キーコーヒーがECサイトを刷新、会員ランク+レビュー機能+CRM機能などを実装
キーコーヒーの100%子会社キーコーヒーコミュニケーションズは、公式ECサイト「KEY COFFEE 通販倶楽部」を「KEY COFFEE OFFICIAL ONLINE SHOP」として全面リニューアルした。
「KEY COFFEE 通販倶楽部」の開設は1997年。約25年間にわたってコーヒー関連商品などを販売してきた。ECシステムの老朽化、顧客のファン化に向けた取り組みを行う機能環境を整えるためにEC構築プラットフォームを「ecbeing」に移行。名称も「KEY COFFEE OFFICIAL ONLINE SHOP」へ変更した。
リニューアルした「KEY COFFEE OFFICIAL ONLINE SHOP」のコンセプトは「自分に合ったコーヒーに出会える」「コーヒー選びがもっと便利に、楽しくなる!」。①顧客の目的に合わせた会員種別②顧客会員別の分析とCRM施策③ユーザーに合わせたデザイン設計とコンテンツ――などをそろえた。
またレビュー最適化ツール「ReviCo」を導入し、レビュー機能を実装した。「ReviCo」は、レビュー収集キャンペーンのインセンティブ費が不要になるなど、さまざまなレビューを集めるための施策・機能が自動追加されるクラウド型のレビュー最適化ツール。コンバージョンアップや顧客ロイヤルティの向上、返品率の低下など購入促進効果が期待できる。
顧客の目的に合わせた会員種別
年間購入金額に応じて4段階(レギュラー・ブロンズ・シルバー・ゴールド)の会員ランクを設けた。リニューアル以前はシステム上できなかったポイントやクーポン機能を実装。高いランクほどポイント還元率がアップするといった特典を用意した。
「定期購入会員」のほか、「illyカプセル式エスプレッソマシン」愛用者様専用の「illy倶楽部会員」には、サイト利用状況に合わせてコンテンツの出しわける機能を実装。特定会員のみ閲覧できる特別感を提供することで、ファン化促進につなげている。
顧客会員別の分析とCRM施策
ecbeingのマイクロサービスの1つであるマーケティング分析ツール「Sechstant CDP・CRM」を導入。会員ランクや会員フラグごとに購買データを解析、セグメントをてクーポン発行やメルマガ配信などのCRM施策を実行できるようにした。
ユーザーに合わせたデザイン設計とコンテンツ
TOPページには「味わい」「価格帯」「ギフト」「飲用シーン」など、目的別からすぐにイメージに合った商品を探せる導線を設置。
新規顧客のために、お勧めコーヒーをチャート式でレコメンドできるコンテンツも用意した。