ワールド、ユーズドセレクトショップ「RAGTAG」海外2号店を開店。1号店に続き、タイで店舗・EC両軸から認知拡大

ワールドグループは2025年9月、「RAGTAG」の海外2号店を開店する。同年7月にオープンした1号店は開店後、順調な立ち上がりを見せているという

大嶋 喜子[執筆]

8月8日 7:00

ワールド子会社のティンパンアレイは9月、ユーズドセレクトショップ「RAGTAG(ラグタグ)」の海外2号店を、タイ・バンコクの大型商業施設「Central World」にオープンする。海外店舗は7月16日にタイ・バンコクの中心に位置する大型商業施設「One Bangkok」オープンした「One Bangkok」店に続く2店舗目。タイのファッションリユース市場におけるポジション確立を狙う。

運営はワールドとタイのSAHA GROUP(サハグループ)が2025年1月に設立した合弁会社WORLD SAHA(THAILAND)CO.,LTD.が手がける。2店舗目の店舗を構える「Central World」はバンコクの中心街に位置し、交通利便性が高く、国内外の幅広い層からの来店が期待されるという。ASEAN経済圏の中心に位置するタイで「RAGTAG」の存在感を高め、さらなる事業拡大を図る。

タイでは現地のオンラインストアも展開している。日本同様にタイのリユース市場でも成長が著しいECを実店舗と連動させながら、アプリやオウンドメディアを通じて顧客へ訴求、店舗とEC双方で認知を高める。

大型商業施設「Central World」にオープンする「RAGTAG」の海外2号店(画像は店舗設計のイメージ)
大型商業施設「Central World」にオープンする「RAGTAG」の海外2号店(画像は店舗設計のイメージ)

ワールドの海外事業開発室と連携、ティンパンアレイは商品輸出および現地の店作りと販売、仕入れのノウハウまで対応できる人材を育成する。SAHA GROUPからは物流などのバックオフィス業務のほか、ニーズの高いラグジュアリー商材の仕入れを中心としてMD面で連携し品ぞろえを充実させるという。

「RAGTAG」の特長

ティンパンアレイが運営する「RAGTAG」は、日本国内で24店舗を運営しており、EC販路も展開。5000以上のデザイナーズアイテムを厳選して提供している。

旗艦店である「RAGTAG」原宿店外観
旗艦店である「RAGTAG」原宿店外観

「RAGTAG」で海外初進出となったタイ1号店は、開店後、順調な立ち上がりだという。ニーズを捉えたサイズ展開・価格帯による商品戦略、ラグジュアリーブランドの集積が奏功しているという。

タイ・バンコクの商業施設「One Bangkok」の2階に出店中の「RAGTAG」海外1号店
タイ・バンコクの商業施設「One Bangkok」の2階に出店中の「RAGTAG」海外1号店

「RAGTAG」海外2号店の店舗概要

  • 店名:RAGTAG
  • 住所:999/9 Rama I Rd, Pathum Wan, Bangkok 10330 (大型商業施設「Central World」内)
  • 店舗面積:154平方メートル

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