現在地

tweet0はてなブックマークに追加

JECCICA ジャパンEコマースコンサルタント協会 理事
インフォマークス株式会社 代表取締役社長
INFOMARKS Marketing Systems Inc. (米国ロサンゼルス市) Founder and CEO
ネットショップ担当者フォーラム プログラム委員代表兼編集顧問(Editor&representative of steering committee)

1973年 東京都生まれ。90年代後半、日本のインターネット黎明期には、株式会社メンバーズにて、サービスインフラ全体の設計、運用、管理業務、Webコンテンツ制作ディレクションなど技術部門の統括を担当。

また、国内最高の技術を誇るインターネットイニシアティブでは、中央官庁、大手都市銀行、大学研究機関、大手メーカー、プロバイダ等の大規模ネットワークのコンサルティングを手がけ、ネットビジネス草創期にあたる時期に、その最先端で基礎を学びセンスを身につけました。

ネット・バブルが頂点を極めた2000年を機に、サイバー・コミュニケーションズへ転職。技術力に加え、ビジネスにおける総合力を高めるべくプランニングと人材育成に力を注ぎます。技術部門統括責任者としてマネージメントを担当、全部門の意志決定に関与したほか、各種業務提携及びアウトソーシングに関する戦略決定に関与。多くの運用実績を持つ国内最速/最大規模の電子メール配信システムを独自開発し、さらに社のIT戦略決定にも大きく関わってきました。

そして大規模Eコマースサイトのマーケティング支援、システム構築を行うインフォマークス株式会社を2002年に設立し代表取締役に就任。スタートアップから年商100億円を超えるメジャーサイトまで、数多くのネット通販ビジネスの事業戦略コンサルティング、業務改善を実施。

海外各国の通販マーケットにも精通しており、特に北米、ASEAN地域に注目、事業進出を準備している。自他ともに認める「通販マニア」である。

素顔においては、航空機によるアクロバット・フライトで国際コンペティション優勝を目指して訓練中。他にもスキューバ・ダイビングや釣りなど多趣味ですが、何より楽しく感じるのはそこで得られる人との関わり。仕事においてもお客様との信頼関係を最も大切にしています。今後も、技術力とマーケティング感覚を併せ持つという強みを活かし、バランスのとれたビジネス提案でお客様とともに成長していくことを目指します。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet0はてなブックマークに追加

この著者の執筆した記事

ネットショップ担当者フォーラム プログラム委員 リレーコラム

ネットショップを強くするためのベンダー選び 新しい4つの基準

EC事業者にとって、制作会社やシステム提供者などのベンダーをどう選ぶかは、非常に大切なことだ。この記事では、ベンダー選びに関して、古くからいわれていた選定の基準と、もっと新しく実践的な選定の指針を解説する。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. 株式会社いつも
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma!