ニュース記事

老舗せんべい屋が売上1.5倍を達成したEC活用

煎餅専門店「煎餅工房さがえ屋」のぼんちは、「母の日特集」などギフト需要を狙った施策を実施したほかメルマガの改善で売上アップにつなげた
鳥栖 剛[執筆]9/25 10:00000

ECと実店舗で買い物するハイブリッド消費者は5割超、不満は「欠品商品の入荷情報が不明」「ポイントの非連携」「価格差」

生活者の半数が「ハイブリッド消費者」に該当する一方で、オンラインとオフラインを横断する際の体験には多くの不満があることが明らかになった。
鳥栖 剛[執筆]9/25 9:30210

Googleなど国内外の大手企業が登壇するリテールメディアを学べるオフラインセミナー「Retail Media Summit 2025」

アドインテは10月8-9日の2日間、オフラインイベント「Retail Media Summit 2025」を開催する
藤田遥9/25 9:00000

アパレルECの夢展望、中国発の格安EC「SHEIN(シーイン)」に出店

「SHEIN」は160か国にサービスを展開。夢展望はそのグローバルネットワークを活用し、海外市場における「地雷系」や「量産型」などのカテゴリーの開拓およびブランドの確立を視野に、主力ブランド「DearMyLove」を軸に、販売を推進していく。
鳥栖 剛[執筆]9/25 8:30010

実店舗決済やEC決済などにも日本円ステーブルコイン「JPYC」を活用へ。電算システム、JPYCと社会実装に向けた共同検討で合意

電算システムが全国のコンビニエンスストアやドラッグストアなどで構築してきた6万5千店超の収納代行・コンビニ決済ネットワークと、JPYCが発行する日本円ステーブルコイン「JPYC」を活用し、B2C/B2B決済および企業間精算のユースケースを順次具体化していく
鳥栖 剛[執筆]9/25 7:30020

スキンケア用品・化粧品の購入場所はドラッグストア61%、EC34%、スーパー14%。重視点は「肌との相性」57%、「使用感・使いごこち」が48%

購入場所はトップが「ドラッグストア」となっており、次点で「インターネット通販」が多いことがわかった。選ぶときに安全性や環境配慮で重視することがある人は6割弱となっている
大嶋 喜子[執筆]9/25 7:00000

アマゾン、西日本最大の物流拠点「Amazon名古屋みなとフルフィルメントセンター」の倉庫詳報。効率化+カーボンフリー推進の庫内を初公開

カーボンフリーエネルギーの活用、働く人の負担軽減、作業効率アップなどを図っている、西日本最大のAmazon物流拠点。その詳細を掘り下げる
大嶋 喜子[執筆]9/25 6:30020

ZOZOのAI活用推進策、OpenAIの企業向け生成AIサービス「ChatGPT Enterprise」をZOZOグループ全社員に導入

高度な自然言語処理能力を持つAIモデルが特長の「ChatGPT Enterprise」の活用により、新規事業・サービスの企画開発から日常業務の効率化まで幅広く支援し、さらなる価値創出を目指すとしている。
鳥栖 剛[執筆]9/24 10:00010

味の素とイングリウッドの冷凍食品ECでステマ疑い、消費者庁が改善計画を認定

味の素とイングリウッドは9月19日に「あえて、」のサイト上で、連名でお詫びを掲載。「今後は、この度認定を受けました各影響是正措置計画を確実に実行するとともに広告管理体制をより一層強化するなどし、引き続き法令順守の徹底を図り、企業の社会的責任に基づいた事業 運営に努めてまいります」としている。
鳥栖 剛[執筆]9/24 9:30010

クラダシ、スイーツブランド「GREEN DOLCE」から第2弾商品を販売開始+未利用原料の卸事業を開始

クラダシは未利用素材を活用したスイーツブランドの第2弾商品をEC販路で予定している。同時に、未利用原料の卸事業も開始する
大嶋 喜子[執筆]9/24 9:00110

ギフトの購入場所、身内への贈り物はECサイトがトップ。友人・職場向けは実店舗が多い傾向

調査の結果、ギフトとして選ばれることが多いのはグルメやスイーツで、主な購入場所は「ECサイト」「専門店」「百貨店・デパート」となっている
大嶋 喜子[執筆]9/24 8:30020

Amazonが4日間開催する「プライム感謝祭」、あと払い(ペイディ)やメルペイ、リクルートポイントの利用でポイント還元などのキャンペーン実施

Amazonは、Amazonプライム会員限定のセール「プライム感謝祭」を10月7日から10日まで、4日間にわたり開催する。期間中には、あと払い(ペイディ)やメルペイ、リクルートポイントの利用でポイント還元などのキャンペーンも実施する。
鳥栖 剛[執筆]9/24 7:30010

千趣会の「ベルメゾン」、AI搭載のレコメンド導入で顧客との関係性強化と売上維持を実現

千趣会が導入したのはシルバーエッグ・テクノロジー​​が提供するリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」​​。成果を出した背景には、シルバーエッグのツール提供だけにとどまらない「伴走型サポート」があるという。
鳥栖 剛[執筆]9/24 6:30000

店長の年収最大2000万円、スタッフの子供に「家族食堂制度」などトリドールHDが始めた「心的資本経営」とは

「心的資本経営」とは、「従業員の『心』の幸せ」と「お客様の『心』の感動」を共に重要 な資本ととらえ、どちらの「心」も満たし続けることで持続的な事業成長を実現するという独自の経営思想。
鳥栖 剛[執筆]9/24 6:00010

アップサイクルでHamee、髙島屋、ジョンマスターオーガニックグループが協業。第1弾商品を販売開始

第1弾商品は10月1日から髙島屋の一部店舗・ECで販売する。商品には化粧品空容器由来の色を約1割配合。残り約9割には販売終了し廃棄予定だった住設部品の再生材を使っている
大嶋 喜子[執筆]9/22 9:30010

家具総合商社の関家具、自社ソファブランドのECサイトを開設。AR家具配置、バーチャルショールームなど展開

家具のオリジナルブランドを多数展開する関家具は、自社ソファブランドの公式ECサイトを初開設した。リアルのショールームで買い回りしているような購入体験を提供する
大嶋 喜子[執筆]9/22 9:00020

「楽天市場」のAI診断からユーザーに適したコスメを提案する新たな化粧品選び「ビューティ アドバイザー」とは

AIで診断したユーザーのパーソナルカラーや肌の状態、顔の輪郭などのパーソナルデータと、ユーザーが登録したプロフィールデータを基に、各ユーザーに適したコスメを提案する。
鳥栖 剛[執筆]9/22 8:30320

関家具、化粧品EC「エトヴォス」も買収したLVMH系ファンドと資本提携

関家具の2024年5月期の売上高は185億円。関家具は、Lキャタルトンの現経営陣と密接に連携しながら、さらなる成長を加速させていくとしている。
鳥栖 剛[執筆]9/22 7:30010

購入完了後のサンクスページで広告表示→新たな収益を創出。エニグモが「BUYMA」に導入

「BUYMA」で取り扱っていないサービスや商品の広告を表示するリテールメディアの取り組みを通じて、付帯収益の創出を図る。
宮本和弥[執筆]9/22 6:30110

バニッシュ・スタンダードが「オムニチャネル接客」構想を発表。店舗スタッフDXアプリ「STAFF START」のオフライン接客サポート機能を提供

店舗DXアプリ「STAFF START(スタッフスタート)」を提供するバニッシュ・スタンダードが、実店舗におけるスタッフの接客を支援する構想を発表。新機能の申込受付を開始した
藤田遥9/22 6:00110

フューチャーショップの「futureshop」と経営データ一元管理サービス「ストアレコード」が連携スタート

「futureshop」「futureshop omni-channel」を利用中のEC事業者は、「ストアレコード」を活用し、売上・費用・仕入・在庫といったデータを一元管理できるようになった。
鳥栖 剛[執筆]9/19 9:00210

商業施設への常設出店をデジタルでサポート・マッチングするサービスをカウンターワークスがスタート

COUNTERWORKSは商業施設への常設出店に特化したメディア「ショップカウンター常設」のβ版をリリースした。
鳥栖 剛[執筆]9/19 8:30130

ゼビオグループがECサイト「THE SUPER SPORTS」でシューズフィットのシミュレーション機能「サイズフィッター」を搭載

普段使用しているベストフィットシューズのモデルやサイズをリストから選択・登録するだけで、新たに購入を検討しているシューズのフィット感(「きつい」〜「快適」〜「ゆるい」)のおおよその目安を参考にすることが可能となる。
鳥栖 剛[執筆]9/19 7:30010

プライム会員限定のセールイベント「プライム感謝祭」が初の4日開催(10/7-10)

今回で3回目となる「プライム感謝祭」では、「感謝いっぱいのお得をあなたに」をテーマに、大型家電・家具、日用品、食品、ビューティーなど幅広いカテゴリーから200万点以上の商品を特別価格で提供する。「先行セール」も実施する。
鳥栖 剛[執筆]9/19 7:00120

企業からのソーシャルギフト、消費者の満足度が高いのは「金券・チケット系」「カタログギフト」「食品」

調査の結果、ソーシャルギフトとして満足度が高いのは「チケット・金券系」だった。年代・性別によって満足度の傾向が異なることもわかった
大嶋 喜子[執筆]9/19 6:30110

物流効率化、約8割がデジタル化の効果を実感【運送業務の効率・デジタル化実態調査】

物流業界のデジタル化が進んでいる昨今、調査結果によると物流業界の関係者のうち約4割がデジタルツールを活用していることがわかった。利用者の過半数がその導入効果を実感している
大嶋 喜子[執筆]9/19 6:00020

サイトスピードを最大0.64秒短縮した「宝石広場」の取り組み。速度アップに成功したワケとは?

タグ設置のみでWebサイト全体の表示速度を高速化するサイトスピード改善ツール「Repro Booster」の導入による。同ツールは導入・運用の工数がほとんどかからない利点を持つ
大嶋 喜子[執筆]9/18 9:301220

しまむらグループ、「しまむら」「アベイル」「バースデイ」「シャンブル」「ディバロ」の公式EC・アプリを統合。「しまむらパーク」として10月から刷新

しまむらは2025年10月下旬から、グループ4事業のECサイトおよびアプリを統合し、さらに「ディバロ」を加えて刷新する。これに伴い、会員サービスの内容を変更する
大嶋 喜子[執筆]9/18 9:00230

創業100年超の製薬会社の化粧品ブランド「リバイシス(REVISIS)」、女優・菅井友香さんをCMキャラクターに起用

「リバイシス」は「守る力が、あなたを強くする」がコンセプトの化粧品ブランド。同ブランドの「薬用3Dマスク」2023年の発売から累計販売27万5000枚を突破している。
鳥栖 剛[執筆]9/18 8:30110

メルマガに期待するのは「キャンペーンやセールなどのお買い得情報」が7割、読みたくなるポイントはポイントは「件名や内容が興味深い」が5割超

「企業からどのように情報を受け取りたいか」という質問に対して「メールマガジン」を選択した人は3割以上にのぼり、半数近い1554人がプライベートで企業(サービス・ブランドを含む)からのメールマガジンを受信していることがわかった。
鳥栖 剛[執筆]9/18 7:30120

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