ファッションのシップスがECサイトのCVRを大幅アップさせたレビュー施策とは

シップスは公式ECサイト「SHIPSオンラインストア」においてレビュー施策により効率的なレビュー獲得によるコンテンツ強化と、サイト全体のCVRの大幅改善に繋げている。ReviCoが提供するレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」の導入により実現した。

鳥栖 剛[執筆]

9月10日 8:30

シップスは公式ECサイト「SHIPSオンラインストア」で、レビュー施策により効率的なレビュー獲得を通じたコンテンツ強化、サイト全体のCVRの大幅改善につなげている。ReviCoが提供するレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」の導入で実現した。

シップスでは「ReviCo」導入以前、ECサイトにレビューの機能を設置していない。そのため次のような課題を抱えていた。

  • 購入者のリアルな評価や感想を得ることができていなかった
  • EC購入者のみではなく、実店舗の購入者からもレビューを集めたかった
  • 事業者目線ではなく、第三者目線のコンテンツで商品の魅力を伝えたかった
  • 商品詳細ページに、レビューの星評価と件数を表示することで、CVRを高めたかった
  • 質の高いレビューを集めることで、購入検討者の不安解消につながった
  • 収集したレビューを起点に、商品開発や、サイト改善、実店舗の接客改善に活かしたかった
  • Googleショッピングの広告枠にレビューの星評価を表示したかった

こうした課題の解決に向けて、UI/UXの改善と、更なるサイト売上向上の実現に向けたソリューションとして「ReviCo」を採用した。

2025年5月から「ReviCo」の利用を開始し、収集したレビューのサイズ感の回答データをチャート形式で分かりやすく表示。レビュー投稿時に「靴のサイズ」など「SHIPS」独自のアンケートを実施することで、自身に近い属性のレビュアーの声を参考にできるようにした。

6〜7月の前年同期間と比較してサイト全体のCVRは106%アップ。ディスカウント施策を減らしたにも関わらず、レビューが牽引しCVRが改善したという。また、レビューを閲覧したユーザーのCVRが非閲覧ユーザーと比較して328%アップした。

「ReviCo」管理画面でレビューを仕分けするために、「商品」や「サイト改善」などのラベルを付与し、レビューの二次活用を推進。Googleショッピングの広告枠にレビューの星評価を連携したほか、全体レビュー投稿数のうち「ReviCo」が運用するレビュー投稿キャンペーンの応募率が61.5%を超えた。

ファッションのシップスがECサイトのCVRを大幅アップさせたレビュー施策とは
商品詳細ページのレビュー活用

レビューを今まで導入していなかった理由の1つに、お客さまにレビューを書いていただけるかという不安があった。「ReviCo」を導入した一番の決め手は、お客さまの投稿のしやすさ、独自のプレゼント企画などによるレビュー投稿率の高さだった。導入後の投稿率は高く、EC・店舗両方の購入に対してレビューを投稿できるようにしたこともあり、導入初期から多くの投稿がある。また、サイト全体のCVRは「ReviCo」導入以降前年同期間と比較して106%改善、レビューがさらに増えてくると、今まで以上の縦売れも期待できると考えている。購入の最後の一押しとなるレビューは、カスタマージャーニーのなかで重要なポイントになっていると実感している。(シップス DX部 デジタルマーケティング課 茅野充宏課長)

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00