高野 真維 4/4 7:30

明太子メーカーのやまやコミュニケーションズは、オンライン上の顧客コミュニケーションを強化に乗り出しており、LINE経由のEC売上が前年比で15%増加に成功している。

商品購入のリマインド配信など、コミュニケーションのパーソナライズ化を実施。LINE上でアンケートを行い、顧客1人ひとりのニーズを把握した上で、顧客の興味関心に合った商品案内やキャンペーン配信も行っている。

やまやの自社ECサイト(画像はサイトから編集部がキャプチャ)
やまやの自社ECサイト(画像はサイトから編集部がキャプチャ)

「ロイヤリティの高いEC会員」「顧客によるアプリ利用」の活性化を目的に、やまやコミュニケーションズはLINEに着目。パーソナライズ化したコミュニケーションをとり、会員登録の促進、ECの販売促進を図っている。

顧客コミュニケーション強化の取り組みによる主な成果は次の通り。

  • 商品リマインド配信のクリック率が23倍、クリックしたユーザーの購買率が2.6倍
    ECサイトに、Webサイトの閲覧履歴をトリガーとして、LINEコンテンツを後追い配信できる機能を導入。ユーザーが購入を検討した商品をカートに入れた後、カートから離脱するのを検知し、約1時間後に商品購入のリマインド配信を行っている。その結果、通常の配信と比較してクリック率23倍、コンバージョン率は2.6倍となった。
  • LINE経由のEC売上が前年比で15%増加
    上述の通り、LINE経由のコミュニケーション強化による。

顧客コミュニケーション強化に当たっては、Micoworksが提供するマーケティングプラットフォーム「MicoCloud(ミコクラウド)」を活用。Webサイトの閲覧履歴からLINEコンテンツを後追い配信する機能は「WEBタグ」を利用している。

Webサイトの閲覧履歴をトリガーにLINEコンテンツを後追い配信する(画像はイメージ)
Webサイトの閲覧履歴をトリガーにLINEコンテンツを後追い配信する(画像はイメージ)
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