フィード、歯科業界向けの通販3サイトを刷新。スマホ対応、ポイントサービス開始などで利便性アップ

フィードは自社が運営する3つの自社ECサイトのリニューアルを行った。商品詳細や商品一覧ページ、各種機能の追加、クレジットカード決済対応など、利用者の利便性アップをめざす

大嶋 喜子[執筆]

5月8日 9:30

歯科・医療・介護・獣医療業界向けサービスや通販事業を展開するフィードは、自社ECサイトをリニューアルした。刷新したのは、歯科医院・歯科技工所向けサービス「FEEDデンタル」、医療・介護業界向け通販「FEEDメディカルケア」、動物病院向けサービス「FEED VET」。

「FEEDデンタル」(左)、「FEEDメディカルケア」(右上)、「FEED VET」(右下)
「FEEDデンタル」(左)、「FEEDメディカルケア」(右上)、「FEED VET」(右下)

利用者からの要望に応え、利便性アップをめざすためにリニューアルを実施した。「FEEDデンタル」「FEEDメディカルケア」「FEED VET」3サイト共通の主な改善点は次の通り。

商品の見やすさ

商品詳細ページや商品一覧ページで、商品画像や情報を充実させ、より見やすくなるように改善した。

商品の見やすさを改善(3サイト共通)
商品の見やすさを改善(3サイト共通)

「あとで買う」機能の追加

購入を検討中の商品を、ショッピングカート下部の「あとで買う」に一時的に保留できるように改善した。

「あとで買う」機能の追加(3サイト共通)
「あとで買う」機能の追加(3サイト共通)

請求書・納品書・領収書ダウンロード機能の追加

ECサイトから請求書、納品書、返品計算書、領収書のダウンロードができるようにした。ダウンロードにはECサイトの会員登録が必要。

ポイントサービスの開始

購入金額の0.5%分のポイントを付与する「FEEDポイントプログラム」を開始。購入金額に応じたランク特典・連続購入特典を合わせて最大3%を消費者に還元する。セール商品や新商品を問わず、利用者は獲得したポイントを100ポイントから買い物に利用できる。

ポイントサービスの開始(3サイト共通)
ポイントサービスの開始(3サイト共通)

このほか、「FEEDメディカルケア」「FEED VET」の2サイト共通で新たに取り入れた改善点は次の通り(「FEEDデンタル」にはすでに導入済み)。

デザインの大幅リニューアル

スマートフォンでサイトを閲覧する際のデザインを大幅に変更。サイトを見やすく、商品を探しやすくするために画像や文字のサイズを最適化した。

スマートフォン・タブレット対応でデザインをリニューアル(「FEEDメディカルケア」「FEED VET」)
スマートフォン・タブレット対応でデザインをリニューアル(「FEEDメディカルケア」「FEED VET」)

クーポン機能の追加

獲得したクーポンを一覧で確認できるようにした。

クーポン機能を追加(「FEEDメディカルケア」「FEED VET」)
クーポン機能を追加(「FEEDメディカルケア」「FEED VET」)

商品レビュー機能の追加

レビュー投稿や、他の顧客のレビューを見られるようにした。

商品レビュー機能の追加(「FEEDメディカルケア」「FEED VET」)
商品レビュー機能の追加(「FEEDメディカルケア」「FEED VET」)

マイページ機能の充実

各種サービス・機能が一目でわかりやすいようにした。

マイページ機能の充実(「FEEDメディカルケア」「FEED VET」)
マイページ機能の充実(「FEEDメディカルケア」「FEED VET」)

クレジットカード決済対応(手数料無料)

クレジットカード決済(「American Express」「Visa」「Mastercard」「JCB」「Diners」「Discover」の6種類)に対応。注文金額にかかわらずクレジットカードの利用ができるようにした。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00