ネットショップ担当者フォーラム編集部 13:00

5月27日(火)+28日(水)に大型オフラインECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 春 ~eコマース コミュニケーションDay~」を東京・渋谷ソラスタコンファレンスでリアル開催。良品計画、オイシックス・ラ・大地、資さん、大丸松坂屋百貨店、ヤマダデンキ、Amazon、サザビーリーグアウルスケープなど著名企業の実践的事例や知見を学べるセミナーを多数、用意しています。

企業のマーケティング戦略、商品開発、OMO戦略、ファン作り、EC販路改善などさまざまなテーマのセッションは、ぜんぶ無料で聴講できます!(事前登録制、ECを実施している企業のみの限定イベントです)。まだお申し込みをしていない方のために、編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。

ネットショップ担当者フォーラム 2025 春

見どころ① 良品計画の食料域が挑戦する新たなマーケティングのカタチ
~MDからマーケティングへ。商品開発とマーケの共創事例~

5月27日 11:00~11:50 A1-1 オープニング基調講演

良品計画の食品部マーケティング担当で、デジタルマーケティング研究機構の幹事を務める篠原佳名子氏が登壇。商品開発フェーズからマーケティングチームが参画する、良品計画の食品領域における新たなマーケティングの取り組みをお話します。

篠原氏は2022年に良品計画に入社後、デジタル部門、コミュニケーション部門でOMO推進・共創活動をリードした経験を持ち、現在は「マーチャンダイジングからマーケティングへの進化」をテーマに組織を立ち上げ推進中。これまでTwitter・トリドールホールディングスでもマーケティングコミュニケーション領域での実績があり、その豊富な経験からの知見が得られる講演です。

株式会社良品計画 食品部 マーケティング担当 デジタルマーケティング研究機構 幹事 篠原 佳名子 氏
株式会社良品計画 食品部 マーケティング担当 デジタルマーケティング研究機構 幹事 篠原 佳名子氏
2022年良品計画入社。デジタル部門、コミュニケーション部門にてOMO推進・共創活動の推進をリードした後に、現在は食品部にて"マーチャンダイジングからマーケティングへの進化"をテーマに、組織を立ち上げ推進中。これまではTwitter・トリドールホールディングスにて、マーケティングコミュニケーションの領域で戦略立案と実行を推進してきた。
ネッタヌネッタヌ

商品開発フェーズからマーケティングチームが参画するのは、小売やSPA企業では珍しいこと。製品が完成してから広告宣伝をかけるのではなく、開発の上流工程からマーケティング視点が入ることでヒット率を上げることを狙っています。メーカーの事業部制では当たり前の取り組みですが、小売業界での実践例は貴重。ぜひ小売事業に取り組んでいる方は、良品計画さんの新たな取り組みからビジネスのヒントを得てください。

見どころ② 地域No.1から全国へ!資さんの成長戦略を大公開 ~ファン作り+OMO戦略+EC販路改善施策をマーケティング担当者が語る~

527日 16:50~17:35 A1-7 クロージング講演

北九州発祥のうどんチェーン「資さんうどん」を運営する資さんは、2024年10月からすかいらーくグループの傘下に入り、現在は出店店舗を全国に拡大中。オンラインでは自社ECサイト「資さんストア」の運営や、大手ECモールへの出店も展開しています。

講演では、資さんの成長戦略本部マーケティング部部長である永末英雄氏が、オンラインでのファン作り、OMO戦略、EC販路の改善施策について詳しく解説。事業会社の在籍経験とコンサルタントとしての知見を合わせ持つ、CaTラボ代表で日本オムニチャネル協会理事の逸見氏も登壇し、資さんの取り組みを掘り下げます。

大手飲食チェーンのオムニチャネル戦略やファン作りなどが広く学べる内容です。

株式会社資さん 成長戦略本部 マーケティング部 部長 永末 英雄 氏
株式会社資さん 成長戦略本部 マーケティング部 部長 永末 英雄 氏
1978年福岡生まれ。企業向け通信営業サービス会社を経てスーパーホテルに入社後、在職中に自身で制作したWEBサービスを上場企業にバイアウト。同会社より出資を得て共同出資で起業。その後、コンサルティング会社・通販事業会社・上場飲食チェーンのマーケティング責任者を経て、現在は株式会社資さんのマーケティング部部長に就任。資さんのマーケテング・通販事業・外販事業・DX推進などを主な業務として従事。
 
株式会社CaTラボ 代表/オムニチャネルコンサルタント 日本オムニチャネル協会 理事 逸見 光次郎 氏
株式会社CaTラボ 代表/オムニチャネルコンサルタント 日本オムニチャネル協会 理事 逸見 光次郎 氏
1970年東京生まれ。学習院大学文学部史学科卒。1994年三省堂書店入社後、ソフトバンクでeS!Books(現セブンネットショッピング)を立ち上げ、AmazonジャパンBooksMD、イオンでネットスーパー立ち上げとデジタルビジネス戦略担当、カメラのキタムラで執行役員EC事業部長をつとめ、各社で店舗とネットの融合を推進し、独立して現職。小売・メーカー・銀行・飲食・広告代理店・SIerなどの支援を行いながら、日本オムニチャネル協会理事や事業会社の役員を兼務し、現場を重視した改善活動を行う。
ネッタヌネッタヌ

店舗のエリア展開、EC販路ともに急拡大中の資さん。ECでは、キャンペーンの運用など顧客のニーズをとらえた施策、SNSアカウントの運用など、さらなるファン獲得につながる取り組みを次々と展開しています。特筆すべきは、リピート率が高いこと。講演では、実例や数値を交えて、オンライン・オフライン両軸の資さんの施策を詳しく解説します。OMOやファンマーケティングに関心のある担当者さんは必見です!

ネットショップ担当者フォーラム 2025 春
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次回はまた別のオススメ講演をお伝えします!

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