【7/29+30】ZOZO、アスクル、パルコ、ワコール、アシックスなど登壇。デジタルコマース+リテールDXの“最前線”を学べるオンラインセミナー リテールビジネス、BtoC-EC、BtoB-EC、メーカーECなどデジタルコマースの“最前線”を学べるオンラインセミナー「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29+30日に開催します。
江崎グリコのファンベースマーケティング戦略が学べる! 交流会ありのリアルイベント【6/12開催@大阪】 著名EC実施企業の担当者が、参加者の事業成長のヒントにつながる知見をお届けするオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 大阪」を6月12日(木)に開催。セミナーを無料で聴講できます
ポーラの責任者が解説するECの基本、日本でのローンチ間近「TikTok shop」の活用法などが学べるリアルセミナー+交流会【5/27+28開催】 著名な通販・EC実施企業の担当者や有識者が、参加者の事業成長のヒントにつながる知見をお届けするオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 春」を5月27日(火)+28日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
VISAが語る決済承認率の重要性、CVR向上につながるレビュー活用術、LTVを最大化するAI活用事例を公開! 交流会ありのリアルセミナー【5/27+28】 著名EC実施企業の担当者や有識者が、参加者の事業成長のヒントにつながる知見をお届けするオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 春」を5月27日(火)+28日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
日本郵便、ネット上の“郵便受け”デジタルメッセージサービス「MyPost」を2026年3月に終了へ 「MyPost」は日本郵便が2016年から展開している「インターネット上の郵便受け」。エンドユーザーが会員登録し、官公庁や企業の差出人が会員本人とメッセージをやり取りすることができるクラウドサービス。
「ハルメク」の通販サイトに学ぶ、成果につながるメルマガ活用法とは? シニア向けビジネスで成長を続ける「ハルメク」は、シナブルの提供するMA/CRMツール「EC Intelligence」を導入。ECシフトを加速させている。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチメルマガのブロックで配信成功率・開封率の低下に陥ったEC企業の打開策+エンゲージメントUPのメールマーケティング事例 米国のレディースアパレル事業者の事例から、Eメールの配信成功率が突然低下してしまったときの原因、対策まで詳しく解説します
「ECタイムズ」ダイジェスト顧客との良好な関係性を生むメルマガ運用とは? 商品ページやLPに誘導するためのメルマガ活用術 ECの運営に幅広い知見を持つ菊池月子氏が、メルマガならではの長所や、顧客との良質なコミュニケーション、商品ページやLPに誘導するためのメルマガ活用術を解説
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチクリック数13%アップ、購入者数40%増を実現したAI+メルマガ活用方法【米国EC企業の事例で解説】 クリック数と購入者数のアップにつながった、AIを活用したメルマガ施策の詳細を、米国EC企業の事例で解説します
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチアマゾンが始めるLTV向上支援策とは?Amazonマーケットプレイスの販売事業者向けに無料メールマーケティング機能 Amazonのメールマーケティング機能「Tailored Audiences」を使うと、リピーター(過去12か月間)、最近の利用顧客、高額消費者を分類、メールマーケティングを行えるようになります
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム【Google口コミ】効果的な口コミを生む返信のコツを「3つのポイント」「例文10選」に学ぶ Google口コミに返信すべき2つの理由と、3つのポイントを解説。参考にしながら書くことで返信の効果をアップできる「パターン別返信の例文10選」付きです
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチデジタル予算、マーケ施策とその効果、SNS活用、顧客体験向上への投資など【デジタルマーケティング大調査2022】 オンライン通販利用者1015人を対象に行ったデジタルマーケティング調査のまとめ
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチEC利用者1000人に聞いた「購買行動に影響を与えるデジタルマーケティング」【消費者調査まとめ】 Eメール、SNS、広告などからの購買行動、Cookieの受け入れ状況などを調査【オンライン通販利用者1015人を対象に行ったデジタルマーケティング調査】
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめヤフーが「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」のメルマガ登録配信をデフォルトオ フ(初期設定で配信なし)に変更する理由 小澤隆生社長執行役員CEOの「ユーザーの声をサービス改善に生かし、良いサービスを提供し、社会に貢献する」という思いを実現するため、メルマガなどの配信をデフォルトオフに変更することにした
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチECの専門家が「SMSマーケティングに全力投球すべき」と提案する理由。3ケタ増のモバイルメッセージによる商品購入の今 米Omnisendのコンテンツ担当ディレクター、グレッグ・ザコヴィッツ氏は「消費者はSMSなどをますます使うようになり、テキストメッセージが一般的なコミュニケーション形態となっています」と予測します
メール配信サービス「Cuenote FC」とコンバージョン最適化プラットフォーム「Fanplayr」が連携 「F.O.Online Store」では従来のメールマーケティングと比較し、開封率は約174%、クリック率は約196%、商品購入率は約490%に向上
HTMLの知識がなくても大丈夫。新しくなった「Cuenote FC」のフォーム設定機能で登録フォームを最適化 月間56億通、1時間1,000万通の配信実績を持つユミルリンクが提供するメール配信システム「Cuenote FC」。リニューアルして格段に簡単になったフォーム設定機能をご紹介
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ年末商戦に向けて準備しておきたいメールマーケティングの戦略と対策7つのポイント 消費者にどのようにアプローチし、エンゲージメントを図るのか、最適化できるようにメールマーケティングの戦略と実践を洗練しましょう
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ「配信率」見逃していませんか?Eメールをマーケティング戦略に活かす3つのポイント デジタル化が進んだ今こそ、顧客と直接つながるために不可欠なEメールを戦略的に活用していきましょう
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ2021年のキャンペーンに活用したい「メールマーケティング」6大トレンド メールマーケティングは、2021年もECマーケターにとって重要です。テクノロジーの進歩によって、より効率的になっているメールマーケティングの2021年6大トレンドを解説します
顧客セグメントごとに配信タイミングとコンテンツを変えればLTVは向上する アクティブコアが、LTVを向上するための最適なCRM、マーケティングオートメーション施策を解説。クリック率、開封率を上げる配信シナリオを構築するためには、パーソナライズが重要だと説く
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ楽天市場の「アフィリエイト料率変更」「R-mail→R-Messageへの移行」「ワンデリバリー料金」まとめ【楽天EXPO2018】 楽天が「楽天EXPO2018」で公表した「アフィリエイト料率の変更」「R-mail(全配信の形式)からR-Message(シナリオ形式)への移行」「ワンデリバリーの料金」「チャット機能の導入」とは?
“本気の”CVRアップ実践講座売上20倍を実現したメルマガ事例!? 「セグメント」と「A/Bテスト」がCVアップに欠かせない理由 「どうしたらメルマガをCVにつなげられるか」を“本気で”考える(連載第5回)
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチメルマガの効果があがらない! そんな時に押さえておきたい売上UPにつながる7ポイント メール送信の頻度にこだわるのではなく、今ある情報をどのように生かすかを考えることが重要【効果を出すメルマガ配信方法を解説】
はぴさやがゆく! ネットショップの裏側探検記HTMLメールは難しい? 知識不要で手間いらず。簡単に作成できる方法があるんです! 毎日1億通以上のメルマガを配信しているユミルリンクさん、最新メルマガ事情を聞きました。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ【Amazonプライムデー】全米5300万人が利用、プライム会員の5割が買い物をした日 アマゾンのECサイトを訪問したネットユーザーの41%が商品を購入した(インターネットリテイラー社調べ)
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ消費者の心を動かすECサイトの作り方は? ユーザー生成コンテンツ「UGC」の活用方法 全米消費者の約8割は、UGCが活用されている商品の方により多くお金を払い、配送時間がかかっても良いと考えている
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ購入率やリテンションのUPにつながるメールマーケティングに必要な7つのステップ 新規顧客、リピート顧客、長期にわたって接触がない顧客ごとに、効果的にメールを使い分けるコツを解説
A/Bテストの結果をカンニングシートとしてバラします!読まれるメール、読まれないメールの配信タイミング&文章作りを大公開! 効果のない、お客様と会社双方にとって迷惑なメールを送っていませんか?(連載第7回)
プロが教えるサポート業務の極意! 顧客満足度を上げる問合対応とメール接客のポイント 「顧客満足度を高めることができたショップのみが、戦国時代といわれる現在のEC市場で勝ち残ることができる」(尾崎一索氏)
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチメルマガの売上を4倍、開封率3倍を実現したパーソナライズメールの運用方法 パーソナライズメールの活用で売り上げは120%増、リピート客は60%UP、平均客単価も大幅に上がったという
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ効果を出すメール活用法を大公開! メールマーケティングで売上を伸ばす米国企業の施策 メールマーケティングで売り上げを伸ばしている米国の小売り事業者Rainbow Shopsの施策を解説
いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報ECサイトから送るメルマガの頻度はどれくらいが効果的なのか ECサイトにおいてメルマガはどのくらいの頻度で送れば最も効果的なのかを検証します
いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報大規模ECサイトにおいて効率良くメルマガを発送するポイントとは ECサイトで扱う商品が多く、利用するユーザーも様々。そんな場合、効果的かつ効率的なメルマガを作成するために、システムを導入してシステマチックに対応する手段がたくさんあります。
海外ECサイトの事例に学ぶ 売上UPのコツお客は「親友」と考えるべし。メルマガ経由で売上の6割を稼ぐマーケティングの極意 約19億円を売り上げるフラッシュマーケティングEC企業が成長を続けている秘訣を解説
フューチャーショップ、シナジーマーケティングのマーケティングSaaS「Synergy!」と連携スタート 「futureshop」の受注データと顧客属性データが「Synergy!」に自動連携され、パーソナライズメールの配信やLINEメッセージなどサイト訪問者の興味関心や購買履歴に基づいたコミュニケーション施策が可能となった。
「楽天市場」無料メルマガ配信のセグメント、「メールクリック:12か月以内 OR メール購読開始日:3か月以内 OR 店舗での購入3か月以内」に変更 「楽天市場」の「週1回無料メルマガ配信キャンペーン」は、「楽天市場」が提供する「週1回無料メルマガ配信対象のユーザへ送信」リストを用いて、毎週日曜日0時から土曜日23時59分までの間に無料で1回、メルマガを配信できる施策。
「kintone」からメール送信できる「Cuenote Mail for kintone」を提供開始、ユミルリンク ユミルリンクの「Cuenote Mail for kintone」は、プログラミングの知識がなくてもノーコードで業務のシステム化や効率化を実現するアプリを作成できるクラウドサービス「kintone」と連携し、効率的なメールを配信するサービス。
ECからの通知で購入きっかけ1位は30代以上がメール、20代はLINE。好ましい通知タイミングは平日夜 データ分析やEC関連ソフトウエアの開発・販売などを手がけるシナブルが実施した「ECサイトのコミュニケーション」に関する調査によると、ECからの通知で購入きっかけ1位は30代以上がメール、20代はLINE。好ましい通知タイミングは平日夜だということがわかった。
ソースネクストのEC事業、CRMを強化。EC特化型CRM・MAツールを導入 ボタン1つで顧客ごとに合わせたメッセージを自動作成する「鉄板シナリオ」という機能と、ノーコードでの柔軟な施策設計、直感的なUIが導入の決め手となったという。
一元管理「まとまるEC店長」のブランジスタ、「TikTok Shop」出店企業向け運用サービスをスタート 「TikTok Shop」出店企業向け業務支援サービスは、ブランジスタグループが培ってきたEC支援のノウハウを生かし、アカウントの開設から運営戦略の立案・実施、効果検証までをワンストップで提供する。
ユミルリンク、エンジニア向けのメールリレーサービス・メール送信API「Cuenote SR-S」で月額2.7万円で利用できる新プラン ユミルリンクは、メール送信数が少ない中小規模やBtoB向けの配信用途での導入を目的に、月額2万9700円から利用できる新プラン「Cuenote SR-S エントリープラン」を設けた。
沖縄育ちのアイスブランド「ブルーシール」、自社ECサイトをリニューアル リニューアルでは、これまでのECサイトで採用されていたデザインを踏襲しながら、商品ページの設計を見直し、商品画像がより直感的に目に入るようなレイアウトに変更。そのほかメルマガ施策を強化する環境を整えた。
松屋フーズグループも「TikTok Shop」運用支援、食品EC支援の合弁会社GastroduceJapanの「EC構造改革型」支援サービスを拡充 松屋フーズとGastroduceJapanによる合弁会社のモールハックは、食品EC向けに「TikTok Shop」の運用支援やSNS運用&CRM設計、広告運用、動画制作、LP制作、内製化支援などのサービスを新たに提供する。