しまむらグループ、東南アジア向け強化。タイ向け自社EC+ECモール出店+ポップアップストアを初出店

東南アジア市場への出店を進めているしまむらは、まずタイでの進出を強化している。現地向けの自社ECサイトの開設、外部ECモールへの出店に続き、商業施設内にポップアップストアを開設している

大嶋 喜子[執筆]

6:00

しまむらは12月2日、タイ・バンコクの商業施設にポップアップストア「SHIMA Park(シマパーク)」を初出店したと発表した。終了日は未定。

「SHIMA Park」ポップアップストアの売場イメージ
「SHIMA Park」ポップアップストアの売場イメージ

ポップアップストアの開催場所は、タイ・バンコクの商業施設「サイアムパラゴン」5階。ポップアップストアでは、しまむらグループの主要ブランド「しまむら」「アベイル」「バースデイ」の日本展開商品を中心に、レディース向け、キッズ向けの商品を展開する。

ポップアップストアを出店している商業施設「サイアムパラゴン」の外観
ポップアップストアを出店している商業施設「サイアムパラゴン」の外観

ポップアップストアの開店を記念して、12月2日に店内でオープンイベント開催。アンバサダーには、タイの人気インフルエンサーChompoo&Abigailを起用し、同イベントにも登場した。

しまむらは2025年11月19日、タイ市場向けの自社運営オンラインストア「SHIMA Park」を開設。11月25日には東南アジア最大級のECマーケットプレイス「Lazada(ラザダ)」にも出店した。タイでの自社ECサイトの開設と外部ECモールへの出店で、海外展開を強化している。

タイ向けのECサイト「SHIMA Park」トップページ(画像は編集部がサイトから追加)
タイ向けのECサイト「SHIMA Park」トップページ(画像は編集部がサイトから追加)

しまむらはこれまで、海外店舗は台湾のみで展開。まずはタイに進出し、東南アジア市場での進出拡大を計画している。

国内では、しまむらは2025年10月に「しまむら」「アベイル」「バースデイ」「シャンブル」のECサイトおよびアプリを「しまむらパーク」として統合・リニューアルした。靴&ファッションの「ディバロ」も新たに加えている。

しまむらの2025年2-7月期(中間期)のEC売上は、前年同期比43.5%増の88億円だった。

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