アマゾンに負けない買い物体験を提供する方法とは? 米国EC企業3社の事例
Amazon(アマゾン)の有料会員制プログラム「アマゾンプライム」に対抗するにはどうするべきか? Target、Benefit Cosmetics、J.C.Penny、Best BuyといったECを手がけるEC小売事業者の事例を紹介。
Amazon(アマゾン)の有料会員制プログラム「アマゾンプライム」に対抗するにはどうするべきか? Target、Benefit Cosmetics、J.C.Penny、Best BuyといったECを手がけるEC小売事業者の事例を紹介。
アマゾンの得意分野である価格競争力と利便性を重視する消費者が増える中、EC事業者は消費者に商品を購入してもらうためにはどんな努力が必要でしょうか? 米国の今を解説。
ドクターシーラボは約1か月半にわたって公開を停止していた公式ECサイトを、3月14日10時にリニューアルオープンする。
ドクターシーラボは新たな優良客向け優待特典制度の運用を始めたものの、システム変更に伴う混乱が発生し、自社ECサイトの運営を停止。本サイトの再開については「3月中旬を予定している」(ドクターシーラボ)。
ヤフーとソフトバンクは1月16日、ソフトバンクのスマートフォンを利用しているユーザーを対象に、「Yahoo!ショッピング」や「LOHACO(ロハコ)」(オフィス向け通販のアスクルと協力して運営)で買い物をすると、ポイント10倍を付与(通常は商品本体価格の1%分のポイント付与)する新たな取り組みを始めると発表した。
ヤフーは4月1日から、「Yahoo!ショッピング」出店者が負担するポイント原資負担料率を、現在の「1%~」から「2.5%~」に変更する。
アマゾンジャパンが“ポイント”による仮想モール事業の出店者支援策を強化している。今年2月には、これまでアマゾン直販商品に限定していた独自ポイント「Amazonポイント」の付与権限を出店者に開放。出店者も自由に自社商品にポイントを付けられるようにした。
ナノ・ユニバースではECサイトをロイヤルカスタマーのための受け皿と位置づけ、サイトのリニューアルを実施した。この結果、リニューアル後の売上高は約100%増を継続しているという。具体的な取り組みについてecbeingの布田茂幸EC営業本部マーケティングソリューション部長兼執行役員が紹介した。
楽天は12月6日から「楽天市場」の新サービスとして、大幅なポイント還元の特典付きで商品を販売するコーナー「楽天スーパーDEAL」を開設すると発表した。
楽天は10月1日、楽天スーパーポイントの共通ポイントサービス「Rポイントカード」を開始した。開始時点で出光興産やサークルKサンクスなど12社・団体が参画。運営する全国約1万3300以上の実店舗で利用が可能。共通ポイントでは「Tポイント」や「Ponta」が先行しているが、9400万人の楽天会員をベースに展開し、1業種1社といった加盟制限を設けないことで加盟企業の拡大を目指す。
「グローバルワーク」「ローリーズファーム」などのアパレルブランドを展開するアダストリアの2018年2月期におけるEC売上高は、前期比17.3%の333億円だった。
富士通エフ・アイ・ピーはID-POS分析サービス」に、電子マネーの利用状況や傾向、効果、会員の決済比率、購買動向などを分析できる機能を搭載した。
大塚家具は10月24日、会員向けのポイント制度を変更し、リアル店舗で実施してきたポイントプログラムをECサイトにも広げた。
ファンコミュニケーションズは8月9日、キャッシュバックサービス「monoka(モノカ)」をオープンした。
自社ECサイトの強化をテーマにしたセミナー「脱モール依存。自社ドメインEコマースへのシフト・チェンジの現実は?」を、フューチャーショップが6月に開催。
楽天は2016年10月、ポイントキャッシュバックサイト「Rebates(リーベイツ)」を開設した。
楽天は9月24日から、楽天の人気キャラクター「お買いものパンダ」を起用した「楽天スーパーポイント」のテレビCM第3弾の放映を開始する。
ナチュラム・イーコマースは8月22日、アウトドア用品などのECサイト「ナチュラム」で通常査定額より10%上乗せしたナチュラムポイントで買い取るサービスを会員向けに開始した。
楽天は8月8日、ジェーシービー(JCB)の加盟店が「楽天ポイントカード」を取り扱いできるようにするための契約を締結したと発表した。
楽天は5月23日から、「楽天市場」の人気キャラクター「お買いものパンダ」を起用した「楽天スーパーポイント」のテレビCMの放送を開始した。
ヤフーは2016年3月末までの予定だった「Yahoo!ショッピング」のポイント施策「全員まいにち! ポイント5倍」キャンペーンを、2月末で終了した。1か月前倒しとなる。
楽天は1月18日、エントリー不要で「楽天市場」での買い物時にポイントを常時最大7倍にするサービスの提供を開始した。
楽天は12月18日、2015年に獲得した楽天スーパーポイントの総額を当てるクイズゲーム「クイズポイオネア」を公開した。
NTTドコモは12月1日から、従来提供していたポイントサービス「ドコモポイント」を進化し、加盟店での買い物で貯めたり使ったりできる共通ポイント「dポイント」の提供を開始する。
スタートトゥデイは10月30日、有料会員サービス「ZOZOプレミアム」と「ZOZOプラチナム」の提供を11月11日から始めると発表した。
リクルートホールディングスと共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティングは11月24日、「リクルートポイント」を「Pontaポイント」に変更すると発表した。
上新電機は楽天が提供する共通ポイントサービス「Rポイントカード」を採用し、9月14日から全国221の実店舗で「楽天スーパーポイント」が利用できるようにする。
ナノ・ユニバースは1月12日、オンラインストア「NANO・UNIVERSE ONLINESTORE」の決済としてリクルートホールディングスが提供するID連携決済サービス「リクルートかんたん支払い」を導入する。
楽天は12月22日、18~24歳および大学や専門学校などの学生を対象とした特別会員プログラム「楽天ヤング」の提供を開始した。
「ECナビ」などを運営するVOYAGE GROUPの子会社で、独自ポイント運営支援などを展開するVOYAGE MARKETINGは11月27日、バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」の会員向けポイント還元型アフィリエイトモール「プレバンポイントバンク」を新設した。
スタートトゥデイは10月28日、「ZOZOTOWN」内で展開しているブランド古着買取サービス「ZOZOTOWN買取サービス」で、査定金額を「ZOZOポイント」で買い取るサービスを開始した。
アマゾンジャパンは9月4日、近畿大学と教科書販売などで連携協定を結んだと発表した。マゾンジャパンが教育機関との間で連携協定を締結するのは今回が初。特設ページで教科書を販売するほか、2015年からはシラバスや研究紀要のオンデマンド印刷も実施する。
アマゾンは8月21日、「Amazonポイント」の決済機能を拡張し、出品者の商品購入にもポイントの利用を可能にした。従来、ポイントはアマゾンが販売する商品しか利用できなかった。今後、ポイント獲得もしやすくするなどして、ポイントの流通を活発化し、顧客の囲い込みにつなげていく。