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海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

「Amazonプライムの価値をより高める」アマゾン幹部らが語る会員向けカードの詳細

Amazonプライムの会員向けカードは、アマゾンの買い物で5%、レストランやガソリンスタンド、ドラッグストアでの利用で2%、その他の買い物で1%のキャッシュバックが行われます。

通販新聞ダイジェスト

IoTはネット通販をどう変える? CRMや接客などを支援する楽天、ヤフーらの取り組み

「IoT(モノのインターネット)」で通販は今後、どのように変化していくのでしょうか。注目すべき各社の取り組みなどを見つつ、IoTの通販活用の可能性を探っていきます。

『ヨドバシ.com大躍進の舞台裏 ネット通販11社の成功法則+関連サービス260まとめ』ダイジェスト

【本日発売】「ヨドバシ.com」快進撃の秘訣、副社長インタビューなどを掲載した雑誌

ネットショップ担当者フォーラム編集部が編集した雑誌『ヨドバシ.com大躍進の舞台裏 ネット通販11社の成功法則+関連サービス260まとめ』が10月31日に発売されました。

ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」

2016年秋のトレンドは? 台風、ハロウィン、ウェディング等のキーワードで検索対策を

秋はハロウィンやウェディング、台風などのキーワードが上昇する季節9月のヒットトレンドを踏まえて、ショッピングに関する今秋のキーワードトレンドを押さえていきましょう。

ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」

9月のEC用キーワード対策は「ハロウィン」「学校行事」「年末商戦」も忘れずに!

季節イベントなどが頻繁に開かれるネット通販では、「季節系」ネタのキーワードを把握しておくと、販促計画が立てやすくなります。2016年9月に把握しておくべき検索トレンドは?

アラタナECコンサルがお伝えするECビジネスの課題を解決するヒント

EC-CUBE3系を使用しながら、しっかりとSEO対策を行う方法を公開

自由度の高いECサイト構築が可能なEC-CUBEですが、SEOには少しだけ不利な点もあるようです。 EC-CUBEの最新バージョン(3系)を使用したSEO対策を説明していきます

ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」

この夏のヒット商品は? インスタグラムの投稿で火がついたユニーク浮輪などが人気上昇

「Yahoo!ショッピング」7月の人気購買キーワードはやはり夏グッズ。7月の購買キーワードのトレンドから、8月の売れ筋を予測してみます。

ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」

検索トレンドがガラリと変わる8月。猛暑で暑さ対策商品、冷たい飲食系ワードが急増?

2015年8月におけるヤフーの検索ワード、購買キーワード(「Yahoo!ショッピング」で実際に購入に至った商品の「商品名」に含まれていたキーワード)などから2016年夏の消費トレンドを探ります。

単発記事

通販・EC業界のエイプリルフール企画まとめ2016年【随時更新】

年に1度の“うそ”の祭典「エイプリルフール」がやってきました。2016年はどんな素晴らしい“うそ”が繰り広げられるのか。通販・EC業界に携わる企業さんのネタ合戦をまとめていきます。

一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集

「金なし」「人なし」「時間なし」のECサイトを劇的に変えた3つのアプローチと戦略作り

限られたごくわずかな予算で上手くいってなかったECサイトをどうやって軌道に乗せたのか。少ない予算で通販サイトを活性化させることに成功したポイントを紹介します。

ネットショップサクセスストーリー 私たちがAmazon.co.jpで売れている理由

Amazon売れ筋ランキングで1位も獲得、ワインECの「ヴィネクシオ」が人気を集める理由

ワインECサイト「ヴィネクシオ」の西浦友晃代表取締役にAmazonで販売する秘訣や今後の展開について聞いた。

『ECトップランナー8社が語るネット通販の未来 + 関連サービス250まとめ』ダイジェスト

ジャパネットたかた創業者の高田明氏が語る「モノ売りが大切にすべきこと」(前編)

消費を巡る激動の時代、モノが売れない時代でも、なぜジャパネットに消費者は引きつけられるのか。高田明氏が考えるモノ売りの神髄に迫る。

ネット通販のための5分でわかるマイナンバー対策

5分でわかるマイナンバー。いまさら聞けない制度の仕組み

2016年1月に実運用が始まるマイナンバー制度。「まだ対策していない」といったネット通販さんなどに向けて、「マイナンバー制度」のメリット・デメリットなどをまとめてみました。

『ECトップランナー8社が語るネット通販の未来 + 関連サービス250まとめ』ダイジェスト

「Amazon ログイン&ペイメント」が自社ECの新規獲得やコンバージョンUPに役立つワケ

自社ECサイトでAmazonのアカウント情報を使って配送先指定やクレジットカード決済などができる「Amazon ログイン&ペイメント」を搭載したECプラットフォーム「FutureShop2」を利用する店舗ではどのような効果が出ているのか。

『ECトップランナー8社が語るネット通販の未来 + 関連サービス250まとめ』ダイジェスト

900サイト超が利用するecbeingがECパッケージ市場でトップシェアを誇る理由

ECのパッケージシステムで国内トップシェアを誇る「ecbeing」の強さの理由を探るため、林雅也社長にインタビューした。

スイーツ通販で目指せ大成功!

数を多く売るだけが商売じゃない。“高級感”“高品質”なこだわり商材にも商機あり

大手百貨店から声がかかった“とろッポ”。売り上げが伸びると考えたヒロシに対し、味にこだわるエイジは大量生産はできないと進言。関係はぎくしゃくしてしまった……“とろッポ”の行方はどうなるのか?

スイーツ通販で目指せ大成功!

ネット広告を始めたけど大失敗!? 運用前に押さえておくべき5つのポイント

初めてネット広告にチャレンジしたヒロシだが、思ったようにな注文数には至らなかった。ヒロシのネット広告運用が失敗した理由とは……。

単発記事

手数料は3%。業界最安水準の決済サービス「PAY.JP」をBASEの鶴岡社長に聞いてみた

BASEが9月7日に本格リリースしたオンライン決済サービス「PAY.JP」。決済手数料3.0%からで、数行のスクリプトを埋め込みで導入できるといった環境を用意しています。「PAY.JP」について鶴岡社長にインタビュー。

ネットショップ担当者フォーラム2014 in 東京 セミナーレポート

売上拡大やブランディング、オムニチャネル時代のECビジネスを成功に導く“個客戦略”

オムニチャネル時代のECビジネス拡大のためには、従来型ECサイトからの脱却が必要となる。顧客接点の一つに過ぎないECサイトを、企業戦略としてどのように位置付けていくのか。単なるシステム開発で終わらせないためのポイントを富士通の西本伸一マネージャーが紹介する。

単発記事

ニトリのリニューアル失敗から得られる教訓。リスク分散としての多店舗展開は重要だ

ニトリが行ったサイトリニューアルの失敗事例から、“EC”の観点で機会損失を最小限に抑える「リスクヘッジ」の方法についてまとめてみます。

ネットショップ担当者フォーラム2014 in 東京 セミナーレポート

EC事業が成功するかどうかの8割は、始める前のEC事業計画の策定で決まる

EC事業の成功は事業計画書によって決まるといっても過言ではない。大手企業のEC事業を専門とする現役のECコンサルタントが、これまでの経験をもとに、EC事業を成功に導くための具体的手法を解説した。

地方で輝く元気なショップ

九州のシイタケ卸会社から楽天市場で有数の食品EC店になった「自然の都 タマチャンショップ」の成功秘話

「タマチャンショップ」が売り上げを伸ばすきっかけになったのは、殺到した苦情や質問の電話への対応だったという。田中耕太郎社長に今後の展開などを含めて話を聞いた。

ネットショップサクセスストーリー 私たちがAmazon.co.jpで売れている理由

1年で全売上の30%以上をAmazonが占めるようになった

「Amazon.co.jp」で成長しているショップを取り上げる連載企画「ネットショップサクセスストーリー 私たちがAmazon.co.jpで成長している理由」の第5回は、農業資材・園芸用品を販売するプラスワイズを紹介する。

通販新聞ダイジェスト

eコマースは地域活性化の有効な手段! ヤフーが取り組む地方創生とは?

ヤフーが10月17日に開いた「地域活性化フォーラム」で、「ご当地eコマース革命で地域活性化」と題して紹介された、eコマースを活用した地域活性化について講演内容の一部を抜粋・要約してレポート。

単発記事

通販・ECなどのBtoC企業がLINEモールへ出店するために知っておきたいLINEの戦略

LINEがリリースする新機能の追加などで、通販・EC、小売業などのBtoC企業が「LINEモール」に出店できる条件が着々と緩和され始めている。BtoC企業のLINEモール参加に言及したLINEの発表会から、EC企業などの出店条件を探ってみる。

現役EC経営者・担当者が指南する、J-FECの成功を目指すネットショップ運営塾

アマゾンやモールに負けない自社ネットショップを作るために知っておきたい2つのこと

自社ネットショップ(独自ドメイン店)を成功に導くためにはどのようなことが必要だと思いますか?モールに頼らない自社サイト作りは多くのEC企業が抱えている課題です。中小規模のネットショップが自社サイトを伸ばすためには、価格競争を避けるための戦術が必要となります。通販・EC企業の経営者・担当者が集まる一般財団法人日本電子商取引事業振興財団が現場の声を基に、成功するネットショップを作るためのアドバイスをお伝えします。

大塚家具とリブセンスが共同でEC領域に参入、家具業界No.1のECサイトを目指す

大塚家具とリブセンスは事業提携し、4月23日に家具・インテリアを取り扱うECサイトを開設。マーケティング面をリブセンスが、商品供給などを大塚家具が担当する。これまで大塚家具は一部の商品に限定して通販・ECを展開していたが、今回の提携で本格的なEC展開に踏み切る。リブセンスはEC領域への進出で、2018年を最終年度とする中期経営計画に掲げた新規事業による収益基盤拡充につなげる。

飲食店向けに築地市場の水産物を販売するECマーケットプレイス「いなせり」がスタート

日本エンタープライズの子会社のいなせりは12月5日、築地市場の水産仲卸業者団体、東京魚市場卸協同組合と共同で、飲食店向けの鮮魚のECサイト「いなせり」を開設した。

BtoB通販サイトなど利用企業2000社突破、掛売り・請求書決済代行サービス「Paid」

ファッション・雑貨の卸/仕入れサイト「スーパーデリバリー」などを運営するラクーンのBtoB掛売り・請求書決済代行サービス「Paid(ペイド)」の加盟企業数が2000社を突破した。

【名古屋】失敗しないECサイト構築の進め方などを解説するセミナー10/18開催

ECサイト構築パッケージを提供するTISは10月18 日にTIS名古屋本社ビルにて、「デジタルマーケティング時代本格化!企業は何をすべきか?~今取り組むべきオムニチャネル時代のマーケティング強化策~」と題したセミナーを開催する。

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