動画

STORY of BACKYARD ─ECサイトの裏方たち─

41万SKUのスポーツ用品を素早く届ける秘けつは「システム」と「ヒューマンパワー ─サーフィン、スケートボード「MOVE」

Vol.10 スポーツプロショップ「MOVE」(埼玉県戸田市)
STORY of BACKYARD ─ECサイトの裏方たち─

ユーチューバー社長が率いる創業70年の「祭すみたや」。全国の祭り好きが集まるECサイトの秘けつ

vol.9 祭り用品専門店「祭すみたや」(静岡県浜松市)
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

「TikTok」などライブ配信&ショート動画プラットフォームの台頭で変わる中国の消費行動とマーケティング

新しいメディアとして注目されているライブ配信とショート動画のプラットフォームについて解説
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...Hiki Ma2018/12/12 7:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

動画ECはいつやる? 今でしょ! EC売上を伸ばす動画広告のメリットと活用法

戦略的に動画広告を活用して、テレビよりも安い広告費で売り上げを伸ばしましょう
Internet RETAILER2018/7/26 7:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

売上TOP1000社の半数が動画を使う米国EC企業、なぜ利用する? どのように訴求する?

玩具や趣味用品を販売している事業者は、10社に7社がECサイトに動画をアップしている
Internet RETAILER2018/2/8 6:00
忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

「売れるAbemaTV社」が「買えるAbemaTV社」に社名を変えた真相

“売れる”を冠した社名使用に関する許可を得るために、売れるAbemaTV社のスタッフが訪れたのは、EC業界で有名な売れるネット広告社だった……
瀧川 正実2018/2/7 11:30
通販新聞ダイジェスト

ナノ・ユニバースがアプリを刷新した理由&実装した機能と施策まとめ

「店舗起点でECを利用するようになった顧客をもう一度店舗に送客することが“伸びしろ”になる」と判断
単発記事

「ライブコマース」をメルカリチャンネルで始めました! PBIの高木社長が語る「EC+生放送」の可能性と注意点

PBIの高木社長は「ライブコマースはコミュニケーションを通じて商品を売ることができる。まさしく“商店街2.0”と言える新しいECの販売手法」と言う
瀧川 正実2018/1/18 6:00
通販新聞ダイジェスト

YouTuber活用のネット通販をスタートしたUUUM、動画コマースでどう攻める?

お宝と出会える通販サイト「MUUU(ムー・ドットコム)」を開設、直後からYouTuberのグッズが完売するなど10代を中心に好評を得ている
通販新聞2018/1/17 6:00

AbemaTVが動画コマースに参入、ECを新たな収益源に

通販事業をCM収入と会員収入に次ぐ収益の柱に育てたい考え
渡部 和章2017/12/4 9:00
はぴさやがゆく! ネットショップの裏側探検記

撮影から動画作成まで超簡単! ECのお仕事でもきっと使える「GoPro HERO5」のすごいところ

撮影から動画編集までがおどろきの簡単さ。GoPro HERO5を体験しました(連載第19回)
はぴさや2017/8/23 8:00
中国EC市場の最新ニュース・トレンド・マーケティング情報ウォッチ

中国ECに取り組む沖縄県の次の一手は? 越境ECアプリ「bolome」で県内産品を生放送

沖縄県の担当者は「中国市場で沖縄商品の販路拡大、沖縄商品のブランド力の上昇につながると期待している」
ebrun2017/1/27 12:00
アラタナECコンサルがお伝えするECビジネスの課題を解決するヒント

スマホサイトへの集客手段として、注目が集まっている動画広告の種類をまとめてみた

アラタナのECコンサルタントがECビジネスの課題を解決するヒントをご紹介します
アラタナ ECマーケティング支援サービス「EC...2016/12/7 10:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Facebook幹部があかす動画EC成功のひけつ「最初の3秒とおもしろさが重要だ」

Facebook社のeコマース部門長は「TVCMや公式サイトに載せる30~90秒のビデオとは違い、最初の3秒が最も重要」と説明
Internet RETAILER2016/6/30 7:00
EC初心者でもわかるデータフィード完全入門

YouTubeでEC向け動画広告を簡単配信。「TrueView for Shopping」の活用ポイント

認知と購買の両獲りを狙える新タイプのYouTube動画広告「TrueView for Shopping」の詳細と使用方法を解説
谷垣 進也2016/6/29 8:00
単発記事

「ライスフォース」のトライアルキット申込数を2.6倍にした動画マーケティング手法とは

売上高も2016年4月で前年同月比40%増に拡大
中川 昌俊2016/6/3 9:30
単発記事

動画コマースでCVR2倍も。楽天スーパーセールと連動の「楽天スーパーTV」の可能性

「楽天スーパーTV」は、楽天市場内で取り扱う商品の魅力を1分~2分ほどの動画で詳しく紹介するコンテンツ
中川 昌俊2015/9/4 13:00
あの人から聞きたい~大橋、加藤、洞本のEC対談~

多くのEC事業者で一番欠けているのは「他社の商品を買ってみること」だ

あの人から聞きたい~大橋、加藤、洞本のEC対談~ VOL.2
中川 昌俊2014/12/24 10:00

【動画調査】ネット動画視聴後に消費アクションを起こす人は57%、ネット視聴メインは66%

ネット動画視聴後に、コメントを書いたり動画内の商品を調べたりするといった何らかの視聴後行動をしたのは全体の57.5%。「ネット視聴メイン層」では66.3%と高く、消費行動に対してアクティブだった
石居 岳9/5 9:00

ファッションECサイト「ALLU」「usus」がInstagram使ったビジュアルマーケをecbeingの「visumo」導入で実現

「visumo」はInstagramのハッシュタグから指定したキーワードの検索・収集、ECサイトの商品詳細ページと関連付けを行い、対象画像をECサイト上にビジュアルコンテンツとして活用するツール
瀧川 正実8/26 11:00

鏡とモニターを融合したスマートミラー、EC連動など店頭での実体験をデジタル化

動画の撮影や配信、メークシミュレーション、タッチ操作でECサイトへのリンクなどが可能なスマートミラー「actiMirror」をレンタルする。
渡部 和章6/13 9:00

ライブ配信の「メルカリチャンネル」終了、法人向けライブコマースサービスも

メルカリの広報担当者は、BtoCの法人向けサービスについて、「一般のお客さま同様、2019年7月8日(月)に配信が終了となる」とコメント
石居 岳6/11 10:00

楽天がライブ動画配信の「Rakuten LIVE(楽天ライブ)」開始、今後出店者の配信も予定

視聴者は配信者に対して、コメントのほか「ギフト」と呼ぶ有料の応援アイテムをリアルタイムに送ることができ、双方向のコミュニケーションが可能となる
石居 岳5/22 10:00

ECのビジュアルコンテンツ活用の支援を強化、ecbeingが新サービス&新会社設立

デジタル施策におけるビジュアル活用支援に特化した子会社「株式会社visumo(ビジュモ)」を新設&動画素材をツール上で簡単に作成できる新サービス「visumo video maker」の提供をスタート
瀧川 正実5/7 15:15

誰でも簡単にCM動画を作成できる、1本5万円の動画制作サービス「CM STUDIO」開始

商品やサービスの紹介、会社案内や人材募集などでの利用見込む
内山 美枝子3/26 15:00

NTTドコモが映像コンテンツを軸としたECを強化、「ひかりTVショッピング」のNTTぷららを子会社化へ

2019年7月までに、NTTぷららの発行済株式の95.4%を取得する予定
渡部 和章2/6 10:00

DHCが生放送+ECのライブショッピング「DHC ライブチャンネル」をスタート

お笑い芸人や女優などが出演し、番組内でDHCの商品を紹介して販売につなげる
渡部 和章2018/9/19 9:00

セブン&アイが「オムニ7」で動画コマース、フリックで簡単に商品購入できる仕組みとは?

動画の再生中にユーザーを商品ページに誘導することが可能
渡部 和章2018/8/8 8:00

ライブコマースの認知率は10~20代で3割超え、「商品を買った」は認知者の14%

若い世代別ほど認知率は高く、10代は40.0%、20代は36.7%、30代は29.9%、40代は21.5%
渡部 和章2018/7/11 9:00

動画は商品購入につながる? YouTuberの紹介商品を購入した若年層は約4割

年齢層別では10代が43.7%、20代が38.4%、30代は27.9%
渡部 和章2018/3/9 10:00

ゴルフ用品に特化したライブコマース「Gridge LIVE」、ギークスがスタート

プロゴルファーやインフルエンサーがライブ動画でゴルフ用品を紹介し、チャットで視聴者からの質問に答える
渡部 和章2018/2/27 9:00

ヤフーのライブコマース「Yahoo!ショッピング LIVE」、配信をAndroid端末向けに拡大

「Yahoo!ショッピング」アプリ上に向けて、出店者はライブコマースを配信できるようになる
瀧川 正実2018/2/20 10:00

AbemaTVの動画コマースが2/1に始動、時間帯は23時から

動画コマースを「AbemaTV」の収益源に育てる
渡部 和章2018/1/18 9:30

Yahoo!ショッピングに動画コマース機能、ライブ配信で商品紹介

法人の出店者はライブ配信用アプリ「ストアクリエイター」をダウンロードすることでライブ配信機能を利用できる
渡部 和章2017/10/20 9:00

トランスコスモスが「ライブ動画+EC」プラットフォーム事業、俳優・山田孝之氏と共同で

プレミアムコンテンツをライブ動画で販売するECプラットフォーム「me&stars」を運営するミーアンドスターズ株式会社を共同設立
瀧川 正実2017/9/5 10:30

動画広告で最も印象に残るのはタイムライン上の「SNS広告」、2割が「覚えている」

マクロミルとデジタルインファクトの調査によると、SNSのタイムラインに表示される動画広告の内容を覚えているのは約2割
渡部 和章2017/8/1 6:00

動画にEC機能を手軽に実装、安価に動画コマースを実現するサービス登場

動画上に商品写真や値段、ECサイトへのリンクボタンを表示する
渡部 和章2017/7/21 10:00

ライブ配信で商品販売、「メルカリ」の新機能

ライブ配信機能を実装することで売買を促進、「メルカリ」の流通額拡大を図る
渡部 和章2017/7/11 11:00

動画ECのノウハウを生かした商品動画制作サービス、Hameeが開始

商品の宣伝や店舗のブランディングに活用できる動画の制作を1本5万円から請け負う。
渡部 和章2017/4/21 11:00

「動画を見て商品購入」は7%、「買い物目的の動画視聴」は12%【動画生活者調査】

博報堂が動画の購買促進効果を調査、買い物のために動画を視聴する消費者は推計で約400万~500万人規模
渡部 和章2017/3/7 11:00

日本商品の紹介動画から越境ECにつなげる実証実験を開始、テレビ東京

成功モデルをパッケージ化し、越境ECを進める企業への販売につなげる予定
中川 昌俊2016/12/1 11:00

Amazon、旅番組内で紹介した商品の販売を開始

プライムビデオ向けにオリジナルコンテンツを制作
中川 昌俊2016/11/21 10:30

スマホサイトでもFLASHのような動きのある演出が可能になる機能を提供開始、ecbeing

閲覧者の操作で商品をさまざまな角度から見せられる「インタラクティブ動画」なども可能に
中川 昌俊2016/11/7 10:00

ライブストリーミングからECサイトへ誘導する「SHOPROOM」を開始、SHOWROOM

第1回はドラマで主演の北川景子さんが着用していたアイテムを紹介
中川 昌俊2016/9/8 11:00

1本35万円からの定額制実写映像制作サービスを開始、Crevo

実写撮影が必要となる動画を制作したいという要望に対応
中川 昌俊2016/9/5 11:00

大手TV通販が動画コマースに参入、オークローンが9月に「STORICO」をスタート

インフォマーシャルのノウハウを生かし、新たな販売チャネルの確立をめざす
中川 昌俊2016/8/10 13:00

「C Chanel」で速水もこみちさんの料理動画を配信、ECサイトへのグッズ販売に誘導

月間再生回数1億超の女性向け動画メディア「C Chanel」で配信
中川 昌俊2016/6/3 10:30

Jストリームとゼロスタート、サイト内検索連動型動画広告サービスの開発を開始

ECサイトに広告収入の期待も
中川 昌俊2016/5/25 6:00

毎日1時間のインターネット生放送番組「Rakuten SUPER LIVE TV」を開始、楽天

「楽天市場」の出店者ストーリーや商品を紹介
中川 昌俊2016/5/23 8:00

AppBankがニコ生を活用した動画ショッピングを実施へ、8時間ぶっ続けで商品を販売

テレビの通販番組のように商品紹介を動画で見ながらインターネットで買い物ができる新企画
瀧川 正実2016/2/18 12:00

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム