4ゼネラルセッション
ブランドの魅力を最大化する顧客体験価値とコミュニケーション設計とは
森 松永
講師
  • Allbirds合同会社
  • マーケティング
  • マネージャー
  • 森 松永
大西 理
講師
  • スマイルエックス合同会社
  • 大西 理
セッション概要

パーパスドリブンなサステナブルライフスタイルブランドとして、創業以来成長を続けるAllbirds(オールバーズ)。環境問題への取り組みが最も優先される消費財ブランドが、その哲学をどうコミュニケーションに落とし込み、顧客に正しく理解されながら、店舗・ECの販売チャネルに乗せてきたのか。ブランド哲学と販売コミュニケーションのバランスをどう心がけているのか。その設計思想に迫ります。

プロフィール

Allbirds合同会社 森 松永
2015年横浜国立大学在学中にUberEATSを立ち上げ、起業家精神を培う。レッドブル・ジャパンのマーケティングに携わり、現職。オールバーズではマーケティングを担当している。主に、eCommerce全般、ブランドキャンペーン、ソーシャル、コミュニティ、インフルエンサー、CRM、広告領域を統括。

スマイルエックス合同会社 大西 理
カタログ総合通販・株式会社セシールにてEC事業立ち上げ後、デジタルマーケティング全般に従事。その後、文具メーカー(デザインフィル)、スキンケア通販(新日本製薬)、ファッション雑貨小売(ヌーヴ・エイ)、アパレル(オンワード/グラニフ)など複数の業界にてECを中心にデジタルマーケティング/コミュニケーション/ブランディング/CRM領域のマネジメントなど幅広い領域を担当。2021年9月からフリーランスで企業のEC/マーケティング関連のビジネスを支援している。

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KB1-4ゼネラルセッション
新規上場のクラダシに学ぶ! ブルーオーシャン「フードロス」で市場創造する秘訣
河村 晃平
講師
  • 株式会社クラダシ
  • 取締役執行役員CEO
  • 河村 晃平
セッション概要

アジアワースト1位のフードロス大国である日本。
食糧の約6割を輸入に頼っているのに、その量は2020年時点で520万トンに及びます。捨てられてしまう可能性のある商品を、Kuradashiは1.5次流通という新しい仕組みを構築し、サステナブルなシステムを創造しております。本講演では1.5次流通を創造しフードロス市場に挑んできたクラダシのビジネスモデルをお伝えいたします。

プロフィール

1985年生まれ。早稲田大学を卒業後、2009年より豊田通商株式会社にて自動車ディーラー事業に従事。5年間の中国駐在ののち、株式会社Loco Partnersの執行役員を経て、2019年6月にクラダシに入社、2022年7月より現職。

参加対象者

全業種、全役職対象だが食品業界、SDGsやESGなどに関心がある方はより興味関心が高い内容かと思います。

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15:0015:40
A1-5講演
売上アップとコスト削減を実現する楽天市場運営の自動化による最適化
鈴木 崇仁
講師
  • 株式会社天喜ジャパン
  • COO
  • 鈴木 崇仁
瀧川 正実
モデレーター
  • 株式会社インプレス
  • ネットショップ担当者フォーラム編集部
  • 編集長
  • 瀧川 正実
セッション概要

日々の楽天市場運営及びECの運用には、多くの作業があります。
今後競争が激化する世の中で、運用の効率化は必須となっています。

これまで5年半で1,000店舗以上を手伝って来た中で、テクノロジーで解決してきたTENKI-JAPANの自動化と最適化の内容についてご説明します。

具体的にイベント売上最大化のためにイベントに合わせた割引やクーポン、ポイントアップ施策を活用した特集ページの運用、転換率向上のためランキングやレビューの収集を行い、訴求画像を作成して商品ページに挿入していく。広告運用で日々のCPC更新やキーワード対策を如何に自動化していくかなどがあります。

プロフィール

株式会社天喜ジャパン 鈴木 崇仁
商学系大学を卒業後、IT会社を2社経験しその後自身で起業。 研究 開発、企画、マーケティング、セールスから物流や顧客対応など全てのバリューチェーンを経験し、業態としてもメーカー、卸業、小売業からサービス業まで網羅的な経験をする。その後ECコンサルティング企業の老舗となるネットショップ総研に参画し、代表取締役にて活動。在任期間は自社とモール、月商規模は0から数十億規模、あらゆるジャンル問わず2,000社以上の相談を受ける。より多くのEC事業者にサービス提供するために、株式会社天喜ジャパンに参画し現在に至る。

株式会社インプレス 瀧川 正実
元プロボクサー。戦績は5戦3勝(1KO)2敗。その後の暴飲暴食がたたり現在はその面影なし。 流通・通販・インターネット通販の専門新聞の編集記者を経て、EC支援の事業会社で新規事業の立ち上げ、マーケティングを担当。その後、インプレスに入社、ネットショップ担当者フォーラムの立ち上げに参画。デスク → 現在は編集長。趣味は飲酒、地域活性化活動。

内容レベル

モール店舗向け

楽天市場に出店する店舗、事業者様の全ての方を対象となっており、初心者から上級者まで対応しております。また楽天市場に出店せずともEC事業に関わっている方でしたら有益な話ができます。

参加対象者

楽天市場に出店する店舗または楽天市場への出店を検討する方

受講するメリット

運営をより最適化して売上向上の学びと機会
運営の効率化してコストカット

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

売上アップにつながる運用が分からない
日々の作業が忙しくて、やりたいことに注力できない

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16:0016:40
A1-6講演
"ECのアプリ経由売上50%超え、MAU40%以上も
成果に差が出る小売アプリの鉄板施策"
神田 静麻
講師
  • 株式会社ヤプリ
  • マーケティング部
  • 神田 静麻
セッション概要

顧客との関係値強化に自社アプリの存在は欠かせなくなっています。店舗での体験はもちろん、ECのアプリ経由売上50%超えやMAU40%以上と驚異的な実績も出ています。既存のファンの方はもちろん、新たに接点を持った顧客と今後も良い関係値を築くことができる自社アプリ。どんな運用を行うとファンに嬉しい体験になるのか?750以上のアプリを支援する「Yappli」の事例をご紹介します。

プロフィール

新卒で不動産業での新規営業、IT企業で営業、カスタマーサクセスを行い、2016年に創業期のヤプリへインサイドセールス部の立上げで参画。 EC、小売、メーカーを中心に幅広く自社アプリの提案を進め、累計2000以上の商談を創出。同部のマネジメントを経て、2021年に現職に。

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17:0017:45
KA1-7クロージング講演
有料でも会員が集まる「シャボン玉石けん」のファン作りの秘訣
加藤 友和
講師
  • シャボン玉石けん株式会社
  • 石けん推進部
  • 部長
  • 加藤 友和
セッション概要

創業113年のシャボン玉石けんが運営する公式通販サイト「シャボン玉本舗」。ドラッグストアなど流通と通販を共存するビジネスを展開しています。通販領域を支えるのが有料会員制度「シャボン玉友の会」。今セッションでは、有料会員制度における顧客獲得の施策、顧客定着に向けた取り組みを紹介します。

プロフィール

1979年福岡県生まれ広告会社を経験後、2007年シャボン玉石けんに入社。
国内・海外営業に従事し、現在、石けん推進部にて、EC、CRM、カスタマーコミュニケーター、工場見学の4部門を統括。
「健康な体ときれいな水を守る。」という企業理念のもとに、無添加石けんの普及に努めている。

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2023年9月27日(水)
11:0011:45
KA2-1オープニング基調講演
ファンケル流のデジタル×CRMの基礎、
そして最高のUXのためにマーケターに今必要なこと
長谷川 敬晃
講師
  • 株式会社ファンケル
  • 通販営業本部 営業企画部
  • 部長
  • 長谷川 敬晃
セッション概要

ファンケルは1980年の創業以来、通信販売でお客さまに直接商品を販売してきました。データを活用してお客様に寄り添ってきたCRM、デジタルを活用して進化させてきたCRM、コロナ禍で変革してきたコミュニケーションCRMについて公開します。また、本気で取り組むOMO対応事例、コロナ禍を経てマーケターがつい陥りがちな罠、それを超えて進む未来にむけて必要なことについてもお伝えします。

プロフィール

2003年ファンケル新卒入社。自社ECサイト運営やリニューアル、サービスのシステム開発、ツール導入のPMを担当。スマホアプリやマーケティングオートメーションの立ち上げ、外部ECモールへの公式店出店を主導。現在は業務をDX進化させ、あくなきCX向上のための取り組み、及び直営の通販・店舗のチャネルを融合させた、顧客体験価値の最大化に向けたOMO推進の業務に従事。

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12:0012:40
A2-2講演
~EC/D2C企業におけるクロスセル率1.8倍UP事例~
「ノーコードでのCDP構築」と 「MA活用による売上向上」を実現した分析と施策を大公開!
福井 和典
講師
  • 株式会社データX
  • 福井 和典
セッション概要

コロナ流行の影響により、急速に市場が拡大し、新規参入も増えているEC/D2C業界。
そんなEC/D2C業界において、ECサイトを運営して1万人程度の会員を確保できたものの、その既存会員をしっかりと育成できていない企業も多くあります。
本セミナーでは、既存会員の『データ』を活用して、2回目以降の購入を促したり、購入単価をアップするMarketing Automation(MA)施策を展開することで、売上をアップする方法とその秘訣をご紹介します。

プロフィール

日本IBMにてシステムエンジニア、GREEにてCRM領域のオペレーション企画、
PwCでの業務コンサルタントとしての経験を経て、2016年よりデータXに入社。
データX入社後は、カスタマーサクセス部門に在籍し、
小売/金融/アパレル/EC など幅広い業種に対するb→dash導入支援を統括。
その後は、主にb→dashのマーケティング/広報/PR活動や事業企画に従事。

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13:0013:40
A2-3講演
ECサイトの売れるレイアウトはこれ!2023年ECサイトでもっと売るためのECサイトレイアウト講座
川村 拓也
講師
  • 株式会社これから
  • 取締役
  • 川村 拓也
セッション概要

本セミナーでは実際に当社のクライアントで効果があった、購入率の上がる(売れる)サイトレイアウトについてご紹介します。
支援実績16,000件を超える当社が、最も得意とする支援領域がECサイトの新規構築とリニューアルによる購入率アップです。
実際に効果のあった施策とノウハウを紹介しますので、持ち帰り即時施策として検討いただける内容になっております。

プロフィール

2004年、IT系上場企業に新卒として入社。ECサイトのコンサルティング営業に従事。その後、全国拠点の拠点長を歴任し、2012年1月株式会社これからに創業メンバーとして参画、取締役就任。小規模ショップから東証1部上場企業まで、500社以上のECサイト戦略について支援。年間50回以上のセミナー登壇やイベント講演、書籍「図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書」(技術評論社)の執筆をおこない、日本全国のECサイト売上向上を目指す。IT導入補助金初年度より、支援事業者として申請の補助からECの立ち上げまで支援している。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

参加対象者

メーカー、小売りなど業種問わず、自社ECサイトの運営に携わっている方

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14:0014:45
KA2-4ゼネラルセッション
失敗から学んだ利益増・コスト改善・生産性向上を実現するバックヤード改善術
~コスト増時代を生き抜く新たな視点を、Tシャツを年200万枚売る専門サイトの事例に学ぶ~
後藤 鉄兵
講師
  • 国内最大規模の業務用Tシャツ専門店 Tshirt.st
  • 代表取締役
  • 後藤 鉄兵
セッション概要

1999年からEC事業に関わり2002年には自社製造アパレルブランドの販売をするなど、日本のEC黎明期から活動を続ける。Shopifyはまだ日本語版も日本法人も存在しない頃から独自のローカライズで運用。現在は年間200万枚40万件という規模の運用を、物流やキャンセルや返品の自動化などオペレーションの改善によってバックエンドを自社開発のソリューションで改善。今回はそれらのノウハウを大公開致します。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、モール店舗向け

一定規模以上向けのノウハウが中心になりますが通販やオペレーションや物流など事業の根幹や本質は全ての商材に流用可能かと思います。とても地味な内容で派手ではありませんが、だからこそ本質的な内容にフォーカスして公開します。

参加対象者

EC事業を運営している人。どのような商材でも基本的なECの構造が同じなので活用出来るかと思います。具体的には独自ドメインとしてShopify、モール運用として楽天を例に解説します。

受講するメリット

ある程度大規模なECサイトのバックエンドで実際に動いている仕組みとノウハウを開示しますので、どんどん真似してしまってください。パクって頂いて問題ありません。

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

バックエンドの効率化やコストを最適化したいと考えている人。OMSやWMSを自社開発するヒントや、キャンセルや返品など人的なカスタマーサポート対応を自動化によって大きくコスト削減させる方法をお伝えします

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KB2-4ゼネラルセッション
【景表法の指針&ステマ規制対応講座】ネットショップ担当者が取り組むべき施策と注意点
笠井 北斗
講師
  • 一般社団法人日本アフィリエイト協議会(JAO)
  • 代表理事
  • 笠井 北斗
セッション概要

令和4年6月に景品表示法「事業者が講ずべき景品類の提供及び表示の管理上の措置についての指針」にアフィリエイトが盛り込まれ、本年10月1日からは『一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示』が告示指定されます(いわゆるステマ規制)。アフィリエイターやインフルエンサー、広告代理店等の第三者に広告・宣伝してもらう際、ネットショップ担当者が取り組むべき施策や注意すべき点について解説します。

プロフィール

アフィリエイトが世に出始めた1999年より日本と米国でアフィリエイトビジネスに携わり続け、アフィリエイト歴20年以上となるアフィリエイトプログラムの専門家。アフィリエイターとしての活動に加え広告主や代理店、ASPのアフィリエイト広告出稿支援も行う。一般社団法人日本アフィリエイト協議会(JAO)の代表理事を務める。第6回WebグランプリWeb人部門特別賞を受賞。東京デジタルCATS助言員。

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15:0015:40
A2-5講演
宅配寿司 「銀のさら」 が語るAmazon Payの導入効果とキャッシュレス決済導入の見極め方
永田 毅俊
講師
  • アマゾンジャパン合同会社
  • Amazon Pay事業部
  • Head of Marketing
  • 永田 毅俊
正木 伸繁
講師
  • 株式会社ライドオンエクスプレス
  • デジタルマーケティング部
  • シニアマネージャー
  • 正木 伸繁
瀧川 正実
モデレーター
  • 株式会社インプレス
  • ネットショップ担当者フォーラム編集部
  • 編集長
  • 瀧川 正実
セッション概要

スマホでの購入が過半数を占め、より簡単に購入できることをECに求めるお客さまが増えるようになるにつれ、「ユーザーの満足度を高めるために決済面はとても重要」と考える事業者さまが増加しています。そんなニーズや環境の変化に対応できるID決済サービス「Amazon Pay」。本セッションでは、宅配寿司「銀のさら」でお馴染みの株式会社ライドオンエクスプレスから正木 伸繁様を特別ゲストにお迎えし、300店舗を超える飲食店へのAmazon Payの導入背景及び導入効果、そしてキャッスレス決済導入の見極め方をご自身の経験を含め具体的にお話しいただきます。
自社ECのさらなる飛躍につながるヒントを得ることができる本セッション、どうぞお見逃しなく!

プロフィール

アマゾンジャパン合同会社 永田 毅俊
流通、コンピュータソフトウェア、金融、エンターテインメント、写真通信社と様々な業界でマーケティングコミュニケーションに携わり、2014年5月アマゾンジャパン入社。
セラーサービス事業部にて主にオフラインのマーケティングを担当。
2016年9月アマゾンペイメント事業部(現Amazon Pay事業部)に異動し、BtoB/BtoCのマーケティング活動を統括。

株式会社ライドオンエクスプレス 正木 伸繁
宅配事業におけるデジタルシフトを命題に、宅配寿司『銀のさら』事業におけるデジタルサービスの立ち上げからコミュニケーションの拡大に至る全般業務に従事。オンライン/オフライン問わず、顧客体験の最大化を目的とした統合的なマーケティングを目指した『スマートデリバリー構想』を掲げ活動中。好きな寿司ネタは貝類と光物。

株式会社インプレス 瀧川 正実
元プロボクサー。戦績は5戦3勝(1KO)2敗。その後の暴飲暴食がたたり現在はその面影なし。 流通・通販・インターネット通販の専門新聞の編集記者を経て、EC支援の事業会社で新規事業の立ち上げ、マーケティングを担当。その後、インプレスに入社、ネットショップ担当者フォーラムの立ち上げに参画。デスク → 現在は編集長。趣味は飲酒、地域活性化活動。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け

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16:0016:40
A2-6講演
EC支援数12,000件のECのプロが教える2023年EC事業拡大の戦略はこれだ!
「いつも.式」自社EC・アマゾン・楽天・Yahoo!の販路活用事例を公開
望月 智之
講師
  • 株式会社いつも
  • 取締役副社長
  • 望月 智之
セッション概要

ECの市場規模が14兆円規模となり、新規参入も続く中で2024年も「クロスチャネル展開」+「シェア獲得」が成長キーワードとなると予想しています。

自社サイトでのブランディング、成長が期待できるアマゾン・楽天市場・Yahoo!ショッピングをすべて活用して、顧客との接点の最大化に取り組む必要があります。これらの活用戦略から実践ポイントを成長企業の具体的事例を交えて解説します。

プロフィール

1977年生まれ。株式会社いつも 取締役副社長。
東証1 部の経営コンサルティング会社を経て、株式会社いつも を共同創業。

自らはデジタル先進国である米国・中国を定期的に訪れ、最前線の情報を収集。
デジタル消費の専門家として、消費財・ファッション・食品・化粧品のライフスタイル領域を中心に、ブランド企業に対するデジタルシフトやEコマース戦略などのコンサルティングを手掛ける。

番組ナビゲーターを務めるニッポン放送「望月智之 イノベーターズ・クロス」のほか、
J-WAVE、東洋経済オンライン、ダイヤモンド・オンラインなど、メディアへの出演・寄稿やセミナー登壇など多数。著書に『2025年、人は「買い物」をしなくなる』、『買い物ゼロ秒時代の未来地図』がある

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け

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17:0017:45
KA2-7クロージング講演
メーカーECの販売チャネル戦略【徹底解説】
~「ボタニスト」I-neの事例解剖から学ぶ成功の秘訣~
上河原 圭二
パネリスト
  • 株式会社イングリウッド
  • アライアンス戦略室
  • 執行役員兼CAO
  • 上河原 圭二
伊藤 翔哉
パネリスト
  • 株式会社I-ne
  • ダイレクトマーケティング本部
  • 執行役員・本部長
  • 伊藤 翔哉
生井 秀一
モデレーター
  • アントレプレナーシップラボ
  • 代表
  • 生井 秀一
セッション概要

I-neの責任者、食品EC「三ツ星ファーム」の運営からDX支援も手がけるイングリウッドの責任者、元大手メーカーEC責任者が登壇。モデレーターの生井氏(元大手メーカーEC責任者)がI-neとイングリウッドの取り組みを解剖し、多くのメーカーが悩みを抱えるECの販売チャネル戦略に役立つお話をお伝えします。成功企業の事例をECの専門家が深掘りすることで、ECビジネスに悩みを抱えるメーカー企業などの課題解決につなげていきます。

プロフィール

株式会社イングリウッド 上河原 圭二
2005年株式会社セプテーニに入社。名古屋支社長や社長室長を担当した後、2013年コミックスマート株式会社取締役COOに就任し、マンガアプリ「GANMA!」を1,000万ダウンロードにまで牽引。
2018年株式会社セプテーニ・ホールディングスグループ執行役員に就任。2019年株式会社イングリウッド取締役兼CHROとして参画し、50人から200人フェーズの組織拡大に貢献。
2022年執行役員CAO兼アライアンス戦略室長として、大手メーカーを中心としたリード獲得や外部パートナーの新規開拓、業務提携の企画を担当。

株式会社I-ne 伊藤 翔哉
2011年入社後、Eコマースとデジタルプロモーションの戦略に注力し、デジタル関連の広告、マーケティングも兼任。いち早くSNS時代の消費者をターゲットに定めてデジタルマーケティングを展開。オンライン起点でのビジネスモデルの構築に尽力。2015年のブランド誕生から、5年で累計販売本数1億個を売り上げる主力ブランドへと成長させた。2017年、取締役 兼 販売事業本部本部長代理に就任。株式会社VUEN 代表取締役 就任(現職)。2018年、販売本部ブランドプロモーション部部長に就任。2022年1月より、現職。

アントレプレナーシップラボ 生井 秀一
花王の販売子会社に入社し、営業部門で大手流通チェーンを担当。ヘアケアブランドのマーケティングを担当した後、2015年にECの営業マネジャーとなり、花王のECビジネスを推進。2018年に全社DX推進をするプロジェクト型組織の先端技術戦略室に異動。2021年にDX戦略推進センターを設立、全社DX戦略を担当した。過去3度、社長賞を獲得。花王グループのDXを推進し、ECビジネスの構築などの推進役を担う。
2023年に茨城県とエン・ジャパンが実施した「ソーシャルインパクト採用」において、茨城県内の中高一貫校・専門高校の「校長」を教員免許不問で公募するプロジェクトに応募。1645人の応募者のなかから選ばれ、花王を退職して2023年4月から民間出身者の校長として茨城県立下妻第一高等学校・附属中学校に着任。

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