解説・ノウハウ

EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」

EC業界の「人」を表彰する第3回アワードのMVPは「ちいかわ」IPビジネスのグレイ・パーカー・サービスの小林氏。VALX、リンベル、ビィ・フォア―ド、ビルディが各賞を受賞

ネットショップ担当者フォーラムが11/6に開催した、EC業界の「人」を讃えるアワードの2025年受賞者をダイジェストで紹介します。
鳥栖 剛[執筆]7:30110
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

AI時代に起きる購買行動の“地殻変動”。エージェントコマースから選ばれるブランド、ECサイトになるには?

AIエージェントの利用が拡大しつつある今、アルゴリズムがどの商品を最初に表示するかどうかが小売事業者にとって市場で勝ち残れるかどうかの明暗をわけつつあります。AIがもたらす市況の変革と、事業者の活路を探ります
Digital Commerce 360[転載元]11/13 8:00120
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

データ活用を習慣化する+「再現できるヒント」をつかめるようにするために必要なこととは?

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載20回目】
石田 麻琴[執筆]11/12 8:00111

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは

DtoC推進のため、自社ECを強化しているサムソナイト・ジャパン。決済手段の1つに「Amazon Pay」を導入し、買い物体験の向上、さらにはCVR改善などに成功している。「Amazon Pay」を活用した施策とその実績を担当マネージャーに聞く
朝比美帆[執筆], 吉田 浩章[撮影]11/12 7:00110Sponsored
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

「最悪を想定して、最高を準備する」。一流の成果を生むネガティブ思考の技術【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年10月25日~11月7日のニュース
石田 麻琴[執筆]11/11 8:00110
『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト

ユーザーの回遊性をUPする!「カテゴリの設計&引き込み導線」作り方のポイント

『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』(坂本悟史/コマースデザイン 著 インプレス 刊)ダイジェスト(第12回)
坂本 悟史[執筆], コマースデザイン株式会社[執筆]11/10 8:00141
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

AmazonのAI活用最前線。「お薦め理由」まで表示する「Help Me Decide」+物流センターのロボット活用+人員削減計画

ユーザー向け、社内業務向けの両面でAI活用を推進しているAmazonは、ユーザー向けに新たなAIツールを追加しました。物流センターでも新たなAI搭載システムを起用し、フルフィルメントのスムーズな運用を促進しています。
Digital Commerce 360[転載元]11/6 8:00110
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

データの数字を見ただけで満足はNG! お客さまの動きを見て、ニーズや行動理由を深掘りしよう【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年10月6日~11月3日のニュース
中林慎太郎[執筆]11/5 8:003131
『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト

客単価アップは、「まとめ買い」のアップセル&「ついで買い」のクロスセル施策を行う

『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』(坂本悟史/コマースデザイン 著 インプレス 刊)ダイジェスト(第11回)
坂本 悟史[執筆], コマースデザイン株式会社[執筆]11/4 8:00241
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

ナイキのAI活用事例。AIを用いた顧客体験向上+商品開発+業績立て直し改善のアプローチ

ナイキは、顧客体験向上、広告運用、商品のデザインまで、事業のさまざまな分野でAIを活用しています。事業の立て直しを図るなか、AIがどのように重要な役割を果たしうるのかを解説します。
Digital Commerce 360[転載元]10/30 8:00120

スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた

「モンスターストライク(モンスト)」で使うアイテムなどをお得に購入できる公式ECサイト「モンストWebショップ」は、UI/UXの向上でユーザーの利用が進んでいる。施策や今後の展望などを、MIXIの開発本部の福留大輔氏が解説する
朝比美帆[執筆], 吉田 浩章[撮影]10/30 7:00150Sponsored
ECビジネスを成長させるM&A「成長型EXIT」のリアル

儲かっているECなのに、なぜ売る? 事業をより拡大するための出口戦略「M&A」の基礎と会社or事業売却のフロー

事業売却の基礎から種類(株式/事業譲渡)、フロー、IT業界でM&Aが多い理由、ECサイト特有の評価項目まで、出口戦略としてのM&Aを解説します。【ECサイトM&Aのプロセスと方法(前編)】
前野智純[執筆]10/29 8:00140
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

AI時代の「頭のよさ」を再定義する。「答えがない時代」にEC運営でも必要な力とは?【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年10月11日~10月24日のニュース
石田 麻琴[執筆]10/28 8:00111
EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」

コーヒー豆のサブスクEC「POST COFFEE」下村CCOが語るサブスク成功への道+EC業界で活躍できる人材像とは

解約率わずか3%のサブスクリプションサービスを運営しているPOST COFFEE。どのような取り組みが成功につながっているのか? 2024年「ネットショップ担当者アワード」サブスクリプション賞の受賞者・POST COFFEEの下村CCOに聞く
小林 義法[執筆]10/28 7:30830
『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト

重要商品ページの作り込みには「BEAFの法則」を活用する!

『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』(坂本悟史/コマースデザイン 著 インプレス 刊)ダイジェスト(第10回)
坂本 悟史[執筆], コマースデザイン株式会社[執筆]10/27 8:00130
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

AIが買い物をするエージェントコマースをウォルマートが導入。ChatGPT内で買い物できる「より楽しく便利な未来」を実現へ

米国の大手小売りチェーンWalmartは、「ChatGPT」とのチャット画面からECサイトの商品を消費者が直接購入できる機能を導入する企業の1つです。WalmartはかねてからAI活用を推進しており、今後はさらなる活用拡大を見込んでいます
Digital Commerce 360[転載元]10/23 8:00110
それ、決済で解決できます。売上・UX・不正対策――すべてにつながる「見直しポイント」

不正利用に狙われやすい商材のカテゴリ+その理由とは? 自社が抱えるリスクをしっかり把握して対策を講じる

クレジットカードを中心とした不正利用が年々増加しています。そのなかでも不正利用のターゲットになりやすい商材とその理由、EC事業者が取るべき対策を解説します
高橋祐太郎[執筆]10/22 8:00130
EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」

「キャリア形成とライフステージの変化を前向きに楽しんで」。管理職と2児の母を両立するルームクリップの田中GMに聞く自己実現するための考え方

日々さまざまな業務が重なり、忙殺されやすいEC担当者。キャリアアップとともに私生活も両立している好事例として、2024年ネットショップ担当者アワード「ワークライフバランス賞」受賞者の田中ゆみえ氏に、これまでのキャリア形成と働き方を聞く
小林 義法[執筆]10/21 9:00250
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

ECサイト運営のセンスは「知識・観察・情報の積み重ね」。アクセス・売上減をAIのせいにする前に訓練で最適化しましょう【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年9月20日~10月19日のニュース
酒匂 雄二[執筆]10/21 8:001750
『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト

商品ページ作りのコツは、アピールポイントの調査と要約が大切!

『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』(坂本悟史/コマースデザイン 著 インプレス 刊)ダイジェスト(第9回)
坂本 悟史[執筆], コマースデザイン株式会社[執筆]10/20 7:00211
EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」

コスト60%削減、キャンセル落ち顧客の再注文率70%超に成功したTシャツECの取り組みとは?ネッ担アワード2024「フロンティア賞<BtoC部門>」の後藤代表に直撃

EC担当者にとって、売上アップにつながる手段は純増だけにとどまらず、さまざまなものがある。記事では、コストの圧縮やバックヤードの改善、キャンセル落ちした顧客のリカバリーによって成果をあげている実例を、2024年ネットショップ担当者アワード「フロンティア賞<BtoC部門>」受賞者の後藤鉄兵氏に聞く
小林 義法[執筆]10/17 8:00120
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

カゴ落ちの3大理由は? カート落ち対策のカギは「消費者の期待を裏切らない」【2025年の米国調査】

カゴ落ち率を改善するためには、顧客の期待を裏切らないことが鍵といえそうです。米国のEC専門誌の調査結果から見えてくる、消費者がカゴ落ちするときの傾向と、事業者がとるべき対策を解説します
Digital Commerce 360[転載元]10/16 8:00210
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

「安さ」には必ず理由がある!? 外部との契約と関係性を見直す視点【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年9月27日~10月10日のニュース
石田 麻琴[執筆]10/15 8:00120
『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト

EC業務「MD・販売・クレーム対応」のよくある悩みをまとめて解決!【厳選5記事を解説】

『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』著者の坂本悟史が、ECにおける集客についてまとめてチェックできるコマースデザインの記事を紹介します
坂本 悟史[執筆]10/15 7:00121
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

「ChatGPT」でECの商品を購入できる新機能「Instant Checkout」がもたらすECの新潮流とは。「Shopify」加盟店も連携予定

新機能「Instant Checkout」は、「ChatGPT」とのチャット画面からECサイトの商品を消費者が直接購入することができます。今後は「Instant Checkout」に連携する企業や対応地域の拡大が見込まれています
Digital Commerce 360[転載元]10/9 8:0028100
EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」

「EC運営は総合格闘技」。ネッ担アワード2024「ベストチーム賞」に輝いたマドラス丸山堅太氏に聞く最強のチーム作り

老舗革靴メーカーとして知られるマドラスでEC改革のけん引役となった丸山堅太氏。「ネットショップ担当者アワード2024」でベストチーム賞を受賞した。受賞を振り返りながら、丸山氏が力を入れてきたことや今後の展望を聞く
小林 義法[執筆]10/9 7:00330
広告に頼りすぎない! ECのPR戦略を徹底解説

広告に頼りすぎずにECサイト運営をするには? 「PESOモデル」を活用した体系的なPR+その施策の方法を理解しよう

ECサイト運営で重要な、ショップ・商品・ブランドのPR。「広告費をたくさんかけられない」といった課題解決につながる実践的なPR施策を解説します
石川 あずみ[執筆]10/8 8:00121
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

オムニチャネル、OMO――買い物時のストレスフリーな体験提供のために取り組んでいますか?【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年9月6日~10月5日のニュース
中林慎太郎[執筆]10/7 8:001930
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

データ活用を習慣化する土台作りはとってもシンプル。毎日5つのデータ項目を確認+「改善・施策」「理由・特筆事項」を記載するだけ!

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載19回目】
石田 麻琴[執筆]10/6 8:00011
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

CVRの中央値は2.4%。北米EC実施企業TOP2000の調査結果から見えたコンバージョン率を改善させる3つのアプローチ

米国のEC専門誌の調査レポートから、北米EC企業のCVRの最新動向と、CVRを向上させるための各社の取り組みを解説します
Digital Commerce 360[転載元]10/2 8:00120
通販新聞ダイジェスト

アマゾンが動画広告から商品をカートに直接追加できる「インタラクティブ動画広告」を導入へ。「プライムビデオ」視聴者に購買促進

アマゾンジャパンは「プライムビデオ」視聴中に商品を直接カートに追加できる新たな広告の展開を予定している。米アマゾンではすでに運用しており、広告主はその効果も感じているという。新広告の詳細を解説する
通販新聞[転載元]10/1 8:30421
それ、決済で解決できます。売上・UX・不正対策――すべてにつながる「見直しポイント」

「オムニチャネル」「OMO」「ユニファイドコマース」における決済の違いを解説! 押さえて起きたいメリットと課題

顧客体験向上、不正検知、LTV向上などにもつながる決済の重要性を、「オムニチャネル」「OMO」「ユニファイドコマース」それぞれ整理して紹介します
高橋祐太郎[執筆]10/1 7:00240
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

「等身大」で続けたっていい! フリーランス12年のリアルから学ぶこと【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年9月13日~9月26日のニュース
石田 麻琴[執筆]9/30 8:00130
その道のプロが解説するポップアップストア出店の“いろは”

伝統を守り新しい出会い+チャレンジができる「アトツギ」にとっての新たな販路「ポップアップストア」の可能性

先代から経営資源を引き継ぐ後継者を指す「アトツギ」。伝統を守りつつ新しい顧客や市場との接点をつくる役割として、ポップアップストアが活用されています。その理由を事例を踏まえて解説します。
中原 祐一郎[執筆]9/30 7:00760

転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策

顧客との信頼関係・ブランドに対し、イメージの毀損につながりかねない可能性のある転売ヤー問題。EC事業者が押さえておきたい転売ヤーの手口と対策を解説する
小林 義法9/29 8:00140Sponsored

全国一律420円で荷物が送れるヤマト運輸の「こねこ便420」とは? 特長+ネコポスなどとの違い+今後の展望を担当者に聞いた

「こねこ便420」は、資材費込み全国一律420円で荷物が送れる小型配送商品。事前に専用資材を購入することで発送時の支払いが不要となる
鳥栖 剛[執筆]9/29 7:00261
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Googleが開発したAI活用の課題を解決する決済プロトコル「AP2」とは? Salesforce、Shopify、Etsyなどが導入したその仕組みを解説

AIエージェントの利用がテクノロジー企業や小売企業で進むなか、Googleは新たなAIエージェントの決済規格を発表しました。これまでのAI活用の課題解決につながる特性を持っています
Digital Commerce 360[転載元]9/25 8:00222
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

Googleの「AI モード」が登場! EC事業者が知っておくべき“AI時代”のSEOの本質とその対策

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年8月24日~9月19日のニュース
酒匂 雄二[執筆]9/24 8:0027110

「TikTok Shop」で売れるコンテンツ作りの基礎+プロモーションの実践ロードマップ+成功のための6ステップ

2025年6月から日本国内でもスタートした「TikTok Shop」。黎明期の今こそ新興ブランドでも先駆者になるためのポイントを解説します
森山 佳亮[執筆], 細川 遥平[執筆]9/24 7:00132

14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは

デジタルガレージグループがネイルブランド「ohora」の日本展開をサポート。その戦略とは
大村 マリ9/22 8:00121Sponsored
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

越境ECで失敗しないコツとは? 言語、文化、決済、物流など考慮しなければいけないこと+対応策を解説

越境ECが注目される理由や、これから取り組む事業者に向けた具体的な方法、成功につながるポイントなどを紹介します
よむよむカラーミー[転載元]9/22 7:00110
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

ラルフローレンのAI活用事例。AIアシスタントの導入で実現するより深化したパーソナライズ+サプライチェーンの最適化計画

Ralph Lauren(ラルフローレン)はECユーザー向けのAI活用アシスタントの提供を始めました。ユーザーの好み、在庫状況に基づいて最適な商品を提案。ユーザーが使えば使うほどパーソナライズが深化する仕組みです
Digital Commerce 360[転載元]9/18 8:00211
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

「売れる」には理由がある! 「メルカリ」でも学べる、マーケティングの基礎【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年9月1日~9月14日のニュース
石田 麻琴[執筆]9/17 8:00110
現役弁理士が解説する通販・ECのための“わかる”「商標権」「意匠権」

EC担当者はぜったい知っておくべき商品画像・説明と著作権。違反事例+リスクを知って未然にトラブルを防ごう!

 商品画像やレシピなどに含まれる他人の独自の表現を無断で使用してしまうと、著作権侵害による深刻なトラブルを招きかねません。解説する判例(商品画像の無断使用)や「クックパッド」の問題(レシピの無断転載)から著作権を意識し、トラブルを回避するための知識を身に付けましょう。
山本 英彦[執筆], 株式会社How to Use[執筆]9/16 8:002351
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

越境ECを始めるために準備すべきことや気を付けることは? 成功につながるポイントも解説します!

「越境ECに興味はあるけれど、なにから始めたらいいかわからない」といったEC事業者さんに向けて、新しい販路獲得のためにもぜひ活用したい越境ECの方法やポイントを難易度別に紹介します
よむよむカラーミー[転載元]9/16 7:00110
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

大手スーパーチェーン「Target」のAI戦略。レビュー要約、従業員向けチャットボット、在庫管理など活用事例を解説

Targetは事業成長のため、これまで以上のAI活用を計画しています。従業員のフォローアップ、在庫切れの把握、ECサイトの改善など、これまでのAI活用の実績を見ていきます
Digital Commerce 360[転載元]9/11 8:00110

生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する

生成AI時代にECサイトはどう対応する? ECサイト向けに生成AI検索最適化ソリューションを提供するZETAが解説
小林 義法9/10 8:00140Sponsored
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

「北欧、暮らしの道具店」の記事から考えた「ブランディング」ではなく「ブランデッド」+「今考えるべきこと」と「余白時間を作る意味」

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年8月2日~9月5日のニュース
中林慎太郎[執筆]9/9 8:002361

ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは?

商品検索の難しさや価格設定の複雑さなど、BtoB-ECサイト特有の課題をどう解決するべきか。EC事業支援に豊富な経験を持つジーニーが解説する
渡辺 淳子9/9 7:00231Sponsored
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

データを見て「傾向が見えた気分」になっているあなた! 数字から「背景」と「変化」を見ることが大切なんです

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載18回目】
石田 麻琴[執筆]9/8 8:00120

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