江崎グリコのファンベースマーケティング戦略が学べる! 交流会ありのリアルイベント【6/12開催@大阪】

6月12日(木)にECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 大阪」を大阪・ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンターでリアル開催。江崎グリコ、中川政七商店、TikTok Japan、イングリウッドなど著名企業の実践的事例やヒントを学べます! 全セッション無料で聴講できます(事前登録制、通販・EC実施企業のみ参加可能)。まだお申し込みをしていない方のために、編集部が講演の見どころをご紹介します。
見どころ① 江崎グリコが取り組むファンベースマーケティング
6月12日 13:00~13:50 A-1 オープニング基調講演
江崎グリコ デジタル推進部部長の武子弘司氏が登壇し、「江崎グリコが取り組むファンベースマーケティング」について解説します。
2020年6月にファンサイトをリニューアルして以来、顧客を中心としたデジタルマーケティングを推進するための組織戦略、人財育成の考え方について説明。また、ファンサイトリニューアルにおける当時の戦略とその効果検証をどのように進めてきたのかについて詳しく解説し、今後のデータ活用の重要性についても触れていきます。
顧客起点の組織をいかに実現するかを学べます。ファンサイト、ECサイトを運用しているメーカー・小売業さんに特にオススメです!

江崎グリコ株式会社 デジタル推進部 部長 武子弘司氏
花王にてチェーンストアの営業、事業企画エリアブランド(商品開発)、CRMなどのマーケティング全般を経験。その後コマース、流通開発、先端技術戦略室の部長を歴任したのち、2019年10月江崎グリコに入社。コーポレートコミュニケーション部デジタルコミュニケーショングループ長兼経営企画部担当部長を経て、2022年12月から現職。

「お客様起点」「お客様との共創」を重視したファンベースマーケティングに取り組んでいる江崎グリコさん。その中心となるのが、2020年6月に刷新したコミュニティサイト「with Glico」です。ポッキーといったブランド軸だけではなく、さまざまなテーマで顧客との関係を深めるためのデジタルマーケティングを展開。「with Glico」で得た顧客の声をD2C(直販サイト)に生かすなど、データを活用したエンゲージメント強化に取り組んでいます。セッションでは江崎グリコさんのファンベースマーケ、データ活用を学べることができます。
次回はまた別のオススメ講演をお伝えします!