現在地

人材・教育

例題で学ぶ EC・ダイレクトマーケティングの基礎知識

「ネット通販特有のマーケティング施策ではないもの」を1つ選んでください。

「通販エキスパート検定」の問題から毎回1問ずつ出題します。今回のテーマは「マーケティング施策」。正解できるでしょうか?

例題で学ぶ EC・ダイレクトマーケティングの基礎知識

CPOに関する問題です。媒体効率と利益計算について、正しいものを1つ選んでください

「通販エキスパート検定」の問題から、毎回1問ずつ出題するこのコーナー。今回のテーマは「CPO」。あなたは正解できるでしょうか?

例題で学ぶ EC・ダイレクトマーケティングの基礎知識

「RFM分析」について、間違っているのは次のうちどれでしょう?

「通販エキスパート検定」の問題から、毎回1問ずつ出題します。今回のテーマは「RFM分析」。あなたは正解できるでしょうか?

通販新聞ダイジェスト

【新卒採用2018】学生は「福利厚生」「働き方」を重視? 通販・EC各社の採用状況は?

通販新聞の調査によると、2018年春に入社予定の新卒社員の採用活動について、ほぼすべての企業が「売り手」市場であると回答。学生側が企業を選別する状況が続いている。

竹内謙礼の一筆啓上

「人が集まる広告」と「見向きもされない広告」の違い。ECの求人広告を考察して分かったこと

人材不足に苦しむEC業界。しかも中小企業となると自体はさらに深刻だ。どうすれば良い人材を採ることができるのだろうか?

村川智博の「ピンチはチャンス!」

IT人材の採用に大苦戦!EC事業に不可欠なテクノロジーに強い組織はどう作る?

ビジネスとITは切り離せません。優秀なIT人材を集めるにはどうすれば? 地方に居ながら最新情報をキャッチアップするには? 私が導き出した答えについて解説します。

単発記事

メルカリとヤッホーブルーイングの社長が語る「強い組織を作る“バリュー”の重要性」

フリマアプリ「メルカリ」を運営するメルカリの小泉文明社長兼COO、「よなよなエール」で知られるクラフトビール最大手のヤッホーブルーイング井手直行社長が語る、強い組織を作る“バリュー”経営の重要性とは?

Eコマースは地方を元気にする~楽天が地方自治体と取り組む活性化の現場レポート~

「もうひとつの甲子園」を楽天が開く理由 めざすはEC業界の人材育成と地域活性化

ECと甲子園。あまり関係のないこの単語の組み合わせが、今後の地域活性とECを支える存在になるかもしれません。

これができていないネットショップは成長できない~EC企業がやらなければならない通販の鉄則~

売上UPには人材教育が必須です。リーダーは知っておくべき、人を育てる7つの心得

人を育てるために必要なリーダーが持つべき7つの心得についてお話しします。

バックヤードカンファレンス2015 セミナーレポート

一流のECサイトに学ぶ「経営者」「店長」「現場」のコミュニケーション術

「バックヤードカンファレンス2015」で行われたトークセッションレポートの最終回。現場との意思統一をどのように行っているのか。EC業界の有名経営者や店長がホンネを語らいました。

通販新聞ダイジェスト

21社の通販・EC会社が語る新卒採用のいま。優秀な学生を獲得するためのポイントは?

通販新聞が調査した「主要通販各社の新卒採用状況」によると、今春の新卒採用者数が前年比で増加したところは少なく、前年割れや横ばいの企業が多数を占めました。採用市場については学生側が有利とする「売り手市場」との見方が大半を占めています。

『ECトップランナー8社が語るネット通販の未来 + 関連サービス250まとめ』ダイジェスト

EC売上2倍アップを実現する運営代行サービスをネットショップ総研に聞いてみた

運営代行を行う会社の売り上げを成長させる秘訣について代表の長山衛氏に聞いた。

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

1年で200時間分もEC作業が効率化。タッチタイピングであなたの業務が劇的に変わる

流れの早いネットショップ業界では、新しい概念やスキームを取り入れて試行錯誤することが競争力の源泉になります。だからこそ、タイピングを始めとする基本動作は徹底的に熟練しておくことが必要です。

通販新聞ダイジェスト

1日6時間勤務や子連れ出社など、社員の“やる気”アップに注力する通販企業の施策

社員の“やる気”は当該企業の業績に直結するため、「従業員のやる気をいかに引き出せるか」は企業にとって極めて重要な経営課題の1つ。注目すべき取り組みを行う通販実施企業の試みについて見ていく。

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

“現場力”“生産性”の高いECサイトは押さえている効果的なミーティングを行う4つのポイント

売上アップ、業務効率、チーム運営など、成果を着実に伸ばしているネットショップのミーティングでは、「共有」「確認」「探索」「決定」の4ポイントがきちんと押さえられています。

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

新入社員に真意を伝えるために経営者・上司が知っておくべき、EC流コミュニケーション術

新入社員に限らず、中途入社の場合も含め、人の出入りといった新陳代謝が起きた際、経営陣や上司が部下(スタッフ)に対し、組織として伝えたいことを伝達するためのコミュニケーション術を紹介します。

通販新聞ダイジェスト

通販・EC企業の2015年新卒採用状況から学ぶ、“優秀な人材”の集め方

通販新聞が調査した「主要通販各社の新卒採用状況」によると、優秀な人材を獲得するに当たって他業種も含めた競合との争奪戦が激化していると指摘する声は多く、今春の新卒採用戦線は「売り手市場」を感じた企業が多数を占める結果となった。

現役EC経営者・担当者が指南する、J-FECの成功を目指すネットショップ運営塾

労働分配率から導く“儲かるネットショップ”“成長するネットショップ”の条件

EC業界では過去、「とにかく売り上げを伸ばす」ことを優先し、結果的に息切れして失速したり、倒産していくネットショップがたくさんあったのは記憶に新しいところ。そんな先人に学び、“儲かるネットショップ”になるために必要なことを解説する。

ネットショップ担当者フォーラム2014 in 東京 セミナーレポート

老舗百貨店のオムニチャネル戦略をJ.フロントリテイリングはどう進めているのか

大丸松坂屋百貨店の持ち株会社、J.フロントリテイリングは老舗百貨店として多くの優良顧客を抱えているが、消費者の情報化への対応を主な目的として、オムニチャネルリテイリングへの取り組みを開始している。プロジェクトを推進する際にどのような課題に直面したのだろうか。 

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

年始に立てたネットショップの目標を“必ず”実現に導くことができる3つのポイント

年始に立てた目標は「実現する」ことは当然です。ネットショップの経営者・担当者が年始に立てた目標を、年末には必ず「実現する」ためのポイントを紹介します。

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

経営者やマネージャーは口出すな、アイデア出すな、期待するな! 優秀なEC人材育てる5ポイント

急成長しているEC市場だからこそ、人材育成にはじっくりと腰を据えて取り組む必要があります。人材育成は「自ら施策を考え、自ら実践し、自ら成果を検証し、そして自ら改善策を考える」スタッフを育てること。5つのポイントを押さえれば、御社の業務スタッフのレベルは格段にアップします。

通販新聞ダイジェスト

NO残業、副業OK、福利厚生の充実、時短勤務。EC企業の取り組みから学ぶ社員力アップ術

NO残業、副業OK、福利厚生の拡充など、社員のモチベーションアップや職場環境の改善を図り、社員の力を最大限引き出すことを考えるEC企業の取り組みを追いました。

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

伸びているネットショップに共通しているスタッフ育成についてみんなが知りたいこと

これからのネットショップに必要な人材育成とは、知識・ノウハウを伝えるだけではありません。人材育成の本質は「売れる人材」と「売れるチーム」を育てること。では、そうした人材はどのような人物なのか。自ら戦略を立案するか既存の戦略を遂行し、実行と検証、そして改善を繰り返すことができる人材です。そして、それが習慣になっている人材。つまり、主体的な人材です。

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

御社スタッフはネットショップ担当者にふさわしい人ですか? 適正チェックから人財育成を始めよう

「運用力が欠如している」「ECの責任者が育たない」といった悩みを抱える通販・EC会社の皆さん、まずは自社のスタッフがネットショップの適性があるか否かを把握しましょう。適正把握することが、ネットショップの成長を支える人財育成の基礎になります。

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

売れないネットショップの理由は「運用力の欠如」、解決方法は「人財」にあり

「ネットショップをオープンしたけれど、売れない」などECサイト運営が行き詰ったり、通販サイトの運営中止に至ったことがある事業者は多いことでしょう。ネットショップが売れない理由などその原因は、「運用力の欠如」にあります。

楽天IT学校甲子園2016、国分中央高等学校が優勝

楽天は1月13日、全国各地の高校生が実践的なECサイト運営などを学ぶ「楽天IT学校」実施校のなかから、商品ページ・売り上げ・プレゼンテーションなどが優れたチームを表彰する「楽天IT学校甲子園」を開催、霧島市立国分中央高等学校のチームが優勝した。

マーケティング部門とフルフィルメント部門向けの研修パッケージを開始、トリノリンクス

通販コンサルティングのトリノリンクスは8月31日、ダイレクトマーケティング従事者向けの研修パッケージ「通販・ECの実践知識と技術を速習する研修パッケージ」の提供を開始した。

自社EC売上を5倍にした人材育成法とは? メガネスーパー川添氏登壇のイベント9/29開催

一般財団法人ネットショップ能力認定機構は9月29日、EC担当者を対象に人材育成に関する悩みを解決するイベント「わたし、ネットショップ担当者です!ミートアップ」を開催する。

楽天IT学校甲子園2015、今治北高等学校が優勝

楽天は1月15日、全国各地の商業高校の学生などが実践的なECサイト運営などを学ぶ「楽天IT学校」実施校のなかから、優れた取り組みを行ったチームを表彰する「楽天IT学校甲子園」を開催、参加全57校のなかから今治北高等学校のチームが優勝した。

やっぱりEC業界は人材不足? 「通販転職」の求人案件が前年比4.4倍に急増

通販・EC業界専門の転職サイト「通販転職」を運営するアドブレイブによると、201年の全求人件数は前年比 152%増の239件となり、なかでもEC関連の求人案件が前年比4.4倍に急増しているという。「通販転職」に登録する人材や企業側の募集案件の2015年における傾向などからわかった。

エンジニアとデザイナーを集約した「スタートトゥデイ工務店」を設立、スタートトゥデイ

スタートトゥデイは12月1日、グループ会社であるヤッパの社名を変更するとともに組織変更を行い、スタートトゥデとヤッパのエンジニア・デザイナー100名以上を集約した新会社「スタートトゥデイ工務店」を発足した。

 

産学連携で下関商業高生のプロデュース商品を販売、ネットショップ総研

EC運営代行などを行うネットショップ総研は11月19日、藤フーズが運営するECサイト「下関 関とら」内で、下関市立下関商業高等学校の「電子商取引」授業の受講生が制作したページを利用し、商品販売を開始したと発表した。

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