リニューアル とは 意味/解説/説明

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優良顧客を満足させるECサイトにすることで、売上高を約2倍にしたナノ・ユニバースの事例に学ぶ

ナノ・ユニバースが成功した秘訣はロイヤルカスタマーをECサイト上で満足させたことにある。ecbeingの布田茂幸EC営業本部マーケティングソリューション部長兼執行役員が具体的内容を紹介した。

小山 健治

2015年3月20日 8:00

  • 273
  • 27
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • ポイント制度
  • 写真
  • ECサイトパッケージ
  • セミナー・イベント

ECサイト研究最前線
CVRは2.3%増、カゴ落ちを11%改善させたECサイト刷新のカギは「絞る」「捨てる」

EC業界の当たり前を否定し、ユーザー中心設計を前提にしたECサイトへのリニューアルを実施し、CVRアップなどを実現

瀧川 正実

2015年8月7日 8:30

  • 167
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 運営
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト
楽天市場のトップページが「クリムゾンレッド」からグレー基調に変わったワケ

楽天市場がパソコン版トップページのデザインを4年ぶりに刷新、その狙いに迫る全2回の連載[前編]

通販新聞

2015年10月16日 8:00

  • 運営
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
全セグメントでCTRがアップした楽天市場のトップページ刷新の舞台裏

楽天市場がパソコン版トップページのデザインを4年ぶりに刷新、その狙いに迫る全2回の連載[後編]

通販新聞

2015年10月22日 7:00

  • 集客
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
ドクターシーラボの自社ECサイトが停止しているワケ

予定していた新サイトへの移行が「当初の見込みよりも開発に時間を要している」(ドクターシーラボ)

通販新聞

2017年2月22日 9:00

  • 44
  • 売上向上
  • ポイント制度
  • 運営
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
良品計画が2月までにサイトを刷新――クリック3回で購入できる導線の実現などを検討

段階的に通販サイトの「無印良品ネットストア」とスマートフォンアプリの「MUJI passport」のリニューアルを行う

通販新聞

2017年11月6日 9:30

  • 41
  • 運営
  • 業界動向
  • ニュース

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
EC担当者が押えておくべき、もっとも効果的な4つのサイト改善施策

ECサイトの担当者が押えておくべき、効果的な4つのサイト改善施策

Digital Commerce 360

2018年8月30日 7:00

  • 28
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
ECサイトのリニューアルで失敗しないための「6カ条」。アダストリアやUAの不具合&メガネスーパー川添氏に学ぶ

通販サイトの刷新は巨額の費用がかかるだけでなく、EC責任者や関連部署の人的リソースを割く必要もあり、ミスがあればその代償は大きいものになる。リニューアルを成功させるために企業が気をつけるべき点は何か。メガネスーパーのECを統括し、アドバイザーとして他社のEC支援も手がける川添隆氏にポイントを聞いた

通販新聞

2019年11月18日 10:30

  • 28
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
失敗しないECシステム刷新のポイントとは? ネクトラスの中島社長が解説

トイザらスやジュピターショップチャンネル、三越伊勢丹などでEC事業やオムニチャネルの事業責任者を歴任したネクトラスの中島郁社長にリプレースを行う際のポイントについて提言してもらった

通販新聞

2019年12月16日 10:00

  • 20
  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • ショッピングカート
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

EC部長が担当者に読んでもらいたいこと
ECシステムはいつリリースすべきか? 失敗しないシステム刷新のポイント

BtoCシステムは、とにかくソフトオープンが重要。リリースは、週半ばの平日の昼間、もしくは早朝が、結局一番リスクが低く、体制をとる費用は低くなります(連載特別版)

中島 郁

2020年2月5日 11:00

  • 94
  • 運営
  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • ショッピングカート
  • 通販・ECシステム
  • 解説・ノウハウ

「LOHACO」本店サイトをリニューアル。PayPayモール店との連携強化、同一ポイント倍率の適用、購入履歴の閲覧機能

アスクルが運営する「LOHACO」は本店サイトを6月22日にリニューアルオープンした。リニューアルにより、PayPayモール店の購入履歴が本店でも閲覧可能となる

藤田遥

2021年6月23日 11:00

  • 業界動向

EC売上500億円めざす高島屋、ECサイトをライフスタイル提案型にリニューアル

スマホでの視認性や操作性を向上させるなど「スマートフォンファースト」の仕様に変更した

石居 岳

2021年8月12日 10:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • 運営
  • 業界動向

「コロナ禍の出口は少しずつ近づいている」。アダストリアの連結売上は16%増、EC売上は8%増の273億円【2021年3-8月期】

アダストリアの2021年3-8月期(中間期)連結売上高は前年同期比16.3%増の926億1100万円。アダストリア単体も同14.0%増となる798億300万円

石居 岳

2021年10月4日 9:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

ダイエーが新たなデジタル施策、ECサイトの刷新&POS連動の食事管理アプリを全店展開

ダイエーは2021年度、自社公式アプリの機能強化、多様な決済方法の導入、レジ待ち時間の短縮につながる精算手段の導入、ネットスーパーの店舗数拡大などを進めて

石居 岳

2021年11月17日 7:00

  • 24
  • アプリ
  • 運営
  • オムニチャネル

亀田製菓、自社ECをリニューアル 顧客コミュニケーション強化、UI・UX向上へ

亀田製菓は自社ECをリニューアルオープンし、UI、UXの向上や顧客接点拡大を推進している。ECプラットフォーム「Shopify」の最高位プラン「Shopify Plus」を活用した

高野 真維

2022年9月14日 9:00

  • 開店
  • ショッピングカート
  • 業界動向

キーコーヒーがECサイトを刷新、会員ランク+レビュー機能+CRM機能などを実装

キーコーヒーグループのECサイト「KEY COFFEE OFFICIAL ONLINE SHOP」は、システムの老朽化と顧客のファン化に向けた動きを行う機能環境を整えるために「ecbeing」を採用した

瀧川 正実

2022年11月14日 7:00

  • 開店
  • ECサイトパッケージ

デイトナが自社ECを他ブランドも扱うECモールに刷新、OMOプラットフォームとして展開

リニューアルしたECサイト「Daytona Park(デイトナパーク)」のコンセプトは、「あらゆるひとが思い思いに楽しみながら、新たな好きに出会い、つながるコミュニティ」

石居 岳[執筆]

2022年11月30日 8:30

  • 開店
  • 業界動向

コーナン商事がECサイトを刷新。利便性向上を目的とした「店舗受取」「オムニチャネル施策」「販促機能」を実現

今回のリニューアルでは、ECシステムとしてecbeingのEC構築プラットフォーム「ecbeing」を採用している。コーナン商事はリニューアル以前から、「ecbeing」を10年以上利用していたという

瀧川 正実

2022年12月22日 9:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • 業界動向

千趣会子会社がグルメ通販を強化。ワイン専門店を食品カテゴリー全般を扱う「暮らすグルメ」へ刷新

千趣会子会社のウェルサーブは、ワイン専門の通販サイトをグルメのECサイトに刷新した。食品カテゴリー全体に売り場を拡大する

高野 真維

2023年2月17日 7:30

  • 開店

機構部品メーカー栃木屋がECサイトを刷新。基盤にBtoB-EC向けソリューション「ecbeing BtoB」を採用

取引先向けのBtoB-ECサイトの検索機能などを充実、コストを抑えながらUI・UX向上を実現したという

瀧川 正実

2023年3月10日 8:30

  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
コーエンが自社ECを刷新。ZOZO委託型から“自前化”したECの強化ポイントとは?

コーエンがZOZOから独立し自社通販サイトを開設。OMOの推進や、基本性能の強化など、従来のECサイトを刷新したポイントを解説する

通販新聞[転載元]

2023年3月23日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

パルコがECサイト「ONLINE PARCO」を刷新。独自コンテンツ発信でファン作りをめざす共創型ECの取り組みとは

電子チケットや抽選販売など「PARCO MEMBERS」会員だけの販売機能の実装や、決済手段の拡大、表示速度改善などを行った

藤田遥

2023年3月20日 8:30

  • 集客
  • 売上向上
  • CRM
  • サイト最適化
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 物流・配送
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

EC売上高を2023年3月期に155億円、4年後に440億円まで拡大する計画のサンドラッグがEC事業を強化

サンドラッグの2022年3月期のEC売上高は125億円。2023年3月期は155億円を見込む

石居 岳[執筆]

2023年3月28日 9:30

  • 運営
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  • 開店
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向

年間15万人が利用するお米のギフトEC「八代目儀兵衛」が語る、顧客に選ばれるギフトECの極意+売上高20%増の秘訣

熨斗(のし)のマナーやメッセージカードなどの同梱、多数の送り先への配送設定や送料の計算など、フォーマルギフトには送り主がつまずくポイントがいくつもある。八代目儀兵衛はそれらをどう解決したのだろうか?

大村 マリ

2023年6月28日 8:00

  • 集客
  • 通販・ECシステム
  • 解説・ノウハウ

キューサイが公式ECサイトを刷新。顧客体験の向上をめざしたリニューアルのポイントとは

キューサイが公式ECサイトを刷新した理由や狙いとは? 社長のコメントも交え、リニューアルの意図やポイントを解説する

高野 真維

2023年5月31日 8:30

  • 業界動向

E-Commerce Magazine Powered by futureshop
オムニチャネル、買い物しやすい導線作り、LINEを活用した会員登録――「マンゴハウス」に学ぶECサイトリニューアル成功ポイント

「かりゆしウェア」専門店を運営するマンゴハウスは、自社ECサイトリニューアルで会員数を大きく伸ばした。オムニチャネル開始や買いやすい導線の工夫など具体的な改善策を聞いた

E-Commerce Magazine[転載元]

2023年9月11日 8:00

  • 集客
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル
  • 事例・インタビュー

ECとブランドサイトを統合した三陽商会の狙いは? メディアコマース化+OMO推進をめざすEC戦略

三陽商会はブランドごとに分かれていたブランドサイトとECサイトを統合。「SANYO ONLINE STORE(サンヨー オンラインストア)」としてリニューアルオープンした。メディアコマース化、OMOを推進する

瀧川 正実

2023年9月27日 8:30

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 開店
  • 業界動向

「小樽洋菓子舗ルタオ」のファン作り、シップスの動画マーケ、タンタンショップのEC刷新の裏側などが学べるECイベント【11/21+22開催】

著名企業や有識者から、EC運営や自社ビジネスに役立つヒントや成功事例を学べる! 50講演超がすべて無料!「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年11月16日 7:00

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

通販新聞ダイジェスト
フェリシモが「神戸ポートタワー」を運営する狙いとは? 「神戸をテーマパークのように楽しんでもらえる場所にしたい」

4月下旬にリニューアルオープンした神戸のランドマーク、「神戸ポートタワー」。ダイレクトマーケティングをメイン事業としてきたフェリシモが運営を担う狙いと、リニューアルに伴う活性化施策とは?

通販新聞[転載元]

2024年6月4日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

【ECシステムのリプレイス調査】EC事業者の7割が「使いたい機能がシステムにない」と回答、4割のEC事業者が「機能不足」で刷新

W2はEC事業を展開する企業100社を対象に、ECサイト運営・ECシステムのリニューアルに関する実態調査を実施した。

鳥栖 剛[執筆]

2024年6月21日 8:00

  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • ショッピングカート
  • 業界動向
  • 調査

資生堂、ECサイトを「資生堂オンラインストア」へ刷新。多言語対応、AR活用などその特徴は?

資生堂のECサイト「ワタシプラス」が「資生堂オンラインストア」に生まれ変わる。ユニバーサルデザインへの刷新や多言語対応を行うほか、ブランド拡充やコンテンツ強化を行う。

鳥栖 剛[執筆]

2024年7月4日 7:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

成城石井がECサイトを「Shopify Plus」でリニューアル。その特徴は?

成城石井はECプラットフォーム「Shopify」を導入し公式オンラインショップ「成城石井.com」をリニューアルオープン。ページ表示速度アップなど操作性を向上させた。

鳥栖 剛[執筆]

2024年7月9日 7:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

クラシコムグループのファッションD2Cブランド「foufou」、リニューアルしたECサイトの刷新ポイントは?

「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムのグループ企業で、ファッションD2Cブランドを展開するfoufouはECサイトをリニューアル。ブランドの世界観により没入できるようレイアウトをこだわりぬいたほかユーザビリティの向上も図った。

鳥栖 剛[執筆]

2024年7月22日 10:00

  • 業界動向

ANAあきんどがふるさと納税サイト「ANAのふるさと納税」をリニューアル、航空事業者ならではのポイントとは?

「ANAのふるさと納税」はEC構築プラットフォーム「ecbeing」を導入してリニューアル。自治体が地域の魅力をより伝えられるようにするための仕組みなどを新しく用意している。

高野 真維

2024年8月29日 8:30

  • ECサイトパッケージ
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向

EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」
EC経験ゼロから老舗企業のEC責任者へ。靴ECで実店舗・卸との“共存”を進めるマドラス・丸山課長の挑戦

マドラスのリテール事業部EC課 課長(紳士担当)として活躍する丸山堅太氏を、11/20に授賞式を開催する第2回「ネットショップ担当者アワード」の受賞者の1人に選出。老舗靴店のECをリードしてきた丸山氏の取り組みや、丸山氏が率いるチームの実績を本人にインタビューした。<第2回「ネッ担アワード」受賞者インタビュー第2弾>

松原 沙甫[執筆]

2024年11月6日 7:00

  • 88
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 人材・教育
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

青山商事のECサイトがシステム刷新で不具合、一部顧客への商品配送に遅れ。「復旧に向けて全力で対応している」

青山商事は「洋服の青山オンラインストア」と「スーツスクエアオンラインストア」のECシステム刷新により不具合が発生したことを明らかにしている。

松原 沙甫[執筆]

1月9日 7:00

  • 開店
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向

インターファクトリー、サービス名統一などブランドリニューアル

インターファクトリーはブランドを刷新した。サービス名の統一、安定感、信頼感の醸成を目的としている

松原 沙甫[執筆]

1月14日 7:30

  • 売上向上
  • ECサイトパッケージ
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向

早川書房がECリニューアル。電子書籍を購入から閲覧まで完結できる仕様など読書体験を向上

早川書房は「ecbeing」を導入し、電子書籍の販売強化を目的にECサイトをリニューアルした。有料会員限定特典の充実、購入から閲覧まで可能なサイト設計、作品の続きを自然に購入できる仕様としている

高野 真維[執筆]

1月23日 8:00

  • 会員制度
  • 運営
  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • 業界動向

大創産業の「DAISOアプリ」、商品名から店舗在庫を検索できる機能を実装

「DAISO」を運営する大創産業はアプリを刷新し、店舗の在庫検索など3つの機能を追加する。約3300店舗、約6万8000商品が在庫検索の対象店舗となる

高野 真維[執筆]

3月5日 7:00

  • アプリ
  • 運営

TSI、公式EC「mix.tokyo」を「Shopify Plus」で刷新。ブロンドごとの会員メンバーズサービスを「mix.tokyo members」へ統合

TSIはグループ公式オンラインストアを刷新した。会員メンバーズサービスの統合、独自コンテンツの配信など、顧客の利便性向上を図っている

大嶋 喜子[執筆]

3月5日 9:00

  • サイト最適化
  • 運営

アイスタイル、「@cosme TOKYO」をリニューアルオープン。遠藤社長「数年内に年商100億円めざす」

「@cosme TOKYO」をリニューアルオープンしたアイスタイル。顧客のさらなる利便性拡大や回遊率アップなどを狙う。事業説明会では遠藤社長が今後の構想を説明した

高野 真維[執筆]

3月10日 7:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 開店

ファミリーマート、プリントコンテンツを購入できる「ファミマプリント」をクリエイター向けに刷新。代金の一部を還元する仕組みも計画

「ファミマプリント」をリニューアルし、クリエイターが作品を発表・販売しやすい仕様とする

大嶋 喜子[執筆]

3月13日 7:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル

フィード、歯科業界向けの通販3サイトを刷新。スマホ対応、ポイントサービス開始などで利便性アップ

フィードは自社が運営する3つの自社ECサイトのリニューアルを行った。商品詳細や商品一覧ページ、各種機能の追加、クレジットカード決済対応など、利用者の利便性アップをめざす

大嶋 喜子[執筆]

5月8日 9:30

  • 売上向上
  • 運営

沖縄育ちのアイスブランド「ブルーシール」、自社ECサイトをリニューアル

リニューアルでは、これまでのECサイトで採用されていたデザインを踏襲しながら、商品ページの設計を見直し、商品画像がより直感的に目に入るようなレイアウトに変更。そのほかメルマガ施策を強化する環境を整えた。

鳥栖 剛[執筆]

5月16日 9:00

  • 集客
  • メール
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

アルペン、自社ECサイトを刷新。「Alpen Group Online Store」→「Alpen Online」へ名称変更

アルペンのECは、中古ゴルフクラブを除き4万品番の品揃えを誇る。今回のリニューアルでは顧客が興味のある商品にたどり着きやすいサイトに改善した。

鳥栖 剛[執筆]

6月30日 9:00

  • 集客
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  • 売上向上
  • 会員制度
  • サイト最適化
  • レコメンド
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  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 業界動向

カネボウ、没入体験型ECストア「KATE ZONE」内の顔印象分析を刷新。おすすめの「リップモンスター」提案など新コンテンツを搭載

カネボウ化粧品は「KATE」の没入体験型ECストア「KATE ZONE」を刷新した。新コンテンツの搭載により、ユーザーが分析できる内容を深めている。おすすめする商品は従前通り、ECサイトで購入しやすくしている

大嶋 喜子[執筆]

7月9日 6:30

  • レコメンド
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル

「眼鏡市場」のメガネトップ、ECサイトとブランドサイトを統合するリニューアルを実施

メガネトップは、ECサイトでの販売強化を目的としてサイトリニューアルを実施。「眼鏡市場」のECサイトとブランドサイトを統合し、ユーザーがスムーズに情報収集から購入まで進め、利便性を向上させた。

鳥栖 剛[執筆]

8月27日 8:30

  • 運営
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  • ショッピングカート
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向

しまむらグループ、「しまむら」「アベイル」「バースデイ」「シャンブル」「ディバロ」の公式EC・アプリを統合。「しまむらパーク」として10月から刷新

しまむらは2025年10月下旬から、グループ4事業のECサイトおよびアプリを統合し、さらに「ディバロ」を加えて刷新する。これに伴い、会員サービスの内容を変更する

大嶋 喜子[執筆]

9月18日 9:00

  • アプリ
  • 運営
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アツギ、自社EC「アツギオンラインショップ」を刷新。今後は「定期購入機能」「予約購入機能」を実装予定

アツギは自社ECサイトをリニューアルオープンした。検索性・操作性の向上、決済方法の拡大などを行い、利便性を高めている

大嶋 喜子[執筆]

11月12日 6:00

  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • 運営
  • 開店

イングリウッド、冷凍宅配食総菜の「三ツ星ファーム」をリニューアル。商品ラインアップ、購入方法を拡充

ラインアップは2026年3月までに200種類以上まで拡充を予定している。顧客による活用シーンや、注文方法も拡充する

大嶋 喜子[執筆]

11月13日 6:00

  • サイト最適化
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)

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