新たに誕生する「Vポイント」経済圏とは? Tポイント+VポイントをCCCグループと三井住友グループが統合へ

「Tポイント」は約200社の企業がアライアンスパートナーとなり、年間利用者7000万人の消費者が利用するポイントへと成長した

石居 岳[執筆]

2023年6月20日 10:30

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)、CCCMKホールディングス(CCMKHD)、三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)、三井住友カード(SMCC)は、SMBCグループの「Vポイント」とCCCグループが提供する「Tポイント」を統合し、新たな「Vポイント」として2024年春をめどに提供を始める。

「Vポイント」は、有効ID数約1億3000万のTポイント、世界中のVisa加盟店で使えるVポイントが統合して生まれる新たな共通ポイント。

現在全国約15万店あるTポイント提携先で「Tカード」「モバイルTカード」を提示すると、現金による決済でも貯めることが可能。

Visa加盟店を含めた世界1億店以上のクレジットカード加盟店において、三井住友カード発行のクレジットカードやOliveフレキシブルペイ、「三井住友銀行」「SMBC日興証券」「SMBCコンシューマーファイナンス」「SBI証券」などの利用でもポイントが貯まる。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)、CCCMKホールディングス(CCMKHD)、三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)、三井住友カード(SMCC)は、SMBCグループの「Vポイント」とCCCグループが提供する「Tポイント」を統合し、新たな「Vポイント」として2024年春をめどに提供を始める

今後、Tポイントアプリに、貯まったポイントを世界のVisa加盟店での支払いに利用できる決済機能を搭載する予定。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)、CCCMKホールディングス(CCMKHD)、三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)、三井住友カード(SMCC)は、SMBCグループの「Vポイント」とCCCグループが提供する「Tポイント」を統合し、新たな「Vポイント」として2024年春をめどに提供を始める

マーケティング支援でも協業する。三井住友カードはキャッシュレスデータ分析サービス「Custella」を通じて、クレジットカード加盟店へマーケティング支援を実施。CCCMKHDはTポイント提携先へデータベースを活用したマーケティングサービスを提供している。三井住友カードとCCCMKHDはマーケティング分野でも協業し、事業者のマーケティング支援を実施する。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)、CCCMKホールディングス(CCMKHD)、三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)、三井住友カード(SMCC)は、SMBCグループの「Vポイント」とCCCグループが提供する「Tポイント」を統合し、新たな「Vポイント」として2024年春をめどに提供を始める

新ポイントサービスの提供に向け、三井住友フィナンシャルグループと三井住友カードは2023年4月10日、CCCMKHDへ出資。これは2022年10月に発表した「SMBCグループとCCCグループによる資本・業務提携に関する基本合意」に基づくもので、CCCMKHDは発行済株式の60%をCCC、40%をSMBCグループが保有する会社となる。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00