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スタートアップの製品販売をサポートする「Amazon Launchpad」を開始、Amazon

アマゾンジャパンは1月18日、新たな製品の開発を行うスタートアップ企業向けにマーケティングや販売、配送をサポートするサービス「「Amazon Launchpad(ローンチパッド)」の提供を開始した。

「Yahoo!ショッピング」「ロハコ」でポイント付与10倍、ソフトバンクユーザー向け販促

ヤフーとソフトバンクは1月16日、ソフトバンクのスマートフォンを利用しているユーザーを対象に、「Yahoo!ショッピング」や「LOHACO(ロハコ)」(オフィス向け通販のアスクルと協力して運営)で買い物をすると、ポイント10倍を付与(通常は商品本体価格の1%分のポイント付与)する新たな取り組みを始めると発表した。

ボタンを押すだけで日用品を注文できる「アマゾンダッシュボタン」の販売を開始、Amazon

Amazonは12月5日、ボタンを押すだけでペットフードや洗剤、飲料などの日用品を注文できる小型端末「Amazon Dash Button(アマゾン ダッシュ ボタン)」の日本での発売を開始した。

楽天が同梱物への自社サイト紹介の記載をOKに。店舗の販促に関する禁止行為を緩和

楽天はこのほど、外部サイトへの誘導規定の一部緩和を実施し、商品荷物に同梱するチラシ、パンフレットなどに、楽天店舗以外のサイト紹介やURLの記載を可能にした。

ヤフーが検索結果ページで商品条件の絞込を表示。「Yahoo!ショッピング」への誘導強化

ヤフーは検索結果ページの表示をこのほど変更し、ショッピングに関連するワードが検索された場合、検索結果ページの最上部で商品条件の絞り込みが行えるようにし、「Yahoo!ショッピング」への誘導強化するデザインに変更した。

アマゾンジャパンが株式会社から合同会社になる。日本は2社体制から1社体制に変更

アマゾンジャパンとアマゾンジャパン・ロジスティクスは5月1日、アマゾンジャパン・ロジスティクスを存続会社として合併し、株式会社から合同会社に組織変更、社名を「アマゾンジャパン合同会社」へ変更する。

Yahoo!ショッピング大賞に「家電と住設のイークローバー」、上新電機は6年連続総合1位

ヤフーは3月3日、「Yahoo!ショッピング」の年間ベストストアを表彰する「Yahoo!ショッピング Best Store Awards2015」を開催。約35万店の中から、「Yahoo!ショッピング」の成長をけん引し、ECの発展に寄与した店舗を表彰する「Yahoo!ショッピング大賞」に「家電と住設のイークローバー」を選出した。

アマゾン日本事業の2015年売上高は約1兆円、ドルベースは4.4%増の82億6400万ドル

アマゾン日本事業の2015年の売上高は前期比4.4%増の82億6400万ドルだった。2015年の年間平均為替レート(120円)で換算すると、日本事業の売り上げは前期比19.4%増の9916億8000万円となる。

 

楽天SOY2015のグランプリは7年連続で「爽快ドラッグ」が獲得

楽天は1月25日、「楽天市場」に出店する約4万店舗のなかから、年間を通じて購入者からの投票や売り上げなどが優れたショップを選出し、表彰する 「楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー(SOY)」を開催。グランプリは日用品などを販売する「爽快ドラッグ」が7年連続で獲得した。

楽天マート、自社配送モデルから宅配会社委託に変更し、全国展開に

楽天マートは10月28日、食品宅配サービス「楽天マート」の対象地域をこれまでの1都7県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、群馬県、茨城県、栃木県、山梨県)から拡大し、全国展開を開始した。

楽天、不正に好意的なレビューを投稿したディーシーエイトに対して訴訟を提起

楽天はこのほど、「楽天市場」で架空の注文をして、評判のいいレビュー投稿をする行為を繰り返したとして、システム会社のディーシーエイトに損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。

海外セレクトショップのアパレルが購入できるECサイトのFarfetch、日本市場に進出

300店以上の海外セレクトショップの洋服などが購入できるECプラットフォーム運営のFarfetch(ファーフェッチ)が日本市場に進出したことがわかった。すでに日本語対応した「FARFETCH」の運営を開始している。

世界最大のハンドメイドマーケットEC「Etsy」が日本市場進出か、日本語対応の準備進める

世界最大のハンドメイドマーケットプレイス「Etsy.com」が日本のEC市場に進出するようだ。サービス開始時期は不明だが、日本語対応したマーケットプレイス型のECサイトを現在準備している。

 

楽天、実店舗でも利用できる共通ポイントサービス「Rポイントカード」の提供を開始

楽天は10月1日、楽天スーパーポイントの共通ポイントサービス「Rポイントカード」を開始した。開始時点で出光興産やサークルKサンクスなど12社・団体が参画。運営する全国約1万3300以上の実店舗で利用が可能。共通ポイントでは「Tポイント」や「Ponta」が先行しているが、9400万人の楽天会員をベースに展開し、1業種1社といった加盟制限を設けないことで加盟企業の拡大を目指す。

楽天の1-3月期国内EC流通額は31.7%増の5033億円、出店者数は微減

楽天の14年1-3月期における国内EC流通額は前年同期比31.7%増の5033億円と躍進。出店者はヤフーの出店料金無料化の影響で、減少しているものの、1店舗あたりの流通額が伸びており、上位のプランを選択する店舗が増えている。

注文から2時間で商品をお届け、ヤフーがセイノーHD子会社と組んで実証実験開始

ヤフーはセイノーホールディングス子会社と組んで、5月8日から注文後2時間程度で商品を配達するサービスの提供を開始。実証実験と位置付け、東京都江東区豊洲地区限定で半年間テスト実験を実施、今後ニーズに合わせて本格展開を検討する。2時間で商品を届けるのはEC・通販業界では最速とみられる。

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