解説記事

単発記事

「データ」+「ビジュアライゼーション」はECの経営判断・施策決定をどう変えるか? ecbeingとTableauのトップ対談

ECサイト構築パッケージ提供のecbeing・林雅也社長と、BIツール「Tableau」を提供するTableau Japan(タブロー・ジャパン)の佐藤豊社長が、「データ活用の課題」「データ活用の今」「課題解決法」などを語り合った
石居 岳瀧川 正実7:00
Web担当者Forum 特選記事

3月はひな祭り・ホワイトデーなどネタが盛りだくさん~Twitter・Facebook・Instagramの投稿事例&アイデア【3月編】

ひな祭り・ホワイトデーなど、2019年3月のSNSの投稿ネタに役立つ情報をお届け
後藤真理恵8:00
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

さ~て先週の「○○Payは」? 「メルペイ」「au Pay」「ほくほくPay」の3本です!【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年2月11日〜17日のニュース
森野 誠之2/19 8:00
勝手にスピードテスト Powered by SpeedCurve

EC売上トップ200企業の「表示スピード」を大調査! 1位は「腕時計のななぷれ」!

2018年11月28日〜12月5日の7日間、EC売上高上位200社のモバイルサイトの表示速度を調査。結果を発表します。
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

アマゾン日本事業の売上高は約1.5兆円【Amazonの2018年実績まとめ】

ドルベースの売上高は138億2900万ドルで前期比16.1%増(2017年の日本事業売上高は119億700万ドルで、前の期比10.3%増)
週間人気記事ランキング

PayPay、オンライン対応延期/一番使われているのは「何Pay」?【ネッ担アクセスランキング】

2019年2月8日~14日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
uchiya-m2/15 8:00
Web担当者Forum 特選記事

家具メーカーがバズって商品開発? Twitterをきっかけに大きな目玉焼きブランケットを作っちゃったセルタン【読者プレゼントあり】

SNSでのプレゼント企画や商品開発で人気の家具会社の中の人にインタビュー。採用、広報、営業、商品開発もするアカウントって、何でそうなったの?
二村 茜2/15 8:00
ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート

越境ECで売れる秘訣は「商品体験」と「顧客視点のサイト構築」。その成功事例を公開

商品体験イベントで海外ファンを獲得! GMOシステムコンサルティングとT&T JAPANが解説
渡部 和章2/14 8:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天の国内EC流通総額は約3.4兆円で、伸び率は11.2%【2018年度の実績まとめ】

売上高にあたる売上収益は初めて1兆円を突破。売上収益は1兆1015億円(前年比16.6%増)だった
瀧川 正実2/14 9:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

AmazonのSEOで成功するための3つの戦略、競合に差をつけて露出を高める方法

効果的なSEOを行えば、大量の商品が並ぶアマゾン内で目立つことができます
Internet RETAILER2/14 13:00
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不良在庫64%削減も売上は右肩上がりの事例あり! ECの在庫問題を解決する「FULL KAITEN」リニューアル版を取材した

在庫問題を解決する人工知能(AI)搭載のクラウドサービス「FULL KAITEN(フルカイテン)」の開発経緯、リニューアル版(バージョン2.0)がEC事業者に提供できる価値などについて、フルカイテン社の代表・瀬川直寛氏に話を聞いた
渡部 和章2/13 8:00
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

乱立する「○○Pay」。2019年1月時点の“キング オブ Pay”はこれだ!【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年2月4日〜10日のニュース
森野 誠之2/13 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート

ネット通販の買い物デバイスはPC、スマホ、次は? 「IoT」時代を前に知っておきたいECの近未来

クラウド型ECプラットフォーム「TEMPOCLOUD」が創る未来のECの形とは?
通販新聞ダイジェスト

「楽天市場」の送料無料ラインの統一化方針、店舗の反応は? 今後の焦点は?

追加の送料が必要となる家具などの大型商品や食品などの冷凍・冷蔵商品は例外となる。今後は送料そのものの全店舗での金額統一もめざすという
通販新聞2/12 10:00
週間人気記事ランキング

最も使われているQRコード決済アプリは?/世界42か国「デジタルシフト」調査【ネッ担アクセスランキング】

2019年2月1日~7日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
uchiya-m2/8 8:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

ロボットが倉庫内作業を効率化する未来――Amazon・DHL・Walmartの物流改革

多くの小売事業者や配送業者が、ロボット技術をフルフィルメントのインフラに組み入れて効率化しています
Internet RETAILER2/7 7:00
通販新聞ダイジェスト

ドローンを使った定期配送サービスを始める楽天の挑戦

楽天によると、「目視外補助者なしの飛行に成功したことでコスト試算が可能になり、『週何回までの運行なら採算が合う』といったことも分かるようになった」と言う
通販新聞2/7 8:00
STORY of BACKYARD ─ECサイトの裏方たち─

ユーチューバー社長が率いる創業70年の「祭すみたや」。全国の祭り好きが集まるECサイトの秘けつ

vol.9 祭り用品専門店「祭すみたや」(静岡県浜松市)
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

送料無料ライン統一、ワンデリバリー、きょう楽、ドローン、無人カート、置き配……とにかく配送力強化!の楽天【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年1月28日〜2月3日のニュース
森野 誠之2/5 8:00
通販新聞ダイジェスト

ユニクロの実店舗とネットの融合をめざす「有明プロジェクト」の進捗状況は?

ファーストリテイリングの今第1四半期(2018年9月~11月)における国内Eコマース事業は、前年同期比30%以上の増収となり好調に推移したが、課題も浮かび上がっている
通販新聞2/4 8:00
週間人気記事ランキング

楽天市場、送料無料ラインの統一へ/楽天SOY2018・グランプリ店は?【ネッ担アクセスランキング】

2019年1月25日~31日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
uchiya-m2/1 8:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Facebook、Googleに迫るAmazonのオンライン広告を最大活用する方法

アマゾンの広告効果を最大化するには、自動化ツールや分析レポートの活用が重要です
Internet RETAILER1/31 8:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天・三木谷社長が語った「送料無料ラインの全店舗統一」「ワンデリバリー」など2019年以降の戦略まとめ

自社配送ネットワーク作りなどの「ワンデリバリー」構想、そして、大きなインパクトを与えた「送料無料ラインを全店舗統一」など、三木谷社長が語った構想や方針をまとめた
ECサイト運営に役立つPRの豆知識&最新情報 Presented by ビルコム

「PayPay」の「100億円あげちゃうキャンペーン」は成功だった?【PR効果を検証】

PR効果測定ツール「PR Analyzer」を使って、「PayPay」のメディア露出の効果を数値的に可視化すると同時に、他キャッシュレスサービスとの露出比較を実施してみました
田中 幸司1/30 8:00
ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

知っておきたい 「Amazon」「小売り」「モバイル」2019年の動向【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年1月21日〜27日のニュース
森野 誠之1/29 8:00
通販新聞ダイジェスト

「楽天市場」に商品の品質検査を導入、第三者機関が品質チェックする取り組みとは?

ボーケン品質評価機構と提携。ユーザーからクレームがあった衣料品などを楽天が店舗から購入し、ボーケンが品質確認を行い、問題があった場合は店舗に商品情報の修正などを促す
通販新聞1/29 7:00
健康・美容業界の今を知る!

「薬機法」「景品表示法」「健康増進法」の観点から“体験談”と“打ち消し表現”を含む広告表現を考える

商品を最大限にアピールするために、法令が重視するポイントを押さえておきましょう(連載第44回)
稲留 万希子1/28 8:00
週間人気記事ランキング

楽天市場の物流拠点、千葉と大阪にオープン/「BOTANIST(ボタニスト)」ヒットの理由【ネッ担アクセスランキング】

2019年1月18日~24日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
uchiya-m1/25 8:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Amazonの根幹アイデアとは? 2019年に注目すべきアマゾン6つの動向

Amazonには弱点もありますが、今後も強みをより強化してくるでしょう
Internet RETAILER1/24 7:00
通販新聞ダイジェスト

創業15年で売上約80億円の化粧品ブランド「メディプラス」、今後の成長戦略は?

メディプラスの国内売上高は、主力として展開するオールインワン化粧品市場の競争激化を受け苦戦中、次の成長戦略は?
通販新聞1/24 8:00

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