プライマリータブ

イベントレポート

ネットショップ担当者フォーラム セミナーレポート

顧客をファンにするメール対応とは? 人気ECサイト「パジャマ屋」の事例に学ぶLTV向上策

LTVを高めるために欠かすことのできない、丁寧・迅速なメール対応の重要性を人気ECサイト「パジャマ屋」の事例を踏まえてラクスの矢崎澪氏(カスタマーサービス・クラウド事業部)が解説
石居 岳8/26 8:00
ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート

Instagramは“発見”から“購入検討”のプラットフォームへ――最新インサイトとEC活用方法のヒントを解説

Instagram(インスタグラム)への投稿写真や動画などからECサイトの商品ページにリンクする「ショッピング機能」が日本でリリースされてから1年。国内利用者の最新インサイト、事例などを交えながらEC企業が注目するInstagramの最新動向について解説する
瀧川 正実8/19 12:00
ネットショップ担当者フォーラム セミナーレポート

店舗独自のハウスクレジットカード決済を販促アプリに実装、「.pay」を起点にした店舗の売上アップ施策

東急グループが提供する決済システム「.pay」を起点にしたデジタルマーケティングの活用例が語られた
渡辺 裕子8/8 8:00
ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート

顧客対応もオムニチャネルが求められる時代へ――14万社が導入の「Zendesk」を使うとECビジネスはどう変わる?

「顧客対応もオムニチャネルの時代。カスタマーエクスペリエンスに注力する企業とそうではない企業を比べると、売上成長に5倍もの差が出るというデータもある」(エクレクトの辻本真大社長)
ネットショップ担当者フォーラム編集部6/26 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート

モバイルEC時代で勝つための「今すぐできる改善策」「コスト削減&施策のスピード化」を実現する方法

消費者のビッグデータから見えた最新のECトレンド、課題解決方法、SaaS型ECプラットフォームのメリットをわかりやすく解説
ネットショップ担当者フォーラム編集部石居 岳6/19 9:00
ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート

リピート顧客を増やしLTVを最大化するECマーケティングとは? DMP+MA+AIを活用した最新事例

AI(人工知能)、DMP(Data Management Platform)、MAでLTVを向上させる“One to Oneマーケティング”実現の秘訣(ひけつ)、最新事例などを解説
ネットショップ担当者フォーラム編集部6/3 9:00
ネットショップ担当者フォーラム セミナーレポート

ECの利益を最大化する「AI×MA」の活用法と成功事例をアクティブコアが徹底解説

「人工知能×MA」で利益を増やす。データを活用してパーソナライズを実現する方法をアクティブコアの山田賢治氏が解説
渡部 和章4/5 7:00
ネットショップ担当者フォーラム セミナーレポート

印鑑通販の大手ECサイト「ハンコヤドットコム」のサイト内検索改善事例を大公開

1998年から印鑑のECサイトを運営しているハンコヤドットコムは顧客の買い物体験を向上させるために取り組んだサイト内検索の改善事例を紹介
石居 岳3/20 7:00
ネットショップ担当者フォーラム セミナーレポート

タビオとゴーゴーカレーのネット通販戦略――「PayPal」と「Shopify」を使った越境ECと国内EC事例

「靴下屋」の「Tabio(タビオ)」と大手カレーチェーン「ゴーゴーカレー」が「Shopify」と「PayPal」を選んだ理由とは?
渡部 和章3/15 7:00
ネットショップ担当者フォーラム セミナーレポート

越境ECで売れる秘訣は「商品体験」と「顧客視点のサイト構築」。その成功事例を公開

商品体験イベントで海外ファンを獲得! GMOシステムコンサルティングとT&T JAPANが解説
渡部 和章2/14 8:00
ネットショップ担当者フォーラム セミナーレポート

ネット通販の買い物デバイスはPC、スマホ、次は? 「IoT」時代を前に知っておきたいECの近未来

クラウド型ECプラットフォーム「TEMPOCLOUD」が創る未来のECの形とは?
ネットショップ担当者フォーラム セミナーレポート

「ボタニスト」はなぜヒットしたのか? ネット発からオフライン進出までの戦略をI-neの責任者が語る

2015年の発売から累計5000万本を売った「BOTANIST」の誕生と成長の秘密
ネットショップ担当者フォーラム セミナーレポート

8期連続増収増益の優良企業「ワークマン」が実践する「データ経営」「デジタルシフト」とは

11月14日(水)に東京で開催するネッ担フォーラムの注目セッションを紹介
瀧川 正実2018/11/7 6:00
ネットショップ担当者フォーラム セミナーレポート

InstagramをECビジネスの売上UPにつなげたい人は押さえるべき利用者のインサイト

Instagramをビジネス活用する上で必要な最新情報と、EC事業拡大における活用のヒントを探る
石居 岳2018/11/5 8:00
ネットショップ担当者フォーラム セミナーレポート

イオンが進める「デジタルシフト」のいま、絶好調のワークマンに学ぶ「データ経営」 ―― ネッ担フォーラム2018秋の見所

11月13日(火)と14日(水)に東京で開催するネッ担フォーラムの注目セッションを紹介
ネットショップ担当者フォーラム編集部2018/11/5 7:00
ネットショップ担当者フォーラム セミナーレポート

ECサイト内検索のCTRが8か月で2倍。KDDIのECモール「Wowma!」責任者らが明かす「S4」導入事例

「Wowma!」が2017年6月に導入したモール内検索エンジン「S4」の機能と成果を公開
渡部 和章2018/6/27 7:00
ネットショップ担当者フォーラム セミナーレポート

千趣会、コメ兵が語る「LINEショッピング」を使って売上拡大を実現する方法

千趣会は自社の「LINEショッピング」活用事例を解説、コメ兵は自社のOtoO戦略とLINE活用の狙いを説明した
渡部 和章2018/6/20 7:00
ネットショップ担当者フォーラム セミナーレポート

CVR5%を実現したコメ兵のカゴ落ち対策とLTV改善策[ブラウザプッシュの効果と活用例]

アプリを使わずプッシュ通知する「Browser Push Factory」を導入したコメ兵が、施策の成功事例を公開
渡部 和章2018/6/6 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

米国向け越境ECで成功する方法とは? Amazon活用の可能性とEC最新トレンド

米国ECの最新マーケット情報、米国向け越境ECを実現するための「Amazon.com」活用のメリットなどを解説
渡部 和章2018/3/29 6:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

「BEAMS」のオムニチャネルが成功している理由は? ビームス矢嶋氏にメガネスーパー川添氏、クリエイターズマッチ布田氏が迫る!

ビームス矢嶋氏、メガネスーパー川添氏、クリエイターズマッチ布田氏によるパネルディスカッション
渡部 和章2018/3/28 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

「失敗しない越境EC」のポイントは? 「藤巻百貨店」「転送コム」「PayPal」が成功の秘訣を大公開

藤巻百貨店」を運営するcaramo、「転送コム」を手がけるtenso、「PayPal」を提供するPayPalの3社が語る「失敗しない越境EC」のポイント
渡部 和章2018/3/20 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

15兆円を売り上げる中国EC直販1位のJD.comとは? 日本で初めて語る成長の秘訣

JD.com京東日本の日本事業最高責任者が、顧客に支持されている顧客満足度が高い物流、配送の仕組みなどを解説
渡部 和章2018/3/14 6:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

倒産寸前からV字回復を果たした小さなEC会社が語る「大手にも負けないお店の作り方」

防音商品を販売する福岡の小さなネットショップ「ピアリビング」が倒産寸前からV字回復した成長ストーリー
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

広告に頼らず売上・利益を伸ばす方法って!? リピート客を増やすメール接客の極意

ラクスの西山和人氏は、接客のポイントとして「スピーディーに対応する」「丁寧に対応する」「品質を一定化する」が重要と話す
石居 岳2018/3/5 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

ロクシタンがめざすデジタル戦略とは? データ活用から店舗連動など3年間の施策と成果

ライフスタイルコスメブランド「ロクシタン」のデジタル戦略の取り組みとオムニチャネルの展望を解説
渡部 和章2018/2/28 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

Instagramの画像でECサイトのCVRを高めるビジュアルマーケティングとは

ユーザー投稿コンテンツをECサイトに活用する方法と成功事例をecbeingが公開
渡部 和章2018/2/22 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

CVR85%増とUX向上を実現したナノ・ユニバースがやったスマホ時代のECサイト改善策

ナノ・ユニバースのECはなぜ伸びているのか?その理由をEC責任者と、それを支えるNTTレゾナントが解説
渡部 和章2018/2/21 8:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

リピート客を増やしLTVを最大化するECのマーケティング施策「CRM」を成功に導く方法

「リピート顧客を増やし、LTVを最大化するためのCRMの方法」をプラスアルファ・コンサルティングの山崎雄司氏が解説
渡部 和章2018/2/19 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

プロ野球も導入した「ダイナミックプライシング」をECに活用したらどうなる? 利益増を達成したECサイト事例

需給バランスに応じて売価をリアルタイムに自動で変更する「ダイナミックプライシング」をECに活用した事例を解説
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

クラウド型ECプラットフォームが解決するECの3つの課題とは? 導入企業450社に学ぶ成功法則

消費者目線での販売チャネル再構築、ECのプラットフォーム化、ECのプロフェッショナル活用――によってEC企業が抱える多くの課題は解決できるという
石居 岳2018/2/7 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

HC大手とEC専業のタッグは小売をどう変える? カインズ+大都が挑む「新たな価値創造」

なぜカインズは大都との協業を選んだのか。実店舗企業とネット通販専業企業による協業の可能性とは?
渡部 和章2018/2/5 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

2018年のEC市場で勝つカギは「多店舗展開」「海外販売」「バックヤード自動化」

2018年にEC事業者が取り組むべき施策は、「多店舗展開の完成」「海外販売の挑戦」「バックヤード自動化」。その重要性と実現のポイントを解説
渡部 和章2018/2/1 6:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

コンバージョン率を改善する「Web接客」を使いこなす秘訣とは? 4000社導入の「ecコンシェル」が解説

ECサイトのコンバージョン率を改善し、売り上げを伸ばすための「Web接客」ノウハウを解説
渡辺 裕子2018/1/31 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

オーマイグラスの事例にみるオムニチャネルを成功に導くバックオフィスの仕組みとは?

注文データ処理の自動化、店舗とECの在庫の入出庫管理、入荷指示・出荷指示など各種業務プロセスを自動化し、オムニチャネルを実現している
渡部 和章2018/1/29 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

ECサイトの売上UPに役立つ「パーソナライズ」を実現する方法と基礎知識

ECのコンバージョン率アップや顧客のエンゲージメント強化につながる「パーソナライゼーション」の方法を解説
渡部 和章2018/1/24 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

ECシステムの刷新で失敗しないための3つのポイントとは? コマース21が解説

ベンダー側からの質問内容、自社と同じ業界(商品ジャンル)での実績の有無、優先順位付け――この3点がECベンダー選びで重要という
渡辺 裕子2018/1/22 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

送料値上げ時代を勝ち抜くための物流対策は? 通販・EC業界のベテランが本音で語る

スクロール360 高山氏、ティーライフ 須浪氏、ヌーヴ・エイ 大西氏と、元日本通信販売協会理事柿尾氏による対談
渡部 和章2018/1/17 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

コンバージョンUP、新規客の増加、使い勝手の向上――「Amazon Pay」の導入効果を「ozie」の柳田社長が解説

「Amazon Pay」を導入したECサイトの業績改善効果と成功事例を、「ozie」の柳田敏正社長、アマゾンジャパンの井野川拓也事業部長が解説
渡辺 裕子2018/1/15 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

ECアプリを使うメリットは? どんな効果があるの? モバイル時代で勝つためのアプリ活用法

ECアプリのダウンロード数を増やし、利用率を高める方法をヤプリが解説
渡部 和章2018/1/12 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

ECサイトのファンを増やすコンテンツマーケティングを大公開

ECサイト構築、マーケティング支援で豊富な実績を持つecbeingが成功事例を公開
渡部 和章2018/1/10 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

良品計画の川名部長が語る「消費者の共感」を生む無印良品のデジタルマーケティング

良品計画が取り組むデジタルマーケティングの目的や現状をWEB事業部・川名常海部長が語った
ネットショップ担当者フォーラム 2016 セミナーレポート

売れるECサイトを作る鉄則とは? システム選び・構築前にやるべき3つのステップ

ECサイト構築を成功させるポイントは、課題や目標、方針、コンセプト、機能要件など「事前の検討」を徹底することにある
渡辺 裕子2017/6/28 7:00
ネットショップ担当者フォーラム 2016 セミナーレポート

「リピート率」「顧客単価」をアップさせる「マーケティング施策」とは?

既存顧客のリピート率や購入単価を引き上げ、LTVを高めるためのマーケティング施策を解説
渡部 和章2017/6/5 10:00
ネットショップ担当者フォーラム 2016 セミナーレポート

中国向けECで成功するには何が必要か? 政府系EC団体の幹部が語る越境ECの活性化策

中国の越境ECの税制や輸入規制、正規品認証制度の行方
渡部 和章2017/4/24 11:00
ネットショップ担当者フォーラム 2016 セミナーレポート

成果の頭打ちはどう改善する? 運用型広告の費用対効果を伸ばす3つのポイント

運用型広告に特化した広告代理店のオーリーズが語る広告運用のコツ
渡部 和章2017/3/8 9:00
ネットショップ担当者フォーラム 2016 セミナーレポート

ECアプリを効果的に活用する方法をアプリ開発ツール「Yappli」の成功事例に学ぶ

EC事業者がアプリを活用するメリットと、アプリ開発ツール「Yappli」の特徴とは?
渡辺 裕子2017/2/17 9:00
ネットショップ担当者フォーラム 2016 セミナーレポート

「タカラトミーモール」が3年連続で200%成長している4つの要因

タカラトミーでEC事業を統括する黒木健一氏と、システムで同社を支えるecbeingの林雅也社長が対談
渡部 和章2017/2/8 8:00
ネットショップ担当者フォーラム 2016 セミナーレポート

広告にたよらず売上UPを実現するECサイト運営のカギは「サイト内検索」にあり

スマホ時代のECマーケティングとは? ユーザーの離脱率やカート放棄率を低減するサイト内検索の方法を解説
渡部 和章2017/2/6 8:00
ネットショップ担当者フォーラム 2016 セミナーレポート

プロが教えるサポート業務の極意! 顧客満足度を上げる問合対応とメール接客のポイント

「顧客満足度を高めることができたショップのみが、戦国時代といわれる現在のEC市場で勝ち残ることができる」(尾崎一索氏)
渡部 和章2017/2/1 8:00
ネットショップ担当者フォーラム 2016 セミナーレポート

「ネット通販を利用しない」見込み客の獲得に役立つ60万店舗導入の決済ツールとは

クレジットカード不要でワンクリック決済、代金回収リスクなしの「Paidy」は、CVR(コンバージョン率)や新規顧客獲得に役立つという
渡部 和章2017/1/30 8:00

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム