LINEヤフーの検索広告で生成AIが広告下部に広告タイトルのリンク先に関連する別リンクを表示する機能の提供スタート

「Yahoo!広告 検索広告」において、生成AIが広告下部に広告タイトルのリンク先に関連する別のリンク先を表示する「クイックリンクアセット」を提案する機能の提供を開始した。広告主は、同機能を無料で利用できる。

鳥栖 剛[執筆]

8月13日 7:30

LINEヤフーは8月6日、「Yahoo!広告 検索広告」において、生成AIが広告下部に広告タイトルのリンク先に関連する別のリンク先を表示する「クイックリンクアセット」を提案する機能の提供を開始した。広告主は無料で利用できる。

「Yahoo!広告 検索広告」では、広告下部に広告タイトルのリンク先に関連する別のリンク先を表示し、ニーズの高いサイト内ページへの直接誘導できる「クイックリンクアセット」を提供してきた。「クイックリンクアセット」は、タイトル(クイックリンクテキスト)と説明文(クイックリンク説明文)、表示URL(最終リンク先URL)などで構成。これまでは広告主自らが内容を考える必要があったため、手間や時間がかかっていたという。

クイックリンクアセットのイメージ

今回の「クイックリンクアセット」では、広告主が「Yahoo!広告 検索広告」の広告管理ツール上で設定した最終リンク先URLの情報から、生成AIがタイトルと説明文を生成し提案する。その内容は編集して利用できる。 広告作成画面では「クイックリンクアセット」機能に加え、先行して提供している広告文やキーワードを生成AIが提案する機能も同時に利用できる。生成AIを利用した機能の提供を通じて、広告設定にかかる作業の一部を自動化し、業務負担を軽減する。

利用方法は次の通り。

  1. 「Yahoo!広告 検索広告」の広告管理ツールで、検索広告のアカウントを表示
  2. 「広告表示アセット作成」から、表示されるメニューで「クイックリンクアセット」を選択
  3. 画面上部にある「クイックリンクアセットを生成AIが提案(残り○回)」をクリック
  4. 表示された画面に「最終リンク先URL」を入力
  5. 「生成を開始する」をクリック
  6. 生成された内容を確認し「クイックリンクアセット」を作成
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00