「博多の味 やまや」がレビュー投稿数増+CVRアップを実現したレビューマーケティング実施とは

レビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を導入し、レビュー投稿数が8.35倍に増加、レビュー閲覧者のCVRが非閲覧者の1.67倍となった。

鳥栖 剛[執筆]

9:01

明太子などを販売するやまやコミュニケーションズは、公式ECサイト「博多の味 やまや」でレビュー投稿数の大幅な増加とCVRの向上を実現している。

「博多の味 やまや」がレビュー投稿数増+CVRアップを実現したレビューマーケティング実施 Revicoを導入
やまやはレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を導入

やまやコミュニケーションズはECシステムに標準搭載されたレビュー機能を利用し、レビュー施策をしていたが多くの課題があった。「商品の品番が変わるたびにレビューが引き継げず資産化できない」「投稿フローが煩雑でレビュー数が増えない」「プレゼント企画を実施しても投稿が伸びない」「レビューを商品一覧やTOPページに表示したいが仕組みが整っていない」――といった課題を抱えていたという。また、レビューを活用して商品詳細ページのコンテンツを強化したいという社内ニーズもあった。

こうした課題を解決し、UI/UX改善と売り上げを向上させる目的で、ReviCoが提供するレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を導入。7月から「ReviCo」の運用を開始し、導入後すぐに成果が表れたという。

  • 月間レビュー投稿数が前年同月比8.35倍に増加(2025年8月と9月を比較)
  • 幅広い商品でレビューが集まり、一覧ページに星評価・件数を表示可能に
  • レビュー閲覧ユーザーのCVRが、非閲覧ユーザー比で1.67倍に向上
  • 「ご利用シーン」「家族構成」など設問回答の取得により、ユーザーが自分に近いレビュアーの声を参考にできるようになった
  • 管理画面でレビューに「商品開発」「コンテンツ活用」などのラベル付けが可能となり、レビューの二次活用を推進
  • レビュー公開時にサンクスメールを自動配信し、投稿者との関係構築を強化
  • スタッフレビュー機能により、社内スタッフが商品魅力を手軽に投稿・表示
  • 全レビュー投稿のうち、ReviCo運用によるレビュー投稿キャンペーン応募率が65.2%
「博多の味 やまや」がレビュー投稿数増+CVRアップを実現したレビューマーケティング実施 Revicoを導入
トップページにレビューを掲載

レビュー投稿数が8.35倍に増加し、商品一覧ページに星評価や件数が並ぶことで、お客さまが商品を選びやすくなった。特に「ご利用シーン」「家族構成」といった設問は、購入検討者が自分と似た状況のレビューを参考にでき、商品の使い方をイメージしやすくなる。レビュー閲覧者のCVRが非閲覧者の1.67倍という結果にも、その効果が表れている。今後はお客さまの声を商品戦略にも生かしていきたい。(やまやコミュニケーションズ D2C本部 本部長 丸山真司氏)

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00