人材・教育

例題で学ぶ EC・ダイレクトマーケティングの基礎知識

商品担当者のあるべき姿勢として、間違っているものを1つ選んでください。

「通販エキスパート検定」からの例題4:「商品施策」について
一般社団法人 通販エキスパート協会4/27 7:00
例題で学ぶ EC・ダイレクトマーケティングの基礎知識

「ネット通販特有のマーケティング施策ではないもの」を1つ選んでください。

「通販エキスパート検定」からの例題3:「マーケティング施策」について
一般社団法人 通販エキスパート協会4/19 8:00
例題で学ぶ EC・ダイレクトマーケティングの基礎知識

CPOに関する問題です。媒体効率と利益計算について、正しいものを1つ選んでください

「通販エキスパート検定」からの例題2:「CPO」について
一般社団法人 通販エキスパート協会4/11 8:00
例題で学ぶ EC・ダイレクトマーケティングの基礎知識

「RFM分析」について、間違っているのは次のうちどれでしょう?

「通販エキスパート検定」からの例題1:「RFM分析」について
一般社団法人 通販エキスパート協会4/5 8:00
通販新聞ダイジェスト

【新卒採用2018】学生は「福利厚生」「働き方」を重視? 通販・EC各社の採用状況は?

通販新聞が2月末に「主要通販各社の新卒採用状況」を調査、2017年に続き学生優位の売り手市場が続いている
通販新聞3/12 10:00
竹内謙礼の一筆啓上

「人が集まる広告」と「見向きもされない広告」の違い。ECの求人広告を考察して分かったこと

中小のEC企業が求職者にとって魅力的な人材募集広告を作るコツ(連載第7回)
竹内 謙礼3/12 7:00
通販新聞ダイジェスト

年商2000億円超えが見えた“2代目”ジャパネットたかた、好調の理由は?

2代目の髙田旭人氏が社長に就任した後、設置サービスなど“商品以外”の提供を強化、リピート増につながったという
村川智博の「ピンチはチャンス!」

IT人材の採用に大苦戦!EC事業に不可欠なテクノロジーに強い組織はどう作る?

優秀なIT人材はどう集める? 最新情報はどうキャッチアップする?(連載第3回)
村川 智博2017/10/23 8:00
村川智博の「ピンチはチャンス!」

スタッフの不正、ナンバー2の不在…… どん底から学んだ私の組織論

社員の心が離れていく! その時どうする?!(連載第2回)
村川 智博2017/9/6 8:00
単発記事

メルカリとヤッホーブルーイングの社長が語る「強い組織を作る“バリュー”の重要性」

メルカリの小泉文明社長兼COOと、ヤッホーブルーイングの井手直行社長のトークセッション
渡部 和章2017/5/22 10:30
通販新聞ダイジェスト

あなたの職場は働きやすい? 「働き方」の工夫で効率・生産性のUPを実現した事例5選

「昼寝休暇」「出張休暇」「クラウド補助金制度」「残業ゼロ社員に手当」「利益還元賞与」などがもたらす効果とは?
通販新聞2017/2/16 7:00

申請不要で副業OK! 業績連動の賞与など新たな人事制度を導入したロコンドの狙い

営業利益の0.01%~0.1%を個人がプロフィットシェア賞与として受け取ることができるといった新たな人事制度を導入
瀧川 正実2017/1/12 9:00
Eコマースは地方を元気にする~楽天が地方自治体と取り組む活性化の現場レポート~

「もうひとつの甲子園」を楽天が開く理由 めざすはEC業界の人材育成と地域活性化

楽天が実施している地域自治体との取り組みについて責任担当者の塩沢友孝シニアマネージャーが紹介 Vol.3
塩沢 友孝2016/12/2 7:00
これができていないネットショップは成長できない~EC企業がやらなければならない通販の鉄則~

売上UPには人材教育が必須です。リーダーは知っておくべき、人を育てる7つの心得

どんなECサイトにも当てはまる成長するための通販の鉄則を仲庭氏が解説(第4回)
仲庭 拓也2016/7/13 8:00
バックヤードカンファレンス2015 セミナーレポート

一流のECサイトに学ぶ「経営者」「店長」「現場」のコミュニケーション術

2015実施の「バックヤードカンファレンス」のトークセッションの模様を紹介する(Part3)
nakagawa-m2016/4/18 8:00
バックヤードカンファレンス2015 セミナーレポート

あの有名EC企業に学ぶバックヤード人材の「採用」「評価」「育成」の秘訣

バックヤードカンファレンス2015トークセッションの様子を3回に分けて紹介・part2
nakagawa-m2016/4/15 9:00
通販新聞ダイジェスト

21社の通販・EC会社が語る新卒採用のいま。優秀な学生を獲得するためのポイントは?

通販新聞が2016年度の「主要通販各社の新卒採用状況」を実施、今春の新卒採用者数が前年比で増加したところは少ない
通販新聞2016/3/3 7:00

アマゾンもEC事業者向けに教育事業、無料eラーニング「Amazon出品大学」を開始

50以上の講座、購買率向上のポイントや、レポートやデータの閲覧方法などを紹介
中川 昌俊2016/1/20 10:30
ネッ担ムック2015『ECトップランナー8社が語るネット通販の未来 + 関連サービス250まとめ』ダイジェスト

EC売上2倍アップを実現する運営代行サービスをネットショップ総研に聞いてみた

自社サイトだけでなく、楽天市場などのモールでも売り上げを高めるノウハウを持つ
中川 昌俊2015/11/26 9:00
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

1年で200時間分もEC作業が効率化。タッチタイピングであなたの業務が劇的に変わる

100文字/分の人材と、200文字/分の人材の効率は2倍の開きがあり、1万文字の仕事をしたときに50分の差になる
大場 雅人2015/9/3 8:00
通販新聞ダイジェスト

1日6時間勤務や子連れ出社など、社員の“やる気”アップに注力する通販企業の施策

オークローンマーケティング、千趣会、ベガコーポレーション、Hamee、モーハウスといった通販企業の“やる気”アップ方法
通販新聞2015/5/28 8:00
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

“現場力”“生産性”の高いECサイトは押さえている効果的なミーティングを行う4つのポイント

業績をアップさせるミーティング開催で重要なことは「共有」「確認」「探索」「決定」
石田 麻琴2015/5/8 8:00
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

新入社員に真意を伝えるために経営者・上司が知っておくべき、EC流コミュニケーション術

ネットショップが大事にしている理念や、運営の判断をする際の指標などを的確に伝えるためのコミュニケーション術
大場 雅人2015/4/1 9:00
通販新聞ダイジェスト

通販・EC企業の2015年新卒採用状況から学ぶ、“優秀な人材”の集め方

競合などとの争奪戦激化を指摘する声が多く、今春の新卒採用戦線は「売り手市場」を感じた企業が多数を占める結果に
通販新聞2015/3/19 8:00
現役EC経営者・担当者が指南する、J-FECの成功を目指すネットショップ運営塾

労働分配率から導く“儲かるネットショップ”“成長するネットショップ”の条件

適正な「労働分配率」を保ちながらスタッフの“幸せ”を築いていくには、IT化やアウトソーシングなど徹底した業務の効率化がECには必要
一般財団法人日本電子商取引事業振興財団(J-F...2015/2/20 7:00
ネットショップ担当者フォーラム2014 in 東京 セミナーレポート

老舗百貨店のオムニチャネル戦略をJ.フロントリテイリングはどう進めているのか

大丸松坂屋百貨店はオムニチャネルにどう取り組んでいるのか。J.フロントリテイリングの榎本氏が講演した。
柏木 恵子2015/2/12 10:00
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

年始に立てたネットショップの目標を“必ず”実現に導くことができる3つのポイント

ネットショップの目標を実現に導く「目標設定」「指標作り」「スケジュール設定」の実行ポイントを解説
石田 麻琴2015/1/23 10:00
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

経営者やマネージャーは口出すな、アイデア出すな、期待するな! 優秀なEC人材育てる5ポイント

「自ら施策を考え、自ら実践し、自ら成果を検証し、そして自ら改善策を考える」スタッフを育てる人材育成のポイントを紹介
石田 麻琴2014/11/27 7:00
通販新聞ダイジェスト

NO残業、副業OK、福利厚生の充実、時短勤務。EC企業の取り組みから学ぶ社員力アップ術

NO残業、副業OK、福利厚生の拡充など、モチベーションアップや職場環境の改善を図るEC企業の取り組みを紹介
通販新聞2014/11/25 7:00
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

伸びているネットショップに共通しているスタッフ育成についてみんなが知りたいこと

これからのネットショップに必要な人材育成について解説
大場 雅人2014/10/17 7:00
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

御社スタッフはネットショップ担当者にふさわしい人ですか? 適正チェックから人財育成を始めよう

成長を支える人財育成の基礎作りはまず、自社のスタッフがどれくらいネットショップ担当者として適正があるのか把握すること
石田 麻琴2014/8/21 18:02
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

売れないネットショップの理由は「運用力の欠如」、解決方法は「人財」にあり

あなたのネットショップが売れない理由、それは「運用力の欠如」です
石田 麻琴2014/7/24 13:00

働き方改革法案、企業の懸念は「時間外労働の上限規制」「年次有給取得の義務化」 「同一労働同一賃金の義務化」

エン・ジャパンが「働き方改革法案」に対する経営者・人事担当者の意識調査を実施
渡部 和章9/27 6:00

働き方改革を進めるサンワカンパニー、「同性も配偶者として認める」「育児短時間勤務は小学校卒業まで」

従業員の多様な個性を尊重することを目的に社内規程の見直しを行った
渡部 和章8/22 8:00

ストライプのEC子会社で全社員が終日リモート勤務を実施へ

ストライプインターナショナルの子会社で、子供服のファッションEC「smarby(スマービー)」運営しているスマービーは、総務省が主催する働き方改革の国民運動プロジェクト「テレワーク・デイズ」に参加する
渡部 和章7/19 6:30

「2018年春に賃上げした」は8割、理由は「雇用中の従業員の引き留めのため」が過半

特に中小企業が人材流出を防ぐため賃上げを行っている。
渡部 和章7/9 10:00

オイシックスがIT人材の確保を強化、カラビナテクノロジー買収やダイアモンドヘッドと業務提携

ダイアモンドヘッドの子会社としてシステム開発事業を行なってきたカラビナテクノロジーを6月30日付で子会社化した
渡部 和章7/4 9:00

ジャパネットが中途採用の応募方法を「自撮り動画」にした理由

書類だけではわからない応募者の思いを動画で判断する
渡部 和章6/6 6:00

通販エキスパート協会「個人正会員制度」スタート。6月1日(金)より

通販エキスパート協会は、6月1日より新たに「個人正会員制度」を発足する。
内山 美枝子5/22 13:45

マネージャー役職を廃止します! 「人材の育成・成長支援」を目的に人事制度を刷新するNPの取り組み

社員同士の競争意識を排除し、心理的安全性を醸成することで、これまで以上に成長や価値発揮に注力できる環境整備を図る
渡部 和章4/27 10:00

第10回「通販エキスパート検定」スタート。受験の申し込みは4月27日(金)まで

全3級構成。3級は基礎編、2級は実践編、1級は通販マネジメント編
内山 美枝子3/29 12:00

「通販エキスパート検定」(第10回)の受付開始(4/27まで)、実施日は4/1~4/30

「通販エキスパート検定」は全3級構成で、3級は基礎編、2級は実践編、1級は通販マネジメント編
瀧川 正実2/19 10:00

第9回「通販エキスパート検定」受付中。受付は12月21日(木)まで

10月23日から受付中。全国200個所のWeb試験会場で受験可能
内山 美枝子2017/10/27 13:36

ベルーナが人材紹介事業に参入、通販子会社のアンファミエを通じて看護師の転職を支援

通販事業で培った医療施設などとの関係を生かして求人情報を提供する
渡部 和章2017/10/12 7:00

第8回「通販エキスパート検定」9月1日(金)より開始

ECのスペシャリストを目指すための資格。全国200個所のWeb試験会場で受験可能
内山 美枝子2017/8/7 18:46

新卒社員が催事運営、アパレル通販DoCLASSEの人材育成プロジェクト

新卒社員の選抜メンバーが百貨店で催事販売の店舗を運営する
渡部 和章2017/6/27 10:00

楽天IT学校甲子園2016、国分中央高等学校が優勝

2位は作新学院高等学校、3位に金沢商業高等学校が選出された
中川 昌俊2017/1/16 10:00

マーケティング部門とフルフィルメント部門向けの研修パッケージを開始、トリノリンクス

時間の無駄のない、実効性の高い研修サービスとして展開
中川 昌俊2016/9/2 13:15

自社EC売上を5倍にした人材育成法とは? メガネスーパー川添氏登壇のイベント9/29開催

ネットショップ能力認定機構主催のイベント「わたし、ネットショップ担当者です!ミートアップ」に登壇
瀧川 正実2016/8/30 13:00

ネットショップ総研、高校での電子商取引授業を強化

今年度は2校を追加し、計4校で授業を実施
中川 昌俊2016/6/10 10:00

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム