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解説記事

週間人気記事ランキング

楽天「商品画像登録ガイドライン」改訂まとめ【ネッ担アクセスランキング】

引き続き話題になっている楽天の「商品画像登録ガイドライン」。変更点をまとめた記事がアクセスを集めました。2位も楽天市場の話題。来年春に大きな組織変更が行われます。

EC部長が担当者に読んでもらいたいこと

ECの売上を伸ばすために知っておくべき「各ページの役割」と「導線・要素の意味」

ECサイトの「トップページ」「提案ページ/特集ページ」「(狭義の)ランディングページ(LP)」、導線としての「ページ遷移」「誘導・回遊」などが持つ役割、基本的なことを理解しましょう。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

文字入れすぎ画像はアウト!「楽天市場」の商品画像登録ガイドライン改訂まとめ【随時更新】

楽天が出店者に求めている、第1商品画像の「テキスト要素20%以内」「枠線なし」「画像背景は写真背景または単色白背景のみ」への対応について、「商品画像登録ガイドライン」の改訂概要などをまとめた。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

Amazon Pay+Alexaスキルで自社ECでの音声ショッピングが可能に【ネッ担まとめ】

音声ショッピングはAmazonだけかと思っていたら、自社ECサイトでも対応できるようになるようです。カタログショッピングなどとも相性が良さそうです。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

「ヤフーを抜き第3位モールに」――eBay傘下に入った「Qoo10」の戦略&越境ECのイーベイ・ジャパン(株)はどうなる?

eBay Inc.(イーベイ)傘下に入ったECモール「Qoo10」運営のイーベイジャパン合同会社の新社長、ヘンリー・チュン氏に「Qoo10」の戦略、今後の投資計画などを聞いた。

週間人気記事ランキング

「デザインあ展」ガイド/Q&Aで読む楽天の変更点【今週のアクセスランキング】

子どもたちが夏休みに突入したせいか、「デザインあ展」についての記事が人気を集めました。頭をオフモードして、デザインマインドを刺激しに行ってみてください。

単発記事

【WeChatの日本戦略】中国人観光客の利用拡大で売上5倍の事例も。富士急ハイランドは決済を全面導入

およそ10億人のMAU(月間アクティブユーザー数)を誇る「WeChat」。運営元のテンセント社は決済サービス「WeChat Pay」の日本企業への導入を強化している。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

配送オプションの充実がコンバージョンUPに役立つのはなぜ?ECユーザー3500人の見解

ネガティブな配送体験をしたECではもう買わない。豊富な配送オプションやロイヤルティプログラムの有無が購買の意思決定を左右します。

Impress Business Library

越境ECで売上を伸ばしたい!~必ず覚えておきたい、越境EC完全攻略ガイド~【ホワイトペーパー無料提供】

越境ECの注目市場である中国では、「知名度」「クチコミ」が大きくモノを言う。中国市場を効果的に攻略するためにはどういったマーケティング施策が必要なのだろうか。

中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

ECだけじゃない! 「インターネット+」で激変する中国の飲食ビジネスの今

ECやAlipay、WeChatなどの普及に伴い、豊かになってきた中国の「オンライン飲食」についてご紹介します。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

【Q&Aで解説】楽天のワンデリバリー、メルマガ配信の変更、アフィリエイト料率など詳細を教えてください!

「ワンデリバリー構想」「R-Message(シナリオ形式)のスタート」「チャット機能」「アフィリエイト料率」の詳細を、楽天の責任者に聞きました。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

「Shopping is Entertainment!」時代は終わるのか? EC業界で起こるパラダイムシフト【ネッ担まとめ】

ネット通販が始まった頃は、買えなかったものが買えるワクワク感がありましたが、今では自動販売機に近くなっていますよね。EC業界でパラダイムシフトが起こっていると感じます。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

自社ECサイトも音声ショッピングに対応できる――アマゾンが日本向け「Amazon Pay」対応のスキル開発情報を準備中

Amazon(アマゾン)の音声認識サービス「Amazon Alexa」を通じ、自社ECサイトでも簡単に買い物ができるようになる――。こんな時代が間もなくやってきそうだ。

忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

夏休みは日本科学未来館に行こう! お父さんのための「デザインあ展」ガイド

ECのお仕事にも深〜い関係のある「デザイン」。苦手意識のあるあなたにピッタリな展覧会を紹介します。「デザイン」について楽しく考えてみませんか?

週間人気記事ランキング

楽天の「商品画像登録ガイドライン」必須化。“文字多すぎ画像”は差し替えを【ネッ担アクセスランキング】

今週注目を集めたのは楽天の商品画像の話題。これまで罰則がなかった「商品画像登録ガイドライン」が必須化され、「テキスト要素20%以内」「枠線なし」などの順守が求められます。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

動画ECはいつやる? 今でしょ! EC売上を伸ばす動画広告のメリットと活用法

メディア環境は様変わりし、テレビの広告効果は薄れてきています。一方、オンライン動画広告はテレビよりも安く、細かくターゲティングできるなどのメリットがあります。

通販新聞ダイジェスト

取扱高500億円めざすファッションEC「マガシーク」の戦略を井上直也社長に聞く

マガシークは、親会社のNTTドコモと共同運営する通販サイト「dファッション」の高成長もあり、2018年3月期の商品取扱高は250億円程度まで拡大した。今期の戦略を井上直也社長に聞いた。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

楽天がAmazon化する!? 楽天EXPO2018で三木谷社長が語ったこととは【ネッ担まとめ】

楽天市場で大きな発表がいくつかありました。出店者には担当のコンサルタントから説明があると思いますが、情報収集をしておきましょう。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

「楽天市場」で文字入れ過ぎ商品画像は違反になる! 「テキスト要素20%以内」などガイドライン必須化のポイント

楽天は、推奨レベルで進めている商品画像の「テキスト要素20%以内」「枠線なし」といった取り組みを2019年1月から必須化。「楽天市場」の出店者は早急な画像修正などが求められる。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天市場の「アフィリエイト料率変更」「R-mail→R-Messageへの移行」「ワンデリバリー料金」まとめ【楽天EXPO2018】

楽天が公表した「アフィリエイト料率の変更」「R-mail(全配信の形式)からR-Message(シナリオ形式)への移行」「ワンデリバリーの料金」「チャット機能の導入」について解説。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

「ネット書店に課税して欲しい」?? 本の購入場所はリアル書店が上位なんですが……【ネッ担まとめ】

「ネット書店に課税を」という報道。発言の一部分しかわかりませんが、これは同意しにくいですよね。Amazonや楽天がリアル店舗を出たらどうするんでしょうか?

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天・三木谷社長が語った「ワンデリバリー構想」「携帯キャリア事業の狙い」とは?【2018年夏の講演まとめ】

7月17日に開かれた「楽天EXPO2018」で、楽天の三木谷浩史社長は「ワンデリバリー」構想、MNO(モバイルネットワークオペレータ)として参入する携帯キャリア事業、「One Payment」構想などを語った。

ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」

検索キーワードから「ブーツ」を通年で売るための基礎知識。多様な消費者ニーズの存在を知ろう!

秋冬に活躍するイメージの強いブーツ。Yahoo!検索のデータを抽出したところ、実は年間を通してニーズがあることが見えてきました。1年の傾向を見てみましょう。

通販新聞ダイジェスト

売上1000億円めざすファッションECサイト「SHOPLIST」の戦略を張本貴雄社長に聞く

EC事業などを手がけるクルーズは3月14日に主力事業であるファッションECモールの「SHOPLIST(ショップリスト)」事業を会社分割した。新会社社長に就任した張本貴雄氏に話を聞いた。

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