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Netflixがリアル店舗に進出する3つの理由とは? 狙いは「競争力向上」「新たな収益源」「コミュニティ」

Netflixは初の常設店舗オープンに向けて準備を進めています。米国での開店を足がかりに、グローバル展開をめざすといいます。開店予定のストアの詳細と狙いをまとめました

Digital Commerce 360[転載元]

2023年10月19日 7:00

ストリーミングサービス大手のNetflixは2025年、米国内にコンセプトストア「Netflix House」を2店舗開設します。衣料品などの商品販売と、飲食サービス、ライブイベントなどを組み合わせたサービスを提供する見通しです。世界各地にテーマパークを有するウォルト・ディズニー・カンパニー、ユニバーサル・ピクチャーズをベンチマークして事業拡大をめざすNetflixのコンセプトストアと、今後の構想を解説します。

Netflixがグローバル展開する予定のコンセプトストアとは?

Netfilxは2025年、「Netflix House」と名付けたコンセプトストアを2店オープンする予定です(編注:「Netflix House」はNetfilx初の常設店舗)。

「Netflix House」は、衣料品などの商品販売、飲食サービス、ライブイベントなどを組み合わせて提供する施設です。

正式な発表や詳細の公表はしていませんが、Netflixコンシューマープロダクツ担当副社長のジョシュ・サイモン氏は「ストリーミングサービスで配信しているコンテンツから着想した商品やアクティビティを提供するコンセプトストアを開店する」計画と説明。米国の大手情報総合メディア「Bloomberg(ブルームバーグ)」に対し、「『Netflix House』はまず米国の2都市で開店し、その後グローバルに店舗展開する予定」だと語りました。

Netflixがコンセプトストアをオープンする3つの理由

Netflixがコンセプトストアを開設する理由は、「競争力を高める」「新たな収益源の模索」「顧客同士が交流できる場所を提供する」の3つです。具体的には以下の通りです。

競争力を高める

エンターテインメントを楽しむ消費者は、デジタルとリアルを問わず、価値のあるサービスにお金を払います。その点、Netflixはデジタルだけでなく、配信するコンテンツに関連するグッズやライブイベントを提供することができます。

映画などのストリーミング事業を手がけるウォルト・ディズニー・カンパニーやユニバーサル・ピクチャーズといった競合の大手は、すでにテーマパークや自社が持つコンテンツに関連したリアルのイベントを展開しています。Netflixもこれに追随して、「Netflix House」を世界的なブランドに育てる計画です。

Netflixはテーマパークを持つディズニーなどをベンチマークした事業成長をめざす(画像はイメージとして編集部が追加)
Netflixはテーマパークを持つディズニーなどをベンチマークした事業成長をめざす(画像はイメージとして編集部が追加)

新たな収益源の模索

Netflixの2023年4-6月期の売上高は、前年同期の81億6100万ドルに対してほぼ横ばいの81億8700万ドル、純利益は14億8700万ドル(前年同期は13億500万ドル)でした。Netflixはこれを踏まえて、「今年は堅実な成長だったが、成長をスピードアップさせるためにやるべきことはまだある」としています。

Netflixは収益を拡大するために事業の多角化を進める必要があり、「Netflix House」の開店とその発展は現在、経営戦略上の最重要トピックスと位置付けています。

顧客同士が交流できる場所の提供

Netflixは現在、190か国以上で合計2億3800万人の有料会員を抱えています。このうち、北米の有料会員数は7550万人、欧州、中東、アフリカの有料会員数は合計7990万人です。

「Netflix House」を通じてこのような世界中のNetflixの会員のニーズに応え、さらには、ファン同士の交流を創出します。

Netflixのサイモン氏は「コンセプトストアを開店することで、ファンとのより具体的なつながりを作り出そうとしています」とブルームバーグに語りました。

ストリーミングサービスは、エンターテインメントの新たな楽しみ方として革命をもたらしました。Netflixはその一方で、ファンが集まり、交流し、お気に入りの作品への愛を分かち合うことができる実際の空間、つまりコンセプトストアを開設することにも大きな意義があると認識しています。(サイモン氏)

この記事は今西由加さんが翻訳。世界最大級のEC専門メディア『Digital Commerce 360』(旧『Internet RETAILER』)の記事をネットショップ担当者フォーラムが、天井秀和さん白川久美さん中島郁さんの協力を得て、日本向けに編集したものです。

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