解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

「TikTok」が小売事業者に与える影響&ビジネス向け「TikTok for Business」の概要

「TikTok」に広告を出稿している小売事業者はそれほど多くありませんが、その人気は日に日に高まっています。アメリカで「TikTok」が禁止されるかどうかは未定ですが、マーケティング戦略に大きな影響を与えないと予想している専門家もいます
Digital Commerce 3609/24 9:001070
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

ECサイト開設直後に売り切れ。BAKE(ベイク)を支えたShopifyの「集合知」とは【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年9月14日〜20日のニュース
森野 誠之9/24 8:0024111
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

ECを「事業の柱」に育てるには? 必要な3つのポイントは「組織づくり」「人材づくり」「仕組みづくり」

会社の「事業の柱」としてのEコマース事業を構築していくための「組織づくり」「人材づくり」「仕組みづくり」 【基礎からはじめるEC事業 ①】
石田 麻琴9/23 8:0027101
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Amazonは次にどこへ行く? 海外のデータから見えるアマゾンの次の一手と戦略

Amazonの収益は4分の1以上が海外市場によるものです。Amazonがまだマーケットプレイスを運営していない他の海外市場にはいくつもの課題があるため、未進出のマーケットでは、消費者への販売を伴わない分野がAmazonの最大のチャンスになるかもしれません
Digital Commerce 3609/17 8:001560
E-Commerce Magazine Powered by futureshop

ECサイトの売上UPを実現するデザインのコツ。商品購入につながる「わかりやすい・買いやすい」デザインとは?

売り上げを左右する大きな要因の1つであるECサイトのデザイン。「オシャレなデザイン=売れるデザイン」ではなく回遊性や表示速度などを意識した、ユーザーが「わかりやすい・買いやすい」ECサイトをデザインするコツまとめ
E-Commerce Magazine9/16 9:001280
『2025年、人は「買い物」をしなくなる』ダイジェスト

ショッピング体験の進化で、人は実は面倒くさい「買い物」をしなくなる

『2025年、人は「買い物」をしなくなる 次の10年を変えるデジタルシェルフの衝撃 次の10年を変えるデジタルシェルフの衝撃』(望月智之 著/クロスメディア・パブリッシング 刊)ダイジェスト(第2回)
望月 智之9/16 8:001490
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

コロナの裏で起こっている「EC業界のゲームチェンジ」とは? 16,000文字の記事を1分で説明します【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年9月7日〜13日のニュース
森野 誠之9/15 8:004172
「D2C」&「サブスク」ビジネス相談室

既存顧客を「リピート顧客」「お得意さま」に変えるCRMを成功させるポイントとは?

session5 EC事業の「顧客維持」と「離反防止」について
尺田 怜9/14 8:001370
Impress Business Library

「オンライン接客」を成功させるポイントは?事例に学ぶ失敗しないデジタル接客のコツとは?

オンライン接客のソリューションを提供する空色の中嶋洋巳社長が、自身の知見、サービス提供を通じた事例などをもとに、「オンライン接客の失敗例」「成功事例」「成功ポイント」などを解説。
ネットショップ担当者フォーラム編集部9/10 18:001070
Digital Shift Timesダイジェスト

【中国】アリババ「フーマー」、テンセント「永輝超市」などコロナ禍の生鮮食品スーパー&ECの今

コロナ禍によって、急速に成長している生鮮ECサービスと、アリババ傘下の生鮮スーパー「盒馬鮮生」のような実店舗とECの機能を融合したOMO型店舗。その実態を探る
Digital Shift Times9/10 10:00332
ネットショップ担当者フォーラム 2020 セミナーレポート

自社ECサイト1万社超が使う「Amazon Pay」とは? 決済の特長、事例、音声対応までを徹底解説

「Amazon Pay」の運用開始(2015年5月)から5年が経過し、導入企業数は1万社を突破。多くの自社ECサイトが使うID決済サービスの効果や実績などを解説
吉野 巨人9/10 9:001030
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

まだあまり知られていない2020年のEC市場(北米)5つのトレンドとは?

食料品販売では「店舗がECの大きな資産になる」、「カタログ通販と親和性の高いオンライン販売」、「健闘している小規模オンライン小売事業者」など、米国で起きているEC業界5つのトレンドを紹介します
Digital Commerce 3609/10 8:00653
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

流通総額は「楽天市場」単体で3兆円、物流に2,000億円投資。三木谷社長は顧客ロイヤルティと品質に自信【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年8月31日〜9月6日のニュース
森野 誠之9/8 8:001960
単発記事

成功事例に学ぶサブスクリプションサービスで稼ぐためのポイント

サブスクリプションサービスビジネスを行う上で重要なポイントや成功例を、幼児向けおもちゃのサブスクを展開する「キッズ・ラボラトリー」代表取締役の青柳陽介氏が解説する
藤田遥9/7 9:002420
ネッ担ウェビナーアーカイブ

コロナ禍でEC売上前年比450%&高いリピート率を維持する「うちるWEB陶器市」【動画で学ぶECサイトの運営事例】

ECエバンジェリストの川添隆氏モデレーターのもと、オンライン陶器市「うちるWEB陶器市」を運営するユーチルの竹澤秀明代表を招きウェビナーを開催。コロナ禍でEC売上前年比450%を達成した理由や、サイトへのアクセス数を増やすために行った運営の工夫とは?
鶏内智子9/7 8:002970
Digital Shift Timesダイジェスト

Withコロナ、Afterコロナで小売業はどんな変化を遂げる? 中国事例に見る「ライブコマース」の大きな可能性

Withコロナ・Afterコロナ時代、小売企業はどのような変化を遂げていくのか。中国小売企業の事例を参考に、小売業の未来を見ていく。
Digital Shift Times9/3 9:00920
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

食料品のネット通販が加速した2020年。新型コロナウイルス終息後も消費者のEC利用は続く?

2020年、消費者と食品小売事業者の関係が劇的に変化し、オンラインでの注文が急増しました。ウイルスの危機が去った後も、引き続き多くの世帯がEコマースを利用するでしょう。
Digital Commerce 3609/3 8:00622
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

今年になって急成長! 月商600万円の個人も登場した「MOSH」は既存の仕組みと何が違う?【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年8月24日〜30日のニュース
森野 誠之9/1 8:002530
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

スターバックス、ZARAのデジタル戦略などに学ぶWithコロナ時代を勝ち抜くための実店舗&モバイル戦略

モバイル活用、優れた店舗戦略を組み合わせれば、小売事業者は競争激しい市場で成功し続けることができます。スターバックス、ZARAのモバイル戦略を踏まえ、実店舗が成功するモバイル活用法を解説します
Digital Commerce 3608/27 8:00853
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

ヤマト運輸が「荷物受け取り店」を募集中! 荷物を渡すだけで手数料収入。初期費用0円でクーポン配布も可能【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年8月17日〜23日のニュース
単発記事

スマホEC時代の新しいカゴ落ち対策。入力スピードや離脱軽減に役立つフォームの「1画面1質問」形式、知ってますか?

フォームの入力支援だけでは不十分!? 多くのEC事業者が頭を悩ませる「カゴ落ち(カート離脱)」問題に新提案。
株式会社エフカフェ8/24 9:0065295
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

デジタル広告の状況から見えるコロナ禍のデジタルマーケティングの変化とは? クリック数は過去最高もCPCは最安値を更新

マーケティング会社Merkleが発表した最新の「デジタルマーケティングレポート」によると、有料検索広告のクリック数とインプレッション数が増加した一方、クリックあたりのコストは大幅に減少しています
Digital Commerce 3608/20 8:0013120
通販新聞ダイジェスト

定期購入の規制を消費者庁が強化 特商法改正で誤認表示厳罰化も影響は限定的?

消費者庁は「初回無料」などとうたい、複数回の継続を要件とするいわゆる「定期縛り」を規制するため、定期購入の解約などに関する新ルールを設ける。インターネット通販も含む定期購入について「特定商取引法及び預託法の制度の在り方に関する検討委員会」で骨子案が公開され、消費者の誤認を招く表示や解約を妨げる行為を厳罰化する。
通販新聞8/19 9:006250
EC部長が担当者に読んでもらいたいこと

百貨店が店舗の営業自粛でECサイトも休止した理由とECに注力できないそもそもの課題

新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言下、なぜ百貨店はECサイトも休止したのか。その理由から百貨店ビジネスの課題と可能性について解説します(連載特別版)
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

Webからチャットで問い合わせするのは50代が最多。多様化が進むネット経由の問い合わせ動向【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年8月3日〜16日のニュース
森野 誠之8/18 8:0047170
『2025年、人は「買い物」をしなくなる』ダイジェスト

コロナ対策の長期化とSNSネイティブ世代の成人で、これからの10年、ECを取り巻く状況は激変する

『2025年、人は「買い物」をしなくなる 次の10年を変えるデジタルシェルフの衝撃 次の10年を変えるデジタルシェルフの衝撃』(望月智之 著/クロスメディア・パブリッシング 刊)ダイジェスト・序章
望月 智之8/17 8:002061
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国の越境EC市場で成功するには? 関連する法律、政策、通関まとめ

2018年以降、中国は相次いで税制優遇政策・規制を発表し、越境EC事業を支援する動きを見せています。中国の越境EC市場規模は著しく拡大しており、越境EC事業に携わる企業は中国の政策をきちんと研究することが重要です。主要な税制政策について紹介します
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...江洪(Jiang Hong)8/7 11:001861
単発記事

「楽天市場」の運営課題を解決できる「RMSサービススクエア」「GOLD SERVICE」とは

楽天は、出店者が抱えるページ制作、顧客対応、データ分析といった課題を解決するため、サードパーティのサービスを紹介する「RMS Service Square(アールエムエス サービス スクエア)」、優秀なサービスを「GOLD SERVICE」として認定する制度を運営している
藤田遥8/6 9:001030
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

お客に評価される買い物体験とは? 優れたカスタマーエクスペリエンスを提供するための5つのポイント

優れたカスタマーエクスペリエンスを幅広く提供するためには、自動化とスマートテクノロジーを併用して、Eコマース業務の各所を最適化する必要があります。
Digital Commerce 3608/6 8:00930
Six commerce 〜ひらめきを与えるECメディア〜

消費者は「サブスク」に何を求めているのか。利用者のインサイトから考える「うまくいくサブスクリプションビジネス」

事業者にとってサブスクリプションビジネスの成否を分けるのは、いかに長期で継続してもらうか。決め手は「顧客体験」
Six commerce編集部8/4 8:00860
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

メルマガが読まれない理由ランキング:3位「内容がつまらない」、2位「情報が役に立たない」、1位は……?【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年7月27日〜8月2日のニュース
森野 誠之8/4 8:003881
「D2C」&「サブスク」ビジネス相談室

新しい顧客をどう獲得する? D2C、サブスクリプションビジネスのECシステムには、広告配信管理システムとの連携が必須

session4 ECビジネスにおける新規獲得のためのマーケティングと広告管理運用のポイント
尺田 怜8/3 8:001360
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

「団塊世代」「シニア」へのアプローチに役立つ6つのマーケティング戦略と4つの効果的なアプローチ方法

団塊世代以上の消費者にアプローチする際、ブランドが気をつけたいことは? 6つのマーケティング戦術と4つの効果的な方法を紹介します。
Digital Commerce 3607/30 8:00770
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

アリババグループのパーソナライズドマーケティングを支える「Tmall旗艦店2.0」とは?

Tmallは「旗艦店2.0アップグレード計画」を発表しました。ユーザーを深く把握し、ユーザーそれぞれに合わせた販売・マーケティングを実現できる仕組みへと転換していきます
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...趙暁棟(Sam Zhao)7/29 10:001870
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

昨年の国内BtoC-ECの市場規模は19.4兆円で7.65%増。物販でのスマホ比率は42.4%に。経産省の調査より【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年7月20日〜26日のニュース
森野 誠之7/28 8:003540
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

ナイキが進める新しい買い物体験――「身体接触なしの接客」などデジタル特化の体験型店舗とは

Nikeが中国・広州でリニューアルオープンしたデジタル特化型のコンセプトショップ。Nike主催のワークショップやワークアウトの予約、スマホで撮影するだけで足のサイズを自動で計測する器機などを導入しています
Digital Commerce 3607/22 8:001571
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

「ほんとに色んなことやったわ…」。コロナ禍でもEC売上25%増のアパレル企業・アダストリアの事例【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年7月13日〜19日のニュース
森野 誠之7/21 8:003890
単発記事

食品は3Dプリントで買う時代に――2040年、日本の消費シーン、モノ作りなどはデジタル化でどう変わる?【未来予測】

科学技術省がまとめた『令和2年版 科学技術白書』。デジタル化の加速によって変わる社会について、2040年の未来予測がまとめられています
瀧川 正実7/20 10:0012155
通販新聞ダイジェスト

送料値上げ時代も「全品送料無料」を維持するEC売上約20億円企業の配送対策事例

楽器の通販サイト「chuya-online」はネット販売開始時から全品送料無料を行っている。商品の郵便配送や自社で開発した価格決定システムの導入、楽天市場送料無料ラインへの対応など全品送料無料を維持する工夫についてプラグインの社長高尾太郎氏が語る
通販新聞7/17 9:001451
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

顧客維持率が5%アップすれば利益は最大95%向上する――小売・ECビジネスでリピート施策が重要な理由

収益性を確保するための最も効果的な戦略が、顧客維持です。そのためには、現在の顧客がより頻繁にブランドに関わるよう、インセンティブを提供する必要があります
Digital Commerce 3607/16 8:00950
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

EC利用者もショップ数も急増中! コロナが引き起こしたデジタルシフトを調査データと事例で追う【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年7月6日〜12日のニュース
森野 誠之7/14 8:0081150
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

小売事業者は「ECに注力しない」という選択肢がなくなった理由

消費者の多くは、新型コロナウイルスの大流行時に初めてECを試さざるを得ない状況になりました。同時に多くの実店舗が閉鎖されたために、オンラインショッピングの利用が増えたようです。
Digital Commerce 3607/9 8:0032123
単発記事

休業者が上限1日1.1万円を直接申請できる個人向け「新型コロナ対応休業支援金・給付金」、対象者は? 条件は? 申請方法は?

厚生労働省が公表した制度の名称は「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」。新型コロナウイルス感染症、そのまん延防止措置の影響で、勤務先の中小企業から休業させられ、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった労働者に対して、支援金・給付金を支給する制度
単発記事

令和2年九州豪雨被害募金や支援、水害被災地への寄付・義援金情報まとめ

熊本や鹿児島を中心に発生した九州の大雨被害に対する募金や物資支援、寄付などの支援情報をまとめました。被災者向けの支援情報や、被災地への支援を行っているサイト「ふるなび」「ワタミ」「Yahoo!基金」などについて掲載しています。【令和2年7月豪雨】
内山 美枝子7/8 7:00185193
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

困っているのは事業者? 消費者? 健食業界で不正注文と定期購入トラブルが増加中【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年6月29日〜7月5日のニュース
森野 誠之7/7 8:003540
単発記事

最大600万円の賃料支援を企業・個人に行う「家賃支援給付金」、条件は? 対象は? 必要な書類は?【最新版】

新型コロナウイルス感染症の影響で売り上げが前年同月比で50%以上減少している法人や個人事業主に対し、法人は200万円、個人事業者などへは100万円を上限に現金を給付する「持続化給付金」について経済産業省は5月1日、申請用のホームページを開設した
瀧川 正実7/6 9:0067220
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

「1秒の読み込み速度がECサイトの明暗を分ける」――小売事業者はデジタルエクスペリエンスの重要性を理解しよう

デジタルシフトに遅れをとっていた企業だけでなく、すべての企業にとって、今があらゆるレベルでデジタル化に取り組むべき時。どのように対応していくかが、今後数年間の小売業の行方を左右することになるでしょう
Digital Commerce 3607/2 8:0015110
「D2C」&「サブスク」ビジネス相談室

今さら聞けないECシステムの選定ポイント。D2C、サブスクリプションモデル事業に必須の機能は何?

session3 ASP型、オープンソース型、パッケージ型、クラウド型のメリット・デメリット
尺田 怜7/1 8:003874
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

「2,000円ベーコン」「ひとりEC」「ねこねこ食パン」。成功の共通項は覚悟と“やらないこと”を決めること【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年6月22日〜28日のニュース
森野 誠之6/30 8:0051140
Impress Business Library

オイシックス・ラ・大地の奥谷氏、オプト伴氏が解説! 米国ECに学ぶ「Withコロナ」を勝ち抜くためのECビジネス【資料無料提供】

日米の小売り・EC事業に詳しい、オイシックス・ラ・大地の奥谷孝司氏、オプトの伴大二郎氏が対談。米国の小売り最新トレンドや先端事例を交え、「Withコロナ」「Afterコロナ」で日本のEC事業者が今取るべき戦略について語った
ネットショップ担当者フォーラム編集部6/29 11:00211110

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