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解説記事

週間人気記事ランキング

新コミュニケーションアプリ「+(プラス)メッセージ」、その可能性は?【今週のネッ担アクセスランキング】

携帯キャリア3社が配信する新しいコミュニケーションアプリ「+(プラス)メッセージ」。LINE同様、マーケティングツールとして期待できそうです。

例題で学ぶ EC・ダイレクトマーケティングの基礎知識

「ネット通販特有のマーケティング施策ではないもの」を1つ選んでください。

「通販エキスパート検定」の問題から毎回1問ずつ出題します。今回のテーマは「マーケティング施策」。正解できるでしょうか?

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

iPhoneに買い物や接客ができるチャット機能が搭載! アップル「Busuness Chat」がもたらす顧客体験とは

アップルがリリースしたメッセージ機能「Busuness Chat(ビジネスチャット)」を使えば、消費者はチャット上で企業の担当者と直接やりとりしたり、購入したりできる。

単発記事

ECのプロが選ぶ優れた通販サイト5選――ネットショップグランプリ受賞店に学ぶサイト作り

EC事業者やその道のプロなどが審査した「第10回 全国ネットショップグランプリ」(一般社団法人イーコマース事業協会主催)の表彰店舗5サイトは、何が優れているのか? サイト作り、商品開発、戦略作りなどのヒントを見つけてほしい。

地方で輝く元気なショップ

地方企業が語る「売れるために必要なこと」――ECで地方創生に取り組む楽天の戦略

ECで“稼ぐ”地域企業になるための取り組みとは? 楽天市場では中小規模の店舗に対するサポート「R-Nations」によって、楽天市場全体の底上げを図っている。地域版の「Area-Nations」も2017年に始まった。

Web担当者Forum 特選記事

6月のTwitter・Facebook・Instagramの投稿事例&アイデア、父の日・祝日ゼロ・梅雨に盛り上がるネタとは?

父の日、祝日ゼロ、梅雨など、6月のソーシャルメディア(SNS)の投稿ネタ、企画に役立つ事例を紹介。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

どこで儲けるの?「Amazon化」と「採算度外視」に流れる日本のECビジネス【ネッ担まとめ】

資金力がないのなら商品を売るのではなく、市場や顧客を創造していくべきと語る、「ナチュラム」創業者の中島成浩さんのお話は納得です。

単発記事

宅配ロボットの実証実験[動画レポート] & 世界のデリバリーロボット事情まとめ

ロボットによる配達とはどんなものなのか? 3月に行われた品川港南エリアでの実証実験の模様をお伝えします。あわせて、世界のデリバリーロボット事情についてもまとめました。

通販新聞ダイジェスト

ドコモ+KDDI+ソフトバンクの新チャットアプリはECビジネスに活用できる可能性あり!

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社は5月9日から、新たなコミュニケーションアプリ「+(プラス)メッセージ」の配信を始める。通販実施企業も顧客との接触ツールとして活用できる可能性もあり、注目されそうだ。

週間人気記事ランキング

顧客満足度調査(通販)1位 ヨドバシ.com、2位 オルビス、3位 Joshin web【今週のアクセスランキング】

企業・ブランドの顧客満足度調査が発表されました。調査対象となった34業種410の企業・ブランドから、通販では「ヨドバシ.com」「オルビス」「Joshin web」などが上位に入りました。

単発記事

ECの雄「ナチュラム」創業者の中島さん、これからの「EC」と「自身の活動」を語る

1996年から足かけ約22年も「ナチュラム」の運営・経営に携わった創業者の中島成浩さん。経営から退いた今後、どんなことをするのでしょうか? 中島さんにインタビューしてきました。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

アマゾンにも負けないECサイト運営のカギは「データ活用」にあり

インターネットのおかげで現代の消費者は情報通で目が肥えており、Amazon(アマゾン)のような世界最高峰のユーザーエクスペリエンスを日常的に体験しています。

例題で学ぶ EC・ダイレクトマーケティングの基礎知識

CPOに関する問題です。媒体効率と利益計算について、正しいものを1つ選んでください

「通販エキスパート検定」の問題から、毎回1問ずつ出題するこのコーナー。今回のテーマは「CPO」。あなたは正解できるでしょうか?

単発記事

あなたは何問正解できる? 全問正解なら通販王! 難問だった「通販ウルトラクイズ」

通販・EC業界向けのクイズ大会「通販ウルトラクイズ」が2018年3月に行われた。主催はダイレクトマーケティングゼロ(DM0)。優勝商品はラスベガス行きのエアチケット。優勝したのは……!?

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

Amazonよ、お前もか……! 非プライム会員の送料値上げ【ネッ担まとめ】

Amazonが非プライム会員の送料を値上げを発表しました。とはいえ、2,000円以上買えば無料ですし、他社と比較すればまだまだ送料が安いのは事実。プライム会員が増えて無料配送が増えたときにどうなるかが気になります。

竹内謙礼の一筆啓上

EC事業者は知っておくべき「不正競争防止法」とは? 北の達人の訴訟事案から学ぶ商売のルール

ECに携わる企業が知っておかなければならない不正競争防止法について、北の達人コーポレーションが起こした訴訟事案を基にわかりやすく解説。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

ネット通販の売上・顧客ロイヤルティを向上させる3つのメール戦略

消費者は店舗・オンラインを問わず一貫した体験を求めています。優れたカスタマーエクスペリエンスのために効果的なEメール戦略を紹介します。

例題で学ぶ EC・ダイレクトマーケティングの基礎知識

「RFM分析」について、間違っているのは次のうちどれでしょう?

「通販エキスパート検定」の問題から、毎回1問ずつ出題します。今回のテーマは「RFM分析」。あなたは正解できるでしょうか?

上海で働く駐在員の中国EC市場リポート

中国EC第2位の「京東商城(JD.com)」とは? その素顔と今後の戦略を探る

京東商城(JD.com)はチャットアプリ「WeChat」を運営するテンセントグループの一員で、中国ECで天猫(Tmall)に次ぐ市場シェア第2位です。今回はJDの素顔と今後の戦略についての考察をお伝えします。

通販新聞ダイジェスト

有力アパレルの自社EC強化策――アーバンリサーチ、アバハウス、三陽商会の事例

アパレル企業にとってECチャネルの主戦場は「ZOZOTOWN」などのファッションECモールだったが、少しずつEC強化の軸足を自社ECに置きつつあります。有力アパレル3社のEC強化策について見ていきます。

単発記事

「こうすれば宅配便の再配達は減る!」55人の関係者と消費者が考えた再配達削減策

環境省が宅配便の再配達削減プロジェクトを発足させて1年。事業者と学生が再配達防止策を共に考えるワークショップが行われた。各自の知見を交えながら、熱い議論が交わされた。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

“送料無料時代”終了。セブン、ファンケル、ニッセンなどが次々と送料値上げへ【ネッ担まとめ】

今年の春は“送料値上げの春”になりそうです。今までは事業者の努力によって利用者は送料無料の恩恵を受けられましたが、今後はみんなで送料を負担する世の中になるようです。

村川智博の「ピンチはチャンス!」

数千万円の広告費を投下しても売上が伸びずに大批判! 大失敗から学んだ成長のヒント

ベクトルというリサイクルショップを広く知ってもらうために、さまざまな広告やPR施策を行ってきました。今回は広告とPRの大失敗から学んだことをお話します。

忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

通販・EC業界の面白いエイプリルフール企画まとめ【2018年】

年に1度の“うそ”の祭典「エイプリルフール」。2018年はどんな素晴らしい“うそ”が繰り広げられたのでしょうか。通販・EC業界に携わる企業さんのネタ合戦をまとめました。

はぴさやがゆく! ネットショップの裏側探検記

海外向け発送はどうするのが最適ですか? 日本郵便さん、越境ECの基礎を教えてください!【比較表あり】

日本郵便さんが、EMSなどの海外向け発送のことや、越境ECのことを教えてくださるというので、東京・霞が関の日本郵便におじゃましました!

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BEAMSが取り組む「ショップスタッフのメディア化」とは?【ネッ担アクセスランキング】

ビームスの矢嶋氏、メガネスーパーの川添氏、クリエイターズマッチの布田氏によるパネルディスカッションのレポート記事が注目を集めました。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

EUの一般データ保護規則(GDPR)が欧州向け越境ECやマーケターに及ぼす影響とは

EUの一般データ保護規則が5月に施行されます。法律が適用されるのは現地法人だけでありません。EU諸国と取引する通販事業者は個人データの扱いを見直す必要があります。

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