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解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Amazonでの成長を加速させる3つのポートフォリオマネジメント戦略&5つの分析方法

Amazonのマーケットプレイスが複雑さを増すなか、ビジネスを成功に導くには、強固なポートフォリオ分析戦略をとること重要です。

海外eコマースに学ぶ最新のECトレンド Presented by ecbeing

AR(拡張現実)はECサイトでどう活用する?――eBay、イケア、ナイキの事例

米国ではさまざまな企業がARを搭載したアプリを通じて新しい買い物体験の提供を試みています。eBay、イケア、ナイキの事例を紹介しましょう。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

EC売上を伸ばすために実店舗に注力。コメ兵流・ネットとリアルの関係とは?【ネッ担まとめ】

店舗など顧客とのリアルな接点は、その存在意義が見直され、新たな役割を与えられて大きく変わろうとしています。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

カート離脱を防いでCVRアップ! 優れたチェックアウトページ 5つの作成方法

ECサイトの収益増に重要なチェックアウトの最適化。コンバージョンを伸ばすための優れたチェックアウトページの作成方法を紹介。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

「100食売り切ったら早く帰れて、給料もしっかりもらえるんやったら、働きたいよなぁ」←私も!【ネッ担まとめ】

「人手不足」とか「働き方改革」とか言われていますが、京都の“超ホワイト企業”は意外な発想で、社長も社員も晩ご飯を家族と一緒に食べられる毎日を実現しています。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

NYにオープンした「Amazon 4-Star」はネットの接客をリアルに反映した店【ネッ担まとめ】

「Amazon 4-Star」は高評価商品や最も「ほしい物リスト」に入れられた商品などが陳列されたショップです。どうせネットで評価を見るのなら最初から見せてしまおうということでしょうか。

単発記事

ECサイトはなぜ常時SSL対応しなければならないのか? Eストアー石村社長が説く

非SSLのWebサイトに対してWebブラウザが警告を表示するようになるなど、Webサイトへの常時SSL対応が求められるようになってきている。常時SSL対応の最新情報などを解説。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

問題です。通勤電車でショッピングする人の割合は次のうち、どれ? A:10% B:20% C:30%【ネッ担まとめ】

スマホの普及率が8割を超えたとのことで、電車の中で使っている人をよく見ますが、ECサイトでショッピングしている人は意外と……?

海外eコマースに学ぶ最新のECトレンド Presented by ecbeing

インフルエンサーをECに活用して効果を最大化する方法とは? Instagramフォロワー370万人の米化粧品会社の事例

インフルエンサーマーケティングで重要なのは、フォロワー数ではなく、ECサイトやブランドを熱烈に支持してくれるコアなファンを増やすこと。それを実践している米国企業の事例をご紹介。

ソーシャルログインとは? ECオーナーが知っておきたい基本

EC会員情報とLINEアカウントのID連携で何ができる? 検討前に知っておくべきメリット&実例

LINEログイン機能を実装すると、通販サイトにはどのようなメリットがあるのか? Messaging APIを活用している事例とあわせて解説します。

健康・美容業界の今を知る!

「美容師の○○さんが推薦します!」は有り? 無し? ヘアケア化粧品の広告表現に関する注意点

頭皮や毛髪に関する商品は「化粧品」「医薬部外品」「医薬品」と多岐に渡りますが、ここでは最も身近な「化粧品」に分類されるヘアケア商品の広告表現についておさらいしましょう。

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自社ECの「竹虎」が有名店になった裏側――「竹虎」が実践してきたこと&レジェンド岸本社長との出会い

「ECサイトの開設から3年間で売り上げは300円だった」という有力ECサイトの「竹虎」(運営は竹虎株式会社山岸竹材店)。創業1894年の地方竹材店がいかに有名店舗に上り詰めたのか?

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Amazonと差別化するための優れたカスタマーエクスペリエンスは購入前から始まる

Amazonと価格や品ぞろえ、物流で競うのは負け戦に挑むようなもの。数多の小売事業者のなかで存在意義を示すには、カスタマーエクスペリエンスが重要です。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

嫌な発注者の共通点は「値下げ」「丸投げ」「ざっくり」「とにかく早く」。ネッ担の皆さんは大丈夫?【ネッ担まとめ】

やることがどんどん増え続けているネットショップ。外部の協力を得るためには自分の熱量が大切です。“やらされ感”が漂っている人は嫌われます。

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なぜあのECサイトはお客に支持されるのか? モバオク×ナノ・ユニバース×NTTレゾナントの徹底討論

オークションサイト「モバオク」を運営するモバオクの生田目知之部長、EC化率40%超のアパレルメーカーであるナノ・ユニバースの越智将平部長、ECサイト内検索エンジン「goo Search Solution」を提供するNTTレゾナントの北岡恵子氏が徹底討論。モバオクやナノ・ユニバースの成功事例から、顧客体験を向上させるためのヒントを探る。

上海で働く駐在員の中国EC市場リポート

4.5兆円も売れた中国のECイベントとは? W11(独身の日)に次ぐ「京東618」まとめ

「京東618」は京東商城(JD.com)が設立日である6月18日を記念したセールイベント。数年前から天猫(Tmall)など他のモールも巻き込んだ大きなイベントになっています。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

アリババの経営戦略責任者が語る小売業がCtoBモデルに移行すべき理由

企業は顧客と直接関わりを持つCtoBのビジネスモデルに移行すべきです。CtoBモデルになると、「顧客第一主義」がビジネスのスタート地点になります。

“本気の”CVRアップ実践講座

ウザい Web接客にさようなら! ECサイトで「おもてなし」を実現するためのヒント

Web接客ツールはなぜ必要なのでしょうか? 「ウザい」と嫌われないためにはどうすれば良いのでしょうか? Web接客のあり方について考えていきましょう。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

ASPカートのあの悩みがついに解決! 「コマースクリエイター」が控えめに言って最高な件 【ネッ担まとめ】

ASPのカートで長年問題になっていたレスポンシブWebデザイン。ついにfutureshopのコマースクリエイターで解決できそうです。移行もスムーズで細かい計測もできます。

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自転車専門通販サイト「cyma-サイマ-」が独自ドメインのECサイトだけで年商20億円を達成した理由

ネット通販への参入から4年で年商20億円を超えた自転車専門のECサイト「cyma-サイマ-」。独自ドメインのECサイトのみで売り上げを急速に伸ばした秘訣(ひけつ)とは?

単発記事

ECサイトを作る要素を「パーツ化」するってどういうこと? EC企業のメリットは? どんなことができるの?

ECサイトを構成する要素を「パーツ」に分割し、「パーツ」の並び替えでデザインをカスタマイズ、新たに作りたい要素は「パーツ」を新規作成してECサイトを構築・運営する――。フューチャーショップは、SaaS型ECプラットフォーム「futureshop」に、これまでにない新しい概念のECサイト構築機能を追加した。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

新学期の大学生向けネット通販は大きなビジネスチャンス! その理由&EC4社の事例

新学期向けビジネスのなかでも、特に大学生向け市場の規模が大きくなっています。必要な商品を購入するために、多くの時間が費やされていることを考えると、オムニチャネル対応をすることの重要性がわかります。

トランスコスモス調査部公式ブログ「オウリー通信」出張所

アジア10都市のネット通販利用動向まとめ[2018年版]

トランスコスモスでは、アジアの主要都市におけるオンラインショッピングの利用実態を調査しました。消費行動や意識が、東京と大きく異なる点を中心に解説します。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

ネット企業 vs リアル小売 vs 金融が火花を散らす! 決済競争がますます激化【ネッ担まとめ】

「決済」と言えば金融業の話というイメージがあったのも過去の話。今ではネット企業がどんどん伸びてきて、○○ペイが次々と生まれています。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

アマゾンが実店舗の決済に参入!「Amazon Pay」を使ったスマホ決済の仕組みを解説

アマゾンジャパンは8月28日、「Amazonショッピングアプリ」に表示されるQRコードを使い、実店舗でもAmazonアカウントを利用して決済できる仕組みの提供を始めた。

STORY of BACKYARD ─ECサイトの裏方たち─

「お茶って食べても美味しいんだ」と知ってほしい─ 静岡から世界に挑む製茶問屋の菓子作り

静岡の「雅正庵」は、子どもが安心してたくさん食べられるお菓子を作るのがモットー。生クリーム大福「鞠福」やバウムクーヘン「CHIYOの和」などが人気のショップだ。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

女性はオンラインでも実店舗でも服を買う。なぜ?【ネッ担まとめ】

「ファッション関連」とひとくくりにしても、住んでいる場所や欲しいもので買う場所も変化します。ネットと実店舗の特長をよく考えた店づくりを。

中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国でも進む受け取り方革命――EC市場の拡大で変わる「ラスワンマイル」の今

中国ではEC市場が拡大する一方で、配送件数も右肩上がりで増加。消費者の手元に商品を届ける「ラストワンマイル」で課題も出てきました。その解決方法について紹介します。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Amazonのショッピングカートボックス獲得のための消費者レビュー対策の基本

ネガティブなレビューは販売事業者にとって大打撃。アマゾンが推奨する顧客対応を実施して、顧客満足度を高めることが重要です。

海外eコマースに学ぶ最新のECトレンド Presented by ecbeing

人工知能(AI)はECサイトでどう活用すべき? 米国のネット通販活用事例4選

人工知能(AI)はEC業界にどのように浸透し、消費者とのタッチポイントや業務の中に取り込まれていくのでしょうか。ECサイトでのAI活用で一歩先を行く米国の情報をお伝えします。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

ネットショップの広告効果とコンテンツ力を上げるための打ち手まとめ【ネッ担まとめ】

「わかりにくいものは伝わらない」と言いますよね。じゃあ「わかりやすさって何?」と思った人に読んでもらいたい記事が3つありました。どのタイミングで何を伝えるのかを細かくわけていくことで、打ち手が見つかります。

EC部長が担当者に読んでもらいたいこと

ECの売上を伸ばすために知っておくべき「各ページの役割」と「導線・要素の意味」

ECサイトの「トップページ」「提案ページ/特集ページ」「(狭義の)ランディングページ(LP)」、導線としての「ページ遷移」「誘導・回遊」などが持つ役割、基本的なことを理解しましょう。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

Amazon Pay+Alexaスキルで自社ECでの音声ショッピングが可能に【ネッ担まとめ】

音声ショッピングはAmazonだけかと思っていたら、自社ECサイトでも対応できるようになるようです。カタログショッピングなどとも相性が良さそうです。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

配送オプションの充実がコンバージョンUPに役立つのはなぜ?ECユーザー3500人の見解

ネガティブな配送体験をしたECではもう買わない。豊富な配送オプションやロイヤルティプログラムの有無が購買の意思決定を左右します。

Impress Business Library

越境ECで売上を伸ばしたい!~必ず覚えておきたい、越境EC完全攻略ガイド~【ホワイトペーパー無料提供】

越境ECの注目市場である中国では、「知名度」「クチコミ」が大きくモノを言う。中国市場を効果的に攻略するためにはどういったマーケティング施策が必要なのだろうか。

中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

ECだけじゃない! 「インターネット+」で激変する中国の飲食ビジネスの今

ECやAlipay、WeChatなどの普及に伴い、豊かになってきた中国の「オンライン飲食」についてご紹介します。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

【Q&Aで解説】楽天のワンデリバリー、メルマガ配信の変更、アフィリエイト料率など詳細を教えてください!

「ワンデリバリー構想」「R-Message(シナリオ形式)のスタート」「チャット機能」「アフィリエイト料率」の詳細を、楽天の責任者に聞きました。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

「Shopping is Entertainment!」時代は終わるのか? EC業界で起こるパラダイムシフト【ネッ担まとめ】

ネット通販が始まった頃は、買えなかったものが買えるワクワク感がありましたが、今では自動販売機に近くなっていますよね。EC業界でパラダイムシフトが起こっていると感じます。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

自社ECサイトも音声ショッピングに対応できる――アマゾンが日本向け「Amazon Pay」対応のスキル開発情報を準備中

Amazon(アマゾン)の音声認識サービス「Amazon Alexa」を通じ、自社ECサイトでも簡単に買い物ができるようになる――。こんな時代が間もなくやってきそうだ。

忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

夏休みは日本科学未来館に行こう! お父さんのための「デザインあ展」ガイド

ECのお仕事にも深〜い関係のある「デザイン」。苦手意識のあるあなたにピッタリな展覧会を紹介します。「デザイン」について楽しく考えてみませんか?

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

動画ECはいつやる? 今でしょ! EC売上を伸ばす動画広告のメリットと活用法

メディア環境は様変わりし、テレビの広告効果は薄れてきています。一方、オンライン動画広告はテレビよりも安く、細かくターゲティングできるなどのメリットがあります。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

楽天がAmazon化する!? 楽天EXPO2018で三木谷社長が語ったこととは【ネッ担まとめ】

楽天市場で大きな発表がいくつかありました。出店者には担当のコンサルタントから説明があると思いますが、情報収集をしておきましょう。

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