現在地

動画

アラタナECコンサルがお伝えするECビジネスの課題を解決するヒント

スマホサイトへの集客手段として、注目が集まっている動画広告の種類をまとめてみた

今回は多く目にするようになった動画広告にどのような種類があるのかまとめてみました。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Facebook幹部があかす動画EC成功のひけつ「最初の3秒とおもしろさが重要だ」

Facebook社のeコマース部門長が明かした、Facebookを使った動画コマースの重要性、商品を掲載したカルーセル広告を活用する販促方法などの事例などを紹介。

EC初心者でもわかるデータフィード完全入門

YouTubeでEC向け動画広告を簡単配信。「TrueView for Shopping」の活用ポイント

認知と購買の両獲りを狙える新タイプのYouTube動画広告「TrueView for Shopping」は、EC事業者にお勧めの販促方法。仕組みや効果を出すための活用ポイントを紹介します。

単発記事

「ライスフォース」のトライアルキット申込数を2.6倍にした動画マーケティング手法とは

お米を発酵させたエキスを利用した化粧品ブランド「ライスフォース」の通販を手がけるアイムは、動画を活用したマーケティングで、トライアルキットの申し込みを増やしています。アイムの動画マーケティングの取り組みを紹介。

単発記事

動画コマースでCVR2倍も。楽天スーパーセールと連動の「楽天スーパーTV」の可能性

今後、日本では動画を使ったコマースはどうなっていくのでしょうか? 楽天が新たに始めている動画サービス「楽天スーパーTV」について取材しました。

あの人から聞きたい~大橋、加藤、洞本のEC対談~

多くのEC事業者で一番欠けているのは「他社の商品を買ってみること」だ

食品ECサイトの運営代行を手がけるネットショップ総研の長山衛社長を招き、北国からの贈り物の加藤敏明社長が売れる食品ECサイトのページ作りなどについて聞いた。

スマホサイトでもFLASHのような動きのある演出が可能になる機能を提供開始、ecbeing

ecbeingは11月7日、 ECサイト構築パッケージ「ecbeing」で構築したECサイトにおいて、アプリを導入しなくてもスマートフォンで動画を自動再生できるサービスの提供を開始した。

ライブストリーミングからECサイトへ誘導する「SHOPROOM」を開始、SHOWROOM

DeNAの子会社でアイドルやアーティストのライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM(ショールーム)」を展開するSHOWROOMは9月7日、ライブストリーミングで商品を紹介し、視聴者はリアルタイムで商品購入できるサービス「SHOPROOM(ショップルーム)」を開始した。

大手TV通販が動画コマースに参入、オークローンが9月に「STORICO」をスタート

通販ブランド「Shop Japan」を展開するオークローンマーケティングは9月26日から、有名モデルなどが出演し、ストーリー性のある動画から商品販売につなげる動画コマース「STORICO」を開始する。

「C Chanel」で速水もこみちさんの料理動画を配信、ECサイトへのグッズ販売に誘導

女性向け動画メディアを運営するC Channelは6月3日、俳優の速水もこみちさんがプロデュースしたキッチングッズを販売するECサイト「MOCOMICHI HAYAMI キッチングッズ レシピ」を開設。

Jストリームとゼロスタート、サイト内検索連動型動画広告サービスの開発を開始

動画配信プラットフォーム提供のJストリームは5月23日、レコメンドサービス提供のゼロスタートと共同で「サイト内検索連動型動画広告サービス」の開発を開始すると発表した。

TISがナビプラスとミックスネットワークの2社と協業を開始

SI・受託開発などを手がけるTISは2月16日、EC事業向けソリューション「RetailCube(リテールキューブ)」の強化を目的に、レコメンドエンジン提供のナビプラス、動画配信などを手がけるミックスネットワークの2社と協業した。

中小EC事業者向けに一律10万円の動画制作サービス「Crevo Lite」の提供を開始、Crevo

動画制作プラットフォーム「Crevo(クレボ)」を運営するCrevoは11月18日、一律10万円で即日納品可能な納品可能なテンプレート動画制作サービス「Crevo Lite」の提供を開始した。

顧客情報を元に個別の動画を配信する「パーソナライズド動画」の提供を開始、モバーシャルなど3社

動画制作のモバーシャルは9月9日、スマートフォンアプリ開発のlivepass(リブパス)、動画マーケティングのMOVAAAと共同で、ユーザーの個人属性や購買履歴といった情報を元に生成する「パーソナライズド動画」の制作サービスの提供を開始した。

YouTuberが企業の商品を紹介する広告メニューの提供を開始、リンクシェア・ジャパン

アフィリエイト事業のリンクシェア・ジャパンは2月19日、有力YouTuber(ユーチューバー)のマネジメント・サポートを行うUUUM(ウーム)と業務提携し、リンクシェアのアフィリエイトサービスを利用する広告主向けに、ユーチューバーと連携したオリジナル広告メニューの提供を開始した。

テレビショッピング風動画を簡単に作成できるアプリの提供開始、フレイ・スリー

広告制作などを行うフレイ・スリーは3月1日から、提供するiOS向け動画制作アプリ「1Roll for business」を通販・EC業界向けに特化させた「Eコマースプラン」の提供を開始する。

デバイスやメーラーごとに再生形式を自動最適化する動画メールサービス、エクスペリアンジャパン

エクスペリアンジャパンは2月9日、開封するデバイスやメーラーによって動画の再生形式を自動で最適化する動画メールの提供を開始した。

商品紹介動画などにアクセスできるスキャン機能を公式スマホアプリに追加、アーバンリサーチ

アーバンリサーチは9月29日、公式スマートフォンアプリ「US STYLE」のスキャン機能を強化し、QRコードを読み取ると商品紹介動画などデジタルコンテンツにアクセスできるようにした。

花畑牧場と組みチーズの製造工程などを動画中継しながらネット販売、ショップチャンネル

テレビ通販最大手のジュピターショップチャンネルは8月24日、インターネット上で漁や野菜収穫などの現場を生中継して魚介類や農産物を販売する通販・ECサービスで、「生キャラメル」で知られる花畑牧場と組んでチーズの販売を行う。

読モの奥山絵里奈・夏織さん姉妹活用のビデオコマースを開始、フジテレビとディノス・セシール

フジテレビジョンと通販・ECのディノス・セシールは共同で、動画を使ったネット通販「ビデオコマース」を7月18日から開始。フジテレビジョンとディノス・セシールが制作協力し生活情報番組を無料動画配信サイト経由で放映。紹介した商材をディノス・セシールの通販サイトで購入できるようにした。

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. 株式会社いつも
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma!