解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

EC×AIの新潮流、Google検索に代わる新たな検索スタイルとは? AI時代のユーザー行動+エージェントコマースの取り組みまとめ

検索の場がGoogleではなくSNSに移りつつあるZ世代。この世代は、生成AIの活用が進んでいることも特長です。大手IT各社は消費者の検索や買い物をAIでサポートするサービスの提供を本格化しています
Digital Commerce 360[転載元]8:00620
『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』ダイジェスト

"売れる"店舗名3つの条件は「同名サイトがない」「何を売っているかわかる」「覚えやすい」こと

『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』(竹内謙礼/清水将平 著 技術評論社 刊)ダイジェスト(第2回)
竹内 謙礼[執筆], 清水将平[執筆]5/28 8:00230
通販新聞ダイジェスト

大手ECも参入する「メルカリShops」が伸びている理由は? ECモールの拡大をめざすメルカリの成長施策

ECモール「メルカリShop」の急成長に成功しているメルカリ。成長をさらに拡大するための取り組みと現状の課題を、執行役員のインタビューを交えて解説する
通販新聞[転載元]5/28 7:00220
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

過熱するAI狂騒曲の「量産型・驚き屋」に注意。あおりやすい数字には騙されないで【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年4月26日~5月23日のニュース
酒匂 雄二[執筆]5/27 8:001651
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Amazonの“触覚”を備えたフルフィルメント用新ロボット「Vulcan」とは? 倉庫業務のスピードUP+身体的負担減を実現

Amazonが新たに導入し、運用を始めている倉庫内ロボットとは?その特長と、Amazonのロボット全般に関連する取り組みを解説します
Digital Commerce 360[転載元]5/22 8:00110
『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』ダイジェスト

「楽天市場」で選ばれる店舗名のつけ方とは? 「何を売っているのか」すぐ判断できる+自社ラインアップから最適なネーミングを

『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』(竹内謙礼/清水将平 著 技術評論社 刊)ダイジェスト(第1回)
竹内 謙礼[執筆], 清水将平[執筆]5/21 8:00410
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

ECサイト運営でAIをどう活用すれば良い? 活用事例、メリット、具体的なプロンプトなどを解説!

注目を集めるAI(人工知能)をECサイト運営でどう活用すれば良いのでしょうか? 具体的な活用例などを紹介します
よむよむカラーミー5/21 7:00110
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

“コスト”なんかじゃない! 資材を活用して新しい「顧客体験」を作ろう【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年5月5日~5月18日のニュース
石田 麻琴[執筆]5/20 8:00210
通販新聞ダイジェスト

2024楽天SOYグランプリの「越前かに職人甲羅組」の伝食が描く年商1000億円への道のり。自社物流倉庫を起点に生産体制+売上アップ

「越前かに職人甲羅組」を運営する伝食は、物流の改善、取扱商品のジャンルや運営するECサイト数の拡大などを通じて着実に成長している。詳細な取り組みと今後の展望を解説する
通販新聞[転載元]5/20 7:00220
通販新聞ダイジェスト

ファンケル、「抗老化ケア」の機能性サプリを発売。加齢に悩みにリーチする戦略とは

新発売した「ウェルエイジ プレミアム」は、「抗老化」に着目した機能性表示食品。高齢化社会が進むなか、加齢の悩みにリーチする
通販新聞[転載元]5/19 7:00110
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

AIエージェントがWebページの閲覧、商品選択、購入、お金の管理をするようになる――。国際ブランドも「エージェントコマース」に参入

AIエージェントの開発や利用が各国、各社で進んでいます。今回は、大手クレジットカード会社のVisaとMastercardがAIエージェント市場に参入した事例です。両社が提供するサービスや、AI市場全般の課題を詳しくまとめます
Digital Commerce 360[転載元]5/15 8:00220
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

売上UPにつながる要素を探すためには、日々の行動とデータをつなげることが大切!

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載15回目】
石田 麻琴[執筆]5/14 8:00310
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

ECサイトの利益率はどのくらい? 利益率をアップするための11つの方法や事例を紹介!

ECサイトを長く続けるためにきちんと把握しておきたい利益率。利益率の求め方やアップする方法などを解説します
よむよむカラーミー5/14 7:00110
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

まだECと実店舗の売り上げの取り合いで消耗している? みんなで1つのゴールに向かうと良いことばかりのEC×実店舗の活用法

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年4月12日~5月9日のニュース
中林慎太郎[執筆]5/13 8:006550
通販新聞ダイジェスト

【GDOのEC戦略】YouTube経由の購入が拡大。オンラインとリアル両軸の情報発信でファン獲得

物価高の昨今でもファン獲得が着実に進んでいるGDO。ゴルファーに刺さるコンテンツ作り、実店舗を交えたEC戦略とは?
通販新聞[転載元]5/13 7:00210
『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト

売り上げを因数分解し「指標化・数値化」して分析することが大切。「商品単位」で数字を見て施策を検討しよう

『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』(坂本悟史/コマースデザイン 著 インプレス 刊)ダイジェスト(第4回)
坂本 悟史[執筆], コマースデザイン株式会社[執筆]5/12 8:00220
通販新聞ダイジェスト

売上高1000億円をめざすタンスのゲンのEC戦略。法人向け、海外向けを本格展開

家具ECのタンスのゲンは堅調に業績を伸ばしている。社長インタビューとともに、躍進の理由と今後の展望を探る
通販新聞[転載元]5/12 7:00120
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

EC事業は「突然」伸びる! ECチーム作りは先に考えておこう【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年4月19日~5月4日のニュース
石田 麻琴[執筆]5/8 8:00110
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

AI検索エンジン「Perplexity」が搭載したEC機能とは? AI検索+ショッピング機能で変わる顧客体験

米国のスタートアップ企業が手がける検索エンジン「Perplexity」の、EC強化の取り組みを紹介します。検索サイト内で決済が完了できる機能を追加し、EC事業者の売上アップ、エンドユーザーの利便性アップを図っています
Digital Commerce 360[転載元]5/8 7:0023164
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

ネットショップに多いクレーム、苦情の基本的な対応とは? 予防策や返信メールの事例を解説!

顧客からのクレームや苦情に対して、適切に対応することは、ネットショップ運営において重要です。クレーム内容ごとの対応策などを解説します
よむよむカラーミー[転載元]5/7 7:00210
ビジネスに役立つ補助金・助成金制度

「シニア・福祉関連製品/サービス」の販路開拓を助成する「シニア・福祉・アクセシビリティ関連製品等の販路開拓助成事業」とは

ECモールの出店初期費用やサイト制作・改修費、販促費、展示会への出展費用など最大150万円を助成する。
鳥栖 剛[執筆]5/1 8:30310
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

トランプ政権下の新たな関税と「デミニミスルール」撤廃がEC市場に与えている5つの変化とは?

米国のトランプ政権による、従前の関税と貿易ルールの変更により、EC業界にはすでにさまざまな波紋が広がっています。各社による対処と、すでに出始めている影響とは?
Digital Commerce 360[転載元]5/1 8:00110
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

「AIを推す」のではなく「AIの推し」になれるように。SEOとLLMOの間とこれから【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年3月29日~4月25日のニュース
酒匂 雄二[執筆]4/30 8:003262
ビジネスに役立つ補助金・助成金制度

新事業への投資を最大9000万円補助する「中小企業新事業進出補助金」とは?

「中小企業新事業進出補助金」の補助率は補助対象経費の50%以内、最大9000万円を補助する。申請受付は​6月ごろ開始の予定。締め切りは7月10日18時まで。補助金交付候補者の採択発表は10月ごろを予定している。
鳥栖 剛[執筆]4/28 8:30120
『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト

「棲み分け」「ダレナゼ」「キャラ立ち」で選ばれる商品になる。埋もれずに存在感を発揮する考え方を解説!

『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』(坂本悟史/コマースデザイン 著 インプレス 刊)ダイジェスト(第3回)
坂本 悟史[執筆], コマースデザイン株式会社[執筆]4/28 8:00140
『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』ダイジェスト

商品ページは育てるもの、商品の絞り込みが重要、SNSとの相性は良くない――「楽天市場」攻略の3つのノウハウを解説!

『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』著者の竹内謙礼氏が、日本ECサービスの清水将平氏との共著において得た「楽天市場」の新しい攻略3つのノウハウを解説
竹内 謙礼[執筆]4/28 7:003030
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

最大245%の関税+デミニミスルール撤廃で「SHEIN」「Temu」に衝撃。トランプ政権の関税措置で米ECビジネスの今

中国からの輸入品に対して高関税を課す意向のトランプ大統領。これに反発する中国からの報復措置や、米国政府による追加関税の応酬が続き、4月15日、米国政府は中国に対し245%の関税を課す可能性を示唆しました。「SHEIN」や「Temu」を中心に、中国EC市況への大きな打撃が懸念されます
Digital Commerce 360[転載元]4/24 8:00340
通販新聞ダイジェスト

フェリシモの成功事例に学ぶヒットの秘訣。犬用おもちゃが見込み販売数の3倍を売り上げたワケとは?

定期販売する犬用おもちゃ「犬七番飯店の会」がヒットしている。約1か月で1万4000個の予約を受注するなど、予想を上回る売れ行きとなった理由とは?
通販新聞[転載元]4/24 7:00110

【ヒットの秘訣】累計販売枚数1000万枚突破間近、千趣会「ベルメゾン」の機能性インナー「サラリスト」が売れている理由は?

千趣会の「サラリスト」は2025年中に累計販売枚数1000万枚突破をめざす。拡販にあたり、新商品投入のほか「TVer」でのCM放送などプロモーションを強化していく
鳥栖 剛[執筆]4/23 8:00110
通販新聞ダイジェスト

顧客の半数がカゴ落ちメールを開封。効果をあげているマーケティング手法とは?【レディースアパレル「Pierrot」の事例】

女性向けアパレルEC「Pierrot(ピエロ)」を運営するセレクトは、メールマーケティングの強化による開封率アップ、業務効率アップに成功している。成果につながった取り組みとは?
通販新聞[転載元]4/23 7:30110
その道のプロが解説するポップアップストア出店の“いろは”

【推し活マーケティングの最前線】 “推しコマース”の加速、Z世代開拓、共感と熱量を可視化する「推し活+ポップアップストア」の可能性

消費行動そのものを動かすドライバー「推し活」。その「推し活」に関するポップアップストアの接点と可能性を、最新トレンドや具体事例を交えて解説します。
中原 祐一郎[執筆]4/22 10:0031161
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

ビジネスの好循環を作る! 「横浜DeNAベイスターズ」がV字成長するワケ【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年4月5日~4月18日のニュース
石田 麻琴[執筆]4/22 8:00110
『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト

販売施策は「集客・接客・追客」の3種類。それぞれでユーザーから「選ばれる店」になることがポイント

『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』(坂本悟史/コマースデザイン 著 インプレス 刊)ダイジェスト(第2回)
坂本 悟史[執筆], コマースデザイン株式会社[執筆]4/21 8:00020
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Amazonが他社ECサイトでの商品購入を支援! 生成AIを活用した新たな機能「Buy for Me」とは?

Amazonは、自社の販売サイト以外の商品もAmazonから購入できるようになる新機能「Buy for Me」の試験運用を始めています。ユーザーは他社のECサイトに行かなくても、AIエージェントを通じて購入できる仕組みです
Digital Commerce 360[転載元]4/17 8:00240

急成長EC「Kuradashi(クラダシ)」の裏側を公開! 「Shopify」で実現する効率的な運営戦略

「Shopify」を駆使したECサイトでフードロスという社会問題に挑むクラダシ。その裏側にあるデータ分析と顧客戦略とは?
小林 義法[執筆]4/17 7:00150Sponsored
通販新聞ダイジェスト

「最強翌日配送」の手応えは?2025年の成長戦略は?「楽天市場」の展望を松村常務執行役員が語る

「楽天市場」「楽天カード」を両軸に成長してきた楽天経済圏。現在は「楽天モバイル」との三位一体で顧客育成を図っている
通販新聞[転載元]4/16 7:30110
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

「EC業界は20年以上経ったから成長しにくい」なんてもう言わない! 売上・利益・幸福度を上げるために今やるべきこと

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年3月15日~4月11日のニュース
中林慎太郎[執筆]4/15 8:003030
通販新聞ダイジェスト

レスポンス率UP、休眠客の掘り起こしに成功したベルーナのチラシ大改革。紙媒体の“セッション時間”を高めた改善策とは

ベルーナは折り込みチラシのデザインのリニューアルを進めている。改良版チラシの特長や成果をまとめる
通販新聞[転載元]4/15 7:00240
『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト

販売は「比較されている自覚」から始まる。「価格以外の比較基準」に敏感になることが選ばれることの近道

『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』(坂本悟史/コマースデザイン 著 インプレス 刊)ダイジェスト(第1回)
坂本 悟史[執筆], コマースデザイン株式会社[執筆]4/14 8:00210
E-Commerce Magazine Powered by futureshop

TikTokのEC機能「TikTok Shop(ティックトックショップ)」とは? 日本での実装に備えて、効果を出すポイントや始め方を押さえておこう!

ショートムービーを投稿できる動画プラットフォーム「TikTok」。一部の国・地域ではEC機能が搭載されており、話題を集めています
E-Commerce Magazine[転載元]4/14 7:00221
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

EC業界も激震、トランプ政権の基本関税10%+相互関税+デミニミスルール撤廃。米国の状況から世界のECビジネスに与える影響を考察

トランプ大統領は2025年4月2日の演説で、ほぼすべての国からの輸入品に10%の基本関税を課し、さらに国別の追加関税も課すと発表しました。世界の多くのEC事業者への影響が懸念されます
Digital Commerce 360[転載元]4/10 8:00430
通販新聞ダイジェスト

ショップチャンネルのリアル戦略とは?テレビ+デジタル+リアル連動をめざすTV通販最大手の挑戦

リアルでの顧客接点強化に乗り出しているジュピターショップチャンネル。2025年3月のポップアップストアの特長と、リアル戦略の展望を担当者に聞く
通販新聞[転載元]4/10 7:00220
越境EC 3.0

越境ECで注目を集める東南アジア。人気の商品・カテゴリや市場概況を解説

越境ECサービス「Buyee(バイイー)」ユーザーのデータなどを踏まえて、人気のカテゴリや商品の購入傾向などをお話しします
直井 聖太[執筆]4/9 8:00230

「STRIGHT(ストライト)」が実現する、ユーザーのストレスフリーなプライバシー保護とWebサイトの信頼性向上

Webサイトを訪問したユーザーにとって邪魔なバナーを出さずにプライバシーを保護し、ブランド価値を向上させる新しいツールをインターネットイニシアティブ(IIJ)が解説
大村 マリ[執筆]4/9 7:00310Sponsored
通販新聞ダイジェスト

楽天が法人向けECに参入した理由とは? グループシナジーで周知拡大+差別化する「ビジネス割」の戦略

楽天グループは法人を対象とした「ビジネス割」の実証を開始。法人アカウントの導入はせず、会社情報を登録すると割引などが受けられるサービスとしている。中小規模の事業者の利用拡大を見込む
通販新聞[転載元]4/8 8:00220
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

小さな違和感を見逃さない! 「今までなかった」を徹底的に掘り下げよう【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年3月22日~4月4日のニュース
石田 麻琴[執筆]4/8 8:00210
『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト

EC成熟期で重要なことは「力配分の見直し」。伸びしろを探せば、まだまだ成長できる!

『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』著者の坂本悟史が、EC成熟期における自社の"伸びしろ"を発掘する方法と解説します
坂本 悟史[執筆]4/7 8:00242
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

アマゾンがAIサービスを拡充。顧客の好みに応じて商品をパーソナライズ提案する「Amazon Interests」とは?

AmazonはAIサービスの拡充を進めています。生成AIを活用した音声アシスタント「Alexa+」などに続いて、「Amazon Interests」を発表。すでに試験運用が始まっています
Digital Commerce 360[転載元]4/3 8:00140
知っておくべきBtoB-ECの基礎

【BtoB-EC市場を徹底解説】市場規模とEC化率のランキング+ポジショニングマップで見えてくる業種ごとの現況と主な特長

BtoB-EC市場をEDI型と小売型に分け、業種・商材別に市場規模とEC化率を分析してランキング化。加えて、市場規模とEC化率の二軸でポジショニングマップを作成し、各ゾーンの特徴と今後の伸びしろを考察してみます。【連載3回目】
本谷 知彦[執筆]4/2 8:002240
通販新聞ダイジェスト

キリンHDとのシナジーでブランド価値向上を強化するファンケルの成長戦略とは

キリンホールディングスは、ヘルスサイエンス事業を、酒販事業に次ぐ事業の柱として育成する計画。ファンケルはキリンHDとのグループシナジーで成長をめざす
通販新聞[転載元]4/2 7:30220

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
[スポンサー]