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物流・配送

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

アマゾンが小さく見える……。中国Taobaoの流通総額は35兆円。Amazonグローバルの2倍!

中国のアリババグループが運営している淘宝網(Taobao)と天猫(Tmall)の2016年流通総額は、なんと56兆円。Amazonグローバルは16兆円と言われているので、ものすごい差ですよね。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

アマゾンに負けない買い物体験を提供する方法とは? 米国EC企業3社の事例

Amazon(アマゾン)の有料会員制プログラム「アマゾンプライム」に対抗するにはどうするべきか? Target、Benefit Cosmetics、J.C.Penny、Best BuyといったECを手がけるEC小売事業者の事例を紹介。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

リピート客約9割のアマゾンに勝つロイヤリティ施策には何が必要? 米国ECの今に学ぶ

アマゾンの得意分野である価格競争力と利便性を重視する消費者が増える中、EC事業者は消費者に商品を購入してもらうためにはどんな努力が必要でしょうか? 米国の今を解説。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

取扱高2倍! 商品数3倍! 店舗数16倍! ヤフーのeコマース革命は第二章へ【ネッ担まとめ】

3年で取扱高2倍、商品数3倍、店舗数16倍と、Yahoo!ショッピングがものすごい伸びです。eコマース革命の第二章は「お得革命」ということなので、2017年も注目です。

いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報

物流は「安さ」それとも「サービス」重視? マーケティング視点で考える物流の在り方

物流費は、顧客の満足度を向上させるためのサービス費、マーケティング費として捉えましょう。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

スピード配送ではアマゾンに勝てない――ウォルマートがプライム対抗策を廃止した理由

Amazonプライムの対抗サービスとされていたウォルマートの配送サービスは、なぜ廃止に追い込まれたのでしょうか? その理由などを解説。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

「知らぬ間リボ」で多重債務者に!? カードを作る時や支払時には入念なチェックを

知らないうちにリボ払いになっていて利息を払っているなんて納得できないですよね。支払時のチェックと毎月の引き落としを必ず確認しましょう。

通販新聞ダイジェスト

なぜヤマト運輸は荷受量の抑制を検討するのか? 理由は「人手不足」「労働環境の悪化」

ヤマト運輸は、同社の労働組合が宅急便の荷受量の抑制などにより労働環境の改善を求めていることなどに対する対応の検討を始めました。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

実証検証で再配達率が49%から8%に減少! 宅配ボックスはヤマト運輸を救えるか?

ヤマト運輸の現場が悲鳴をあげています。私たちができるのは再配達を減らすこと。再配達を減らす仕組みを活用していきましょう。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

楽天やYahoo!で注文したのに、Amazonの段ボールで届く? 「アマゾン転売」を禁止に

「いろんな商売をする人がいますね〜」と言ってしまえばそれまでなんですが、モール店舗への不信感につながりかねません。モール側にはしっかり対応してほしいですね。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

なんだか納得の調査結果→女性の3人に1人が「ECで商品が見つからない」、男性の4人に1人は「不満なし」

ECについての意識調査の結果を見ると、男女の差が出ています。男性にとって使いやすいサイトも女性には使いづらいかも。ユーザーテストなどで確認したいところです。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

Amazonと提携したもの勝ち!? 音声検索では上位1、2社しか相手にされない

買い物だけなら人と話さず、音声検索アシスタントやチャットボット十分かもしれませんが、中小ショップはそれを逆手に取って、手間暇かけたサービスで対抗したいところです。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

リピート通販はピンチ?! ダッシュボタンの時代に広告が「不当勧誘」の取消対象に【ネッ担まとめ】

欲しいときに欲しいものをすぐ届けてもらう流れがどんどん強まり、かつては便利だった定期購入が不便になってきました。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

「再配送してよ」「はい、そうします」なんて気軽に頼めなくなるかも。ますます増える荷物と配送の問題。

どれだけ注文が入っても商品が届かなければ意味がないので、配送問題は自社の問題として意識したいですね。

中国EC市場の最新ニュース・トレンド・マーケティング情報ウォッチ

アリババグループが物流を強化、世界最大級の貨物ネットワーク「WCA」と提携

アリババグループは、世界最大級の独立系貨物輸送ネットワークであるワールド・カーゴ・アライアンアス(World Cargo Alliance、WCA)と戦略的な提携を締結。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

AIはすべてのデバイスに入り込んでいく─ シリコンバレーの専門家が語る「これから5年以内に起きること」

AIが普及するとどうなるのか? 買う側は自然に対応するので、売る側の対応を考えましょう。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

2017年はどうなる? ネットショップ、SEO、広告マーケティング業界予測【ネッ担まとめ】

2017年になって早くも1週間が過ぎてしまいました。ようやく仕事モードになってきた人も多いと思うので、2016年の振り返り記事と2017年の予測記事を読んでおきましょう。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

送料は0円ではない。「送料無料」から「送料は当社負担」へ。【ネッ担まとめ】

ついつい負担に思ってしまう「送料」。でも、自分で買いに行く場合の時間や交通費を考えれば安いものです。もう一度「送料」について考えておきたいです。

通販新聞ダイジェスト

ついに「アマゾンフレッシュ」が日本参入か 来春に生鮮食品宅配を東京23区でスタート?

アマゾンジャパンが来春にも生鮮食品の配送サービス「アマゾンフレッシュ」を開始する模様。まずはアマゾン側で選んだ約40社の食品販売事業者の食品で展開する模様で今後、品ぞろえを増やしていくようです。

単発記事

Amazonが国内で初導入した可動式商品保管棚「Amazon Robotics」の詳細をレポート

アマゾンでは商品の棚入れ、棚出しの効率化を目的として、「アマゾン川崎FC(フルフィルメントセンター)」に可動式の商品棚「Amazon Robotics(アマゾンロボティクス)を導入した。そして、そのアマゾンロボティクスを「サイバーマンデーウィーク 2016」の初日となる12月6日に報道陣に公開した。その内覧会の様子をレポートする。

中国市場が丸わかり『中国EC市場調査報告書2016』ダイジェスト

5分でわかる中国の新越境EC制度。押さえておくべき重要ポイント【最新版】

中国の新越境EC制度は2018年から本格スタートとなる予定。その新越境EC制度について、あらためて全容などをまとめてみました。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

アマゾンのスピード配送に対抗するために米小売企業・EC事業者がやっていること

EC業社(全米トップ30)の平均配送スピードは4日間。1日か2日で商品が届くことに慣れているアマゾンプライムの会員にとって、とても遅い配達に見えます。米国企業はどのようなスピード配送対策を行っているのか?

単発記事

1日3.8億円を売る通販の裏側~ジュピターショップチャンネルの販売力の秘密~

年商1395億円、1日あたり3億8000万円超、1分あたり約25万円を売り上げるテレビ通販最大手のジュピターショップチャンネル。なぜそんなに売れるの? EC企業にも役立つ商品開拓のヒントなどを解説。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

ウォルマートが本気のドローン導入。物流センターでの活用の次は、商品宅配も視野に?

米小売最大手ウォルマートの物流センターでは、カメラ付きのドローンが飛び回り、すべての商品が正しい棚に置かれているか確認しています。

単発記事

売上高300億円を突破した爽快ドラッグの課題は? 小森社長に聞いてきた

7年連続で「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー」のグランプリを獲得するなど、EC業界をけん引する1社の爽快ドラッグの小森紀昭社長に、今後の課題などをインタビューしてきました。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

年間160億個のEC商品を配送する中国。“送料無料は当たり前” 最新の中国EC物流事情

中国国内で2015年に配送された荷物の80%はEC商品。そのほとんど(87%)が、消費者へは送料負担なしで発送されているそうです。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

デジタル革命が進む中国EC物流 6億件の出荷情報を1日で処理するアリババ子会社の進化

アリババの物流子会社ツァイニャオは2015年のシングルズデー(独身の日)に2億5000万個の荷物を出荷しました。それを支えるバックヤードの秘密とは?

通販新聞ダイジェスト

日本郵便、値上げの衝撃。通販企業はコスト増に直結、あなたの会社は大丈夫?

日本郵便は6月1日から、郵便の大口利用向け割引率を引き下げる。実質的な値上げであり、DM送付など大量に郵便物を差し出す通販企業のコストアップに直結する。

通販新聞ダイジェスト

ヤマト運輸と佐川、日本郵便がタッグを組む? オープン型宅配ロッカーがついに始動

ヤマトグループがオープン型宅配ロッカー事業に進出。自社だけなく他の宅配便事業者も利用できるオープン型を展開し、開かれたインフラとしての利用を想定している。佐川急便や日本郵便、西濃運輸などへ利用を呼びかけていき、2022年までに5000か所へのロッカー設置をめざしていきます。

星川保の突撃!!EC物流倉庫

120社超のEC物流を支援するティービーエス、CRM連携の倉庫作りめざす取り組みとは

「最適倉庫マッチング」を提供しているディヴォートソリューションの星川氏がおすすめの物流代行企業を紹介。連載第1回はティービーエス。

通販新聞ダイジェスト

ついに始まったドローンの商用配送サービス。楽天市場での活用、今後の課題は?

楽天は5月9日、ドローンを使った配送サービスを開始しました。将来的には仮想モール「楽天市場」の商品を、ドローンで配送したい考えです。

通販新聞ダイジェスト

ついに動き出すユニクロのオムニ戦略。当日配送などを実現する物流拠点が4月竣工

ファーストリテイリングは4月、有明に大型物流センターを竣工。実店舗向けの配送業務だけでなく、首都圏を中心にネット販売で顧客への翌日配送・当日配送のサービスエリア拡大も図っていく方針です。

単発記事

【熊本地震】配送キャリア5社の配送・集荷状況まとめ(4月26日現在)

熊本県を中心に相次いでいる地震で、宅配便の配達遅れが生じています。ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便、西濃運輸、福山運輸の配送状況をまとめ、随時更新していきます。

通販新聞ダイジェスト

アマゾン、全品送料無料中止の理由。ヨドバシカメラなど他社の動向は?

アマゾンジャパンが4月6日から、これまで実施してきた同社が発送する全商品を対象とした"送料無料"を中止しました。今回の方向転換の理由とは。またアマゾンが起こしたECにおける「送料無料の波」の行方は?

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