現在地

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

お客様の声は常にチェックして社内にも共有しよう

ちょっぴりモチベーションがダウンしているひよこいわ君。お客さまからの温かいレビューに感動です。感動の最終回!

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

ユーザーからのクレームを業務フローの改善に役立てよう

レッサー君たちはお客さまからのクレームが怖くてビクビクしています。でもパン田君はポジティブです!

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

忙しくなりはじめたら効率化でホスピタリティを維持しよう

手作り雑貨の通販サイトを営むパン田君。業績が好調らしくお忙しいみたいです。FAQを作っておけば問い合わせの対応がグッと楽になりますね。

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

人気商品の購入者には絞り込んだ文面でリピートを促進しよう

コスメフリークのさるもとさん。いぬさきさんの通販サイトのファンみたいですけど、そんなに買って大丈夫!?

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

販促スケジュールを立てて計画的に運営しよう

おおくまさんの洋菓子店の通販サイトを任されているうさもりさん。ちょっと忘れっぽいみたいです。年間計画が必須ですね!

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

「店舗リピート」を促進するイベントを企画しよう

ワイン通販サイトを営むいぬいさん。在庫がいっぱいですが、ナイスなイベント提案で切り抜けます。ステキです!

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

リピートしにくい商品こそ購入者の感想を集めよう

寝具用品専門店を営むひつじまさん。うしださんからレビューの大切さを教わります。めったに買わないものほど、レビューって重要ですよね。

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

商品購入後のメールで店の信用度を高めよう

悩みに悩んでマッサージチェアの購入を決めたししだ君。サンクスメールやフォローメールですっかりお店が気に入ったみたいです。

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

「BEAFの法則」で売れるページを作ろう

長すぎる商品ページを作ってしまったくまたにさん。おしくま君から商品ページには「BEAF」が大切だと教わります。BEAFって牛肉じゃないですよ。

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

「縦長商品ページ」で売れるストーリーを作ろう

注文がなくてお悩みのくまたにさん。縦長商品ページで商品の魅力を存分に伝えることにチャレンジです。でもあんまり長くし過ぎちゃだめですよ。

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

「ポテトと新作バーガー」で客単価と満足度をアップさせよう

石鹸専門の通販サイトを運営するうさみさん。何気なく立ち寄ったハンバーガーショップで、客単価アップのヒントをドーンと見つけちゃいました。

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

「入口商品」からリピート購入への流れを設計しよう

はちみつが大好きなくまがいさん。4種類のはちみつ食べ比べセットに大感激です。ホントに良い時代になったものですよねー。

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

わかりづらいニッチ商品は「選び方」も提案しよう

ウエディングドレスを選んでいるぶたはらさん。至れり尽くせりのコンテンツに感激していますが、その前にやらなきゃいけないことがあるみたいです。

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

特集ページで「欲しい気持ち」を呼び起こそう

生活雑貨専門店をはりきって運営中のあまの君。がんばって作った特集ページを社長に却下されてしまいました。なにしろゴチャゴチャし過ぎなんですよねー。

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

わかりやすいカテゴリと買いやすいナビゲーションを作ろう

ご両親へのプレゼントにお悩みのこうていさん。商品カテゴリに「夫婦茶碗」がある店を見つけてグッときたみたいです。

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

ページのデザイン・レイアウトはわかりやすさを重視しよう

またまた登場のさいとうさん。やっぱり格好いいホームページに憧れてしまいますが、だんだん何が大切なのかわかってきたみたいですね。

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

店舗コンセプトをデザインに反映させよう

ハリウッド映画が大好きなさいとうさん。ホームページもとにかく格好良くしたいみたいです。彼が運営してるのって、お味噌屋さんなんですけどね……。

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

客層をイメージしてキャッチコピーを作ろう

ミミコさんの出産祝いを探しているいなばさん。ベビー服を買おうとしているみたいですが、同じ商品でも安心できるところで買いたいんですね。

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

店舗紹介ページで安心感とコンセプトを伝えよう

ベジタリアンのこあらいさん。ネットで食品を探していますが、会社概要のページが怪しすぎて躊躇してしまいます。お店が見えないから、こういうところって大事ですよね。

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

内部最適化と外部最適化を行おう

歴史グッズ専門の通販サイトを運営しているいのせさん。SEOの内部対策と外部対策についてさるわたり君が教えてくれているのに、いつの間にか武将の話に脳内変換されちゃってます。

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

SEOの真実を知ろう

シマネコ県の特産品専門の通販サイトを運営しているねこやまさん。検索対策用のキーワードは「ふわプリまんじゅう」にしたみたいですけど、ホントにそれで大丈夫?

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

総合タイプの店は「仕事も売り上げも多い」と心得よう

全国のレトルト食品を扱っているさるわたり君は「ビッグイエロータイプ」。複数のタイプの仕事をこなす必要があるみたいです。

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

ニッチ商品は数少ない潜在客と深く付き合おう

うまださんが経営するのはウエディング用品なので「ブラザーグリーンタイプ」。とにかく検索対策がカギになるようです。おや? うまださんには他にも悩みがあるようです。

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

オリジナルブランド商品は徹底的に魅力を伝えよう

地元シマネコ県を愛するねこやまさん。自社製品で地域を活性化させるのが彼女の夢。でも特産品がちょっと地味なんです。

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

有名ブランド商品・型番商品は効率を重視しよう

ねずさんが営むテニス用品専門ネットショップは「ロジカルブルータイプ」。メジャーな商品に頼りきりにならず、有名じゃないブランドにも注力した方がいいみたいです。

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

自店舗のタイプを「タイプ診断ツール」で調べよう

ネットショップ診断のぞうむらさんを訪ねてきたかえるの君。あいにくぞうむらさんはお休みのようです。でも張り紙に何か書いてありますよ?

マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

「顧客すごろく理論」でユーザー心理を知ろう

パーティーが大好きなひつじまさんを主人公に、顧客心理をするための「顧客すごろく」をやってみましょう。「潜在客」→「来店客」→「購入客」→「継続客」と進みますが、このすごろく、ゴールははありません!

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. 株式会社いつも
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma!