解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

【Amazonの販売事業者向け最新AIツールまとめ】生産性向上と事業成長を支援する「Project Amelia」、動画と画像のAIツールとは

Amazonは生成AIを取り入れた販売事業者向けのツールを次々に発表しています。2024年のカンファレンスで詳細を明らかにされたAIツールと、ツールがもたらすメリットとは?
Digital Commerce 360[転載元]10/3 8:00420
通販新聞ダイジェスト

ベルーナ安野社長が語る事業再編&成長戦略。売上高2900億円をめざす「専門通販のグロース」「紙とECの融合」とは?

カタログ通販大手のベルーナが事業再編に乗り出している。幅広い事業を手がけているが、苦戦分野も多いベルーナ。再編の狙いと、各事業の成長戦略を安野社長に聞いた
通販新聞[転載元]10/3 7:00221

「Amazon Pay」は何がスゴい? コンバージョンUP、買い物体験向上が期待できる理由を大解剖

ECサイトにとって重要な決済体験。「Amazon Pay」は、顧客にスムーズな購入体験を提供し、EC事業者の新規顧客獲得やコンバージョン率向上が期待できる
キヨハラサトル[執筆]10/2 8:00140Sponsored
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「ウェブアクセシビリティ」とは? ECでも重要な理由やメリット、対応策などを解説

EC業界でも改めて注目が集まっている「ウェブアクセシビリティ」を詳しく解説! 重要な理由やメリットなどをわかりやすくご紹介します
E-Commerce Magazine[転載元]10/2 7:00120
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

AIを生かすには人間の考える力が必要! 「使い手」の能力で差が生まれる理由とは【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2024年9月14日~9月27日のニュース
石田 麻琴[執筆]10/1 8:00120
E-Commerce Magazine Powered by futureshop

テレビショッピングの経験を生かした“売れる配信術”とは? ブランドのファンの輪を広げる「楽豆屋」が取り組むライブコマース事例

創業110年の老舗豆菓子メーカー冨士屋製菓本舗は、ユーザーとの一体感が生まれるライブコマースを実施し、売上拡大につなげています
E-Commerce Magazine[転載元]10/1 7:00060
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

再現性が高く「投資効果」が読みやすいネット広告戦略のポイントは? 広告代理店に依頼する時の注意点も解説

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載9回目】
石田 麻琴[執筆]9/30 8:00110

「決済手段の拡充ではなく新規登録のハードルを下げること」。会員登録率7%UPを実現したワコールが「Amazon Pay」を導入した理由

ワコールが自社ECサイトのグロースに成功している要因とは? EC事業の取り組みをけん引する責任者が成功につながった施策の全貌を語る
キヨハラサトル[執筆], 松鹿舎(奥田 晃介)[撮影]9/30 7:30140Sponsored
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

実店舗内の音声も広告に! 物販外収入を増やす米ホームセンター大手ロウズの新たなリテールメディアとは?

リテールメディアネットワークの提供や、その活用がますます加速しています。米国のホームセンター大手が提供を始めた新たな広告ソリューションを紹介します
Digital Commerce 360[転載元]9/26 7:30230
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

お客さまとのコミュニケーションには“根性”が必要?「面倒くさいこと」が大切なときもある【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2024年8月24日~9月20日のニュース
中林慎太郎[執筆]9/25 8:004630
EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」

セブン、イオン、カメラのキタムラなど歴任の逸見光次郎氏が語る、オムニチャネル時代のEC担当者があるべき姿

通販・EC業界の発展に貢献する「人」を顕彰する「ネットショップ担当者アワード」。その選考委員の1人・逸見光次郎氏が、EC市場でイマ起きていることや、担当者へのメッセージを本音で語る<アワードインタビュー第4弾>
松原 沙甫[執筆]9/25 8:0010931

新規会員の獲得率6倍。集客に頼らず買い物体験の改善から新規顧客増に成功したリンベルのECサイト改善策

カタログギフト大手のリンベルは、運営するECサイトに決済サービス「Amazon Pay」を導入していることで数々の成果をあげている。高い新規顧客獲得率、CV率と集客・販促が実現できている理由や実績を、執行役員の大川和弘氏と経営戦略本部の秀平真弓氏が解説する
朝比美帆[執筆], 吉田 浩章[撮影]9/24 7:30350Sponsored

EC売上アップの鍵は決済にあり! 承認率改善、不正対策、海外展開に効く決済ソリューションとは

1つのプラットフォームで多様な決済に対応できるAdyen Japanが、決済の最適化による承認率改善、不正対策と売上最大化の両立、海外展開による売上アップについて解説
鳥栖 剛[執筆]9/24 7:0013720Sponsored
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

「良かれ」と思って作った画像が仇になる!? ECでプレスリリースを活用するコツとは【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2024年8月31日~9月13日のニュース
石田 麻琴[執筆]9/18 8:00110
「ECタイムズ」ダイジェスト

売り上げアップ+費用適正化につながる広告運用とは? 2か月で成果をあげたEC事業者の成功事例

プロの視点から見た広告運用で、売り上げ低迷から脱出した事例を紹介します。効率的な広告運用のノウハウをまとめています
ECタイムズ[転載元]9/18 7:00110

受注後の業務フロー整備+実践しやすいマーケティング施策のポイントとは?【基礎解説】

ドライバー不足の深刻化で運賃の値上げなどが懸念されるなか、ユーザーに自社商品やサービスを選んでもらえる費用対効果の高いネットショップの構築・運営が重要です。そのコツやポイントを解説します【後編】
今泉 彩佑里[執筆]9/17 8:001341
通販新聞ダイジェスト

ZOZOが始めた障害者も着やすい“インクルーシブウェア”生産支援の狙いとは? ZOZO担当者とコワードローブ社長が語る

ゾゾは、服のお直しサービスを手がけるコワードローブのインクルーシブウェアの生産を支援している。両社の協業の背景や、市場での勝ち残り戦略とは?
通販新聞[転載元]9/17 7:00140
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

イケアが自社製品専用の中古品マーケットECに参入、リユースEC事業の成長戦略とは

Ikeaがデジタル中古品市場に参入しています。製品の寿命を伸ばし、循環型社会に貢献する取り組みです。テスト展開後、グローバル展開を視野に入れています
Digital Commerce 360[転載元]9/12 14:00230

小売業界の祭典「NRF APAC」から学ぶ、日本の小売・ECが“イマ”取り組むべき「顧客体験」「テクノロジー」「組織変革」のあり方

「NRF APAC」で注目されたキーワードとは? ドミノ・ピザの事例やリテールメディア成功のための「4つのC」も解説
鳥栖 剛[執筆]9/12 7:005780Sponsored
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

売れる理由を一番知っているのは誰? それは「お客さま」! ユーザーの声+客観的なデータから売るチャンスを創出しよう

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載8回目】
石田 麻琴[執筆]9/11 8:00110
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

2024年8月の「Googleコアアップデート」はどうだった? 今後サイト運営者が心がけていきたいこと【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2024年8月5日~9月5日のニュース
酒匂 雄二[執筆]9/10 8:003650
通販新聞ダイジェスト

【通販・EC市場予測】「拡大」が53%、消費動向は「横ばい」44%。物価高による消費マインドの低下を懸念

通販市場の今後の景況感と、消費動向の予測を通販実施企業にアンケート調査し、その回答結果をまとめた。市場は「拡大」多数も、消費動向は「横ばい」「下向き」の予測が多く、慎重な見方をしている企業が多く見られた
通販新聞[転載元]9/10 7:00430
次世代コマースの新潮流「Cコマース」を読み解く

阪急交通社の1to1コミュニケーション成功事例。アフターコロナの旅行ニーズを拡大させるオンライン接客術とは

会話を起点とした購買行動を促す「Cコマース」を展開する企業や有識者に、取り組みや成果をインタビューする連載。今回は阪急交通社に、成功につながった施策を聞く。ホストは、EC事業者のマーケティング支援を手がけるMicoworks【第3回】
Micoworks[執筆]9/9 8:005840

CPA高騰時代を乗り越える! EC集客の課題を解決する「インフルエンサー」×「広告」メソッド

新規顧客獲得に悩むEC事業者必見! CPAを抑えつつ売り上げを最大化する、インフルエンサーマーケティングの最新手法を専門家が徹底解説
渡辺 淳子[執筆]9/9 7:00110Sponsored
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

アマゾンの有料会員サービス「プライム会員」にどう対抗する? ウォルマートは他社連携で特典サービスを拡充、会員増+維持を狙う

Walmartの有料会員制度では、エクソンとモービルのガソリンスタンドでガソリン代の割引き、ペット向けのデジタルヘルスクリニックであるPawpとのパートナーシップを通じた無料のペット遠隔医療サービスなども提供している
Digital Commerce 360[転載元]9/5 8:00140
通販新聞ダイジェスト

「紅麹」の健康被害で報告漏れや遅延が相次いだ小林製薬。今後の信頼回復に向けた方針とは?

報告漏れや遅延の原因を「社内で徹底できていなかった」と振り返る、小林製薬の山根聡社長。「紅麹」問題の余波がまだ収まらないなか、小林製薬が掲げる今後の改善や方針を聞く
通販新聞[転載元]9/5 7:00111
EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」

「ネッ担アワードはECのプロを育成する登竜門」。いまEC業界で求められている人材とは? 石川森生氏に聞く

通販・EC業界の発展に貢献する「人」を顕彰する「ネットショップ担当者アワード」。選考委員の1人・石川森生氏が、昨今のEC市場が抱えている問題や、求められている人材を赤裸々に語る<アワードインタビュー第5弾>
松原 沙甫[執筆]9/4 7:0018650

「3Dセキュア2.0」導入の実態は? カゴ落ち、不正利用が発生… 効果的な対策を施すには必要なこととは

不正を最大限防ぎつつ機会損失も起こさない不正利用対策について、スクデットが成功事例を交えながら解説
鳥栖 剛[執筆]9/3 8:00130Sponsored
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

「メガヒット商品」が業界を変えた! 井上尚弥選手が所属する元世界王者・大橋会長流のボクシングジム革命とは【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2024年8月17日~8月30日のニュース
石田 麻琴[執筆]9/3 8:001340
「都度販売」のススメ

CRMで都度購入客の継続率を高める方法とは? 重要なのは「バックエンドデータ」の活用+RFM分析に継続率を加えたセグメント化

通販・ECの販売手法「都度販売」。そのメリットやデメリットをトリノリンクス 赤松氏が解説します【連載2回目】
赤松 節子[執筆]9/2 8:002340
通販新聞ダイジェスト

押さえておきたいEC企業のランサムウエア対策。「復旧の予行演習」「平時のデータ管理」できてますか? 備えのポイント

ランサムウエアによるサイバー攻撃が国内で多発している。攻撃されてからの対応では遅い。平時から備えておくべきアクションを有識者が語る
通販新聞[転載元]9/2 7:30120

100円ショップ「ダイソー」の消費者向け&法人向けEC運用の裏側+「Shopify」活用法を学べる資料【PDFを無料提供】

資料では、100円ショップで知られる「DAISO(ダイソー)」のBtoB-EC、BtoC-EC成長の秘訣、その運用を支える「Shopify Plus」活用について解説している
ネットショップ担当者フォーラム編集部8/30 16:15220Sponsored
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

アマゾンが「Pinterest」「TikTok」と連携、その理由は? アプリ内でシームレスに買い物できる新機能を展開

「Pinterest」「TikTok」との連携により、ますますリーチを拡大しているAmazon。しかし、Amazonにとってメリットのみとは言えません。リスクを含めてAmazonの新機能を解説します
Digital Commerce 360[転載元]8/29 8:00971
通販新聞ダイジェスト

小林製薬、「紅麹」事件で創業家以外が社長に初就任。検証委員会は危機管理の問題点を指摘

「紅麹」問題を受けて人事異動に踏み切った小林製薬。前会長・社長は辞任も、実質的には影響力を及ぼすことも懸念される
通販新聞[転載元]8/29 7:30111

オンワード樫山の「OMO型店舗」成功の秘訣とは? 通常店舗の売上を2割超上回る理由、月商1億円店舗の事例などを解説

OMOを推進しているオンワード樫山。展開しているOMO型店舗では、通常の店舗を上回る実績をあげている。事業拡大の成功につながっている取り組みを担当者が語る
小林 香織[執筆]8/28 8:00250
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

元「楽天市場」店長、現コンサル+広告運用者の視点で見た「楽天2024 上半期戦略共有会」から見えてきたこと&押さえておくべきこと【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2024年7月20日~8月23日のニュース
中林慎太郎[執筆]8/27 8:005360
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

モバイルアプリを運用すると売上成長率は高くなるのはホント? 米国市場データに学ぶモバイルコマースの現状

米国では、モバイルアプリを導入している小売事業者は、未導入の事業者よりも売上成長率が高くなっているようです。米EC専門誌のレポートから解説します
Digital Commerce 360[転載元]8/22 8:00240

「物流2024年問題」が気になる今こそ押さえておきたい、費用対効果の高い自社ECサイト構築&運営のポイントとは?【基礎解説】

ドライバー不足の深刻化で運賃の値上げなどが懸念されるなか、ユーザーに自社商品やサービスを選んでもらえる費用対効果の高いネットショップの構築・運営が重要です。そのコツやポイントを解説します【前編】
今泉 彩佑里[執筆]8/21 8:002650
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

問い合わせがこないネットショップはある意味問題あり!? 効率化だけでなくお客さまとの関係を構築しよう【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2024年7月27日~8月16日のニュース
石田 麻琴[執筆]8/20 8:00440
通販新聞ダイジェスト

ポイント規制を巡る「ふるさと納税」制度変更に波紋。総務省担当者+EC事業者サイドの主張を直撃インタビュー

ふるさと納税ポータルサイトのポイント付与が禁止の流れに。EC業界と自治体の双方に波紋が広がっている。記事では、総務省とEC事業者の見解を聞く
通販新聞[転載元]8/20 7:30130

「ハルメク」の通販サイトに学ぶ、成果につながるメルマガ活用法とは?

シニア向けビジネスで成長を続ける「ハルメク」は、シナブルの提供するMA/CRMツール「EC Intelligence」を導入。ECシフトを加速させている。
鳥栖 剛[執筆]8/19 8:00112Sponsored
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

米国のリテールメディア広告活用事例。プライバシー保護とパーソナライ ズを両立する手法とは?

昨今、リテールメディア広告の活用が注目を集めています。記事では米国企業の活用事例を詳細に紹介します
Digital Commerce 360[転載元]8/8 8:30220
EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」

セシールのEC立ち上げなどに携わった大西氏が語る市況感+EC人材が成長するための行動&組織作りとは?

通販・EC業界の発展に貢献する「人」を顕彰する「ネットショップ担当者アワード」。その選考委員を務める4人の有識者のうち、大西理氏に、昨今のEC市況や「成長できる人材」について直撃インタビューする<アワードインタビュー第3弾>
松原 沙甫[執筆]8/8 7:00891
その道のプロが解説するポップアップストア出店の“いろは”

アパレルのポップアップストア、費用対効果はどうなの? コストはどの程度かかる? 知識ゼロからわかる期間限定店舗出店の基礎

インフルエンサーやD2Cメーカーの参入も相次ぐ「アパレル」のポップアップストのメリットや出店費用、費用対効果など、“いろは”を解説します。
中原 祐一郎[執筆]8/7 8:0014140
通販新聞ダイジェスト

寝具メーカー大手の西川が挑む直販戦略。EC、テレビ、カタログなどのチャネルで展開する通販事業の展望とは

西川は従来の卸販売の傍らで、近年は自社ECをはじめとする直販にも力を入れている。自社ECサイトの工夫や、今後の展望を2人の責任者が詳しく語る
通販新聞[転載元]8/6 9:00120
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

厚労省のサイトでも検索にヒットしない!? 検索と相性が悪いページとはどんなもの?【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2024年7月6日~8月2日のニュース
酒匂 雄二[執筆]8/6 8:002670
越境EC 3.0

インバウンド客開拓のカギは「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」需要の取り込み。訪日観光客を越境ECを利用してもらうためのヒント

越境ECサービス「Buyee(バイイー)」ユーザーへのアンケート結果を踏まえて、越境ECが「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」で果たす役割を解説します
直井 聖太[執筆]8/5 8:00420
EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」

トイザらス、三越伊勢丹のEC責任者などを歴任した中島郁氏に聞く「EC人材が不足しているワケ」「担当者に伝えたいこと」

通販・EC業界の発展に貢献する「人」を顕彰する「ネットショップ担当者アワード」。その選考委員長・中島郁氏が、昨今のEC業界が抱えている課題やEC担当者へのメッセージを赤裸々に語る<アワードインタビュー第2弾>
松原 沙甫[執筆]8/5 7:0014690

「北欧、暮らしの道具店」のクラシコム、17期連続増収でも残業ほぼゼロの理由とは?鍵は「採用」「人事制度」「中間管理職支援」

成長企業ながら社員の残業ほぼゼロを実現させているクラシコムでは、「健やかな組織開発」の実現に向け、人事企画室が「採用」「人事制度」「マネジメント支援」の3つの取り組みに注力している。
鳥栖 剛[執筆]8/2 7:30146
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

GoogleがサードパーティCookieの廃止を中止。新たに始めるプライバシー保護の新施策「プライバシーサンドボックス」とは

サードパーティCookieの段階的な廃止を計画していたGoogleですが、とうとう廃止そのものを断念。その代わりに新開発の機能を導入し、エンドユーザーのプライバシー保護と広告主の利益を両立する方針です
Digital Commerce 360[転載元]8/1 8:00310

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