石居 岳[執筆] 2022/9/16 9:00

男性用スキンケアやクラフトビールのD2CビジネスなどのMOON-Xは2022年8月末、ベビー&マタニティブランド「kerätä」を展開するケラッタの株式を100%取得した。

MOON-Xは2022年7月、シリーズB資金調達を実施して7億円を調達。D2Cのベビー&マタニティブランド「kerätä」を買収した。なお、MOON-Xは今回のM&Aを「協賛型M&A」と呼んでいる。一般的なM&Aとは異なり、ベストなパートナーシップの模索や永続的なブランド構築を目的としたMOON-Xが提唱する概念を指すという。

男性用スキンケアやクラフトビールのD2CビジネスなどのMOON-Xは2022年8月末、ベビー&マタニティブランド「kerätä」を展開するケラッタの株式を100%取得
MOON-Xが買収したケラッタ(画像はケラッタのHPから編集部がキャプチャ)

「kerätä」は2016年9月に長野県松本市で創業。大手ECサイトの各アイテム別売上高ランキングで1位を獲得するなど、順調な成長を遂げている。「お客様目線で作られた信頼のモノづくり」をテーマに、代表製品である抱っこ紐やベビー寝具・家具、おむつ用品、マタニティ・ケア用品、さらに親子で楽しむクラフト用品まで幅広いラインナップを展開している。

「kerata」はMOON-Xの一員となり、9月1日付で社名を「やまびこ屋」からケラッタに変更。代表権のある社長にはMOON-X執行役員CCO(チーフ・コミュニケーションズ・オフィサー)の下村祐貴子が就任した。

MOON-Xの創業者で代表取締役CEOを務める長谷川晋氏は、楽天の上級執行役員としてグローバルおよび国内全体のマーケティングを管掌。2015年にFacebook Japanの代表取締役に就任後、2019年8月にMOON-Xを創業した。

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