業界動向

EC担当者506人に聞いた「楽天市場」攻略のコツ。商品説明での構成で重視するのは「価格との比較」「商品の特長」が47%

調査では、楽天市場における商品ページの作成について、商品タイトルや説明文、画像、レビュー、価格設定などの要素をどのように最適化し調査・分析。商品説明での構成で重視するのは「価格との比較」「商品の特長」が47%だった。
鳥栖 剛[執筆]7:00210
週間人気記事ランキング

2025年の春夏気温は平年より高い予想、夏物商品は春からニーズ増と予測/ナイキの低迷は過度なDtoC推進が原因?【ネッ担アクセスランキング】

2025年3月21日~2025年3月27日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
藤田遥3/28 8:00230

消費者が選ぶ強いブランドランキング1位は「YouTube」、2位は「Google」、3位は「ローソン」、4位は「無印良品」、5位は「ユニクロ」

「ブランド・ジャパン」は国内で使用されているブランドを一般生活者とビジネス・パーソンが評価する日本最大規模のブランド価値評価調査プロジェクトで、今回調査が25回目
鳥栖 剛[執筆]3/26 7:301720
通販新聞ダイジェスト

【主要通販・EC企業の2025年新卒採用】「売り手市場」で競争激化。主力20社のうち8社が採用数アップ

学生優位の「売り手市場」が続くなか、オンライン選考を通じた全国からの採用や、複数のチャネルによる学生との接触で、各社は自社の応募者獲得に力を入れている
通販新聞[転載元]3/26 7:00240
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

あなたは「ソン」をしていない! 「与えた分は必ず返ってくる法則」で、SNS時代の感情をコントロールする【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年3月8日~3月21日のニュース
石田 麻琴[執筆]3/25 8:00210
通販新聞ダイジェスト

専門ECサイトを拡大するワケは? 3年以内に100店舗運営めざすジェネレーションパスの戦略

1店舗を1人が運営する仕組みをとり、人材育成も兼ねる。1店舗あたりの1か月の売上高は500万円程度をめざす
通販新聞[転載元]3/25 7:30210

2025年の春夏気温は平年より高い予想、夏物商品は春からニーズ増と予測【ウェザーニューズ調査】

コールド商品や日焼け対策グッズなどの春夏商品の需要は春の早い段階から高まりそうだと見ている。夏は太平洋高気圧とチベット高気圧がともに強まることで、平年より暑くなる予測。
宮本和弥[執筆]3/21 8:30220
週間人気記事ランキング

ニトリが総合職社員の月例給を1人当たり平均2.1万円アップ/LINEヤフーのEC×AI活用【ネッ担アクセスランキング】

2025年3月14日~2025年3月19日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
藤田遥3/21 8:00110
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

ナイキの低迷は過度なDtoC推進が原因? 経営立て直しのNIKE、EC売上が好調なファナティクスで明暗が分かれている理由とは

米国のスポーツアパレルEC市場では、NIKEの競合であるFanaticsが著しく成長しています。米国EC専門誌は、FanaticsのEC売上高が2025年にNIKEを追い抜く可能性があると示唆しています
Digital Commerce 360[転載元]3/21 7:30130
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

業務の「見える化」していますか? 作業分解&各スタッフに適した割り振りで組織を上手に動かそう【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年2月15日~3月14日のニュース
中林慎太郎[執筆]3/18 8:004030
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

「Qoo10」がコスメ販売を強化。露出増などの「K-Beauty支援プログラム」で日本トップクラスの人気ブランドに育成支援

eBay JapanはECモール「Qoo10」で、韓国発の化粧品“韓国コスメ”と言われる「K-Beauty」、日本企業が扱うコスメを含めた支援プロジェクト「Qoo10 K-Beauty支援プログラム」を4月からスタートする。
瀧川 正実3/17 11:30220

ニトリ、22年連続でベースアップ、月例給1人あたり平均2.1万円増。パート・アルバイトは12年連続時給引き上げ

総合職社員の月例給を1人当たり平均2.1万円、パート・アルバイト社員は1人平均58.5円のアップを実現。
宮本和弥[執筆]3/17 8:00220

eBay JapanのECモール「Qoo10」、2025年1回目の「メガ割」で流通額490億円。初日の「Live ショッピング」は4.2億円を記録

韓国ソウル市で初めて実施したセラー向けカンファレンス「Qoo10 K-Beauty Conference」で、春の「メガ割」に関する流通額を公表した。
瀧川 正実3/14 11:00350
週間人気記事ランキング

コーセーが「コスメデコルテ」の広告モデルに大谷翔平選手を継続起用/西友を買収するトライアルホールディングスとは【ネッ担アクセスランキング】

2025年3月7日~2025年3月13日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
藤田遥3/14 8:00110

三越伊勢丹グループが新規顧客、ギフト需要を獲得している新たなECの取り組みとは?

EC部門、法人外商部門、物流子会社が一体となり、新規顧客の獲得、新たな顧客体験の提供につなげている三越伊勢丹グループの新たなECの取り組み。
ネットショップ担当者フォーラム編集部3/12 9:00110
EC成長に効果的なインフルエンサーマーケティングの全ぼう

2025年からは「モノを売る」動画配信者の国内急増を予測。C Channel森川代表が語り尽くす、ECで勝つためのインフルエンサー見極め術+海外事例

「モノを売る」インフルエンサー、特に動画配信者の台頭がアジア圏で進んでいます。一方で、日本の動画配信者が受け取るのは自分への「投げ銭」がまだ主流。「投げ銭」の流れはまもなく「モノを売る」にシフトすると考える森川氏が、EC事業者がマーケティング成功のコツを解説します【連載2回目】
森川 亮[執筆]3/12 8:00230

中川政七商店のAI+データ活用、クラダシのEC運営術、SNS活用・オムニチャネル・リピーター施策など10社の成功事例などを解説

中川政七商店の顧客が商品を手に取る「きっかけ」作り、クラダシのマーケティング戦略、ミレーのオムニチャネル成功事例、売上拡大につながるSNS活用などを事例を交えて解説
ネットショップ担当者フォーラム編集部3/12 8:00210

アイスタイル、実店舗・ECのリテール事業が絶好調の理由

アイスタイルの実店舗・ECビジネスを手がけるリテール事業は、2024年6月期に売上高は前期比44.2%増の421億円。2024年7-12月期(中間期)は同28.1%増の255億円と好調を維持している。
ネットショップ担当者フォーラム編集部3/11 10:00230
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

お客さまとの「適度な線引き」で効率アップ! ワンオペで展示会に出展する方法とは【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年2月21日~3月7日のニュース
石田 麻琴[執筆]3/11 8:00210

西友を買収するトライアルホールディングスとは? 完全子会社化の狙いは? 相乗効果は?

西友は九州を中心に流通小売事業を営むトライアルホールディングスの傘下となる。西友のEC事業も同グループのEC事業成長に向けたシナジーを見込むという
高野 真維[執筆]3/11 7:30320

オムニチャネル協会主催「DXイノベーション大賞」で表彰された誠和、コマツ、旭化成などの先進的な取り組みとは?

事業者部門で最優秀賞に選ばれたのは誠和。「エネルギーデザイン」による資源循環経済の創造に注力している点が評価ポイントとなった
高野 真維[執筆]3/11 7:30210

コーセー、大谷翔平選手を継続起用。2025年も「コスメデコルテ」の広告モデルに

コーセーは「コスメデコルテ」の美容液の広告モデルとして、2024年に引き続き2025年も大谷翔平選手を起用する。ポップアップ店舗や広告ビジュアルを全国で展開する
大嶋 喜子[執筆]3/10 7:00110
通販新聞ダイジェスト

健食受託製造の新団体「日本健康食品工業会」とは? 組織的提言+課題解決に向けた協働に意欲

健康食品の製造受託を行う大手4社が新団体を発足した。乱立する健食団体のなかでどのように存在感を示せるかが注目される
通販新聞[転載元]3/10 7:00110

大和ハウスグループが出店型のECモール事業に参入。特長は「Frespo」など商業施設とデジタルの「DL-TOWN」の融合

大和リースは4月、テナント型ECモール「DL-TOWN」をオープン 。地域密着型の複合商業施設と連携し、OMOを実現していく。「DL-TOWN」は、7カテゴリーの「地域に根差した特別な逸品」を取りそろえる 。地域の伝統や文化を守りながら生産者と全国の消費者をマッチングする 。
瀧川 正実3/7 9:00450
週間人気記事ランキング

「ふくや東京羽田店」が土産店から「おにぎり+博多土産」店にリニューアル/日本郵便の法人向け配送新サービス「ゆうパケットパフ」とは【ネッ担アクセスランキング】

2025年2月28日~2025年3月6日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
藤田遥3/7 8:00210
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

データから読み解くAmazonのEC事業。直販+第三者販売の流通総額+顧客属性+成長チャネルなど数値まとめ

一部の例外を除き、世界最大のEC事業者として君臨しているAmazon。2025年までの5年間の年平均成長率は15.9%と見られています
Digital Commerce 360[転載元]3/6 8:00240

EC売上2ケタ成長のメディアミックス戦略とは? 現役のガジェット系ブロガー・YouTuberで「e☆イヤホン」取締役が解説

タイムマシンでOMO、デジタル戦略およびメディア部門を管掌している小川取締役。2024年は「ネッ担アワード」受賞者の1人となりました。ECの拡大につながっているメディアミックス戦略を語ります
ネットショップ担当者フォーラム編集部3/6 7:00260
通販新聞ダイジェスト

大手ECモールの物流サービスの現状は? 「楽天スーパーロジスティクス」は出店店舗の1/5が利用、「Yahoo!ショッピング」向け出荷代行は終了

「RSL」を利用する「楽天市場」出店店舗は堅調に増加している。物価高などを受け、楽天は6月からは「RSL」利用料金の値上げに踏み切る方針
通販新聞[転載元]3/5 7:30210

EC化率2割→9割のビジネスモデル大転換。アナログからデジタルシフトを実現した老舗総合商社の裏側を大公開

創業120年超の歴史を持つ商社が、コロナ禍を契機にビジネスモデルを大転換。BtoB-ECを成功に導いた立役者は、どのような取り組みに尽力してきたのでしょうか。「ネッ担アワード2024年」受賞者が語ります
ネットショップ担当者フォーラム編集部3/5 7:00510
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

「検索1位」に憧れるのをやめましょう。まずはサイトに体験と品質を!【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年2月1日~2月28日のニュース
酒匂 雄二[執筆]3/4 8:0023112

オーディオブランド「JBL」直販ECの売上が5年で約30倍に成長した戦略とは? 担当者に直撃

オーディオブランド「JBL」を運営するハーマンインターナショナルは、直販ECで成長し続けています。売り上げに貢献しているさまざまな施策とは?
ネットショップ担当者フォーラム編集部3/4 7:00140
週間人気記事ランキング

LINEヤフーが「超PayPay祭」を3/1から実施/「ZOZOTOWN」の「即日配送」対象エリアに宮崎県と鹿児島県を追加【ネッ担アクセスランキング】

2025年2月21日~2025年2月27日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
藤田遥2/28 8:00210
通販新聞ダイジェスト

ヤマトグループが始めた自動車運送従業員向けオンライン診療・服薬指導サービス「MYMEDICA」とは?

自動車運送事業者の従業員は、労働時間が長くなりやすく、継続的な診療や治療が難しくなりやすい。こうした課題の解決に貢献するオンライン診療・服薬サービスをヤマトHDが開発し、本格的な提供を始めた
通販新聞[転載元]2/28 7:00130

「ZOZOTOWN」の「即日配送」を40都道府県に拡大、宮崎県と鹿児島県を新たに追加

「即日配送」サービスの対象エリアに追加したのは宮崎県、鹿児島県。これにより「即日配送」の対象エリアを40都道府県に広げた。
瀧川 正実2/27 8:30230
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

AdidasとAmazonの連携は買い物体験にどんな影響を与える? 利便性向上を実現できる「Buy with Prime」導入の背景

Amazonの販売サイト以外でも、プライム会員向けの利便性アップを図っているAmazon。プライム会員がAdidasのECを利用するときも、会員向けの配送オプションを提供する計画です
Digital Commerce 360[転載元]2/27 8:00120

カンロが明かすECの成長事例。ECアワードのMVPが語る売上アップ+「菓子を売る」のではなく「体験価値を売る」秘訣

なぜ、カンロの自社ECは前期比40~50%増の売上高を維持できているのでしょうか? 2024年「ネッ担アワード」MVPのカンロ・武井氏が、自社の取り組み事例を語ります
ネットショップ担当者フォーラム編集部2/27 7:00330
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

完璧をめざしすぎて「商機」を逃すな! 自分自身のメンタルコントロールをうまく行えるようにしよう【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年2月8日~2月21日のニュース
石田 麻琴[執筆]2/26 8:00110

LINEヤフー、大規模キャンペーン「超PayPay祭」を3/1から実施

「PayPayスクラッチくじ」「PayPayクーポン」「Yahoo!ショッピング」での特典など、さまざまなキャンペーンを組み合わせることで、よりお得に買い物や食事を楽しむことができるキャンペーンを実施する。
瀧川 正実2/25 9:00220
現役弁理士が解説する通販・ECのための“わかる”「商標権」「意匠権」

あなたのビジネスは大丈夫? 「モンシュシュ」「無印良品」の事例に学ぶ商標権の重要性とリスク管理のポイント

ECサイトにおける商標の重要性とリスク管理のポイントを、商標権侵害の事例「モンシュシュ事件」「無印良品の中国事例」から学びましょう。
山本 英彦[執筆], 株式会社How to Use[執筆]2/25 8:0037170

SEO施策の盲点かも? 今こそ見直したい「4つの内部施策」【2/26講演】

「デジタルマーケターズサミット 2025 Winter」のKA2-8 江沢さんの講演内容をちょい見せします。
Web担当者Forum[執筆]2/21 12:58910

黒字転換をめざす千趣会の再生計画とは? 現状の経営課題+通販事業の抜本改革+新規事業の取り組みまとめ

千趣会では、2017年12月期に1012億7900万円だった通信販売事業の売上高は大幅に縮小。紙媒体のカタログ発行部数を減らし、ECへのシフトを進めてきたが減収が続く。
瀧川 正実2/21 8:30110
週間人気記事ランキング

利用しているQRコード決済上位は「PayPay」「楽天ペイ」「d払い」/千趣会とJR東日本が資本業務提携を解消【ネッ担アクセスランキング】

2025年2月14日~2025年2月20日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
藤田遥2/21 8:00110

わかさ生活X運用担当者が退職、今後はGMOサインのXを運用へ

X運用担当者は新卒でわかさ生活に入社。1万人未満だったXフォロワー数を、約5年で17万超に広げた。
瀧川 正実2/20 10:00170
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

世界最大のEC事業者は、Amazon、Walmart? それともアリババグループ? データで見る世界のEC市場

ECの巨人として君臨しているAmazonですが、Walmart、Alibabaとグローバルで比較すると、必ずしもそうとは言えない事実が浮かび上がります。2024年の実績とともに解説します
Digital Commerce 360[転載元]2/20 8:00230
通販新聞ダイジェスト

楽天、LINEヤフー、ZOZOのAI活用事例。「工数7割減」「流通総額77%増」「ROAS1.5倍」「画像加工は1分に短縮」などの成果

国内大手ECモール運営企業のAI活用事例から、実際に成果をあげている事例をまとめる
通販新聞[転載元]2/20 7:00621
通販新聞ダイジェスト

「売らない試着室」で顧客の心をつかむD2Cアパレル「SOÉJU」のブランド戦略とは? トップが語る企画開発+成長の秘訣

EC販路100%のファッションブランド「ソージュ」は、オフラインの店舗では販売せず、試着に特化している。商品開発、プロモーション、今後の展望まで、代表取締役に戦略を聞く
通販新聞[転載元]2/19 7:00120

千趣会とJR東日本、資本業務提携を解消

千趣会とJR東日本の資本業務提携の解消は、経営環境の激変などを踏まえ、それぞれが独自の成長戦略を柔軟に推進できるようにするためとしている。
瀧川 正実2/18 9:30130
新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

「ECは小コストで運営できる?」答えはNO! 売り上げを伸ばすための「認知&投資」が大事な理由と運用のヒントとは【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年1月18日~2月14日のニュース
中林慎太郎[執筆]2/18 8:003041
通販新聞ダイジェスト

ジャパネットグループが開局した「BS10」。2026年までに売上高100億円めざすBSチャンネルの展望とは

ジャパネットグループがBSチャンネルをリニューアルし、チャンネルボタン「10」を押すとすぐに視聴できるように。視聴者数アップ、通販とのシナジー拡大などの好影響が見込まれている
通販新聞[転載元]2/18 7:00120
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

【楽天グループの2024年国内Eまとめ】流通総額は1.5%減の5兆9550億円。4四半期連続のマイナス成長から4Qでプラス転換

楽天グループは、2025年以降の国内EC流通総額について、1ケタ半ばから後半をめざし、10兆円の目標達成に向けて成長を加速するとしている。
瀧川 正実2/17 9:00310

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