解説・ノウハウ

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

必要なのは“あふれ出してしまう熱量”。クラウドファンディングで通販サイト立ち上げを成功させた事例【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年7月19日〜25日のニュース
森野 誠之7/27 8:003981
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Instagramで実店舗への集客を増やす3つの検索機能&インスタ検索に最適化する3つの手法とは

Instagramの店舗公式アカウントを使って店舗への集客を増やすための、Instagramの3つの検索機能、Instagram検索に最適化するための手法を実例を踏まえて解説します
口コミラボ7/26 8:00360
ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

「しない経営」「データ経営」で4000億円の空白市場を切り開いたワークマンのマーケティング手法

4000億円の空白市場と言われる「普及価格×機能性」のアウトドア・スポーツウエア市場を切り開いているワークマン。作業服ナンバーワンの企業が「客層拡大」をめざした理由や、一般客を取り込むために講じた改革とマーケティング手法について、専務取締役の土屋哲雄氏が解説
朝比美帆7/26 7:009254
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Amazonプライムデー2021年から読み解くEC業界のインサイト。オムニチャネル企業の躍進、値上げ傾向など

プライムデーの動向に注目している小売事業者達は期間中、セールを仕掛けます。小売事業者のEC売上高は前年比で小幅に増加し、大企業やオムニチャネルを提供している企業は、競合他社よりも好調に推移しました
Digital Commerce 3607/21 7:00251
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

客単価を上げて売り上げアップをめざす! 計算方法や7つのポイントを解説

ECサイトの売り上げを上げるためには集客だけでなく、客単価を上げる工夫が必要です。今回は7つの方法について解説します
よむよむカラーミー7/21 7:00720
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

InstagramのDM→BASE→Shopifyと変化しながら成長。あのチーズケーキ店のECサイト運営に迫る【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年7月12日〜18日のニュース
森野 誠之7/20 8:0029351
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

基礎から学ぶ「Google マイビジネス」、登録方法をステップ別に解説

Google マイビジネスとは、Googleが事業者向けに提供している「店舗や施設の情報をインターネット上に公開できる」サービス。店舗や施設を運営していて集客施策としてローカルSEOを検討している事業者は登録することがおすすめです
口コミラボ7/19 9:00320
『EC通販で勝つBPO活用術』ダイジェスト

「顧客の心に突き刺されば次につながる」。日本を代表するDtoC企業 FABRIC TOKYO

EC通販における差別化成功事例③『EC通販で勝つBPO活用術』(高山隆司/佐藤俊幸 著 ダイヤモンド社 刊)ダイジェスト(第16回)
高山 隆司佐藤 俊幸7/15 8:00371
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

返品サービスは優れたリテンション施策になる。返品率を下げるための重要な8つのポイント

ECビジネスでは、返品の数をいかに減らすかが重要です。返品は顧客サービスの1つと考えられていますが、上手に取り組めば、優れたリテンション戦略になります
Digital Commerce 3607/15 7:004100
ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

花王のEC戦略。共創パートナーとの連携、デジタル販路拡大策と今後の展望

花王の生井秀一氏が、デジタル化時代に求められるメーカーのEC・DX戦略について解説
清水美奈7/14 8:0035142
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話

大規模ECサイトでやるべきSEO施策② とにかくユーザー目線で使いやすいサイトを目指そう

業態別SEO施策解説第1回「DB型大規模ECサイト編」(後編)【連載第5回】
江沢 真紀7/14 8:0031103
竹内謙礼の一筆啓上

鈴鹿市ネットショップ経営者殺害事件の受刑者と面会。いま同業者に伝えたいこととは?

EC事業者が身の潔白を証明するのは難しい?! 2012年、三重県鈴鹿市で発生した殺人事件を追った。(連載第20回)
竹内 謙礼7/14 7:0026633
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

なんだかんだでオリパラ開催。東京や各開催地で9月上旬まで配送遅延の可能性あり【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年7月5日〜11日のニュース
森野 誠之7/13 8:001440
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

コロナ禍の実店舗営業がやるべき「Googleマイビジネス」更新の3つのポイント

営業時間や実施しているコロナ対策、テイクアウト・デリバリーへの対応の有無などをGoogle マイビジネスに追加すると、ユーザーに選んでもらいやすくなる可能性があります
口コミラボ7/12 8:00630
ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

「売れ筋=ユーザーが探している」商品とは限らない! パーソナライズ化が進むサイト内検索に対応してCVRをアップ

ECサイト内でキーワード検索し、ニーズにマッチする商品にたどり着いたユーザーの購買率は圧倒的に高い。一方で、検索結果上位にヒットしなければ大半が離脱してしまうため、検索機能が果たす役割は無視できない。検索の精度を高めるためのポイントとは?
朝比美帆7/12 7:00790
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

越境ECを成功に導くカギは「カスタマーエクスペリエンス」。重要な3つのポイントとは

越境ECサイトで商品を購入する消費者が期待するカスタマーエクスペリエンスを理解し、その実現に向けて努力することが、顧客基盤の拡大、収益源の多様化、オンラインビジネスの成長につながります
Digital Commerce 3607/8 8:00240
「卒塔婆屋さん」の「鬼塾」

失敗しない自社ECサイトを作る戦略立案のポイント。ターゲット、ポジショニング、4P分析など構築前の下準備【戦略策定フェーズ】

卒塔婆のECサイト「卒塔婆屋さん」の谷治大典店長が自社の実例を踏まえてECサイト運営について解説。2回目はターゲット層を明確にし、自社のユニーク性を生かした戦略策定の方法を解説【「卒塔婆屋さん」の「鬼塾」:連載2回目】
谷治 大典7/7 8:0019121
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

Shopifyの進化に死角なし!? 「Shopify Unite 2021」まとめのまとめ【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年6月29日〜7月4日のニュース
森野 誠之7/6 8:004090
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

「Googleマイビジネス」が重要な5つの理由

Google マイビジネスの重要性や、Google マイビジネスを使ってやるべきことについて詳しく解説
口コミラボ7/5 8:001590
DX経営図鑑(全8回)

【OptoroのDX事例(輸送・物流)】返品作業は丸ごとおまかせ! スムーズな再還流がサステナブル市場を拡大する

eコマースの返品数と返品オペレーションのコストは膨らむばかり。そこに着目したアメリカ企業のOptoroは、デジタル化で返品処理と再販を一手に引き受けます。
金澤一央+DX Navigator 編集部7/5 7:00280
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

GoogleやFacebookから広告予算がシフトしているAmazon広告。多くの小売事業者が利用する5つの理由

今、多くのブランドがAmazon広告に飛びついています。Amazon広告が支持される5つの理由とは?
Digital Commerce 3607/1 8:007222
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

ECで売上を伸ばしたい!でもどこから手を付けたらいい? ネット通販がうまくいかない中小企業が知っておくべき6ポイント

EC専業ではない中小企業が、EC事業に本腰を入れ売り上げを伸ばしていくための6つのポイントを紹介
石田 麻琴7/1 7:007100

「ノウハウも時間も予算もない」企業が効果を出せるCRM施策とは。2つのアプローチ+4つの重要ターゲット+8つの鉄板シナリオ

効果が出るCRM施策を行うには? 誰でもできる、実現可能な取り組みを紹介
中村 隆嗣6/30 7:008110
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

ECサイトのアクセス数アップをめざす、9つの集客方法の特徴・メリットまとめ

アクセス数を増やすことは売り上げアップにつながります。SEO施策、SNS活用、メルマガなど、9つの集客方法の特徴やメリットを解説します
よむよむカラーミー6/30 7:001150
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

「自分がやられて嫌な仕事の出し方はしちゃイカン」。プロに丸投げで成功したECサイトとは【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年6月21日〜27日のニュース
森野 誠之6/29 8:006671
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

iPhoneの「マップ」vs「Googleマップ」の比較&iPhoneのマップ向けローカルSEO対策を徹底解説

iPhoneの「マップ」と「Google マップ」という2つの地図サービスの違いを知っておくことは、地図サービスを活用したローカルマーケティングを実施する際に役立ちます
口コミラボ6/28 8:00490
DX経営図鑑(全8回)

【GlossierのDX事例】「愛するブランドは私が支える!」ファンの貢献心理が大きな武器に

Glossierは自ら製造した商品をショールームで公開し、オンラインで販売するD2C企業。熱心なファンが集うデジタルコミュニティからいくつもの新商品が生まれてきました。
金澤一央+DX Navigator 編集部6/28 7:00230
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

クッキーレス時代のマーケティングに重要な「ファーストパーティデータ」。個人情報を喜んで提供する顧客を増やすためのヒント

ファーストパーティデータを駆使したパーソナライゼーションは、Cookieに代わるマーケティング手法になり得るか? 先行事例から探ります
Digital Commerce 3606/24 8:0018100
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話

大規模ECサイトでやるべきSEO施策①「カテゴリ」と「商品データベース」を精査しよう

業態別SEO施策解説第1回「DB型大規模ECサイト編」(前編)【連載第4回】

CRMツールを入れたけど「効果がない」はナゼ?失敗するCRM施策と3つの大きな問題点

CRMでLTVとリピート率を改善するには? CRMツール「アクションリンク」開発者が解説
中村 隆嗣6/23 7:0036150
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

“きざみ昆布”が中国で爆売れ? 竹内まりやのレコードが台湾で売れる? 越境ECのいまを探る【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年6月14日〜20日のニュース
森野 誠之6/22 8:0017110
デジタルコマース注目TOPIX presented by 電通デジタル

今さら聞けないCRM(顧客関係管理)入門。ツール導入までのステップは? オフラインとのID統合はどう実現する?

消費者の共感を呼ぶ商品やサービスを生み出し選び続けてもらうためには、顧客との接点において関係性を維持させていくCRM施策が不可欠(連載4回)
髙木 真樹6/21 8:006271
DX経営図鑑(全8回)

【CasperのDX事例】重いマットレスはもう卒業! いくつもの「手軽さ」が生み出す新習慣

アメリカのCasperはミレニアル世代をターゲットにしたマットレスの通販企業。重い、不便といった顧客のペイン(苦痛)を新手法で解消しました。
金澤一央+DX Navigator 編集部6/21 7:00210
単発記事

heyが提供する実店舗とECの商品・在庫データを連携するレジアプリ「STORES レジ」とは

「STORES」プラットフォームを展開するheyは、ECサイトと実店舗の在庫情報などを連携・管理するレジアプリ「STORES レジ」をリリースした
公文 紫都6/17 10:002110
『EC通販で勝つBPO活用術』ダイジェスト

1人の主婦が始めたECが年商8億円の事業に。中国越境ECにも挑戦する防音専門ショップ「ピアリビング」の成長ストーリー

EC通販における差別化成功事例③『EC通販で勝つBPO活用術』(高山隆司/佐藤俊幸 著 ダイヤモンド社 刊)ダイジェスト(第15回)
高山 隆司佐藤 俊幸6/17 8:00113235
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

EC事業者を狙うAPI攻撃。知っておくべき危険性と対処法

Webサイトやモバイルアプリのユーザーインターフェースに対する従来のサイバー攻撃よりも、さらに危険なAPIへの攻撃。API攻撃に注意するべき理由はたくさんあります。
Digital Commerce 3606/17 7:00660
越境EC 3.0

越境ECはアメリカに注目! 巨大マーケットに成長中の米国ユーザー攻略法。カギは「KOL×YouTube」?

越境ECの代理購入サービス「Buyee」の流通総額の国別シェアでアメリカが初めて首位に! 気になる米国ユーザーとは?(連載第4回)
直井 聖太6/16 8:004201
単発記事

アダストリアなどが導入、“偶然の出会い”を創出するストーリー型オンライン接客ツール「ザッピング」とは?

2021年3月にローンチしたストーリー型オンライン接客ツール「ザッピング」。アダストリアも導入するサービスの概要とは?
公文 紫都6/15 9:0036301
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

GAFA + ShopifyのEC陣取り合戦が激化! ITPの影響でプラットフォーマーが有利な世の中に!?【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年6月7日〜13日のニュース
森野 誠之6/15 8:0026161
DX経営図鑑(全8回)

【b8taのDX事例】やっぱり触って確かめたい! 買い物エンターテインメントの核心とは

b8taはシリコンバレー発のハイテクショールーム。秀逸な効果測定技術と、サブスクリプションモデルの出店料金システム、そして他に見ないユニークな品揃えが特徴です。
金澤一央+DX Navigator 編集部6/14 7:00552
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Amazonに学ぶ返品対応でCX向上を実現する方法。もっとも重要な3つの「C」

Amazonは返品件数でもトップ企業。返品のオペレーションでもリーダー的存在なのは、「コスト」「コミュニケーション」「コンビニエンス」という3つの「C」を理解しているから
Digital Commerce 3606/10 7:00381

オルビスがIoT+パーソナライズ+定額制のスキンケアサービス「cocktail graphy」を開発した理由【サービス開発者に聞いてみた】

オルビスは、初の試みとなるパーソナライズスキンケアサービスを開始した。自宅で肌測定できるIoT「skin mirror(スキンミラー)」、3本のパーソナライズスキンケア、専用アプリを提供する
納富 隼平6/9 8:004990
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

画像を変えたら売上3倍! クリックされやすい画像の法則とは【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年5月31日〜6月6日のニュース
森野 誠之6/8 8:0027170
DX経営図鑑(全8回)

【ワークマンのDX事例】巨大な仮想倉庫で欠品知らず、自社ECで店舗も顧客も大満足!

耐久性、機能性、デザイン性で人気のワークマン。大手ECモールから卒業し、自社EC機能で顧客満足度をさらに追求します。
金澤一央+DX Navigator 編集部6/7 7:003141
『EC通販で勝つBPO活用術』ダイジェスト

売上8倍、社員数3倍強を実現した輸入販売サイト「AXES」。成長の秘訣は「徹底的な業務のアウトソーシング」

EC通販における差別化成功事例②『EC通販で勝つBPO活用術』(高山隆司/佐藤俊幸 著 ダイヤモンド社 刊)ダイジェスト(第14回)
高山 隆司佐藤 俊幸6/3 8:007914
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

アパレルは「コロナ前」に戻れるのか? データで読み解く消費者行動とニーズの変化

Digital Commerce360シニア・コンシューマー・インサイト・アナリストが、コロナ禍のアパレル購入状況を分析
Digital Commerce 3606/3 7:0010181
勝手にスピードテスト Powered by SpeedCurve

2021年、EC売上TOP200サイトの表示スピード状況とGoogleのUX重要指標「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」対策

2021年6月中旬から表示スピード改善の新指標「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」がアップデートされます。UX・SEOの観点からも注目が集まっていますが、EC売り上げTOP200サイトの対策状況はどうなっているのでしょうか? 調査・分析を行いました
種村 和豊6/2 9:0075294
CX UPDATES Digest

「ヘッドレス」で実現する一歩先のコマース体験とは? デジタルとリアルの垣根を越えるためにできること

EC製品の機能は一旦忘れ、顧客視点でどんなeコマース体験を提供したいか、あるべき姿”を描いた上で、実装できる方法をを検討していこう
CX UPDATES6/2 8:001630
Impress Business Library

顧客を「ファン」に育成する方法は? 事例とデータに学ぶEC事業者向け「ファンコミュニケーション術」【資料を無料提供】

コメ兵のLINE接客事例、トラコス発表の調査データに学ぶ「ファンコミュニケーション術」+企業のファンマーケ支援サービス解説をまとめたホワイトペーパーを無料提供
ネットショップ担当者フォーラム編集部6/1 11:152350
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

父の日もお中元も「産直」で。コロナから始まった変化の連鎖をデータから読みとる【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年5月24日〜30日のニュース
森野 誠之6/1 8:00970

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint メルカート
[スポンサー]
株式会社アイル 株式会社電通デジタル