業界動向

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天のファッション関連流通総額は約6000億円でZOZOの約1.5倍――「Rakuten Fashion」発表会で三木谷社長が公表

楽天はファッション関連事業の新構想「Rakuten Fashion」を公表。この席に登壇した三木谷浩史会長兼社長は「楽天市場」におけるファッション関連事業の流通総額に言及、ZOZOの約1.5倍にあたる「約6000億円」(三木谷社長)規模に成長していることを明かした
瀧川 正実9:00
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

ヤフーによるZOZO買収とは一体何なのか、何をもたらすのか?【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年9月9日〜15日のニュース
森野 誠之9/18 8:00

ZOZOが売上の1%と「Let's Start Today」Tシャツの売上金すべてを台風19号の被災地に寄付するプロジェクトを開始

「ZOZOTOWN」の売上高の1%、「Let's Start Today」Tシャツの売上金額すべてを千葉県の自治体を通して被災地に寄付する
瀧川 正実9/18 7:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

ヤフー川邊社長が語るZOZO買収の効果とは? 「ZOZOTOWN」の「PayPayモール」出店など4つの期待するポイント

ZOZOとの資本業務提携が与えるインパクトについて、ヤフーの川邊健太郎社長は「ZOZOがモールに初出店」「購入者数が爆増」「eコマース取扱高(物販)爆増」「コマース事業 営業利益 爆増」の4つのポイントをあげた
瀧川 正実9/13 7:00

ヤフーがZOZOを買収へ。「ZOZOTOWN」のPayPay決済導入、「PayPayモール」出店などで協業

ZOZOの創業者で筆頭株主の前澤友作氏は9月12日付で代表取締役、取締役を退任した

ユナイテッドアローズがECサイト運営を一時停止、再開は10月中の見込み

10月中にリニューアルオープンする予定。自社ECサイトの開発と運営体制を自社主導に切り替える方針を掲げており、ECサイト運営の一時停止措置は、自社主導に切り替えのためとみられる
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

中川政七商店がEC全体の4割を担う楽天市場から撤退しても守りたかったものとは【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年9月2日〜8日のニュース
森野 誠之9/10 8:00

【最新版】通販化粧品の市場規模は4.2%増の4292億円[2018年度]

近年の好調の要因としては、SNSやスマホアプリ、AIなどのデジタル技術を積極的に取り入れることで、販促や購買行動が多様化したほか、他社の買収・業務提携などによる事業拡大が寄与している

小売業界のデジタルシフトを加速させる「オムニチャネル協会」設立準備会が発足

小売業界のデジタルシフトのスピードを加速し、日本の小売市場の活性化を目的とする業界団体「オムニチャネル協会」の設立準備会が発足した
瀧川 正実9/4 13:00
通販新聞ダイジェスト

船橋屋のネット通販はなぜ伸びている? EC売上を最大化するメディア露出戦略

「メディアなど影響力のある第三者やくちコミからの声が一番消費者に響く。メディア戦略をどう最大化させてECの売り上げにつなげるのかに取り組んだ」(船橋屋)
通販新聞9/4 10:00
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

「お待ちください」より「待っててください」。“やさしい日本語”なら越境ECでも使える!?【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年8月26日〜9月1日のニュース
森野 誠之9/3 8:00
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国でネット通販発のオンラインブランド企業が急成長している理由は?

中国では、ブランド立ち上げ時からECでの販売活動を重視し、ECを中心に市場での認知を高め、Webマーケティングや口コミ評価を利用して人気を集めているブランドが急増しています
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...赵新文(Ximena Zhao)8/28 9:00
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

紙のDMはまだまだ効果が出せる!? AmazonにできないレコメンドDMとは?【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年8月19日〜25日のニュース
森野 誠之8/27 8:00
通販新聞ダイジェスト

アスクル吉岡新社長「独立性犯すなら戦う」――ヤフーとの関係、ロハコはどうなる?

アスクル新社長の吉岡晃氏は「ヤフーに対する基本的な考えは株主総会後も不変だ」とし、7月12日以来、ヤフー側に求めてきた両社間の資本提携の解消を継続して要求していく考えを改めて強調した
通販新聞8/26 10:00
通販新聞ダイジェスト

ヤフーとアスクルの対立、株主総会で起きた「LOHACO」巡る激しい“舌戦”

ヤフーからアスクルに派遣された輿水取締役は株主総会で「昨年来、ロハコの事業を何とかよくしようと社内取締役などとかなりディスカッションしてきた。その中でアスクルのためにあらゆる選択肢を考えている中で、その1つとしてロハコをやめたり、譲渡するということも検討していたが、それは社内でしっかり審議をして取締役会で譲渡はしないと決めたので今は一旦、そういう予定はない」と回答した
通販新聞8/21 9:00
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

永久保存版! コマースデザインの坂本さんとアナグラムの阿部さんが語る売上アップの秘訣【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年8月5日〜18日のニュース
森野 誠之8/20 8:00

キャッシュレス決済で5%還元事業にアマゾンも参加へ、対象はAmazon出品サービスを利用している中小企業

アマゾンジャパンは8月2日、「平成31年度キャッシュレス・消費者還元事業」の「キャッシュレス加盟店管理事業者」として登録決定された
石居 岳8/19 9:30
通販新聞ダイジェスト

ヤフーの「PayPayモール」への出店条件は? 「Yahoo!ショッピング」との違いは?

ヤフーが10月に新設する仮想モール「PayPayモール」は、グループ企業が展開中のスマートフォン決済サービス「PayPay」の利用者向けのプレミアムモールという位置付け。運営する仮想モール「ヤフーショッピング」での上位の優良店または上場企業や一定の年商規模の大企業のみが出店できる
通販新聞8/7 8:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天・三木谷社長が語る送料無料ライン全店舗3980円以上を行う理由と今後の物流戦略

楽天グループが開いた「Rakuten Optimism 2019」の2日目(8月1日)に行われた「楽天市場 戦略共有会」。登壇した三木谷浩史会長兼社長の講演で多くの時間が費やされた
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

「商品価格にのせるしかない」。楽天の送料無料ラインに対する川添さんのコメントのわかりみが深い【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年7月29日〜8月4日のニュース
森野 誠之8/6 8:00
通販新聞ダイジェスト

アスクルとヤフーの攻防で岩田彰一郎元社長が伝えたかったこと

筆頭株主であるヤフーと対決するという“捨て身”ともいえる一連の行動を起こした背景などを元アスクル社長の岩田彰一郎氏が語る
通販新聞8/5 10:00

「楽天市場」の送料無料ラインは購入金額3980円以上に決定

「購入金額●●●●円以上で送料無料」といった送料の消費者負担を0円とする“送料無料ライン”を、「楽天市場」全店舗で税込み3980円以上にすると発表
通販新聞ダイジェスト

通販・EC売上ランキングまとめ【2019年夏】トップはAmazonで1.5兆円、上位300社の合計売上高は7.5兆円

通販新聞社が7月に実施した「第72回通販・通教売上高ランキング調査」によると、上位300社の合計売上高は7兆5927億円、伸び率は昨年同時期調査と比べ5.6%増だった
通販新聞7/31 8:00

ABCマートが進めるオムニチャネル戦略とは

戦略パートナーにecbeingを選び、「スマートフォンを中心にしたECの利便性向上」「EC×店舗による在庫有効活用と店舗受取サービスの拡充」「s NAVIによる接客サービスの向上」を進め、EC×店舗の総合的なサービスの向上を図る
瀧川 正実7/31 7:00
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

初めからKPIを設定するのはナンセンス。コメ兵 藤原さん流「施策の回し方」【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年7月22日〜28日のニュース
森野 誠之7/30 8:00
単発記事

「LOHACO」を巡るアスクルとヤフーの対立、何が起きた? 岩田社長の会見などから見る関係悪化の背景と今後

「Yahoo!ショッピング」出店者、「LOHACO(ロハコ)」に出店する事業者などEC業界が動向を見守っているヤフーとアスクルの対立が、日増しに激しくなっている
瀧川 正実7/24 10:00
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

ネットショップはAI時代に。AI採寸でアンケート回答率が10倍、顧客満足度が1.5倍に!【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年7月15日〜21日のニュース
森野 誠之7/23 8:00
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

一過性の瞬間風速的な売れ方はいらない。市場で長く愛されるための商品作りを【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年7月8日〜14日のニュース
森野 誠之7/17 8:00

「LOHACO」送料無料の基準引き上げで単価アップに成功、奏功した「まとめ買い促進」

配送会社による運賃の値上げでECの配送コストが上昇していることを受け、販売単価の向上や、自社物流の強化に取り組んでいる。
渡部 和章7/9 9:00
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

Amazon広告はいわゆる“広告”じゃない。Google広告との違いを専門家に聞いてきた【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年7月1日〜7日のニュース
森野 誠之7/9 8:00

1か月で30社超がトライアル申込した「服を採寸する」カメラアプリとは?

採寸用アプリ「mysizeis.clothes」をNTCが開発。スマートフォンやタブレット端末のカメラで服を撮影すると、肩幅、着丈、袖の長さ、身幅などのサイズを自動的に採寸する

7月から就業時間中の喫煙を禁止、―健康経営・働き方改革を進めるサンワカンパニー

サンワカンパニーは従業員の心身における健康を重要経営課題の1つとして認識しており、これまで働き方改革を進めると同時に、健康経営を推進している
石居 岳7/2 11:00
通販新聞ダイジェスト

【2018年度】食品の通販・ECランキングTOP20。トップはオイシックス・ラ・大地

通販新聞社が6月に行った食品通販売上高ランキング調査によると、主要50社の18年度売上高合計は4961億円600万円になった
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

「PayPayフリマ」参戦でCtoCアプリが三国志化。覇権を握るのはどこ?【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年6月24日〜30日のニュース
森野 誠之7/2 8:00

「アマゾン」の利用者数は5004万人、「楽天市場」は4804万人【ニールセン調べ】

2019年4月時点のPCとスマートフォンの重複を除いた「トータルデジタル」でオンラインショッピングサービスの利用者数をみると、「アマゾン」が5004万人(昨年同月比10%増)、「楽天市場」は4804万人(同8%増)と堅調に伸びている
2019年10月の増税、キャッシュレス、軽減税率制度の情報まとめ

キャッシュレス決済で5%還元に「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」が参戦へ。出店者のメリット&参加条件まとめ

ポイント還元事業の対象となる中小・小規模事業者の出店者は、国の施策による買い物客へのポイント付与に加え、クレジットカード決済手数料負担減といった恩恵を受けることができるようになる
単発記事

グローバルでECビジネスを展開する京都の小さな毛糸屋さん「amirisu」の成長ストーリー

海外や国内へのBtoB-ECとBtoC-EC、京都と東京に構えるリアル店舗での商品販売、実店舗でのレッスンやイベントを通じたコト体験などで利用者を拡大している京都の小さな毛糸屋さん「amirisu」の成長ストーリー
ネットショップ担当者フォーラム編集部6/27 7:00

日本郵便が置き配バッグでの配送を推進――依頼書不要で「OKIPPA」への指定配送OKへ&置き配バックを10万世帯に無料配付

日本郵便は、置き配バッグ「OKIPPA」と同梱の配送員向けプラカードを設置していれば、指定場所配達の依頼書を提出したものと見なし、顧客や同居人が不在でも「OKIPPA」に郵便物などを配達できるようにした
石居 岳6/26 9:00
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国人が解説、中国市場でモバイル決済が急速に普及した理由

日常のあらゆるシーンでモバイル決済が当たり前になった中国。この勢いはまだまだ続きそうです
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...姜赫(Hayden Jiang)6/26 8:00
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

再配達は「とてもつらい」。宅配配送スタッフの本音が調査で明らかに【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年6月17日〜23日のニュース
森野 誠之6/25 8:00
忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

コアラのマットレスが創業1年で13億円も売れた理由 & 睡眠について聞いたいい話

「コアラ・スリープラボ」睡眠講座レポート
内山 美枝子6/25 7:00

2020年にEC市場は10兆円突破を予測、通販全体では12兆円に迫る[富士経済調べ]

通販市場(物販)は、仮想ショッピングモールにおいて取扱商品の拡充、利便性の向上、サービスの充実化などが進んだことでECが拡大をけん引。通販市場は2017年に10兆円を突破した

「楽天市場」が3年ぶりに1位、Amazonは2位。ネットユーザーが選ぶWebサイトのブランド力ランキング

日経BPコンサルティングが、国内500種類のWebサイトを対象としたブランド力調査「Webブランド調査2019-春夏」を公表した

「Amazonマーケットプレイス」での中小企業による流通総額は9000億円超[2018年]

「Amazonマーケットプレイス」に出品する日本の中小企業は15万社超で、2018年に1分あたり約600個の商品を販売したという
瀧川 正実6/20 15:00
通販新聞ダイジェスト

3D測定、AI接客などデジタル活用の次世代ショップ「ワコール3D smart & try」とは

ワコールは3D測定やAI接客を導入した実店舗「ワコール3Dsmart&try」をオープン。パーソナライズのニーズに応える場として位置付け、店舗の収益性は追わないという
通販新聞6/19 11:00
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

ショッピングカートはユーザーが欲しいものを保存する「外部記憶領域」である。【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年6月10日〜16日のニュース
森野 誠之6/18 8:00
鵜飼智史のBtoB-EC早わかり講座

成長を続けるBtoB-EC。市場規模は344兆円に上昇。EC化率はついに30%を突破!

市場規模はBtoC-ECのおよそ20倍! 拡大を続けるBtoB-ECの今(連載第5回)

化粧品通販の新日本製薬が東証マザーズへ上場、調達資金でEC向け広告やスマホアプリ開発など強化

株式上場に伴う調達資金約13億円を、新規事業の創出に向けたスマホアプリの開発や、ECの利用者を増やすためのSNS広告などに使う。
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

"シャコっ!"と横に動いてバナー認識率が2倍に! 中川政七商店が考えた次世代UX【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年6月3日〜9日のニュース
森野 誠之6/11 8:00
忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

あの「シガール」がストローに!? ヨックモックの50周年企画がいろいろスゴい件

究極のエコ!? 全部食べられる「シガール・ストロー」を青山で体験しよう
内山 美枝子6/11 7:00

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