「AOKI公式オンラインショップ」にAIエージェントを導入

AOKIが導入したAIエージェントは、ユーザーの閲覧履歴やクリック動作といった行動データをAIが記憶・分析し、個々の嗜好に合わせた商品をリアルタイムで提案する仕組み。

鳥栖 剛[執筆]

8:30

紳士服販売のAOKIは12月1日、公式オンラインショップにAIエージェントを導入した。オンラインショッピングにおける顧客体験の質を高めるのが狙い。

AOKIが導入したAIエージェントは、ユーザーの閲覧履歴やクリック動作といった行動データをAIが記憶・分析し、個々の嗜好(しこう)に合わせた商品をリアルタイムで提案する仕組み。メンズ・レディース・大きいサイズなど、ユーザーが探している商品ジャンルを対話形式で把握し、その内容から好みに合った商品を提案する。

「AOKI公式オンラインショップ」にAIエージェントを導入
AIエージェント利用時の遷移イメージ

従来の一律的なレコメンドとは異なり、サイト訪問時の目的や関心をAIが理解し、ユーザーごとに最適なアイテムを自動で提示できるのが特長。これにより、膨大な商品のなかから「自分に合う一着」を見つけやすくなり、購入までの導線もスムーズになるとしている。

「AOKI公式オンラインショップ」にAIエージェントを導入
AIエージェント利用時の遷移イメージ

AOKIは今回のAIエージェント導入について、単なるシステム追加ではなく、デジタル空間においても顧客1人ひとりを深く理解し、ニーズやウォンツに応える接客力を高めるための施策と説明。AIが蓄積する「記憶」を活用することで、実店舗のスタッフのように顧客の好みや着用シーンを想定した、温かみのある接客提案の実現をめざすという。

今後もAOKIは、ユーザー視点に立ったサービスの拡充や、購買時の「不」の解消に取り組み、より良いショッピング体験の提供を進める方針。

今回導入したAIエージェントは、Atlasが開発した「EC Agent」。ユーザーの閲覧履歴やクリック動作といった行動データを記憶・分析し、顧客の嗜好に合わせた商品をポップアップなどで即時に提案する。

Atlasは、AIエージェントの基盤となる「Memory Layer(長期記憶)」技術を開発・実装するスタートアップ企業。ユーザーの行動や文脈をAIの記憶として解析し、高精度な推論を可能にする独自技術を強みとしている。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00