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解説・ノウハウ

EC部長が担当者に読んでもらいたいこと

ECの売上を伸ばすために知っておくべき「各ページの役割」と「導線・要素の意味」

ECサイトの「トップページ」「提案ページ/特集ページ」「(狭義の)ランディングページ(LP)」、導線としての「ページ遷移」「誘導・回遊」などが持つ役割、基本的なことを理解しましょう。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

Amazon Pay+Alexaスキルで自社ECでの音声ショッピングが可能に【ネッ担まとめ】

音声ショッピングはAmazonだけかと思っていたら、自社ECサイトでも対応できるようになるようです。カタログショッピングなどとも相性が良さそうです。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

配送オプションの充実がコンバージョンUPに役立つのはなぜ?ECユーザー3500人の見解

ネガティブな配送体験をしたECではもう買わない。豊富な配送オプションやロイヤルティプログラムの有無が購買の意思決定を左右します。

Impress Business Library

越境ECで売上を伸ばしたい!~必ず覚えておきたい、越境EC完全攻略ガイド~【ホワイトペーパー無料提供】

越境ECの注目市場である中国では、「知名度」「クチコミ」が大きくモノを言う。中国市場を効果的に攻略するためにはどういったマーケティング施策が必要なのだろうか。

中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

ECだけじゃない! 「インターネット+」で激変する中国の飲食ビジネスの今

ECやAlipay、WeChatなどの普及に伴い、豊かになってきた中国の「オンライン飲食」についてご紹介します。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

【Q&Aで解説】楽天のワンデリバリー、メルマガ配信の変更、アフィリエイト料率など詳細を教えてください!

「ワンデリバリー構想」「R-Message(シナリオ形式)のスタート」「チャット機能」「アフィリエイト料率」の詳細を、楽天の責任者に聞きました。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

「Shopping is Entertainment!」時代は終わるのか? EC業界で起こるパラダイムシフト【ネッ担まとめ】

ネット通販が始まった頃は、買えなかったものが買えるワクワク感がありましたが、今では自動販売機に近くなっていますよね。EC業界でパラダイムシフトが起こっていると感じます。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

自社ECサイトも音声ショッピングに対応できる――アマゾンが日本向け「Amazon Pay」対応のスキル開発情報を準備中

Amazon(アマゾン)の音声認識サービス「Amazon Alexa」を通じ、自社ECサイトでも簡単に買い物ができるようになる――。こんな時代が間もなくやってきそうだ。

忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

夏休みは日本科学未来館に行こう! お父さんのための「デザインあ展」ガイド

ECのお仕事にも深〜い関係のある「デザイン」。苦手意識のあるあなたにピッタリな展覧会を紹介します。「デザイン」について楽しく考えてみませんか?

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

動画ECはいつやる? 今でしょ! EC売上を伸ばす動画広告のメリットと活用法

メディア環境は様変わりし、テレビの広告効果は薄れてきています。一方、オンライン動画広告はテレビよりも安く、細かくターゲティングできるなどのメリットがあります。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

楽天がAmazon化する!? 楽天EXPO2018で三木谷社長が語ったこととは【ネッ担まとめ】

楽天市場で大きな発表がいくつかありました。出店者には担当のコンサルタントから説明があると思いますが、情報収集をしておきましょう。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

「ネット書店に課税して欲しい」?? 本の購入場所はリアル書店が上位なんですが……【ネッ担まとめ】

「ネット書店に課税を」という報道。発言の一部分しかわかりませんが、これは同意しにくいですよね。Amazonや楽天がリアル店舗を出たらどうするんでしょうか?

ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」

検索キーワードから「ブーツ」を通年で売るための基礎知識。多様な消費者ニーズの存在を知ろう!

秋冬に活躍するイメージの強いブーツ。Yahoo!検索のデータを抽出したところ、実は年間を通してニーズがあることが見えてきました。1年の傾向を見てみましょう。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Amazonの新サービス「プライムワードローブ」に見る「お試し消費」の返品リスク対応

購入前の無料試用サービスは、顧客のロイヤルティを高めるのに有効な施策です。しかし、返品リスクを考えていなかったとしたら、どうなるでしょうか?

海外eコマースに学ぶ最新のECトレンド Presented by ecbeing

一歩先を行く海外の最新オムニチャネル――メイシーズ、ターゲット、Farfetchの事例

米国では今、大手小売企業を中心に上質な顧客体験(CX)を提供するための“次のオムニチャネル”が始まっています。米国の小売業向け大規模カンファレンス「Shoptalk」で得た、米国のオムニチャネルの今をお伝えします。

ECサイトの新価格戦略「ダイナミックプライシング」

Amazonや米大リーグも採用したECの価格戦略「ダイナミックプライシング」を用いるべき理由

需給バランスに応じて価格を動的に変更するダイナミックプライシングは、EC事業者の価格戦略に変革をもたらします。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

「ネットショップの更新ってこんなに手間がかかるの?!」マーケティング担当が知っておきたいEC制作の基礎知識【ネッ担まとめ】

ECサイトの制作って考えることがいろいろありますよね。それを知らずに指示を出すマーケやMDの人は、結果的に自分が苦しむことになるはずです。

竹内謙礼の一筆啓上

ZOZOスーツが届いても使っていない人「46%」の理由を探る(竹内謙礼調べ)

「着るだけで身体のサイズを測定できる」という衝撃的なリリースから約半年。ようやく我が家に「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」が届いた。即着用したものの、すぐに脱いでしまった……。その理由は?

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

ネット通販ビジネスの成長に効果的な7つの施策

カゴ落ちしたユーザーをメールでフォローしたり、アフィリエイトを活用してサイト流入を増やしたり、モバイルユーザーの利便性を高めたりすることで、売り上げを伸ばすことができます。

EC部長が担当者に読んでもらいたいこと

継続的なECサイトの運用による店つくりための「制作」と「システム」の役割

ECサイトを立ち上げ後の継続的な運用の中での店つくりについて、EC担当者に知っておいて欲しいこと(ECサイトの制作で押さえておくべき7つのポイント)を説明します。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

QRコード決済の覇権を握るのはどこ?! メタップスの決済手数料は0.95%、LINEは0%(※3年間だけ)【ネッ担まとめ】

QRコード決済の手数料が安くなってきて、実店舗での導入が加速しそうです。実店舗での買い物がどんどんお手軽になる一方、ネットショップでの決済が手間に思えてくる流れも出てくるはず。

STORY of BACKYARD ─ECサイトの裏方たち─

「僕ら毎日謝ってるだけですよね……」。つらいカスタマー業務を変えた「atmos」の業務改革

ナショナルブランドとのコラボレーションや限定モデルなど、オンラインとリアル店舗の両軸で、一般層からもマニア層からも高い支持を得ている「atmos(アトモス)」のバックヤードとは?

PR

60万超のサイトが導入したECプラットフォーム「Shopify」とオンライン決済「PayPal」が自社ECにもたらすメリットとは?【ヨガウェアEC「KIT」の場合】

60万超のECサイトが導入しているカナダ発のECプラットフォーム「Shopify」を使い、オンライン決済「PayPal」の活用などで売り上げを伸ばしているヨガウェアのECサイト「KIT」。システム選定理由、「PayPal」導入の効果などを取材した。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

緑より赤いボタンのCTAが高いのは間違い? 心理学3つの原則を応用したサイト改善方法

緑より赤いボタンのCTAが優れていたという有名な実験があります。しかし、ユーザー行動に影響する心理原則を理解して実験すれば、別の結果になるでしょう。

“本気の”CVRアップ実践講座

CVRアップへの最短距離はエントリーフォームの最適化にあり。スマホの画面サイズを意識せよ!

商品を買い物かごに入れてから購入完了までのいくつかのステップ。ここをスムーズに移動できるか否かが、コンバージョンを大きく左右します。今回は「エントリーフォームの最適化」について“本気で”考えます。

ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート

ECサイト内検索のCTRが8か月で2倍。KDDIのECモール「Wowma!」責任者らが明かす「S4」導入事例

KDDIコマースフォワードが運営するECモール「Wowma!(ワウマ)」は2017年6月、PCとモバイルのサイト内検索エンジンを刷新し、8か月間でクリックスルー率(CTR)を刷新前の約2倍に引き上げることに成功した。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

JD.com半端ないって。あいつ半端ない。ザリガニ3373万匹も売るもん。そんなんできひんやん、普通。【ネッ担まとめ】

中国ECは配送力と対応力も半端ないです。2兆円以上の商品を売当日か翌日配送して、1600万件のチャットボットへの問い合わせの87%をAIが回答とか。日本との差は開くばかり……。

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阪急百貨店のECサイト&実店舗の顧客体験を変えた「Amazon Pay」の導入効果とは

エイチ・ツー・オー リテイリング傘下の阪急百貨店は、Amazonの決済サービス「Amazon Pay」の導入で、商圏外である関東圏の顧客増加を実現。実店舗を利用する消費者の利便性向上などにもつながったというその取り組みを取材した。

ある日突然、上司に「LINE@やって」と言われました。

注文方法の9割が「1:1トーク」! 野球ユニフォーム専門店のLINE@活用事例

オリジナル野球ユニフォーム専門店「ファンゴ」さんは、LINE@の「1:1トーク」機能を活用し、オーダーメイド商品の受注からデザイン決定などの業務工程を効率化・簡素化することに成功しています。

単発記事

アリババが推進する「ニューリテール」時代の顧客体験とは? テクノロジー&データが牽引する小売の未来

中国アリババグループでクラウド事業を展開するアリババクラウドのジャパンゼネラルマネージャー ユニーク・ソング氏が、アリババグループが推進し、すでに中国で広がりつつある「ニューリテール」の概念を語った。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Amazonの1-Click注文特許失効が与える影響&モバイルECのCVR改善に期待が高まる理由

アマゾンの「1-Click注文」の特許失効によって、多くの企業が新たなメリットを得ることができます。特にモバイルのカート破棄率の改善が期待できるでしょう。

健康・美容業界の今を知る!

「もの忘れ」「認知力」「記憶力」はアウト! 認知系健康食品の広告における注意点

「認知系健康食品」はダイエット関連と並び、広告表現に配慮が求められる代表的なジャンル。今回は「認知系健康食品」の広告表現の注意点をまとめました。

ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート

千趣会、コメ兵が語る「LINEショッピング」を使って売上拡大を実現する方法

新規顧客の獲得に役立つとされる「LINEショッピング」では、どのような施策が新規獲得につながるのか? LINE、千趣会、コメ兵が登壇したパネルディスカッションからLINE活用の成功ポイントを探る。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

トラブル総額は4.9兆円。CtoCや終活に関するトラブルも増加。平成29年度消費者白書【ネッ担まとめ】

今回は消費者白書に注目しました。トラブルがあるということは、ネット通販全般への信頼度が下がるということなので、信頼してもらうためのコンテンツはしっかり準備しておきましょう。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

モバイルECの高速表示・ユーザー体験向上のために知っておくべきPWAの導入メリット

ECがモバイルサイトでのコンバージョン率で苦戦しているなか、PWA(プログレッシブウェブアプリ)が小売事業者に提供できるメリットが、次第に明らかになってきています。

調査データまとめ

【スマホユーザー調査】ネット通販する理由は? 表示内容はどこまで見る? タップした広告は?

消費者庁は5月、スマホを使うユーザーの意識などを調査し、その結果を「スマートフォンにおける打消し表示に関する実態調査報告書」に盛り込み公表した。スマホEC時代のユーザー行動をまとめてみた。

中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

アリババの「AI+ロボット」はEC業務をどう変える?[人工知能活用が進む中国ECの今]

中国では人工知能(AI)をECに活用する動きが進んでいます。トランスコスモスチャイナの事例などを交えて、中国ECにおけるAI活用の今をお伝えします。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

元キタムラの逸見氏がオムニチャネルのECシステム設計を徹底解説! GitHubの「自社ECの仕様を学ぼう」も必読

オムニチャネルを視野に入れたECのシステム設計が、ここまで詳細な記事になったのは初めてではないかと思います。ネットショップ担当者のみなさんは必読です。

Impress Business Library

中国EC市場で成功するには何をするべきか? 成功例、失敗例から学ぶ中国SNSマーケティングの勘所【ホワイトペーパー無料提供】

日本とは文化や慣習が大きく異なる中国市場において、成功を収めるのは容易なことではない。では、どのような施策を打っていけば、中国市場を効果的に攻略することができるのか?

上海で働く駐在員の中国EC市場リポート

アリババが天猫国際(Tmall Global)のリアル店舗をオープン。オフライン展開の狙いとは?

4月20日、天猫国際(Tmall Global)のリアル店鋪の1号店がオープンしました。アリババがこうした戦略に出た背景には、「爆買い」に関するある狙いがあるようです。

竹内謙礼の一筆啓上

ネットショップの経営者が女優とお付き合いできる可能性について、真剣に考えてみた

立て続けに発覚したIT社長と女優の交際報道を見て、「ネットショップの経営者が女優とお付き合いできる可能性」について真剣に考えてみることにした。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

声で商品を探す「音声検索時代」のSEO対策で知っておくべき3つのポイント

検索エンジン最適化のためにメタデータを活用してきたように、音声検索にあわせてECサイトの商品データを最適化する必要がある。

単発記事

Instagramの「ショッピング機能」を解説! 導入方法&活用事例&支援サービスまとめ

Instagramはショッピング機能を開始すると発表した。Instagramでのショッピングとはどんなものなのか、すでに導入した企業はどんな手応えを感じたのかをまとめた。

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