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ポイント制度

通販新聞ダイジェスト

ドクターシーラボの自社ECサイトが停止しているワケ

ドクターシーラボは新たな優良客向け優待特典制度の運用を始めたものの、システム変更に伴う混乱が発生し、自社ECサイトの運営を停止。本サイトの再開については「3月中旬を予定している」(ドクターシーラボ)。

「Yahoo!ショッピング」「ロハコ」でポイント付与10倍、ソフトバンクユーザー向け販促

ヤフーとソフトバンクは1月16日、ソフトバンクのスマートフォンを利用しているユーザーを対象に、「Yahoo!ショッピング」や「LOHACO(ロハコ)」(オフィス向け通販のアスクルと協力して運営)で買い物をすると、ポイント10倍を付与(通常は商品本体価格の1%分のポイント付与)する新たな取り組みを始めると発表した。

通販新聞ダイジェスト

「Amazonポイント」の付与権限を出店者に開放したアマゾンジャパン。その反響と狙いとは?

アマゾンジャパンが“ポイント”による仮想モール事業の出店者支援策を強化している。今年2月には、これまでアマゾン直販商品に限定していた独自ポイント「Amazonポイント」の付与権限を出店者に開放。出店者も自由に自社商品にポイントを付けられるようにした。

ネットショップ担当者フォーラム2014 in 東京 セミナーレポート

優良顧客を満足させるECサイトにすることで、売上高を約2倍にしたナノ・ユニバースの事例に学ぶ

ナノ・ユニバースではECサイトをロイヤルカスタマーのための受け皿と位置づけ、サイトのリニューアルを実施した。この結果、リニューアル後の売上高は約100%増を継続しているという。具体的な取り組みについてecbeingの布田茂幸EC営業本部マーケティングソリューション部長兼執行役員が紹介した。

楽天、実店舗でも利用できる共通ポイントサービス「Rポイントカード」の提供を開始

楽天は10月1日、楽天スーパーポイントの共通ポイントサービス「Rポイントカード」を開始した。開始時点で出光興産やサークルKサンクスなど12社・団体が参画。運営する全国約1万3300以上の実店舗で利用が可能。共通ポイントでは「Tポイント」や「Ponta」が先行しているが、9400万人の楽天会員をベースに展開し、1業種1社といった加盟制限を設けないことで加盟企業の拡大を目指す。

通常査定額より10%上乗せしたイントで買い取るサービスを「ナチュラム」で開始

ナチュラム・イーコマースは8月22日、アウトドア用品などのECサイト「ナチュラム」で通常査定額より10%上乗せしたナチュラムポイントで買い取るサービスを会員向けに開始した。

上新電機が楽天とポイント連携、全国221店舗で「楽天スーパーポイント」が利用可能に

上新電機は楽天が提供する共通ポイントサービス「Rポイントカード」を採用し、9月14日から全国221の実店舗で「楽天スーパーポイント」が利用できるようにする。

「プレミアムバンダイ」がポイント還元型アフィリエイトモール新設、VOYAGE GROUPが導入支援

「ECナビ」などを運営するVOYAGE GROUPの子会社で、独自ポイント運営支援などを展開するVOYAGE MARKETINGは11月27日、バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」の会員向けポイント還元型アフィリエイトモール「プレバンポイントバンク」を新設した。

アマゾンが近畿大学と連携協定、特設ページで教科書などを学生向けに安く販売

アマゾンジャパンは9月4日、近畿大学と教科書販売などで連携協定を結んだと発表した。マゾンジャパンが教育機関との間で連携協定を締結するのは今回が初。特設ページで教科書を販売するほか、2015年からはシラバスや研究紀要のオンデマンド印刷も実施する。

ポイント決済機能を拡張し出品者の商品購入にも利用可能に、アマゾン

アマゾンは8月21日、「Amazonポイント」の決済機能を拡張し、出品者の商品購入にもポイントの利用を可能にした。従来、ポイントはアマゾンが販売する商品しか利用できなかった。今後、ポイント獲得もしやすくするなどして、ポイントの流通を活発化し、顧客の囲い込みにつなげていく。

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