鳥栖 剛[執筆] 9:00

コンサルティング事業の船井総研ホールディングスは4月30日、アパレル業界に特化した支援サービスを手がけるアパレルウェブを完全子会社化した。

船井総研、アパレルに特化した支援企業アパレルウェブを買収
アパレルウェブの千金楽健司社長(写真左)と、船井総研HDの中谷貴之社長

アパレルウェブは2000年の創業。サイト・アプリの制作、データ分析、オウンドメディア、コンテンツ構築、SNS運用サポート、海外進出サポートなどを手がけている。

船井総研グループは「2023-2025 中期経営計画」において、「中堅・中小企業を中心としたデジタル×総合経営コンサルティング」をグループビジョンに掲げており、デジタルソリューションサービスの拡充を重要な戦略の1つに据えている。アパレルウェブの子会社化で両社の強みを融合、「デジタル×総合経営コンサルティング」を推進していく。

船井総研グループが持つ幅広い業界のコンサルティングノウハウと、アパレルウェブが持つアパレル業界における専門性、EC・ウェブマーケティングのノウハウを統合。船井総研グループのウェブマーケティング領域を強化する。子会社化による具体的な取り組みや期待するシナジーは次の通り。

  • 両社の顧客に対する相互紹介や共同提案によるシナジー創出
  • 船井総研グループのコンサルノウハウとアパレルウェブなEC・ウェブマーケティングサービスを組み合わせた新たなソリューションの開発
  • アパレルウェブが持つプラットフォームやデータを活用した、高度なデータドリブンマーケティング支援の提供
  • グループ全体でのデジタル人財育成やナレッジ共有の推進

船井総研グループは今後、アパレル業界にとどまらない多様な業界の企業に対して、経営戦略策定から実行支援、高度なデジタルマーケティングまでを一貫してサポートできる体制の構築をめざすとしている。

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