現在地

ソーシャル

通販新聞ダイジェスト

潜在顧客にどうアプローチする? 新規客が急増したファンケル化粧品の商品価値の伝え方

ファンケル化粧品が販売する「アクティブコンディショニングEX」の売り上げは前年比2ケタに近い伸長率で推移。新規獲得顧客は計画比2ケタ増で伸びています。そのワケは?

ある日突然、上司に「LINE@やって」と言われました。

LINE@で友だち10,000人できるかな!? ─ネッ担のLINEアカウント始動! ……の序章

ひょんなことからネットショップ担当者フォーラムがLINE@に挑戦することになりました。せっかくなので、細かくレポートしていきたいと思います。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

FacebookがECプラットフォーム化する? FBメッセンジャーの買い物機能を解説

米Facebook社は、フェイスブック経由で小売業者が消費者に対して商品を販売(販促から決済まで)できる機能を開発。日本でも数か月内でリリースされるという話があがっています。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Pinterestユーザーの5割はECで買う? ネット通販との親和性が高いピンタレスト最新情報

米国ではEC企業のピンタレスト活用に注目が集まっています。ピンタレストユーザーの55%はピンタレスト上で商品を購入。フェイスブックなどの購入割合(9~12%)をはるかに上回ります。

単発記事

LINEのEC活用で客単価4%増、CTR2.3倍。「つながり消費」でECの集客・販促は変わる?

「LINE」をECの販促ツールとして活用し、「クリック率2.3倍」「客単価4%増」「月商の1割がLINE経由」といった事例が出てきています。LINEのネット通販活用の可能性を探ってみました。

EC初心者でもわかるデータフィード完全入門

クリック率10%超の事例も! ECと相性が良いFacebookダイナミック広告の基礎

クリック率10%というECサイトの事例もめずらしくないFacebookダイナミック広告。ECサイトとの相性が良く、EC運営担当者からも注目を集めています。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

「共感」を生むソーシャルメディア運用でフォロワー数200万人。創業5年の米国EC事例

ソーシャルメディアで200万人ものフォロワーを抱えるアパレルブランド「チャビーズ」は、「感情に訴え、理解しやすく、人に伝えやすい、そして信頼性の高いメッセージを発信」することで消費者とのコミュニティを形成。

一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集

コンバージョン約10倍の事例! ソーシャルで成果を出すコンテンツの作り方、教えます

ソーシャルメディアを使い、集客からコンバージョンにつなげることは困難だと思っていませんか? そんな先入観を覆すため自らテストを行い、コンバージョンにつなげることに成功しました。その結果を紹介します。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Facebook幹部があかす動画EC成功のひけつ「最初の3秒とおもしろさが重要だ」

Facebook社のeコマース部門長が明かした、Facebookを使った動画コマースの重要性、商品を掲載したカルーセル広告を活用する販促方法などの事例などを紹介。

EC初心者でもわかるデータフィード完全入門

YouTubeでEC向け動画広告を簡単配信。「TrueView for Shopping」の活用ポイント

認知と購買の両獲りを狙える新タイプのYouTube動画広告「TrueView for Shopping」は、EC事業者にお勧めの販促方法。仕組みや効果を出すための活用ポイントを紹介します。

ネッ担ネコノミクス研究所

フェリシモ猫部が人気を集める理由。カタログ通販大手が生んだ「顧客に愛される部活」

見かけたら思わず「いいね!」したくなる、ビックリして人に教えたくなる、予想外の商品を次々と生み出す「フェリシモ猫部」。自由な発想の商品はどうやって生まれるのでしょうか?

単発記事

LINEスタンプを使ったEC関連企業31社のキャラクター戦略

EC事業者がLINEスタンプにどう取り組んでいるのか調査すべく、通販関連企業のLINEスタンプで、2月18日現在使用できるもの(配布終了を含む)についてまとめてみました。意外なあの会社のスタンプがあるかもしれません。

週間人気記事ランキング

「インスタグラム」からECサイトへの誘導ができるようになるって、知ってる?

ECサイトの販促ツールとして期待が集まる写真投稿型SNS「Instagram(インスタグラム)」に人気が集中しました。広告写真内での「商品購入ボタン」の設置、サイト内への誘導など、EC企業の「Instagram」活用が増える可能性がありますね。

通販新聞ダイジェスト

ついに「Instagram」からECサイトへの誘導がOKに。購入ボタンの設置など広告強化策

米フェイスブックが運営する写真投稿型SNS「インスタグラム」は日本での広告サービスを強化。広告写真内での「商品購入ボタン」の設置などで、通販事業者の利用も広がりそうだ。

女性ユーザーの約6割が「Instagram」の投稿で見た商品を「購入・探す・検索」した

女性向けソーシャルメディアマーケティング事業のトレンダーズは「女性のInstagram活用」に関する意識・実態調査を実施し、その結果を9月に公表した。20~40代の女性「Instagram」ユーザー500人が対象。

海外ECサイトの事例に学ぶ 売上UPのコツ

小さな会社もできるブランド作り。スタートアップの腕時計サイトが客を引きつけるワケ

「ShoreProjects」は、腕時計のバリエーションの乏しさという欠点を補うために、シーンや気分に合わせて簡単に外観を変更できる腕時計を販売。独自のブランド作りを模索し、ファンを増やしている

海外ECサイトの事例に学ぶ 売上UPのコツ

やっぱりファンとの関係性作りはメルマガ。解約率2%のサブスクリプションECの秘訣

「Daily Jocks」は、ソーシャルメディアやブログで強固なコミュニティを築き、集まったファンに向けて商品販売を行うことで成功したECサイトの1つ。各種SNSはお店の認知など初期の関係構築用として利用し、その後、持続的にファンとのつながりを構築する手段はメールマガジン、というのはかなり有効な手立てだ。

海外ECサイトの事例に学ぶ 売上UPのコツ

お客の心をつかんだニッチ過ぎるECサイト。秘訣はソーシャルメディアの運用にあった

ソースを携帯できる携帯ボトルのECサイト「Sriracha2Go」。成長の秘訣は、Facebook、Instagram、Twitterといったソーシャルメディアごとに、消費者への伝え方を変える運用方法にある。

単発記事

LINEで新規客2割増、客単価3割上昇など。事例から学ぶ通販・ECに役立つLINE@活用法

無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」を通じて提供するビジネスアカウント「LINE@(ラインアット)」で、通常セールス比で数倍の販売数、新規購入者率が20%増加、客単価が約3割上昇したといった事例を紹介。

ネットショップ担当者フォーラム2014 in 東京 セミナーレポート

自社ECサイトの売上アップを実現するソーシャルメディア活用3つのポイント

ソーシャルメディアのアカウントを使って簡単にサイトの会員登録やログインができる「ソーシャルログイン」はECサイトにアクセスするユーザーの利便性を向上させるとともに、離脱率の改善などの効果が得られるツールとして注目を集めている。フィードフォースの喜多宏介氏がソーシャルログインの効果などについて解説した。

ネットショップ担当者フォーラム2014 in 東京 セミナーレポート

ブランド体験から取り組むGapのオムニチャネル戦略

インターネットとスマートフォンの普及によって、消費者の情報への接し方が変化した今、カスタマージャーニーを捉えるうえで、いかにトラッキングの穴をなくし、タッチポイントを適正化するか。マーケティング ディレクターの遠藤克之輔氏がGapの取り組みを紹介する。

サイト未訪問でもFacebookダイナミック広告を配信可能に、サイバーエージェント

サイバーエージェントは1月12日、インフィード広告に特化した運用プラットフォーム「iXam Drive」に、企業の商品・サービスと親和性が高いと推測されるサイト未訪問ユーザーへ「Facebookダイナミック広告」を配信できる機能を追加した。 

LINEのトーク画面上で買い物できる「メッセンジャーアプリ EC サービス」を開始、トランスコスモス

トランスコスモスは12月から、LINEのトーク画面上で商品選択から注文、決済まで完結できるようにするサービス「メッセンジャーアプリ EC サービス」の提供を開始する。

【読者特典あり】中国最大SNS「Weibo」のマーケ最新事例などが学べるイベント10/28開催

アライドアーキテクツは、約3億人が利用する中国最大のSNS「微博(Weibo)」のCEO(最高経営責任者)などが集まる越境マーケティングのイベント「Internet Celebrity Summit 2016 ~越境マーケティングの鍵を握る『網紅(ワンホン)』のパワーを紐解く~」を、10月28日に東京都内で開催する。

「1いいね!」あたり10円からのインフルエンサー・マーケティング「door」を提供開始、マージェリック

EC支援のマージェリックは10月24日、SNS上の「1いいね!」あたり10円からの予算を設定するだけで幅広いインフルエンサーへ情報発信や拡散のオファーができるインフルエンサー・マーケティングのプラットフォーム「door(ドア)」の本格提供を開始した。

ECプラットフォームとLINEの連携が本格化。進むEC企業のLINE使ったCRMマーケ

LINEがECプラットフォームなどとの連携を進める。今秋に本格ローンチする「Official Web App」の一部機能を開放し、ECプラットフォーム「FutureShop2」のフューチャーショップら6社が提供するサービスとの連携を公表した。

LINEと「FutureShop2」が連携。導入ECサイトのLINE使ったCRMマーケティングを実現

フューチャーショップはECプラットフォーム「FutureShop2」を利用しているECサイトの会員と、その事業者が運営するLINE@アカウントの「友だち」とID連携できるようにすることがわかった。

インスタグラムは購買意欲を高める? 投稿から商品を購入&検索した女性は約9割

サイバー・バズが実施した「Instagramの投稿を元にしたユーザーの購買意向」の調査で、「他人の投稿を見て、商品を検索したり、実際に商品購入(店舗来店)をしたことがありますか」と質問したところ、88%のユーザーが「経験がある」と回答。

42社の最新ソーシャルメディア活用の事例集など。EC企業は目を通しておきたい報告書

「ozie」(柳田織物)、ピーチ・ジョン、ジーユー、ファンケルなどの通販・EC企業、ナショナルブランドまで8業種42企業が実施している最新のソーシャルメディア活用をまとめた調査報告書を、経済産業省が4月11日に公表した。

インスタグラム利用は10~20代女性で3割超え。10代女性はFacebookの26%を上回る

米フェイスブックが運営する写真投稿型SNS「Instagram(インスタグラム)」の利用者は若年女性で3割超え――MMDLaboが運営するMMD研究所が、コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」と実施した共同調査で、このような調査結果が出た。

ユーザーセグメントごとにLINEメッセージを配信する「WEBCAS taLk」を開始、エイジア

メール配信ソフトを提供するエイジアは11月4日、メール配信ソフト「WEBCAS」の新ラインナップとして、ユーザーのセグメントごとにLINEメッセージを配信できる「WEBCAS taLk」の提供を開始した。

インスタグラム広告の運用支援サービスを「モニプラ」で開始、アライドアーキテクツ

ソーシャルメディアマーケティング支援のアライドアーキテクツは10月1日、主力サービスのマーケティング支援プラットフォーム「モニプラ」で、Instagram(インスタグラム)のセルフサービス型広告とWebキャンペーンの企画・運用をワンストップで支援するパッケージサービス「Instagram広告連携キャンペーンパッケージ」の提供を始めた。

ティーライフ、ベネッセなどの顧客育成事例から成功の秘訣を紹介するセミナーを9/18に開催

コマース21、Sprocket、アライドアーキテクツの3社は9月18日、ミズノ、ティーライフ、ベネッセコーポレーションなど顧客育成に成功している企業の事例を中心に、既存顧客をファンにする実践的なノウハウをご紹介するセミナーを開催する。

電通とネットコンシェルジェが連携、eコマースのブランディング支援サービスを提供へ

電通とショッピングSNSサービス「#Cart」を運営するネットコンシェルジェは8月31日、Eコマースのブランディング領域で連携し、企業が運営するECサイトをブランディングするサービス「eコマース・ブランディング」の提供を始めると発表した。

ECサイトにおけるLINE@の活用方法を紹介するセミナーを9/10に開催、ecbeing

ECサイト構築パッケージなどを提供するecbeingは9月10日、LINE Business Partnersのシニアコンサルタントの西尾勇気氏を招き、「LINE@」のオムニチャネル戦略における活用法を紹介するセミナーを開催する。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) PayPal Pte. Ltd. ecbeing. 株式会社いつも
[スポンサー]
株式会社アイル