LINEヤフー とは 意味/解説/説明

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【Zホールディングス】eコマース取扱高4.1兆円など2022年度の実績&LINEヤフー発足など2023年度の取り組むことや方針まとめ

Zホールディングスは2023年10月1日までに、LINEやヤフー、Z Entertainment、Zデータといった子会社を合併。合併後の社名はLINEヤフーに変更する

石居 岳[執筆]

2023年5月12日 9:00

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
【通販・EC業界2023年の10大ニュース】上位は「商品値上げ」「物流2024年問題」「宅配運賃の上昇」「送料無料表示」「AI活用」

通販新聞が読者と選出した2023年の10大ニュースでは、値上げが首位となった。そのほか、物流、ステマ規制、AI活用など、ホットな話題が続々とランクイン。事業者の反応も含めて掘り下げる

通販新聞[転載元]

2023年12月25日 7:00

  • AI
  • アフィリエイト
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

LINEヤフーが「Yahoo!ショッピング」でポイント攻勢【12月のポイントキャンペーン&最近の施策まとめ】

ポイントキャンペーンを抑制してきたLINEヤフーは12月、最大24.5%の「PayPayポイント」を付与する大型ポイント施策で攻勢をかけている

瀧川 正実

2023年12月18日 11:30

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
通販40年間の変遷とターニングポイント+現在の業界が抱える懸念とは? JADMA粟野会長が語る

通販チャネルのこれまでの変遷と足元の市況をJADMAの粟野会長が解説する。これまでのターニングポイントをおさらいしよう

通販新聞[転載元]

2024年1月22日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
LINEヤフー執行役員が語る「Yahoo!ショッピング」の2024年戦略+復調の兆しが見えた2023年の振り返り

2023年10月、新会社として発足したLINEヤフー。足元では流通額の落ち込みが目立ったが、新たな施策で改善の兆しが見え始めているという。今後「ヤフーショッピング」はどう変わっていくのか?

通販新聞[転載元]

2024年2月19日 8:00

  • 売上向上
  • ポイント制度
  • 運営
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

「ECタイムズ」ダイジェスト
「Yahoo!ショッピング」の出店者+出店を迷う人必見。開店時のポイントからメリット・デメリットまで総まとめ

「Yahoo!ショッピング」にまつわる、いまさら聞きにくい「出店方法」「運営のコツ」「モールの特徴」を詳しく解説する。ECモールの運営に携わる人や、出店を検討している人はぜひチェックしてほしい

ECタイムズ[転載元]

2024年2月7日 7:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 写真
  • 運営
  • 開店
  • 通販・ECシステム
  • 解説・ノウハウ

Amazon、楽天、LINEヤフーのモール運営はどう改善された? どんな対応を求めている? 【経産省の「透明化法」評価まとめ】

「相乗り出品」スタイルの、他社製品との競争問題、無在庫転売、事前通知なしの販売手数料変更など、デジタルプラットフォームの課題は尽きない。経産省の発表から、改善状況や取り組みの評価をまとめる

高野 真維

2024年3月5日 7:30

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

「最大70%割引」「最大25.5%のポイント付与」。Yahoo!ショッピング内の「超PayPay祭」は3/1スタート

セール期間中は割引価格で買い物できるほか、「PayPayポイント」もたまりやすい。「タイムセール」も合わせて実施する

高野 真維

2024年3月1日 7:00

I-neの売上は18%増の416億円、ヘアケア系ブランド「ヨル」+ECモールの好調など2023年12月期実績まとめ

I-neは各ECモールに出店している店舗で成果をあげている。2023年は大手3モールでそれぞれ受賞店舗に選出された

高野 真維

2024年3月12日 7:00

  • 業界動向

広告効果に差が出るデザイン:季節性を取り入れたLINE広告のクリエイティブTips教えます!

LINE広告で効果的なクリエイティブを作るTipsはすでに確立されつつある。誰でも簡単にできるその手法を一気に紹介!

伊藤真美[執筆]

2024年4月23日 8:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

えっ! こんな簡単にLINE広告に出稿できるの? 無料の「初期設定代行サービス」をWeb担・四谷が試してみた

LINE広告を始めたいけど最初の一歩がめんどくさい――でも「クリエイティブ画像の作成」「配信設定」「入稿作業」まで全部代わりにやってくれる“無料”サービスがあるらしい!? 四谷が実際に試してみました。

今井扶美[執筆]

2024年5月7日 13:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

Amazon、楽天グループ、LINEヤフー、ファンケル、JADMAの「送料無料」表示見直しの取組事例まとめ

消費者庁では事業者に向けて呼びかけている「送料無料」表示の見直しについて、実際の事業者の取り組みとしてアマゾンジャパン、LINEヤフー、楽天グループ、ファンケル、JADMAの5事例を公表。取り組み事例の募集も行っている。

鳥栖 剛[執筆]

2024年6月11日 9:00

1位「楽天市場」、2位「Yahoo!」、3位「Google」、4位「Amazon」【ネットユーザー3万人が選ぶブランド力の高いサイト】

日経BPコンサルティングが「Webブランド調査2024-春夏」の結果を公表。総合ランキング1位には「楽天市場」が前々回調査ぶりに返り咲いた。スコア上昇ランキングでは「ドクターシーラボ」が2位となった。

鳥栖 剛[執筆]

2024年6月21日 7:00

  • 業界動向
  • 調査

好調のI-ne、ECモール事業。Amazon、楽天、LINEヤフーの担当者3人が語るI-ne流の運用術

EC事業が好調に推移しているI-ne。国内3大モールでも顕著な実績をあげている。それぞれのモールの担当者に成功の秘訣をインタビューした

高野 真維[執筆]

2024年7月31日 8:00

  • 63
  • サイト最適化
  • データ・競合分析
  • レコメンド
  • 広告効果測定
  • 価格戦略
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 人材・教育
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

「Yahoo!ショッピング」が保険関連サービスを強化、複数商品で同時に保険加入可能に

機能強化したのは、「Yahoo! JAPAN」のサービス上でユーザーのニーズに沿った最適な保険商品を提案する「PayPayほけん シナリオ保険」。「Yahoo!ショッピング」での買い物時、これまでできなかった同時に複数商品への保険加入を可能とした。

鳥栖 剛[執筆]

2024年7月19日 9:30

  • 業界動向

LINEヤフーの「Yahoo!ショッピング」、商品を直接寄付できる「買って応援便」の対象団体に「子ども支援」を追加

LINEヤフーが提供する「買って応援便」の対象団体に「子ども支援」を追加した。新たに追加したのは、児童養護施設や子ども食堂などを支援する合計8つの子ども支援団体。

松原 沙甫[執筆]

2024年7月24日 8:00

  • 業界動向

LINEヤフーと出前館のクイックコマース「Yahoo!クイックマート」始動。「Yahoo!マート by ASKUL」は終了

「Yahoo!クイックマート」は都内港区・渋谷区・新宿区でサービス先行開始。開始時の対象ストアは、ローソン、マルエツ、Picard(ピカール)。今後ドラッグストアなども順次オープン予定。「Yahoo!マート by ASKUL」は8月末にサービスを終了する。

鳥栖 剛[執筆]

2024年8月19日 7:00

  • 物流・配送
  • 開店
  • 業界動向

【LINEギフトの成長戦略】年間約1900万人が使うLINEギフト、前年比30%成長の流通総額をめざす今後の事業計画とは

LINEヤフーが提供する「LINEギフト」は、消費者、法人ともに利用者数や導入事業者数を伸ばしている。説明会で担当者が今後の成長計画を語った

高野 真維

2024年8月22日 8:00

  • 業界動向

余裕のある配送日の選択率が約6倍になったLINEヤフー「Yahoo!ショッピング」の「ECOくじ」とは

「ECOくじ」は、配達日を最短+3日以降に指定した場合に「PayPayポイント」10ポイントが当たるという取り組み。ユーザーの3人に1人が「ECOくじ」を利用し、余裕のある配達日指定の選択率は約6倍となった。

鳥栖 剛[執筆]

2024年9月6日 7:00

  • 売上向上
  • 会員制度
  • ポイント制度
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

LINEヤフー「Yahoo!ショッピング」の安全・安心への取り組みまとめ。「無在庫転売対策」「クレーム頻発ストアへのペナルティ強化」なども進める方針

やらせレビューや不正決済などへの対策を強化している「Yahoo!ショッピング」。取り組みの実績とこれまでの成果をまとめる

高野 真維

2024年9月19日 8:00

  • セキュリティ
  • 決済
  • 業界動向

楽天グループ、LINEヤフー、auコマース&ライフ、資生堂、メルカリなどが登壇するECオンラインセミナー【10/29+30開催】

主催はユニメディア、コマースピック、WUUZY。EC運営、新規顧客獲得、リピーター施策、組織作り、越境EC、SNS活用、ライブコマースなど全28講演無料で聴講できるオンラインセミナー

藤田遥

2024年10月17日 8:30

  • 集客
  • アプリ
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

全28講演・36社登壇の「ECカンファレンス2024秋」が10/29スタート。資生堂、ルタオ、メルカリ、楽天グループ、日本郵便など登壇

全28講演はすべて無料で視聴でき、7日間のアーカイブ視聴も可能(事前登録制)。時間は両日とも10:00~18:00。

ネットショップ担当者フォーラム編集部[執筆]

2024年10月29日 8:00

  • 集客
  • アプリ
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

リンベル、アマゾン、LINEヤフー、auコマース&ライフ、RESORT石川森生氏などの講演を10/30配信【事前登録でアーカイブ視聴可能】

イベント名称は「ECカンファレンス2024秋」。事前登録すれば7日間のアーカイブ視聴も可能。時間は10:00~18:00。

ネットショップ担当者フォーラム編集部[執筆]

2024年10月30日 7:30

  • 集客
  • アプリ
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

ZOZOの取扱高2791億円で7.9%増、営業利益304億円で5.3%増、広告売上52億円で約23%増【2024年中間期】

2022年3月期連結業績は、売上高が前期比10.4%増の1834億2300万円、営業利益は同13.6%増の564億2100万円、当期純利益は同14.6%増となる395億2600万円

鳥栖 剛[執筆]

2024年11月5日 7:30

  • AI
  • 集客
  • 広告
  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • レコメンド
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

【ZOZO】DMでの離脱客の掘り起こし、数百億円の取扱高を生む機会学習によるレコメンドなど最近の取り組みまとめ

「ZOZOTOWN」ではDMによる離脱客の掘り起こし、数百億円の取扱高を生む機会学習によるレコメンドなどに取り組んでいる。10月31日に開催された中間期決算発表で明らかにした。

鳥栖 剛[執筆]

2024年11月5日 7:00

  • AI
  • 集客
  • 広告
  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • レコメンド
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

LINEヤフーのショッピング事業が好調、再びプラス成長へ。eコマース取扱高は4.2%増の2兆円強

国内物販系取扱高の内訳は、「Yahoo!ショッピング」「LINEギフト」「ZOZOTOWN」「LOHACO」などによるショッピング取扱高が同4.5%増の8113億円だった。

鳥栖 剛[執筆]

2024年11月11日 8:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

LINEヤフーの「Yahoo!ショッピング」、置き配や余裕のある配送日指定などで10円相当のPayPayポイントを付与

キャンペーンの内容は3種類。「おトク指定便キャンペーン」「置き配キャンペーン」「1回受け取りキャンペーン」。

松原 沙甫[執筆]

2024年11月12日 8:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

【2025年ヒットアイテム予測】Yahoo!検索のビッグデータが導き出したのは「玉ねぎのズッパ」「推し旅」「ジャーナリング」など

LINEヤフーは2022年末から、次の年に流行することが期待される商品や事象を予測・解説したヒット予測レポートを公開している。

松原 沙甫[執筆]

1月6日 8:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 調査

通販新聞ダイジェスト
2025年バレンタイン商戦の動向は? 高島屋、小田急、楽天、LINEヤフーなどの取り組みまとめ

2025年のバレンタイン商戦は、激しい市場競争やチョコレートの高騰といった市況のなか、各事業者が独自性を打ち出している。定番の百貨店、仮想モールだけでなく、新たに市場に参入する事業者も存在感を高めている

通販新聞[転載元]

2月13日 7:00

  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

LINEヤフーの「LINEオープンチャット」で地域活性化につながる新商品を開発、その取り組みとは?

芸人の“もっち”さんが取り組んだ、「LINEオープンチャット」初の地域に根ざした商品作りとは。もっちさんはチャット参加者のアイデアを生かした商品開発を行い、販売をスタートしている

松原 沙甫[執筆]

2月3日 8:00

  • 業界動向

LINEヤフー、ストア向けクリック課金型広告やCRMを自社開発へ。プラットフォームの一元化を進める

LINEヤフーは両サービスの自社開発に伴い、バリューコマースとの合意書を締結した

松原 沙甫[執筆]

2月4日 8:00

  • 集客
  • 広告
  • 売上向上
  • CRM
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
楽天、LINEヤフー、ZOZOのAI活用事例。「工数7割減」「流通総額77%増」「ROAS1.5倍」「画像加工は1分に短縮」などの成果

国内大手ECモール運営企業のAI活用事例から、実際に成果をあげている事例をまとめる

通販新聞[転載元]

2月20日 7:00

  • AI
  • 売上向上
  • 業界動向
  • 調査
  • 解説・ノウハウ

LINEヤフーの取扱高、ショッピング事業は約6%増の1.3兆円。eコマース全体は約5%増の約3.3兆円(2024年4-12月期)

eコマースでは「Yahoo!ショッピング」や「Yahoo!トラベル」などが好調に推移。取扱高は前年同期比で拡大している

松原 沙甫[執筆]

2月10日 9:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

生成AI活用に“本気”のLINEヤフー。EC×AIで工数7割減の事例も

「生成AIを日本で一番活用している会社をめざす」と宣言したLINEヤフー。有志専門家による「生成AIタックル室」を発足し、社内外ともに生成AIを活用した施策を進めている。EC領域における活用事例や成果などを取材した

小林 香織[執筆]

3月17日 8:00

  • AI
  • 売上向上
  • 運営
  • 事例・インタビュー

LINEヤフー「Yahoo!ショッピング」が2025年に強化するのはマーケティング+購買体験の改善【2025年戦略+2024年】

LINEヤフーの「Yahoo!ショッピング」について、2024年の流通額は前年比プラス成長を達成。2025年はマーケティングの強化と購買体験の改善に取り組む。

瀧川 正実

3月11日 9:30

  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

ecbeing、「LINEヤフー Partner Program」で「Technology Partner」の「LINEミニアプリ部門」に認定

「ecbeing」を導入しているEC事業者は簡単にLINEミニアプリを導入できる。ECと実店舗の連携を実現するオムニチャネル機能によって会員統合やセグメント配信が可能となる。

鳥栖 剛[執筆]

5月9日 8:30

  • 集客
  • ソーシャル
  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • CRM
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル
  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • ショッピングカート
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向

LINEヤフー、公式アカウント・ミニアプリの強化、AIエージェント化などを推進する2025年の事業方針

LINEヤフーは2025年の事業方針として、LINE公式アカウント・LINEミニアプリの強化、AIエージェント化の推進、PayPayを中心としたデジタル金融プラットフォーム化に取り組んでいく。

鳥栖 剛[執筆]

5月9日 7:00

  • AI
  • 集客
  • ソーシャル
  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • レコメンド
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

LINEヤフー、「Yahoo!クイックマート」の専用アプリの提供をスタート

「Yahoo!クイックマート」は、生鮮食品や日用品などを最短20分で届けるサービス。ユーザーは、配達希望場所の対象エリア内にあるコンビニやスーパー、ドラッグストアなどで販売されている商品を選択し、注文・決済すると、「出前館」の配達員が配達する。

鳥栖 剛[執筆]

5月15日 6:00

  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • ポイント制度
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

LINEヤフーの「Yahoo!ショッピング」、生成AIで他商品との比較やレビュー要約をする機能のβ版

鳥栖 剛[執筆]

5月28日 8:30

  • AI
  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • データ・競合分析
  • ポイント制度
  • レコメンド
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

LINEヤフー、法人向け「LINE通知メッセージ」を大幅刷新。発送関連、注文完了のお知らせなど拡充+新API提供+新料金まとめ

LINEヤフーの「LINE通知メッセージ」経由で配信可能なメッセージはこれまで22種類に規定していたが、約70種類へ拡大する。新たに発送関連のお知らせや会員登録完了のお知らせ、注文完了のお知らせなどの通知が可能となった。

鳥栖 剛[執筆]

6月17日 8:30

  • 集客
  • ソーシャル
  • アプリ
  • 売上向上
  • CRM
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 業界動向

LINEヤフーがアフィリプログラムを「Yahoo!ショッピング アフィリエイトプログラム」に刷新へ。SNSからの集客強化などが目的

8月1日 9:30

  • 集客
  • アフィリエイト
  • 売上向上
  • ニュース

LINEヤフーが始めた出店型ECモール「LINEショッピング」とは? 新設予定の「ショッピング」タブは「コマースのポータル的位置付け」

8月6日 7:30

  • 集客
  • アプリ
  • 売上向上
  • 運営
  • ニュース

LINEヤフー、「Yahoo!ふるさと納税」で最大100%のPayPayポイントを還元するキャンペーン開始

LINEヤフーは「Yahoo!ふるさと納税」の利用で高付与率の「PayPayポイント」を進呈するキャンペーンを実施している。期間は9月30日まで

大嶋 喜子[執筆]

8月20日 6:30

LINEヤフーの「Yahoo!ショッピング」、商品パトロールへAI導入、やらせ目的のストアレビュー削除の自動化などを実施

LINEヤフーが「Yahoo!ショッピング」の2025年上半期「安心安全取り組みレポート」を公開。不適切なストアや商品の排除は前年同期比で大幅減に成功している

大嶋 喜子[執筆], 宮本和弥[執筆]

8月22日 9:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

LINEヤフー、「Yahoo!検索」で生成AIがコンシェルジュとして商品選びをサポートする「お買い物AIアシスタント」を実装

「お買い物AIアシスタント」機能では、生成AIが商品の選び方のポイントや簡単な質問を提示し、その回答に合わせた商品リストを提示する。

鳥栖 剛[執筆]

10月3日 7:00

  • AI
  • 広告
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

LINEヤフーの「Yahoo!ショッピング」、「ブラックフライデー」セールを11/25から実施。最大25%付与、50%OFF以上の商品を含むセールやクーポン施策

鳥栖 剛[執筆]

10月23日 9:00

  • 集客
  • ソーシャル
  • アプリ
  • 売上向上
  • ポイント制度
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

LINEヤフー、「Yahoo!フリマ」に「らくらくAI査定」機能を追加。LINEアカウントに送信された写真からAIが相場価格・商品説明を提案

大嶋 喜子[執筆]

10月29日 6:00

  • AI
  • アプリ
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート

ZOZOの取扱高3124億円で11.9%増、営業利益310億円で2.0%増、広告売上54億円で4.0%増【2025年中間期】

2025年4-9月期(中間期)の連結業績は、売上高が6.5%増の1052億4900万円、営業利益は同2.0%増の310億7400万円、中間期純利益は同0.6%減となる210億600万円

高野 真維[執筆]

11月4日 6:30

  • AI
  • 集客
  • 広告
  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • レコメンド
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

【LINEヤフーの2025年4-9月期】ショッピング取扱高は8885億円で9.5%増、eコマース取扱高は2兆2827億円で9.3%増

「Yahoo!ショッピング」でふるさと納税の駆け込み需要が発生し約19%の成長となり、国内ショッピングの2025年7-9月期(順第4四半期)取扱高が成長した。リユースでは、「Yahoo!オークション」が鈍化するも、「Yahoo!フリマ」の成長やBEENOSのフル連結化で大きく成長した。

鳥栖 剛[執筆]

11月6日 7:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 海外

LINEヤフーのブラックフライデー、「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!フリマ」などコマース5サービスで実施

「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!フリマ」「Yahoo!オークション」「Yahoo!トラベル」「LINEギフト」の5つのコマースサービスで「ブラックフライデー」を開催。各サービスでポイント付与や限定クーポン、注目ブランドの特別セールなど、多彩なキャンペーンを実施する。

鳥栖 剛[執筆]

11月14日 6:30

  • 売上向上
  • ポイント制度
  • 運営
  • 価格戦略
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

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