【7/29+30】ZOZO、アスクル、パルコ、ワコール、アシックスなど登壇。デジタルコマース+リテールDXの“最前線”を学べるオンラインセミナー リテールビジネス、BtoC-EC、BtoB-EC、メーカーECなどデジタルコマースの“最前線”を学べるオンラインセミナー「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29+30日に開催します。
江崎グリコのファンベースマーケティング戦略が学べる! 交流会ありのリアルイベント【6/12開催@大阪】 著名EC実施企業の担当者が、参加者の事業成長のヒントにつながる知見をお届けするオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 大阪」を6月12日(木)に開催。セミナーを無料で聴講できます
ポーラの責任者が解説するECの基本、日本でのローンチ間近「TikTok shop」の活用法などが学べるリアルセミナー+交流会【5/27+28開催】 著名な通販・EC実施企業の担当者や有識者が、参加者の事業成長のヒントにつながる知見をお届けするオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 春」を5月27日(火)+28日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
VISAが語る決済承認率の重要性、CVR向上につながるレビュー活用術、LTVを最大化するAI活用事例を公開! 交流会ありのリアルセミナー【5/27+28】 著名EC実施企業の担当者や有識者が、参加者の事業成長のヒントにつながる知見をお届けするオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 春」を5月27日(火)+28日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ2度の破産申請からの再建、AIエージェントコマースの推進でビジネスモデルを大きく変える米ブライダル企業の挑戦 AIを活用した「エージェントコマース」の取り組みが広がっています。今回はブライダル企業による活用を紹介。消費者だけでなく、事業者向けにも役立つ設計としています
『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』ダイジェスト入口商品、LINE活用、サンキュークーポンなど「お買い物マラソン」攻略に必要な5つのポイント 『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』(竹内謙礼/清水将平 著 技術評論社 刊)ダイジェスト(第7回)
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめリアルとECをお客が循環する人気ラーメン店「飯田商店」。職人の情熱がつなぐリアルとデジタル【ネッ担まとめ】 ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年6月16日~6月29日のニュース
『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェストECモールSEOは「商品ごとの最適化」、Web検索対策は「サイト全体の最適化」 『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』(坂本悟史/コマースデザイン 著 インプレス 刊)ダイジェスト(第6回)
インフルエンサー施策で「再現性」 は実現できる──持続的なブランド成長が叶う実践メソッド「Qoo10」の「メガ割」攻略法。2週間で4000セット・2700万円を売ったインフルエンサー施策事例を大公開 Z世代を中心に注目を集めるECプラットフォーム「Qoo10」の「メガ割」で、インフルエンサー施策が成果につながる理由、実施すべき施策などを解説します
「TikTok Shop」で売上を伸ばすには? 他の国との違いは? 動画制作はマスト? 中国「Douyin」で成功したインアゴーラCEOに聞く 日本でもスタートする「TikTok Shop」。中国版「TikTok」の「抖音(Douyin)」、米国の「TikTok Shop」に出店するインアゴーラに押さえておくべきこと、成功するためのポイントなどを聞きました。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチPinterestと急成長の米化粧品ブランドが始めたAI活用のバーチャルカラー分析+商品提案ツールとは? Pinterestは、米国でZ世代から人気の化粧品事業者と提携し、AIによる肌分析と分析結果を活用した商品を表示するツールを開発しました。両社の取り組みとツールの特長を解説します
『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』ダイジェスト「またこのLINEか……」と思われない+ユーザーが開封したくなるLINEメッセージの作成&送り方のコツとは? 『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』(竹内謙礼/清水将平 著 技術評論社 刊)ダイジェスト(第6回)
通販新聞ダイジェスト「メルカリShops」総合3位の甲羅組に学ぶ刺さるショップ戦略。顧客傾向は「低単価」「入口商品のリピート買い」 「メルカリShop」で「越前かに職人甲羅組」のショップを運営する伝食は、通常のECモールとは異なる顧客の特長を捉えた施策で売り上げを伸ばしている
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめGoogleはWebの花を咲かせる太陽? それとも破壊神? 今、検索を取り巻く状況とは【ネッ担まとめ】 ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年5月25日~6月20日のニュース
その道のプロが解説するポップアップストア出店の“いろは”Z世代に支持されるには? “界隈を編集する”ポップアップ“文脈ストア”でアプローチしよう Z世代にとって“買う”とは、“共感できる文脈の中に参加する”こと。ポップアップは商品を並べるだけでなく、文化や世界観を立ち上げる場でなければなりません。
『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト「プル集客」「プッシュ集客」「フック集客」それぞれの特徴と優先度を理解して、「集客プラン」を作る 『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』(坂本悟史/コマースデザイン 著 インプレス 刊)ダイジェスト(第5回)
味の素AGFがスティックドリンクのD2C定期便を開始。ドリンクの定期便サービスによる“休憩パーソナライズ”とは? 味の素AGFはD2C事業を本格化の第1弾商品として、スティックドリンクのサブスクに、アプリを活用した休憩提案・コミュニケーションを提供するテレワーカー向け“休憩パーソナライズ”サービスをスタートした
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ「AIエージェントは小売業の事業発展の中心」と位置づけるWalmartのAI開発・活用の今とこれから 米国の大手小売りチェーンWalmartは、AI活用を進める企業の1社です。Walmartが新たに提供を始めた消費者向けAIアシスタントについて紹介します
『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』ダイジェスト「楽天市場」でのLINE活用は"穴場"。クーポンを活用して公式アカウントの友だち増加+見込み客にリーチしていく 『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』(竹内謙礼/清水将平 著 技術評論社 刊)ダイジェスト(第5回)
通販新聞ダイジェスト【日本郵便の運送許可取り消し処分】EC・通販物流への影響は? 近距離輸送の約2500台、5年間停止の波紋 日本郵便の点呼問題により、国土交通省は事業許可取消しの処分案を通知。これによる通販物流のひっ迫が懸念される。具体的な処分内容と、その影響とは
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ市場環境の変化を「強み」に変える! 衣料品メーカーの挑戦【ネッ担まとめ】 ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年6月2日~6月15日のニュース
通販新聞ダイジェストサステナブル商品は売れる? 売れ行き回復を実現したQVCジャパンの取り組みとは? QVCジャパンは従前より推進しているサステナブル商品の訴求を再強化している。一時は売れ行きが落ち込んだが、社員の知識を深める企画を実施したところ、現在の売り上げ回復基調につながった
『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェストEC販売の基本「集客・接客・追客」をまとめてチェックできる厳選5記事【おさらい・予習に】 『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』著者の坂本悟史が、EC販売の基本をまとめてチェックできるコマースデザインの記事を紹介します
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ米小売大手Walmartのエージェントコマース事例:販売業務から顧客対応をAIが担う革新的アプローチ ユーザーに代わり自律的にAIが行動する「AIエージェント」の活用が進んでいます。今回は米国の大手小売りチェーン、Walmartの取り組みを紹介します
通販新聞ダイジェスト【ゴルフ用品EC大手GDOのEC戦略】物価高でもリテールは好調、要因は「購入ハードルを下げる」「購入体験の向上」 物価高のなか、逆風にあるゴルフ市場においてGDOは堅調な売り上げで市場をけん引している。成功の秘訣や、DXの取り組みなど今後の注力点などを担当者に聞く
『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』ダイジェスト「楽天市場」内SEOができていないと、広告を出しても売れない! 売れ行きUP、レビュー蓄積、商品ジャンル登録など"当たり前"のことを行うのが重要 『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』(竹内謙礼/清水将平 著 技術評論社 刊)ダイジェスト(第4回)
通販新聞ダイジェストローソン連携をテコに「売れるモール」になれるか? auコマース&ライフ八津川副社長が語る「au PAY マーケット」V字回復構想 出店店舗からは厳しい声があがっていたり、撤退する店舗も少なくないなど、運用が順調とは言いがたい「au PAY マーケット」。競合の大手ECモールに遅れをとるなか、どのように成長の活路を見い出すのか。出店店舗の声を取り上げながら、auコマース&ライフの八津川副社長にも所感や展望を聞く
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめもうすぐ開始される「TikTok Shop」、日本ではどうなの?! 現段階の情報で徹底分析!【ネッ担まとめ】 ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年5月10日~6月6日のニュース
通販新聞ダイジェストサザビーリーグ子会社の小柄女性向けアパレル「COHINA(コヒナ)」の成長戦略とは? 小柄女性から支持を集めるブランド「コヒナ」の魅力とは?5年連続毎日配信のインスタライブ、単にフリーサイズの洋服をサイズダウンするのではない商品開発など、「コヒナ」ならではの特長を解説する。
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座突然、セッション数が爆増&売上もUP! こんな「異変」を教えてくれるのがデータです。継続確認してないとチャンスを逃すかも? EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載16回目】
通販新聞ダイジェストDHCが7年ぶりに増収増益、そのワケとは? 髙谷会長が語る「選択」と「集中」+今後の成長戦略 経営陣の刷新から2年、DHCは増収増益に転じている。これまでの変遷の解説とともに、今後の焦点や成長に向けたかじ取りを髙谷会長に聞く
レノボ・ジャパンECサイトでの購入者純増成功事例。カートページからのCVRが30%以上も向上した施策とは? 顧客の利便性アップを目的に、自社ECで「Amazon Pay」を導入・実装したレノボ・ジャパン。導入後、購入者数の増加やカートからのコンバージョン率アップといった効果が表れている。導入の経緯や効果の詳細を担当マネージャーが解説する
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチECの商品説明は「見る」→「聴く」時代へ? Amazonが始めた「AI音声要約」とは 生成AIの活用を推進しているAmazonは、その取り組みの一環として、AI音声要約機能の運用を開始しました
『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』ダイジェストあなたの「楽天市場」商品ページ、Googleに無視されていませんか? 上位表示されない原因と対策 『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』(竹内謙礼/清水将平 著 技術評論社 刊)ダイジェスト(第3回)
通販新聞ダイジェスト売上高100億円めざす子供服EC「グロウ」のOMO戦略とは 実店舗を持つEC事業者において欠かせない戦略の1つOMO。 2025年4月に実店舗を初出店した、子供服ブランド運営のグロウの取り組み事例を解説する
通販新聞ダイジェストyutori片石社長に聞く売上高300億円を見込む成長戦略、ブランド育成、経営手法とは? 「マルチブランド経営」など、アパレル業界最速で上場したyutoriの片石社長に自社の特長や成長戦略を聞く
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ成長する前から知っておきたい!? ヒット商品の落とし穴とは【ネッ担まとめ】 ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年5月19日~6月1日のニュース
通販新聞ダイジェスト売上1330億円めざすファンケルのブランド改革。三橋新社長が語る「グループシナジー」「脱トップダウン」「新たな企業風土」 キリンの完全子会社となったファンケル。組織をどのようにかじ取りし、事業成長に導くのか。新社長に構想を聞く
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチEC×AIの新潮流、Google検索に代わる新たな検索スタイルとは? AI時代のユーザー行動+エージェントコマースの取り組みまとめ 検索の場がGoogleではなくSNSに移りつつあるZ世代。この世代は、生成AIの活用が進んでいることも特長です。大手IT各社は消費者の検索や買い物をAIでサポートするサービスの提供を本格化しています
『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』ダイジェスト"売れる"店舗名3つの条件は「同名サイトがない」「何を売っているかわかる」「覚えやすい」こと 『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』(竹内謙礼/清水将平 著 技術評論社 刊)ダイジェスト(第2回)
通販新聞ダイジェスト大手ECも参入する「メルカリShops」が伸びている理由は? ECモールの拡大をめざすメルカリの成長施策 ECモール「メルカリShop」の急成長に成功しているメルカリ。成長をさらに拡大するための取り組みと現状の課題を、執行役員のインタビューを交えて解説する
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ過熱するAI狂騒曲の「量産型・驚き屋」に注意。あおりやすい数字には騙されないで【ネッ担まとめ】 ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年4月26日~5月23日のニュース
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチAmazonの“触覚”を備えたフルフィルメント用新ロボット「Vulcan」とは? 倉庫業務のスピードUP+身体的負担減を実現 Amazonが新たに導入し、運用を始めている倉庫内ロボットとは?その特長と、Amazonのロボット全般に関連する取り組みを解説します
『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』ダイジェスト「楽天市場」で選ばれる店舗名のつけ方とは? 「何を売っているのか」すぐ判断できる+自社ラインアップから最適なネーミングを 『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』(竹内謙礼/清水将平 著 技術評論社 刊)ダイジェスト(第1回)
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップECサイト運営でAIをどう活用すれば良い? 活用事例、メリット、具体的なプロンプトなどを解説! 注目を集めるAI(人工知能)をECサイト運営でどう活用すれば良いのでしょうか? 具体的な活用例などを紹介します
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ“コスト”なんかじゃない! 資材を活用して新しい「顧客体験」を作ろう【ネッ担まとめ】 ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年5月5日~5月18日のニュース
通販新聞ダイジェスト2024楽天SOYグランプリの「越前かに職人甲羅組」の伝食が描く年商1000億円への道のり。自社物流倉庫を起点に生産体制+売上アップ 「越前かに職人甲羅組」を運営する伝食は、物流の改善、取扱商品のジャンルや運営するECサイト数の拡大などを通じて着実に成長している。詳細な取り組みと今後の展望を解説する
通販新聞ダイジェストファンケル、「抗老化ケア」の機能性サプリを発売。加齢に悩みにリーチする戦略とは 新発売した「ウェルエイジ プレミアム」は、「抗老化」に着目した機能性表示食品。高齢化社会が進むなか、加齢の悩みにリーチする
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチAIエージェントがWebページの閲覧、商品選択、購入、お金の管理をするようになる――。国際ブランドも「エージェントコマース」に参入 AIエージェントの開発や利用が各国、各社で進んでいます。今回は、大手クレジットカード会社のVisaとMastercardがAIエージェント市場に参入した事例です。両社が提供するサービスや、AI市場全般の課題を詳しくまとめます
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座売上UPにつながる要素を探すためには、日々の行動とデータをつなげることが大切! EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載15回目】
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップECサイトの利益率はどのくらい? 利益率をアップするための11つの方法や事例を紹介! ECサイトを長く続けるためにきちんと把握しておきたい利益率。利益率の求め方やアップする方法などを解説します
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめまだECと実店舗の売り上げの取り合いで消耗している? みんなで1つのゴールに向かうと良いことばかりのEC×実店舗の活用法 ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年4月12日~5月9日のニュース
通販新聞ダイジェスト【GDOのEC戦略】YouTube経由の購入が拡大。オンラインとリアル両軸の情報発信でファン獲得 物価高の昨今でもファン獲得が着実に進んでいるGDO。ゴルファーに刺さるコンテンツ作り、実店舗を交えたEC戦略とは?
『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト売り上げを因数分解し「指標化・数値化」して分析することが大切。「商品単位」で数字を見て施策を検討しよう 『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』(坂本悟史/コマースデザイン 著 インプレス 刊)ダイジェスト(第4回)