石井食品の自社EC改善成功事例。レビューを閲覧したユーザーのCVRが、非閲覧よりも120%アップ

石井食品は自社ECサイトでレビュー施策を実施し、サイト改善とレビュー投稿数アップにつなげている

大嶋 喜子[執筆]

7月16日 8:30

石井食品グループのダイレクトイシイは、自社ECサイト「イシイのオンラインストア」でレビューマーケティング施策を実施したところ、月間レビュー投稿数が前年同月対比で16.2倍に増えたという。商品詳細ページでレビューを閲覧したユーザーのCVRは、非閲覧ユーザーよりも120%アップした。

「イシイのオンラインストア」トップページ(画像は編集部がダイレクトイシイのECサイトから追加)
「イシイのオンラインストア」トップページ(画像は編集部がダイレクトイシイのECサイトから追加)

自社ECサイトの運営で「レビューがほとんど集まらない」「投稿されたレビュー内容をCSVなどでDLができないため、データの利活用がしづらい」といった課題を抱えていた。

加えて、「商品一覧ページに商品ごとのレーティングを表示したい」「レビューの質を担保したうえでより多くの顧客の声を集め、購入検討者の不安解消につなげたい」「収集した消費者のレビューを起点に、商品やECサイトの改善につなげたい」「投稿されたレビューに対して、店舗からの回答をしたうえでサイトに公開したい」といった考えもあった。

ダイレクトイシイは2025年5月にecbeing傘下のReviCoが提供するレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を導入。レビュー投稿数の増加、CVRの向上のほか、次のような改善効果を得た。

  • レビュー投稿者における、「性別」「年代」「家族構成」などの属性項目の回答が80%超
  • 幅広い商品にレビューが集まり、カテゴリなどの商品一覧ページに商品ごとの星評価やレビュー件数が増加
  • 返信コメント機能の活用により、レビューに対するスタッフの対応をフローとして確立
  • 全体レビュー投稿数のうち、「ReviCo」が運用するレビュー投稿キャンペーンの応募率が57.5%超
「イシイのオンラインストア」でのレビューイメージ
「イシイのオンラインストア」でのレビューイメージ
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00