キーコーヒーがECサイトを刷新、会員ランク+レビュー機能+CRM機能などを実装

キーコーヒーグループのECサイト「KEY COFFEE OFFICIAL ONLINE SHOP」は、システムの老朽化と顧客のファン化に向けた動きを行う機能環境を整えるために「ecbeing」を採用した

瀧川 正実

2022年11月14日 7:00

キーコーヒーの100%子会社キーコーヒーコミュニケーションズは、公式ECサイト「KEY COFFEE 通販倶楽部」を「KEY COFFEE OFFICIAL ONLINE SHOP」として全面リニューアルした。

「KEY COFFEE 通販倶楽部」の開設は1997年。約25年間にわたってコーヒー関連商品などを販売してきた。ECシステムの老朽化、顧客のファン化に向けた取り組みを行う機能環境を整えるためにEC構築プラットフォームを「ecbeing」に移行。名称も「KEY COFFEE OFFICIAL ONLINE SHOP」へ変更した。

キーコーヒーがECサイトを刷新、会員ランク+レビュー機能+CRM機能などを実装 「KEY COFFEE OFFICIAL ONLINE SHOP」
リニューアルしたECサイト「KEY COFFEE OFFICIAL ONLINE SHOP」

リニューアルした「KEY COFFEE OFFICIAL ONLINE SHOP」のコンセプトは「自分に合ったコーヒーに出会える」「コーヒー選びがもっと便利に、楽しくなる!」。①顧客の目的に合わせた会員種別②顧客会員別の分析とCRM施策③ユーザーに合わせたデザイン設計とコンテンツ――などをそろえた。

またレビュー最適化ツール「ReviCo」を導入し、レビュー機能を実装した。「ReviCo」は、レビュー収集キャンペーンのインセンティブ費が不要になるなど、さまざまなレビューを集めるための施策・機能が自動追加されるクラウド型のレビュー最適化ツール。コンバージョンアップや顧客ロイヤルティの向上、返品率の低下など購入促進効果が期待できる。

顧客の目的に合わせた会員種別

年間購入金額に応じて4段階(レギュラー・ブロンズ・シルバー・ゴールド)の会員ランクを設けた。リニューアル以前はシステム上できなかったポイントやクーポン機能を実装。高いランクほどポイント還元率がアップするといった特典を用意した。

キーコーヒーがECサイトを刷新、会員ランク+レビュー機能+CRM機能などを実装
新設した会員ランク

「定期購入会員」のほか、「illyカプセル式エスプレッソマシン」愛用者様専用の「illy倶楽部会員」には、サイト利用状況に合わせてコンテンツの出しわける機能を実装。特定会員のみ閲覧できる特別感を提供することで、ファン化促進につなげている。

顧客会員別の分析とCRM施策

ecbeingのマイクロサービスの1つであるマーケティング分析ツール「Sechstant CDP・CRM」を導入。会員ランクや会員フラグごとに購買データを解析、セグメントをてクーポン発行やメルマガ配信などのCRM施策を実行できるようにした。

ユーザーに合わせたデザイン設計とコンテンツ

TOPページには「味わい」「価格帯」「ギフト」「飲用シーン」など、目的別からすぐにイメージに合った商品を探せる導線を設置。

キーコーヒーがECサイトを刷新、会員ランク+レビュー機能+CRM機能などを実装
TOPページの導線エリア

新規顧客のために、お勧めコーヒーをチャート式でレコメンドできるコンテンツも用意した。

キーコーヒーがECサイトを刷新、会員ランク+レビュー機能+CRM機能などを実装
チャート式でお勧めコーヒーをレコメンドする

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00