ECサイトの売上アップに直結する”正しいデータ”の見方&活用法を学ぶ無料ウェビナー【2/5開催】 2月5日、EC運営に欠かせない”データ”の見方と活用法を学ぶ無料ウェビナーを行います。登壇者は、ECマーケティング人財育成の代表取締役 石田麻琴氏とシニアコンサルタントの武田和也氏
ネットショップ担当者フォーラム 無料ウェビナー「これからの顧客体験向上」に必要なことは? 家具のサブスクEC「subsclife」社長×フラクタ河野氏らの生鼎談【12/4ウェビナー】 「subsclife」はコロナ禍でどのように顧客体験価値を向上させたか? FRACTA河野氏、subsclife町野代表、小宮氏による鼎談(12/4開催無料ウェビナー)。
【最終日も申込受付中】横浜ベイスターズ、Pinterest、良品計画、UCC上島珈琲、コメ兵など登壇のネッ担イベント[11/11の見どころ] 【最終日も当日申込受付中】「ネットショップ担当者フォーラム 2020 秋」は、withコロナ、ニューノーマル時代を見据えた流通・ECビジネス、オンライン接客、越境EC、動画コマースなど盛りだくさんのテーマを用意しています
【当日申込受付中】Instagram、ベイクルーズ、ワコール、C Channelなど登壇のネッ担イベント[11/10の見どころ] 【今日10日も当日申込受付中】「ネットショップ担当者フォーラム 2020 秋」は、withコロナ、ニューノーマル時代を見据えた流通・ECビジネス、オンライン接客、越境EC、動画コマースなど盛りだくさんのテーマを用意しています
単発記事200万円以下の無人店舗が登場! 最新テクノロジーで「店舗KPI」を見える化する「AI STORE LAB」探訪記 企業向けのセキュリティソリューション「SECURE」を提供するセキュアは、アイスタイルグループとのコラボにより、次世代型無人店舗「AI STORE LAB」の実証実験を開始している。顔認証による入店、AIカメラによる来店客のデータ取得など、最新テクノロジーを活用しながらも、驚きの低価格を実現。その全容は?
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチウォルマートやスターバックスのロイヤルティプログラム戦略とは? 売上アップなどを実現した5ブランドの事例 成功しているロイヤルティプログラムは、消費者が本当に望む特典を提供し、再来店を促しています。今回は、Lululemon、Walmart、Target、Starbucks、Sephoraが2019年のホリデーシーズンにどのようにロイヤルティ戦略を活用して大きな成果を上げたのかをご紹介します。
ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポートよく使われるECアプリは何が違う? 成功するアプリの3つのポイント 成功するアプリ設計のために、押さえておくべき3つのポイントとは? 業種業界問わず、40以上のアプリ立ち上げを支援してきたNTTドコモのOMO戦略子会社ロケーションバリューの小嶋利典氏が、要点を説明する
ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート「ナノ・ユニバース」「高島屋」がAIチャット接客で実現した新たな顧客体験とは 数百万円の車がチャット経由で購入される時代となり、チャット接客の導入は新たな購入体験を提供することが可能になる。チャット接客が企業と顧客にもたらす効果とは?
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ「カスタマージャーニー」はもう古い?変化し続ける消費者ニーズに対応する方法とは キャンペーンを企画している間にも、消費者の嗜好やライフスタイルは変わっていきます。企業は消費者が商品を発見する瞬間に、その場で待ち伏せしていることが大切です。
ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート熱烈ファンが集まるスノーピークに学ぶ、EC売上拡大の秘訣とUGC活用法 「スノーピーク」のFacebookグループに参加するメンバーは12万人を超え、ECサイトは競合他社の約10倍のレビュー投稿を集める。スノーピークはなぜファンから愛されるのか?スノーピークの早瀬佳奈氏が惜しみなく紹介する。
ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート流通額2000億円を超えたLINEショッピングの活用法とは? ECビジネスの拡大に役立つプッシュ&プル型マーケ事例 LINEショッピングが、開始から1年半で流通額2000億円を突破した。堅調な成長を続ける背景には、LINE社が手がけるメッセージアプリ、決済アプリ、企業公式アカウントなど各種サービスとの連携と、そこから得られる膨大なユーザーデータの利活用にある。プル型&プッシュ型のマーケティング成功事例を紹介するとともに、LINEショッピング急成長の理由と、2020年に向けた展望に迫る
ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート顧客セグメントごとに配信タイミングとコンテンツを変えればLTVは向上する アクティブコアが、LTVを向上するための最適なCRM、マーケティングオートメーション施策を解説。クリック率、開封率を上げる配信シナリオを構築するためには、パーソナライズが重要だと説く
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ【2020年トレンド予測】カスタマーエクスペリエンス向上施策で押さえるべき5つの変化 2020年は、消費者とのつながりを深めるカスタマーエクスペリエンスを追求するために、企業はより厳格に運用していくことでしょう。それらの変化は5つの主要な流れの中で顕著に現れます。
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート良品計画の川名部長が語る「消費者の共感」を生む無印良品のデジタルマーケティング 良品計画が取り組むデジタルマーケティングの目的や現状をWEB事業部・川名常海部長が語った
ネットショップ担当者フォーラム 2016 セミナーレポート広告にたよらず売上UPを実現するECサイト運営のカギは「サイト内検索」にあり スマホ時代のECマーケティングとは? ユーザーの離脱率やカート放棄率を低減するサイト内検索の方法を解説
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術優秀な店員はなぜ接客が優れているのか? テクノロジーを活用した店舗流接客のすすめ 個々の接客の質を引き上げるには、ROIを重視したビッグデータによるアプローチが重要
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術消費行動はオススメの仕方で変わる。購買につながるレコメンドの仕組みを理解しよう 商品購入につなげるオススメ・レコメンドには、顧客・商品のプロファイリング、マッチング力が必要です
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術レコメンド精度だけがいいのは“ダメECサイト”。商品マッチングは「UIの一般化」が重要 ユーザーニーズと商品をうまくマッチングするには、「UIの一般化」か「専門業者を利用する」が大切
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術売上アップの近道はECが店舗より劣っている部分の理解と改善にあり。 店舗はECと違って「人」が対応している。だからECは商品と消費者ニーズのマッチング精度を高める必要がある
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術知らなきゃ損する、ECのWeb接客で重要な“ユーザー情報”をサイト内検索から取得するポイント 「ユーザー情報」から、検索キーワード、新着順、人気順など「その時の旬な情報」を取得することができる
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術通販・ECサイトで実店舗のような接客を提供するために知っておかなければならないこと 実店舗の店員が行う「接客」をECサイトでどのように提供するか、そのために必要なことを解説
TV通販最大手のショップチャンネルがECサイトにファッションコーディネートのパーソナライズドレコメンドを導入 米国Mad Street Den Inc.のAIソリューション「Vue.AI」を導入。ファッション特化型・AI(人工知能)技術・画像認識という3つの強みを持つソリューションで、AI解析によるスタイリング機能のほか、3Dモデル、リアルタイムパーソナライゼーションといった機能がある
ベイクルーズのECサイト検索改善、AIが画像認識して類似商品を提案する画像検索を導入 ECサイト「ベイクルーズストア」に、顧客が欲しい商品画像(雑誌画像など)をAI(人工知能)で認識し、類似商品を「ベイクルーズストア」内から検索できる新機能を導入
ニューバランスがECサイトにビジュアルAIレコメンデーションツールを導入 導入したのは「デクワス.VISION」で、ユーザーが閲覧している商品画像を人工知能(AI)が分析し、イメージが近い商品を表示するレコメンドシステム。行動履歴によるレコメンドではなく、ユーザーが今探している商品に近しいアイテムを探し出して提案することで、多くの商品の中から欲しい商品へたどり着きやすく、ショッピングをより楽しく、効率的にするという
ニトリが画像検索機能をアプリに実装へ、アリババグループ開発の「Alibaba Cloud」を導入 スマホで撮影した商品の写真や、スクリーンショットなどの画像を「ニトリアプリ」で読み込み、ニトリの店頭やネットショップで販売されている同一商品や類似商品を検索できる
ZOZOが「WEAR」のビッグデータを活用したレコメンドエンジンの研究、同志社大学と共同実施 「自社サービスの検索性向上」「保有データを解析することによるトレンドの発見」「より精度の高いレコメンドエンジンの開発」といったサービスの実用化を検討している