【7/29+30】ZOZO、アスクル、パルコ、ワコール、アシックスなど登壇。デジタルコマース+リテールDXの“最前線”を学べるオンラインセミナー

EC・小売業界のビジネス/テクノロジーの最新トレンド、ソリューション、ノウハウが集結する2日間
「Digital Commerce Frontier 2025」は、リテールビジネス、BtoC-EC、BtoB-EC、メーカーECなどデジタルコマースに携わる経営者・責任者・担当者に対し、AIやリテールテックなどの最新トレンド、最先端テクノロジー活用、事例、最新ソリューションなどをお届けするイベントです。
AI活用やリテールメディア、驚異のサプライチェーン、DX戦略、DX人材育成など、デジタルコマースに携わる皆さまのビジネスに役立つさまざまなテーマのセッションを用意しました。オンライン開催となりますので、ぜひ、全国からご参加ください。

メーカー、流通、ECのビジネスに役立つAI+リテールメディアといった最新トレンド、事例、急成長企業のサプライチェーンの秘密などのセッションをご用意。ほかにも「CRM戦略」「SNS・コンテンツマーケティング」「ライブコマース、ファンコミュニティ」「リテールメディア」「LTV向上施策」など、デジタルコマースに携わる方々が明日から実践できるノウハウや考え方もお届けします。

テーマはBtoB-EC、DX。「事業効率化&利益アップのための業界協調」「法人取引のデジタル化」「法人ビジネスのDX化」「業務効率、生産性向上の事例」などに関するセッションから、BtoB-ECやDXに関連するヒントを得ることができます。法人間のビジネスやDXをグロースさせたいデジタルコマース関係者は必見です。

テーマは店舗DX。実店舗とECの連動、OMO、業務効率、テクノロジーを活用した顧客体験の向上、位置情報を活用したマーケティングなど、実店舗を中心としたビジネスに役立つヒントを得られるセッションを通じて、実践的な事例、ノウハウなどをお伝えします。
本イベントは国内在住の方向けのイベントです
参加申し込みはこちら7月29日(火)

~すべての仕事場のインフラとなるために~
- アスクル株式会社
- プロダクト&マーケティング本部 マーケティング
- 統括部長
- 高城 梨理世 氏


~独自コンテンツと体験価値の提供をめざしたECリニューアル~
- 株式会社パルコ
- 文化創造事業本部 オンラインビジネス部
- 部長
- 上岡 靖弘 氏


- 株式会社J.D. パワー ジャパン
- Global Business Intelligence部門 通信・テクノロジーサービスインダストリー
- シニア ディレクター
- 野本 達郎 氏


~新規事業リテールメディアの挑戦~
- 株式会社セブン‐イレブン・ジャパン
- マーケティング本部 デジタルサービス部 兼 リテールメディア推進部
- 総括マネジャー
- 杉浦 克樹 氏

7月30日(水)

- 株式会社大丸松坂屋百貨店 兼 株式会社XENOZ
- デジタル戦略推進室 / マーケティング部
- 部長
- 島袋 孝一 氏


~「milbon:iD」が実現した美容業界の商慣習の維持とデジタル化の両立~
- 株式会社ミルボン
- 事業開発部 広告・デジタルマーケティンググループ EC企画推進室
- マネジャー
- 西田 洋介 氏


~オイシックスグループ「豊洲漁商産直市場」のアナログからの転換と変革の裏側~
- 株式会社豊洲漁商産直市場
- 代表取締役
- 長野 泰昌 氏

- 株式会社ソトバコ
- 代表取締役
- 丸山 智大 氏

- 株式会社インプレス
- ネットショップ担当者フォーラム
- 編集長
- 瀧川 正実

- スマートニュース株式会社
- 広告代理店第二事業部
- 事業本部長
- 今治 和也 氏
- スマートニュース株式会社
- Ads Product
- 広告プロダクト GTM 責任者 部長
- 甲賀 雄介 氏



~EC売上10倍・会員数13倍、7年の軌跡と未来を語る~
- アシックスジャパン株式会社
- DTC統括部 デジタルコマース・OneASICS部
- 部長
- 大和田 岳史 氏

本イベントは国内在住の方向けのイベントです
参加申し込みはこちら開催概要
イベントタイトル | Digital Commerce Frontier 2025 |
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開催時期 | 2025年7月29日(火)、30日(水)11:00~17:45 |
参加費 | セミナー :無料(事前登録制) ※セッション登録をされなかった協賛企業からも個別にご連絡を差し上げる場合がございます。ご了承下さい。 |
配信方法 | オンラインLive配信(Vimeo) ※アプリなしでご視聴可能です |
主催 | 株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム |
参加対象 | 企業Webサイトの構築、運営業務を行う方 |
ハッシュタグ | #nettan |
このページのURL | https://netshop.impress.co.jp/event/202507 |
お問い合わせ |
タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
11:00 | KA1-1オープニング基調講演 ![]() ユーザーファーストを軸に築き上げるZOZOの広告事業 ![]() 講師
セッション概要 9,000以上のブランドを取り扱うZOZOTOWNでは、ユーザーの属性や購買データ、キーワード検索などに応じた独自の表示ロジックを活用することで、購買体験を損なわない広告配信を目指しています。商品を探す場面から到着するまでの、ECにおける一連の購買体験のなかにあるユーザーとの接点を活かした多様な広告展開とその特徴についてお話しします。 プロフィール アパレルのドメスティックブランドで販売や卸先への営業業務に従事した後、2012年に株式会社スタートトゥデイ(現:ZOZO)に入社。広告事業の立ち上げに携わる。 参加対象者 EC事業者、マーケティング担当者、メディア・プラットフォームを運営する方など 受講するメリット ECにおける顧客体験を損なわない広告展開の考え方と実践的なヒントを得られます。 続きを読む | KB1-1オープニング基調講演 ![]() アスクルが実行するマーケティング戦略 ~すべての仕事場のインフラとなるために~ ![]() 講師
セッション概要 アスクルは、2025年5月期までの中期計画で「すべての仕事場とくらしを支えるインフラ企業」になることを掲げていました。こちらの達成にむけて、BtoB事業においてマーケティングがどのような役割を担ってきたのかについて、認知・購買・初期稼働・リテンション・ロイヤル化といったお客様のフェーズごとに事例を交えながらご紹介します。 プロフィール 2010年大手インターネット企業に新卒入社。 続きを読む | KC1-1オープニング基調講演 ![]() パルコの変化に対応した共創型EC ~独自コンテンツと体験価値の提供をめざしたECリニューアル~ ![]() 講師
セッション概要 ショッピングセンター事業のみならず、音楽・アート・ゲームなど独自のコンテンツを発信しているパルコ。その目利きとオリジナリティある企画を軸に、ステークホルダーと協働、新たな体験価値を提案してファン作りをめざす共創型EC「ONLINE PARCO」へとECサイトをリニューアルしました。PARCOポイント会員とオンラインストア会員のIDを統合した会員サービス「PARCO MEMBERS」も踏まえて、単にモノを売るだけでなくオンライン上でもパルコを楽しんでもらう取り組みを解説していきます。 プロフィール 新卒でパルコ入社。全国の店舗でリーシングやプロモーション業務を経験後、2019年にCRM推進部に異動し、➀自社ポイント運営やキャッシュレス決済➁顧客コミュニケーション(3)カスタマーサポート(4)自社ECの運営の4領域に従事。2024年度にECの分野が独立、オンラインビジネス部となりONLINE PARCOの運営や新規ビジネス創造などを担当する。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け 参加対象者 小売り・商業ディベロッパー企業などのEC担当者様 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です リアル店舗と同じような体験をECでも提供したいという事業者様 続きを読む |
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12:00 | A1-2講演 ![]() リテールメディアの可能性 〜UGCが切り拓くロイヤルティとリテールメディア広告の新潮流〜 ![]() 講師
セッション概要 消費者の購買行動の変化やプライバシー規制の影響によりファーストパーティデータ活用の重要性が高まり、リテールメディアの存在感が増しています。 プロフィール 2005年にZETA株式会社を設立、代表取締役に就任(現任)。現在はCX向上生成AIソリューション『ZETA CXシリーズ』の開発・提供に取り組んでおり、コマースとCX(カスタマーエクスペリエンス)のリーディングカンパニーとして多数の国内大手サイトの売上に貢献している。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け 参加対象者 ブランド・リテールのEC担当者やマーケティング担当者 続きを読む | B1-2講演 ![]() 成功事例から学ぶ!BtoBサイトで成果を出す仕組みとは ![]() 講師
セッション概要 ECサイト構築・リニューアル実績、16年連続で国内No1を誇る「ecbeing」。 プロフィール 2008年から東京都渋谷区に本社を置くデジタルマーケティング企業で4年間ソリューション営業として勤務。 続きを読む | |
13:00 | A1-3講演 ![]() オルビス、ワークマン、LOWYA、KAMOなどの最新事例紹介! 〜視聴体験をワンタグでSNSライクに〜 ![]() 講師
セッション概要 visumo(ビジュモ)はInstagramやX、YouTube等のSNS上のコンテンツ、スタッフから収集した投稿、ライブ動画や商品紹介動画などのクリエイティブを有効活用するビジュアルマーケティングプラットフォームを開発・提供しております。導入社数は900社を超え、オウンドメディアのコンテンツ充実では多くの企業様にご好評いただいております。本セッションではvisumoが開発を進めてきた既存サイトをSNSライクなUI/UXに変えていく機能や事例をご紹介します。 プロフィール 2012年にECフルフィル支援ベンダーを経て、国内有数企業のECサイト構築を手掛けるecbeing社に入社。ECサイトで売上をあげるためのマーケティング推進やシステム開発の支援で50以上のプロジェクトに参画。2017年にUGCを活用する新サービスとしてビジュアルマーケティングプラットフォーム“visumo”を立ち上げ、2019年4月に株式会社visumo設立と共に取締役に就任し、事業全体を管掌。2023年4月に同社の代表取締役に就任し、2024年12月に東証グロース市場への上場を達成。visumoサービスの導入社数は900社を超え、引き続き国内外における次世代のビジュアルマーケティングを推進すべく活動中。 続きを読む | B1-3講演 ![]() なぜ今、BtoB ECなのか? “アナログ受注からの脱却”と“売上を生む仕組み”の最適解 ![]() 講師
セッション概要 人口減少や属人業務の限界が迫る中、BtoB企業にも“EC化”の波が本格到来。アナログ受注からの脱却はもちろん、売上を生み出す営業支援の仕組みとして「BtoB EC」は今、最適解になりつつあります。本セミナーでは、よくある課題やWeb-EDIとの違い、BtoB ECがもたらす未来像まで、実例を交えて分かりやすく解説します。 プロフィール 青山学院大学経済学部卒業。2011年に株式会社エスキュービズムへ入社。インテグレーション事業部長として、コンサルティング業務や中堅・大手小売業向けの新規事業開発、新たな購買手法を取入れたEC構築を推進。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け BtoB ECの導入を検討し始めた方から、既存業務の限界を感じている方まで。基本的な概念から、事業成長に活かせる実践的な活用例までをカバーします。 参加対象者 製造業・卸売業・BtoB商材を扱う企業の経営者、営業責任者、DX推進担当者。アナログ受注からの脱却や営業の効率化に課題を感じている方。 受講するメリット 業務効率化だけでなく、「売上につながるBtoB EC」への理解が深まります。Web-EDIとの違いや、業務効率化や売上拡大を実現した成功事例も知ることができます。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です FAX・電話対応に限界を感じている/営業の属人化が進んでいる/Web-EDIでは新規開拓が難しい/BtoB ECに踏み切る理由が社内で説明できない――そんな課題を解決します。 続きを読む | |
14:00 | KA1-4特別講演 ![]() 生成AI×データを活用したメルマガ+LINEコンテンツの自動生成とブランドコミュニケーション ![]() 講師
セッション概要 中川政七商店ではCRMデータをもとにクラスタリング実施、その結果を商品政策やコミュニケーションへ活用しています。またクラスタデータをインプットした仮想人格を開発、メルマガやLINE配信を自動生成させる取り組みを検証中。コミュニケーションのパーソナライズに伴う運用負担を生成AIを活用することで軽減する狙いです。本講演では、どのように生成AIを現場で活用しているのか、どのような生成AIツールを使っているのかなどを踏まえ、クラスタリング→仮想人格→コンテンツ生成→MA連携という流れを説明しながら、現時点での課題や今後の発展についてお話します。 プロフィール 1989年生まれ。AOKIで商品開発と新規事業立ち上げを担当し、課題分析から販路構築まで経験。2019年からはEC・デジタルマーケティング領域のコンサルタントとして多業種の売上最大化を支援。2021年より中川政七商店にてMONJU Project Managerを務め、データとテクノロジーを活用し顧客と従業員の「心地好い体験」づくりを推進中。 内容レベル 内容や考え方自体はすべての事業者さまで活用できる内容です。データ活用については一定の顧客データが前提となってきますが、データの少ない場合でも考え方や生成AIの活用方法については参考になる点があるとおもいます。 参加対象者 自社ECを運営している企業さま向けです。 受講するメリット 顧客データをブランディングに活用する方法や生成AIを実務レベルで活用するためのコツなどお話できるかと思います。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 顧客データはたくさんあるけど、どうやって使って良いかわからない。パーソナライズのために細かくシナリオを分けているが効果がでない。生成AIを活用したいが、どうやって活用すればよいかイメージがつかない 続きを読む | KB1-4特別講演 ![]() BtoB-ECにおけるCX向上の鍵とSDGs、J.D. パワー顧客満足度調査に学ぶ(仮) ![]() 講師
セッション概要 「2025年法人向け通販サービス顧客満足度調査」の結果をもとに、BtoB通販における顧客満足度向上のための重要なポイントを解説します。また、EC事業者のSDGsへの取り組みに対する顧客意識や評価についても、最新データを交えてご紹介します。 プロフィール 日本総合研究所を経て、2007年J.D. パワー ジャパンに入社。入社以来、主に情報通信分野における顧客満足度調査の企画立案・分析に従事。現在、J.D. パワーの日本国内におけるIT・情報通信業界、オフィスサービス業界向け事業を統括。 続きを読む | |
15:00 | A1-5講演 ![]() 14か月で年商30億。韓国発ネイルブランド「ohora」が“選ばれるブランド”になるまでの急成長シナリオ 〜 認知・体験・LTVをつなげるEC戦略の舞台裏 〜 ![]() 講師
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セッション概要 韓国発のジェルネイルブランド「ohora」が、日本市場参入からわずか14か月で年商30億円を達成するまでの成長戦略を解説。楽天市場・Amazonでの初期展開、自社ECの立ち上げ、TVCM・SNS・IPコラボ・店舗を横断したプロモーション、LINEを起点としたCRM設計、そしてリピート率を40%まで引き上げたLTV施策まで──ブランドの急成長を支えた“設計と仕組み”をご紹介。EC事業を立ち上げ・加速させたい企業に、課題解決のヒントをお届けします。 プロフィール 株式会社DGビジネステクノロジー 古屋 仁俊 氏 株式会社グルガジャパン オー・ ジュンヨン 氏 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、モール店舗向け 参加対象者 自社ブランドを展開するEC事業者、新規事業開発・マーケティング・EC運営の責任者。 受講するメリット 成功事例をもとに、EC立ち上げから拡大までの再現性ある戦略モデルと具体施策が学べます。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 立ち上げ後の伸び悩み、ファン化の壁──“売る”から“育てる”へ。ブランドとして定着・成長させる仕組みと改善アプローチを紹介します。 続きを読む | ||
16:00 | A1-6講演 ![]() LINE CRMでアジア市場を牽引するクレッシェンドラボ EC/OMO業界で本当に売り上げに繋がる顧客コミュニケーション戦略とは(仮) ![]() 講師
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セッション概要 クレッシェンドラボは、日本・台湾・タイでLINE CRMを核にEC/OMO業界を支援し、企業の顧客体験を進化させてきました。本セッションでは、CRM/MAツール「 MAAC(マーク)」とマルチチャネルチャットプラットフォーム 「CAAC(カーク)」を軸に、売上に直結する“次世代の顧客コミュニケーション”の実践戦略を解説します。LINEを起点に、企業はどのようにLTVを高め、競争優位を築けるのか── 今、求められる顧客接点設計の最新トレンドと成功事例をご紹介します。 プロフィール 株式会社クレッシェンドラボ 森下 篤也 氏 株式会社クレッシェンドラボ 石橋 稜介 氏 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け 参加対象者 ・EC、店舗事業者 受講するメリット ・顧客データをAIを掛け合わせた配信設計がわかる 続きを読む | B1-6講演 ![]() BtoB EC市場の成長と課題解決に向けた最先端検索・レコメンドソリューション 〜BtoB ECサイトの売上最大化と顧客体験向上〜 ![]() 講師
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セッション概要 企業間取引のデジタル化が進む中、多様な業界での業務効率化やコスト削減が求められています。しかし、商品検索の難しさや価格設定の複雑さなど、BtoB EC特有の課題も多く存在します。 プロフィール 株式会社ジーニー 齊木 俊太郎 氏 株式会社ジーニー 南部 夕夏子 氏 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け 参加対象者 自社ECサイト保有企業(商品点数300点以上) 受講するメリット BtoB ECサイトの売上を最大化する方法を学んでいただけます。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です ECサイトの顧客体験、CVR改善に課題を感じている方や、サイトで蓄積しているデータを活用できていない方の悩みにこたえる内容です。 続きを読む | |
17:00 | KA1-7クロージング講演 ![]() セブン-イレブン・ジャパンの新たな成長戦略 ~新規事業リテールメディアの挑戦~ ![]() 講師
セッション概要 セブン-イレブン・ジャパンは、2,600万人超の購買データと全国21,000以上の店舗を活用し、リテールメディア戦略を推進。国内最大級のリテールデータの強みを活かし、アプリでは、バナー広告、クーポン、アンケート等を駆使し、トライアルやリピート促進など様々な施策を展開し効果検証を実施。また、広告主の課題に応じたアプローチを実現し、顧客体験価値向上を目指している。これまでの軌跡や今後の展開について具体的な事例を交えご紹介。 プロフィール セブン-イレブン・ジャパン入社後、長野・山梨エリアと東京西部エリアでゾーン責任者を務める。2018年7&iHDで新規事業会社を立ち上げ、2021年セブン-イレブン・ジャパン デジタル販売促進 総括マネジャーとしてセブン-イレブンアプリの責任者を担い、2022年リテールメディア推進部 の責任者として事業を立ち上げ、2024年よりデジタルサービス部の総括マネジャーを兼任し、デジタル領域での革新を推進。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 続きを読む |
11:00 | KA2-1オープニング基調講演 ![]() JFRグループ(⼤丸・松坂屋・パルコ)が展開するeスポーツ事業と推し活マーケ ![]() 講師
セッション概要 JFRグループ(大丸・松坂屋・パルコ)は、eスポーツと「推し活」を融合した新たなマーケティング戦略を推進。本講演では、百貨店・商業施設が若年層顧客とコミュニケーションを行うための具体的な施策や、デジタルとリアルを融合した新しいコミュニティ形成について、事例を交えながらお伝えします。 プロフィール 2004年パルコ入社。店舗リーシング、デジタルマーケティングなどを担当。2016年以降、キリン、ヤプリ、Preferred Networksを経て、2023年よりJ. フロント リテイリングにて、グループ各社のデジタル活用推進を行う。2025年3月より、メタバース・Web3業務移管により大丸松坂屋百貨店へ出向。同時に、関連会社であるeスポーツチーム「SCARZ」のマーケティングを兼務担当。 参加対象者 Z世代マーケティング・SNS運営担当者・新規事業担当者 受講するメリット 歴史ある企業が、時代の変化に応じたマーケティング施策を行う事例から、変化とトライを恐れないマインドを得られます こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 企業間コラボレーションや、新規企画の組み立て方のヒント 続きを読む | KB2-1オープニング基調講演 ![]() ミルボンの「顧客・美容室/代理店・メーカー」三方良しのBtoBtoCモデル ~「milbon:iD」が実現した美容業界の商慣習の維持とデジタル化の両立~ ![]() 講師
セッション概要 「milbon:iD」は、美容室がmilbon:iDというプラットフォーム上にオンラインストアを開設、その美容室で取り扱いがあるミルボン商品を販売するサービスです。顧客は利用している美容室から購入する仕組みで、売上は美容室に計上されます。ECサイト運営・物流などをすべてミルボンが担うため、美容室は従来通り、実店舗での接客に集中することができます。サービスリリースから順調に成長し、今年会員が100万人に到達する見込みです。BtoB-ECビジネスの新たな事業戦略のヒントを、講演を通じて提供します。 プロフィール 2007年に株式会社ミルボンに入社。2018年から現部署にてサロン出店型ECサービス(millbon:iD)の企画運営を行っています。 続きを読む | KC2-1オープニング基調講演 ![]() ワコールの顧客戦略とOMOによる新たな購買体験 ![]() 講師
セッション概要 ワコールは1964年の人間科学研究所設立以来、人の身体に関する情報、すなわちボディデータを収集・研究し続けてきました。近年では、3Dボディスキャン「SCANBE(スキャンビー)」の導入によりデジタルボディデータの取得が加速。骨格診断など1人ひとりに寄り添うサービスも展開しており、データ活用による顧客体験向上やOMOの深化につながっています。本講演では、ボディデータを核とした事業変革と、顧客との新たな関係構築について紹介します。 プロフィール 2003年に株式会社ワコールへ入社。ものづくり、事業戦略、小売事業など多岐にわたる部門を経験し、2018年よりワコールマレーシアの社長として現地法人を牽引。アジア全域における共通ECプラットフォームの立ち上げにも現地側の責任者として参画し、グローバル視点での事業推進に貢献。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け 参加対象者 業種:アパレル・小売・EC事業者・DX支援企業・マーケティング支援企業 受講するメリット OMOによるLTV向上の具体施策や、ボディデータを活用した顧客体験設計のヒントが得られます。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 店舗とECを融合した顧客体験設計や、データ活用による差別化戦略を模索している企業に最適です。 続きを読む |
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12:00 | A2-2講演 ![]() アイリスプラザに聞く!自社EC+マーケットプレイス導入の舞台裏 ![]() 講師
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セッション概要 アイリスオーヤマの公式通販サイト上でマーケットプレイスを導入したアイリスプラザより、導入プロジェクトを指揮された方と運営に携わる方をお招きして、導入の背景や狙い、実際の運用で感じたメリットや課題について具体的に伺います。世界の大手企業が採用するマーケットプレイスの『Mirakl』から、国内事例のリアルな体験談をもとに、今後のEC戦略のヒントをお届けします。 プロフィール Mirakl株式会社 ペイン 千夏 氏 株式会社アイリスプラザ 川浪 祐嗣 氏 株式会社アイリスプラザ 松浦 翔平 氏 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け 参加対象者 自社 EC を企画・運営している事業者、およびマーケットプレイス(モール)への出店にご興味のある企業と担当者の皆さま 受講するメリット 今注目を浴びている「マーケットプレイス」のメリットや導入時のポイントを、実際に運用している企業の担当者の生の声とともに理解することができます。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です マーケットプレイスの基礎知識を得たい、導入時の勘所を知りたい、といったご要望にお応えします。 続きを読む | B2-2講演 ![]() BtoB EC で手間をかけずにさらに売上を上げる方法 サイト内検索「ユニサーチBtoB」 ![]() 講師
セッション概要 BtoB EC の特徴について整理し、どうすれば売上を上げられるのかを説明します。特にコンバージョン率に着目し、BtoB と BtoC ではどのように違うのか、商品数とコンバージョン率の関係はどうなっているのかなどを解説します。ユニサーチを使うことによって、運用の手間をかけずに売上が上がる仕組みを事例を交えてお話しします。 プロフィール ヤフー株式会社検索事業部長などを経て、2011年にユニバーサルナレッジ株式会社を設立する。購買行動データをフル活用して、売上が上がって運用の手間がかからないECサイトに特化した検索エンジンの提供を行っている。ヨドバシカメラ、アイリスプラザ、富澤商店など導入実績多数。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 参加対象者 BtoB ECサイト・卸サイト運営事業者様。 受講するメリット BtoB ECサイトで手間をかけずに売上を上げる方法を学ぶことができます。コンバージョン率の考え方がより深く理解できます。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です サイト内検索で「目的の商品が出てこない」「細かい絞り込みができない」「顧客・会員別の商品の出し分けができない」「検索改善運用リソースがない」といった課題を解消できます。 続きを読む | |
13:00 | A2-3講演 ![]() スワイプ型ショート動画で変えるEC顧客体験。CVRを最大化する最新動画活用術を徹底解説。 ![]() 講師
セッション概要 近年、ECサイトの成果を左右する要素として注目されている「ショート動画」。ECサイトにおける動画活用の必要性は認識されていながらも、具体的な実践方法や効果的な展開方法が多くの企業様の共通の課題となっています。当セミナーでは、顧客体験の向上を通じたコンバージョン率改善やエンゲージメント強化を実現する手法を解説します。動画制作の負担を軽減する、AI技術を活用した効率的な動画制作プロセスもご紹介します。 プロフィール メーカーでのEC運営経験を経て、株式会社ギャプライズに入社。UGCマーケティングツールやショート動画コマースツールを活用した、ECサイトのCVR改善や売上向上のご提案から運用支援を担当。アパレル・食品・コスメなど幅広い業界において、ブランド様ごとの課題に即したサポートに取り組んでいます。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け 続きを読む | ||
14:00 | KB2-4特別講演 ![]() FAXと電話からBtoB-ECへ。「デジタル化は困難」と言われた水産業界のDX事例 ~オイシックスグループ「豊洲漁商産直市場」のアナログからの転換と変革の裏側~ ![]() 講師
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セッション概要 オイシックス・ラ・大地グループの豊洲漁商産直市場は、「デジタル化は困難」と言われる水産業のDXに挑戦し、受注業務の効率化と大幅な売り上げアップにつなげています。水産業には独特の商習慣やルールが多く存在し、それらをどのようにシステムに反映したのか。同じくオイシックスグループのソトバコと取り組んだ業務のシステム化の取り組み、それによって得られた成果(一番大きかったのは社員が育児休暇を取得できたこと)などをお伝えし、BtoB-ECビジネスを「始める」「リプレイスする」などのヒントをお伝えします。 プロフィール 株式会社豊洲漁商産直市場 長野 泰昌 氏 株式会社インプレス 瀧川 正実 続きを読む | KC2-4特別講演 ![]() 実店舗もECも注目のジオマーケティング、SmartNewsの取り組みとは? ![]() 講師
![]() 講師
セッション概要 SmartNewsでは、ユーザーのスマートフォンが発するGPSの位置情報を基にターゲティングし、ニュースアプリ「SmartNews」に広告配信を行うジオマーケティングをスタート。実店舗もECビジネスも、新たなユーザー獲得の手法として注目を集めています。「SmartNews」ではこうした取り組みのほか、広告主の担当者が自らオンラインの管理画面上でアカウント開設や配信設定、予算管理を行うことができる「セルフサーブ型広告」も導入。中小企業、実店舗、ECビジネスを手がける事業者の新規獲得に役立つ「SmartNews」活用法をお伝えします。 プロフィール スマートニュース株式会社 今治 和也 氏 スマートニュース株式会社 甲賀 雄介 氏 続きを読む | |
15:00 | C2-5講演 ![]() 顧客の「探す」から「来る」までを最適化!MEOとデータ一元管理で実現する顧客体験改善施策 ![]() 講師
セッション概要 本セッションでは、多店舗展開企業が直面する店舗情報発信やMEO対策の運用負担を軽減し、運用コスト最大88%削減を実現する一元管理の手法を解説します。 プロフィール 2014年株式会社ナビタイムジャパン入社。エンジニアとして法人向けサービスの開発業務に携わり、2017年マネージャーに就任。2019年法人向け店舗データ管理クラウドサービス「NAVITIME Location Cloud」を立ち上げ、2021年事業部長に就任。2024年からは主に物流向けサービスを開発するビジネスナビタイム事業部長も兼務し、法人向けSaaSビジネスの統括責任者として従事。 内容レベル 大規模店舗向け ・100店舗以上 参加対象者 業種 受講するメリット 顧客の「検索」から「来店」までの最適化手法を、ローカル検索対策を中心に解説。多様化する検索メディア対応の情報発信や、効率的なデータ一元管理による顧客体験向上のヒントを紹介します。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 多店舗展開し、店舗情報の発信やMEO対策の運用負担が大きいとお悩みの方。本セミナーでは、運用コストを最大88%削減し、業務効率化を両立する一元管理の秘訣を解説します。 続きを読む | ||
16:00 | A2-6講演 ![]() 転売ヤーをハックする?!テック武装した転売ヤーに打ち勝つEC防衛戦略 ![]() 講師
セッション概要 転売ヤーの巧妙な手口を徹底的にハック(解明)し、彼らの戦術を無効化する40分セミナー。BOT対策や需要予測の応用など、具体的な事例と実践的ノウハウを紹介。単なる防御ではなく、転売ヤーが近づけない販売システムの設計法からEC担当者が知るべき「敵の正体」に迫ります。 プロフィール 1989年生まれ。幼少期をネパール・米国で過ごし、Web開発に携わりながら知見を深め、大学卒業と同時にフラッグシップを創業。2017年よりShopifyを主軸にEC支援事業へ特化、2018年、日本初のShopify Plus Partnerに認定。国内外エンタープライズEC開発をリードし、2024年にはMiraklを活用したマーケットプレイス領域にも進出。企業ECビジネスのさらなる進化を支援する。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け、その他 続きを読む | ||
17:00 | KA2-7クロージング講演 ![]() ![]() アシックスのリアル×デジタルCX戦略 ~EC売上10倍・会員数13倍、7年の軌跡と未来を語る~ ![]() 講師
セッション概要 2024年12月期に会員サービス「OneASICS」の会員数が同30.1%増の1229万人(中国などで展開するローカルプログラムの会員数を加えると1764万人)となったアシックス。グローバルでのブランド価値を高め、過去最高の業績を達成。EC売上高も前期比28.0%増の1371億円と拡大しています。スポーツだけでなくライフスタイルブランドとして、若い世代の支持も獲得。成長の裏には、デジタルを活用したオムニチャネルの高度化、会員サービスを軸にしたパーソナライズ施策の強化、デジタルとリアル体験の融合といった緻密なリテール戦略があります。講演では、その戦略と実際の取り組み事例を掘り下げます。 プロフィール 2018年、アシックスジャパンに入社。CRMチームのマネジャーとして会員サービス「OneASICS」を立ち上げ、顧客データ統合、マーケティングオートメーション導入を推進。現在は、ブランド公式サイトやマーケットプレイスを含む直営EC事業、および「OneASICS」を基盤としたデジタルコミュニケーションを管掌。これまでに国内外の自動車メーカーで事業企画、販売、マーケティング、CRM領域での豊富な経験を有する。 内容レベル 大規模店舗向け、中規模向け 続きを読む |
本イベントは国内在住の方向けのイベントです
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