しまむらグループ、「しまむら」「アベイル」「バースデイ」「シャンブル」「ディバロ」の公式EC・アプリを統合。「しまむらパーク」として10月から刷新

しまむらは9月16日、しまむらグループ4事業のECサイトおよびアプリを統合し、「しまむらパーク」として統合・リニューアルすると発表した。
これまで「しまむら」「アベイル」「バースデイ」「シャンブル」とブランドごとに運営していたが、これを統合。さらに靴・ファッションのブランド「ディバロ」を追加する。1つのECサイトまたはアプリで全ブランドの商品をまとめて検索・購入できるようにする。

ECの統合は2025年10月下旬から
各ブランドのECサイトを統合した「しまむらパーク」は、2025年10月下旬のローンチを予定している。
ECの商品を店舗で決済する場合、他ブランドの商品でもレジで購入できる仕様とする。たとえば、「しまむら」の商品を「アベイル」店舗で決済できるようにする。従来は、オンライン上で事前決済していた場合に限って、他ブランドでの受け取りを可能としていた。

アプリは2026年3月から統合・刷新
各ブランドのアプリも統合・刷新する、しまむらグループ公式アプリ「しまむらパーク」は2026年度(2026年3月-2027年2月期)のリニューアルを予定。これに伴い、会員サービスの内容を変更する。主な変更点は次の通り。
「ワクワク(旧ポイント)」を廃止、新たな「ポイント」制度に刷新
会計時に会員証を掲示することで貯まる「ワクワク(旧ポイント)」を廃止し、新たな「ポイント」制度を開始する。店舗・EC購入時の商品購入金額100円(税抜)につき1ポイントを付与。このほか、店舗での買物袋回収1枚につき1ポイントを付与する。「ワクワク(旧ポイント)」から「新ポイント」への移行は不可。
「チケット」から「応募券」に
会員特典に応募するための旧アプリの「チケット」を「応募券」に変更する。割引クーポンを発行する際、「応募券」を3枚発券する。
既存会員に新ポイントを付与
「ポイント」の運用開始に伴い、2025年12月末時点の既存会員を対象に新ポイント50ポイントを付与する。また、保有チケットはすべて「応募券」に移行する。
