落合陽一氏の講演、パル+ファンケル+TENTIALが語るECの未来、交流会ありの「ネットショップEXPO 2025」【11/18八芳園開催】

Amazon Pay主催、ネットショップ担当者フォーラムがメディア協賛する「ネットショップEXPO 2025」のイベントサイトがオープンし、今年のプログラムが公開されました。今年はAmazon Pay 10周年を記念した特別開催です。
本イベントのプログラムをご紹介します。

落合 陽一 氏
メディアアーティスト。1987年生まれ、2010年ごろより作家活動を始める。境界領域における物化や変換、質量への憧憬をモチーフに作品を展開。筑波大学准教授、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)テーマ事業プロデューサー。写真集「質量への憧憬(amana・2019)」NFT作品「Re-Digitalization of Waves(foundation・2021)」など。「New JapanIslands 2019-2022」エグゼクティブディレクターや「落合陽一×日本フィルプロジェクト2017-2025」などの演出を務め、さまざまな分野とのコラボレーションも手がける。
ECはどう変わり、事業者はどう変わるべき?
この10年とこの先の10年のEC業界

- 株式会社TENTIAL
- 稲垣 勇馬氏

- 株式会社パル
- 堀田 覚氏

- 株式会社ファンケル
- 長谷川 敬晃氏

- 株式会社アルビオン
- 榊原 隆之氏
開催概要
| 名称 | ネットショップEXPO 2025 〜Amazon Pay 10th anniversary Party 〜 |
|---|---|
| 会期 | 2025年11月18日(火)16:00〜18:00 (受付開始15:15) ※会場の収容人数の都合により抽選制となります。 |
| 会場 | 八芳園 CLUB FLOOR(5階・6階) 東京都港区白金台1丁目1−1 東京メトロ南北線・都営三田線「白金台駅」2番出口より徒歩1分 |
| 主催 | Amazon Pay |
| 参加費 | 無料 |
| 参加対象 |
|
| 問い合わせ先 |
|
プログラム
| 15:15 | 受付開始 お早めにご来場された方は ウェルカムラウンジでお寛ぎいただきます。 ![]() |
|---|---|
| 16:00 | オープニングご挨拶 ![]()
|
| 16:10-16:15 | パートナー様ご紹介 |
| 16:15-16:55 | 基調講演1 ![]()
メディアアーティスト。1987年生まれ、2010年ごろより作家活動を始める。境界領域における物化や変換、質量への憧憬をモチーフに作品を展開。筑波大学准教授、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)テーマ事業プロデューサー。写真集「質量への憧憬(amana・2019)」NFT作品「Re-Digitalization of Waves(foundation・2021)」など。「New JapanIslands 2019-2022」エグゼクティブディレクターや「落合陽一×日本フィルプロジェクト2017-2025」などの演出を務め、さまざまな分野とのコラボレーションも手がける。 |
| 17:00-17:40 | 基調講演2 ECはどう変わり、事業者はどう変わるべき? この10年とこの先の10年のEC業界 ![]() パネリスト
![]() パネリスト
![]() パネリスト
![]() モデレータ
セッション概要 EC業界のこれまでの潮流を振り返りながら、これから先の10年間を予測し、EC事業者が勝ち残るためのヒントを、「決済」「物流」「顧客コミュニケーション」の3つのテーマからお伝えします。パネリストは、EC・通販の歴史が長いファンケル、大手アパレルのパル、疲労回復パジャマ「BAKUNE」でヒットをとばす新進気鋭のTENTIAL(テンシャル)が登壇。モデレーターのアルビオン榊原氏を加えて、メーカー、ファッション、老舗通販、リアル店舗、ベンチャーなどさまざまな業種・業態の立場から、自社の取り組みを踏まえてECの未来をディスカッションします。 稲垣 勇馬 氏 プロフィール ECサイトをフルスクラッチで構築し、EC事業の開発全体をリードしています。顧客体験の向上や決済まわりの改善、生成AIの活用に加え、社内業務の改善・効率化にも取り組んでいます。また、社内横断での技術力向上や品質改善、VOC分析をもとにしたプロダクト改善にも注力しています。 長谷川 敬晃氏 プロフィール 2003年ファンケル新卒入社。自社ECサイト運営やリニューアル、サービスのシステム開発、ツール導入のPMを担当。スマホアプリやマーケティングオートメーションの立ち上げ、外部ECモールへの公式店出店を主導。業務DX化を推進し、あくなきCX向上のための取り組み、及び直営の通販・店舗のチャネルを融合させた、顧客体験価値の最大化に向けたOMO推進の業務に従事。2023年10月より情報システム部に異動し、「マーケティングを語るIT部長」を実践中。 堀田 覚氏 プロフィール 大学卒業後、大手アパレル企業に入社、婦人服の営業にはじまりVMDやMD、ブランド責任者を経験。 2009年 ハースト婦人画報社に入社。メディアコマースサイト「ELLE SHOP」の立ち上げとMDとマーケティング責任者として事業の成長に注力。2014年 パルに入社。現在は、EC、WEBシステム、プロモーション、SNS、CRM、DBマネジメントなどを管掌。 榊原 隆之氏 プロフィール 1967年、愛知県出身。南山大学イスパニア科卒。 |
