高級紳士帽のEC「時谷堂百貨」がレビュー投稿率11%に成功しているワケとは?

「時谷堂百貨」を運営するソキュアスは自社ECサイトにレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を導入。幅広い商品にレビューが集まるようになったという

大嶋 喜子[執筆]

6:30

高級紳士帽を取り扱うソキュアスは、自社ECサイト「時谷堂百貨」で2024年10月からレビューマーケティング施策を実施したところ、2025年1月〜9月の平均レビュー投稿率は11.83%を記録したという。

「時谷堂百貨」のトップページ(画像は編集部がサイトから追加)
「時谷堂百貨」のトップページ(画像は編集部がサイトから追加)

レビューマーケティング施策前は、ソキュアスはECサイトで「購入者のリアルな評価や感想を得られない」という課題を抱えていた。

加えて、「事業者目線ではなく、第三者目線のコンテンツで商品の魅力を伝えたい」「商品一覧ページや商品詳細画面に、星の評価や件数を表示したい」「購入者とのコミュニケシーションの場を作り、マーケティングに生かしたい」「収集したレビューを起点に、商品開発やサイト改善に生かしたい」という考えもあった。

そこで、ecbeing傘下のReviCoが提供するレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を導入。商品一覧ページ、商品詳細ページでのレビュー活用の推進、スタッフレビューの活用などを実施し、次のような改善効果や変化が見られた。

  • 平均レビュー投稿率11.83%(2025年1月〜9月の実績)
  • 幅広い商品にレビューが集まるようにより、商品一覧ページなどで商品ごとの星評価や件数が増加
  • 投稿されたレビューの公開時に、レビュー投稿者にサンクスメールを配信するフローを確立
  • ユーザーが投稿したすべてのレビューに対して、ショップからのコメントを付けて公開し、ショップの信頼性が向上
  • 管理画面でレビューを社内共有するために、“ピックアップ”や“スタッフ対応について”などのラベルを付与し、レビューの二次活用を推進
  • 2025年7月〜9月にレビューを投稿したユーザーのうち、約53.6%がNPS(ネットプロモータースコア、顧客ロイヤルティを図る指標)アンケートにも回答
商品詳細ページのレビュー活用イメージ
商品詳細ページのレビュー活用イメージ
商品一覧ページのレビュー活用イメージ
商品一覧ページのレビュー活用イメージ

帽子は、ネット通販では被り心地や色味などが伝わりにくい商品。だからこそ、レビューを通じて“リアルな体験”が共有されることに大きな価値を感じている。(ソキュアス 取締役 中村伸一氏)

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