レコメンド

丸井が「マルイウェブチャネル」で「自分の体に合う服だけを選べる」サービスを開始

商品詳細ページで、過去に購入した商品とサイズを比較できる仕組を提供。肩幅や胸囲などのサイズによる絞り込み検索も導入した
渡部 和章1/26 6:30
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

良品計画の川名部長が語る「消費者の共感」を生む無印良品のデジタルマーケティング

良品計画が取り組むデジタルマーケティングの目的や現状をWEB事業部・川名常海部長が語った
ネットショップ担当者フォーラム 2016 セミナーレポート

広告にたよらず売上UPを実現するECサイト運営のカギは「サイト内検索」にあり

スマホ時代のECマーケティングとは? ユーザーの離脱率やカート放棄率を低減するサイト内検索の方法を解説
渡部 和章2017/2/6 8:00
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術

優秀な店員はなぜ接客が優れているのか? テクノロジーを活用した店舗流接客のすすめ

個々の接客の質を引き上げるには、ROIを重視したビッグデータによるアプローチが重要
山崎 徳之2016/2/23 7:00
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術

消費行動はオススメの仕方で変わる。購買につながるレコメンドの仕組みを理解しよう

商品購入につなげるオススメ・レコメンドには、顧客・商品のプロファイリング、マッチング力が必要です
山崎 徳之2015/8/18 8:00
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術

購入単価&顧客単価UPを実現するためにレコメンドの仕組みを理解しよう

集合知とか協調フィルタリングと言われる「オススメ・レコメンド」について解説
山崎 徳之2015/7/27 9:00
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術

レコメンド精度だけがいいのは“ダメECサイト”。商品マッチングは「UIの一般化」が重要

ユーザーニーズと商品をうまくマッチングするには、「UIの一般化」か「専門業者を利用する」が大切
山崎 徳之2015/5/26 8:00
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術

売上アップの近道はECが店舗より劣っている部分の理解と改善にあり。

店舗はECと違って「人」が対応している。だからECは商品と消費者ニーズのマッチング精度を高める必要がある
山崎 徳之2015/4/22 8:00
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術

知らなきゃ損する、ECのWeb接客で重要な“ユーザー情報”をサイト内検索から取得するポイント

「ユーザー情報」から、検索キーワード、新着順、人気順など「その時の旬な情報」を取得することができる
山崎 徳之2015/2/6 10:00
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術

接客上手なECサイトを作るために知っておくべき「商品情報」と「商品知識」の違い

消費者から見て“簡単に商品が探せる要素”を含めた商品提案をする仕組みを解説
山崎 徳之2014/12/22 10:00
検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術

通販・ECサイトで実店舗のような接客を提供するために知っておかなければならないこと

実店舗の店員が行う「接客」をECサイトでどのように提供するか、そのために必要なことを解説
山崎 徳之2014/11/28 7:00

マガシークとドコモが運営する「d fashion」もAI活用の画像検索機能を導入

ユーザーがアップした画像をAIが分析し、「d fashion」内の類似商品を表示する
渡部 和章8/27 9:00

ファッションEC「SHOPLIST」が導入したAI搭載の画像検索機能とは

画像内のファッションアイテムを「アウター」「パンツ」「シューズ」といったカテゴリーに分類した上で、類似性の高い商品を表示する
渡部 和章8/27 8:00

「SHOPLIST」のクルーズがパーソナライズレコメンデーションのサイジニアとタッグを組んだ理由

「SHOPLIST」のログなどを活用し、レコメンデーションシステムの共同開発などに取り組む
渡部 和章8/17 8:00

アダストリアが始めた画像検索機能とは。ECサイトの導入が進むイメージ検索

マガシーク、ユニクロ、LINE、楽天市場などが画像検索(イメージ検索)を導入している
渡部 和章8/9 6:00

購買率が3倍になったAI画像解析レコメンドを三陽商会がECサイトに導入

サイト訪問者が閲覧している商品とイメージが近い商品を、自動で表示する
渡部 和章7/20 6:00

「SHOPLIST」がAI活用の画像解析レコメンド、デザインの類似性を主軸に提案

ユーザーが閲覧している商品画像を人工知能が分析し、イメージが近い商品を表示する
渡部 和章4/3 9:00

スマホ時代の新しいEC売上施策、ブラウザプッシュ通知ができるEC向けツールが登場

ムーヴが「ブラウザプッシュファクトリー」の提供開始
渡部 和章1/22 9:00

「脱モール依存」で自社ECサイトを伸ばした事例などが学べるセミナーを6月に開催

フューチャーショップが主催、東京は6月15日(木)、大阪が6月22日(木)、福岡が6月27日(火)
瀧川 正実2017/5/24 11:00

企業のパーソナルデータ活用に7割が「不快」。商品レコメンドの利用にも否定的

パーソナルデータを活用した「商品レコメンドサービス」について、「利用したい」と答えたのは34.1%にとどまった
瀧川 正実2016/11/25 9:00

コンビーズ、EC-CUBE3向けに「コンビーズレコ」の無料プラグインを提供開始

レコメンド表示には別途「コンビーズレコ」への申し込みが必要
中川 昌俊2016/9/15 12:30

シルバーエッグ・テクノロジーが9/27にマザーズ上場へ

調達資金は人材獲得、ブランディング強化などに充てる予定
中川 昌俊2016/8/23 15:40

シルバーエッグとSocketが提携、訪問者に合わせたタイミングでレコメンド表示

購買点数や客単価の向上などの効果が見込まれる
中川 昌俊2016/7/27 11:00

LINEビジネスコネクトでレコメンド商品を表示、サイバーエージェント

シルバーエッグ・テクノロジーのレコメンドエンジンを活用
中川 昌俊2016/6/23 10:30

Web接客ツール「Flipdesk」にレコメンド機能を追加、Socket

ALBERTが提供しているレコメンドシステム「Logreco」を提供
中川 昌俊2016/4/6 9:00

関連商品をレコメンドする「VeAssist」のモバイル版をリリース、VeJapan

メガネスーパーがすでに導入し、新規ユーザーの獲得に高い効果をあげている
中川 昌俊2016/2/26 10:00

TISがナビプラスとミックスネットワークの2社と協業を開始

2015年10月からTISが提供を始めた「リテールキューブ」の強化するための協業
中川 昌俊2016/2/18 10:00

CVRが1.3倍増えた。くみっきーさんの通販サイト「ミコアメリ」が「Flipdesk」導入で

「Flipdesk」の機能を活用し、ウェルカムメッセージ、レコメンド表示など主に4つの施策を実施
瀧川 正実2016/2/16 10:00

ECサイトの顧客情報で小さくはじめるデジタルマーケティングのセミナーを富士通が11/27に開催

「ECサイトを起点としてデジタルマーケティングを小さくはじめる」方法を解説
安田 英久2015/10/29 14:41

サウンドハウス、モール撤退によるUX向上の課題をパーソナライゼーションで解消

リッチレリバンスのパーソナライゼーション・ソリューション「Relevance Cloud」を採用した
瀧川 正実2015/6/22 6:00

ファッションECサイト「.st」でCVR200%にUP。「Flipdesk」がレコメンド機能を追加

「[.st]ドットエスティー」では、運用開始1週間で配信グループのコンバージョン率が約2倍に上がった
瀧川 正実2015/5/14 13:22

ゼロスタートとGMOメイクショップがサービス連携、成約率向上やリピートUPを実現へ

「カスタムMakeShop」と「Makeリピーター」で連携
中川 昌俊2015/3/16 9:00

メール開封時に推奨商品を表示する「リアルタイムレコメンドメール」開始、エクスペリアンジャパン

導入の手間を軽減し、最新のユーザーの行動を加味してお薦め商品をレコメンドする
中川 昌俊2015/2/5 12:00

マーケティング支援・レコメンドサービスのALBERT、東証マザーズに2月19日上場へ

調達資金は本社移転費用、人材育成などに充てる予定
中川 昌俊2015/1/16 13:00

EC担当者向けオムニチャネルマーケティングのセミナーを富士通が11/28に開催

ECサイトの活用を中核とした市場動向やEC運営の事例などを解説するセミナー
安田 英久2014/11/5 12:00

ブックオフオンラインがゼロスタートの商品検索エンジンを導入、離脱率低下など狙い

EC向け商品検索エンジン「ZERO ZONE SEARCH」を導入し、消費者の離脱率、放棄率の低下などにつなげる
瀧川 正実2014/10/29 12:30

「マイページ」でユーザーごとに最適な商品表示する機能からの購入が増加中、シー・コネクト

「マイページ」でユーザーごとに最適な商品をお勧めする機能の潜在ニーズが高いことがわかったという
瀧川 正実2014/10/21 12:30

レコメンドメルマガ導入でユーザーごとに最適な商品情報を提供可能に、ハーバー研究所

レコメンドシステムのシルバーエッグ・テクノロジーが提供するリアルタイム・レコメンドメールサービス「レコガゾウ」を導入した
瀧川 正実2014/9/16 11:16

ユーザーの興味に合った商品をレコメンドできるメルマガ配信サービスを発売、フューチャーショップ

メルマガでもユーザー属性に合った商品を訴求し、One to Oneマーケティングを実現
瀧川 正実2014/7/14 10:00

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム