明太子などを販売するやまやコミュニケーションズは、公式ECサイト「博多の味 やまや」でレビュー投稿数の大幅な増加とCVRの向上を実現している。

やまやコミュニケーションズはECシステムに標準搭載されたレビュー機能を利用し、レビュー施策をしていたが多くの課題があった。「商品の品番が変わるたびにレビューが引き継げず資産化できない」「投稿フローが煩雑でレビュー数が増えない」「プレゼント企画を実施しても投稿が伸びない」「レビューを商品一覧やTOPページに表示したいが仕組みが整っていない」――といった課題を抱えていたという。また、レビューを活用して商品詳細ページのコンテンツを強化したいという社内ニーズもあった。
こうした課題を解決し、UI/UX改善と売り上げを向上させる目的で、ReviCoが提供するレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を導入。7月から「ReviCo」の運用を開始し、導入後すぐに成果が表れたという。
- 月間レビュー投稿数が前年同月比8.35倍に増加(2025年8月と9月を比較)
- 幅広い商品でレビューが集まり、一覧ページに星評価・件数を表示可能に
- レビュー閲覧ユーザーのCVRが、非閲覧ユーザー比で1.67倍に向上
- 「ご利用シーン」「家族構成」など設問回答の取得により、ユーザーが自分に近いレビュアーの声を参考にできるようになった
- 管理画面でレビューに「商品開発」「コンテンツ活用」などのラベル付けが可能となり、レビューの二次活用を推進
- レビュー公開時にサンクスメールを自動配信し、投稿者との関係構築を強化
- スタッフレビュー機能により、社内スタッフが商品魅力を手軽に投稿・表示
- 全レビュー投稿のうち、ReviCo運用によるレビュー投稿キャンペーン応募率が65.2%
レビュー投稿数が8.35倍に増加し、商品一覧ページに星評価や件数が並ぶことで、お客さまが商品を選びやすくなった。特に「ご利用シーン」「家族構成」といった設問は、購入検討者が自分と似た状況のレビューを参考にでき、商品の使い方をイメージしやすくなる。レビュー閲覧者のCVRが非閲覧者の1.67倍という結果にも、その効果が表れている。今後はお客さまの声を商品戦略にも生かしていきたい。(やまやコミュニケーションズ D2C本部 本部長 丸山真司氏)