カンロ、ルームクリップ、POST COFFEE、マドラスなど著名企業の担当者を表彰! 業界で活躍する人から成功のヒントを学べるECイベント【11/19+20@東京】 EC事業で成功している「人」にフォーカスする表彰イベントで、自身の成長のヒントを見つけることができるはず。そのほか、EC識者からノウハウを学べるオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋」を11月19日(火)+20日(水)に開催。全50講演超のセミナーをすべて無料で聴講できます
ロボット+人で省人化&生産性向上、TEMUの日本戦略、物流費増加への対応などが学べる【11/19開催@東京】 プラス ロジスティクス、ライフドリンク カンパニー、TEMUなどが登壇! Eコマースにおける物流の役割、事例、最新情報が無料で学べる「EC物流フォーラム」を11月19日(火)に開催
デッカーズ、ハルメク、コロンビアスポーツなど登壇! 顧客体験向上術、SNS連携と顧客コミュニケーションの秘訣などが学べるECイベント【ECイベント11/19+20@東京】 EC事業成功につながる豊富なノウハウを持つ有識者が登壇し、聴講者の通販・EC事業運営の学びにつながるセッションをお届けするオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋」を来週11月19日(火)+20日(水)に開催。全50講演超のセミナーをすべて無料で聴講できます
コーセープロビジョンのリテールDX戦略、史上最多入場者数を達成したJリーグに学ぶマーケティング戦略【ECイベント11/19+20@東京】 EC事業の実績や豊富なノウハウを持つ担当者や有識者が登壇し、聴講者の通販・EC事業運営の学びにつながるセッションをお届けするオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋」を来週11月19日(火)+20日(水)に開催。全50講演超のセミナーをすべて無料で聴講できます
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ「G-SHOCK」のカシオがCVR最大40%を達成したEC改善施策とは? 「AI活用」「検索機能+レコメンド改善」など施策まとめ ECサイトの改善に成功しているCasio UK。CVRアップや運営改善につながった施策を掘り下げて解説する
酒匂氏が語る「コンテンツSEO」の極意2024年の小売事業者向けSEO対策は「体験に基づく」「役立つ」コンテンツがカギ! ローカルSEOにも商機あり ユウキノイン代表取締役の酒匂雄二氏が、「E-E-A-T」などのSEOを中心に2024年のEC運営で注力すべきポイントや展望を解説します
自社ECで役立つGA4の基礎と活用法とは? UAとの違い、注意点、レポートの活用法などを運営堂の森野氏が解説! 2023年7月1日に完全移行した「Googleアナリティクス4(GA4)」。そのEC向け活用法について、基礎的な部分から注意点、標準レポート、探索レポートまで、担当者が知っておきたい要点を紹介
酒匂氏が語る「コンテンツSEO」の極意Googleの「Search Central Live Tokyo 2023」から考えるEC事業者がAI活用で意識すべきポイント ユウキノイン代表取締役の酒匂雄二氏が、Googleの検索チームが主催する「Search Central Live Tokyo 2023」への参加を通じて感じたことや、EC事業者がAI活用時に注意すべきポイントを解説します
酒匂氏が語る「コンテンツSEO」の極意Googleのアップデート情報&ヤッホーブルーイングの事例に学ぶこれからのSEO施策に重要なポイント ユウキノイン代表取締役の酒匂雄二氏が、Googleが発表した情報やヤッホーブルーイングの施策から感じた“これからのSEO施策のポイント”について解説します
酒匂氏が語る「コンテンツSEO」の極意検索動向の振り返りで痛感「顧客ニーズへ最適に応える重要性」。2023年以降のポイントは“過去データに頼りすぎない”こと ユウキノイン代表取締役の酒匂雄二氏がコロナ禍の検索動向を振り返りつつ、今後のSEOのポイントを解説します
売上約2倍、定価消化率95%、残業は月平均4.8時間。「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムがデータ分析チーム構築で得た効果とは データ分析チームでデータ解析基盤を構築。2018年7月期売上高は21億円だったが、データ分析チーム発足4年後の2022年7月期には約2倍の51億円へと成長した
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム顧客分析で押さえるべき4つのポイント&効果的な6つのフレームワーク 飲食店や小売業などでは、顧客に直接店舗まで足を運んでもらわなければなりません。顧客を自社のファンにさせるためにも、顧客分析は必要不可欠です
この先の小売・ECに求められるユニファイドコマース戦略とは? 2020年の振り返りから2021年以降のEC業界をecbeing林社長に聞く コロナ禍の2020年、EC業界における変化を振り返りつつ、2021年注目の戦略「ユニファイドコマース」や「ecbeing」の注力施策について、EC構築実績1300サイトを超える「ecbeing」の代表取締役の林雅也氏が語る
ECサイトのアクセス解析から売上アップを実現するために押えておくべきユーザー行動9ステップ+基本指標+公式まとめ カゴ落ち(カート離脱)などECサイトの改善に欠かせないのがアクセス解析。これを実践するには、ユーザー行動、アクセス解析レポートの基本指標、公式まとめを押さえることが重要となります。基本情報、アクセス解析レポート作りの自動化方法などを解説していきます
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチコンバージョンが最大化するページ読み込み速度は2.7秒以下。ECサイトのCVRと収益を向上に役立つ分析・改善方法とは 消費者のデジタル体験において、最も重要な部分の最適化に注力することが、収益の向上につながります。そのためには「リアルタイム分析」が必要になります。消費者のデジタル体験をよりよく理解し、競合他社から優位に立つために、成功している小売企業はリアルユーザーモニタリング(RUM)を活用することになるでしょう。
1日1万件以上受注する大規模ECサイトにも対応のECプラットフォーム「Magento」の強みとは? Adobeによる買収で注目を集める「Magento」は、多言語・多通貨対応のECプラットフォームだ。越境ECに取り組む事業者必見の、複数サイト一元管理機能や、複数拠点在庫管理機能について、国内事業者向けにMagentoの導入サポートを行うベリテワークスのCTO 西宏和氏が紹介する。
楽天の売上公式基準が変わった?! 専門家が語る「店舗への影響と対策、集客について」 「楽天市場の売上公式が訪問者(UU)基準からセッション数基準に変更になった」という話を受けて、元楽天店長の私(藤田)がECコンサルティングを手がける二天紀の山本頼和氏に話を伺いました。
経営データをリアルタイムに可視化。EC事業者によるクラウド型ERP「NetSuite」活用例 オラクルが提供するクラウド型ERP「NetSuite(ネットスイート)」。グローバルで導入企業が増えている背景には、オンプレミス型のERPに比べて導入にかかる期間や費用の負担が軽いことや、クラウドならではのデータ管理のしやすさなどがある。NetSuiteのサービス概要とEC事業者による活用事例を解説
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ【2020年トレンド予測】カスタマーエクスペリエンス向上施策で押さえるべき5つの変化 2020年は、消費者とのつながりを深めるカスタマーエクスペリエンスを追求するために、企業はより厳格に運用していくことでしょう。それらの変化は5つの主要な流れの中で顕著に現れます。
印鑑通販の大手ECサイト「ハンコヤドットコム」のサイト内検索改善事例を大公開 1998年から印鑑のECサイトを運営しているハンコヤドットコムは顧客の買い物体験を向上させるために取り組んだサイト内検索の改善事例を紹介
アラタナECコンサルがお伝えするECビジネスの課題を解決するヒント「アトリビューション分析」って何? どんなことができるようになるの? アトリビューション分析は商品の購入や会員登録など、何らかのコンバージョンに対する広告の貢献度を分析する手法
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ実店舗への送客も見える化! オムニチャネル促進のGoogleアドワーズの2つの新レポート グーグルは距離と場所の要素をAdWordsのレポートツールに追加し、近く店舗訪問率がわかる機能なども加えていく予定
Google アナリティクス 「拡張eコマース」機能の基礎講座Googleアナリティクスの「拡張eコマース」の特徴と導入メリットとは? 「流入後から購入完了までの過程が数値とグラフで可視化され、確認できる」のが最大の特徴
アラタナECコンサルがお伝えするECビジネスの課題を解決するヒントCPM分析って何なの?使うことで通販事業者にどんなメリットがあるの? アラタナのECコンサルタントがECビジネスの課題を解決するヒントをご紹介します!
アラタナECコンサルがお伝えするECビジネスの課題を解決するヒント初期設定であきらめてしまったEC事業者に、意外と簡単なGoogleアナリティクス設定方法 アラタナのECコンサルタントがECビジネスの課題を解決するヒントをご紹介します!
ネットショップ担当者のための運用型広告ゼミナールECの広告効果測定は「アクセス解析ツール+広告管理画面」を併用して行うべき理由 リスティング広告に代表される「運用型広告」の広告効果の頭打ちを解決!ネットショップが運用型広告をうまく活用する方法について紹介
アラタナECコンサルがお伝えするECビジネスの課題を解決するヒントGoogleアナリティクスの便利な機能「アドバンスフィルタ」のECサイトにおける活用法 アラタナのECコンサルタントがECビジネスの課題を解決するヒントをご紹介します!
「楽天市場」で繁盛店になるための実践講座繁盛したい楽天店は「行動分析」をやるべし。ユーザー行動の可視化が売上UPの近道 楽天市場の出店者の多くが利用していないサイトのアクセス・ログ・データを活用して、ユーザー行動を分析する方法を解説
「楽天市場」で繁盛店になるための実践講座楽天店を劇的に伸ばすサイト改善5つの鉄則と、PDCAを効果的に回転させるポイント 売れる店舗を作るPDCAサイクルを回すためには、1日のはじめである朝に前日の効果測定を行うこと
バロックジャパン、ダッドウェイ、ジェイ・ビーが始めたCX向上施策。SNSライクな体験を実現するAIレコメンド表示とは? バロックジャパンリミテッドなど成長中の事業者が自社ECサイトに導入を進めているCX向上を実現する取り組みを解説します。
リンベルがデジタルカタログギフトを自由に作成・共有できるECサイト「GIFT LIST」を開設 ecbeingが提供するEC構築プラットフォーム「ecbeing」でECサイトを構築。AIレコメンドサービス「AiReco(アイレコ)」、データマーケティングツール「SechstantCDP(ゼクスタントCDP)」も導入した。また、グループ会社が提供するレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo(レビコ)」も実装している。
明太子メーカーのやまや、LINE経由のEC売上が15%増。CVRアップにつながったコミュニケーション施策とは オンラインでの顧客コミュニケーションを強化し、LINEを活用した施策が奏功しているやまや。その具体的な取り組みを解説する
ヘイのノーコードで店舗独自のアプリを開発できる「STORES ブランドアプリ」とは?実店舗とECの顧客情報一元管理機能など搭載 ヘイが提供を始めた「STORES ブランドアプリ」は、ノーコードで店舗独自のアプリを開発できるサービス。顧客情報の一元管理や顧客傾向の分析機能なども搭載
tensoが海外向け購入サポートサービス「Buyee」と「Buyee Connect」に海外ユーザーの購買データを可視化する「ダッシュボード機能」 タビオが「ダッシュボード機能」を試験導入。「メインターゲット国以外でも購入されている国がわかる、購入単価が想定と異なっているなど、従来は見えていなかった海外での商品需要を具体的に掴むことができた」(タビオ)
【中止】Web・アプリのサービス改善で成長へつなげるためのグロースマーケティングイベント「GROWTH SUMMIT 2020」 AmplitudeのCEO Spenser Skates氏が初来日。TimeTreeの吉本 安寿氏やRettyの野口 大貴氏が登壇するセミナーやパネルセッションを実施
東急文化村の事例に学ぶ、顧客のニーズを“見える化”して売上増につなげる方法[9/18開催の無料セミナー] 「お客様の隠れたニーズを『見える化』することで、大幅な売上増を実現!」と題し、東急文化村のマーケティング責任者が登壇するセミナーを9月18日(水)に東京・千代田区で開催
エイチームの事例に学ぶ、ABテストの成果を最大化する秘訣[6/25開催の無料セミナー] 「エイチーム引越し侍のマネージャーが本音で語る、ABテスト勝率UPの秘訣とは? ~ABテストの価値観が劇的に変わった新手法『モーメント分析』」と題したセミナーを6月25日(火)に東京・千代田区で開催
公文式の「KUMON」がサイト改善PDCAにデータ活用を定着させたポイントとは? 【セミナー2/13開催】 ビービットは、「KUMONがデータ活用をサイト改善PDCAに定着させたポイントとは ‐誰でも出来る『モーメント分析』を通じたデジタル人材育成‐」と題したセミナーを2月13日(水)に東京・千代田区で開催