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ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

EC関連の情報を1週間分、サクッとまとめて火曜日にお届け。担当は、毎日更新の情報メルマガ「毎日堂」を発行している運営堂の森野氏です。
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AIはすべてのデバイスに入り込んでいく─ シリコンバレーの専門家が語る「これから5年以内に起きること」

AIが普及するとどうなるのか? 買う側は自然に対応するので、売る側の対応を考えましょう。

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2017年はどうなる? ネットショップ、SEO、広告マーケティング業界予測【ネッ担まとめ】

2017年になって早くも1週間が過ぎてしまいました。ようやく仕事モードになってきた人も多いと思うので、2016年の振り返り記事と2017年の予測記事を読んでおきましょう。

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送料は0円ではない。「送料無料」から「送料は当社負担」へ。【ネッ担まとめ】

ついつい負担に思ってしまう「送料」。でも、自分で買いに行く場合の時間や交通費を考えれば安いものです。もう一度「送料」について考えておきたいです。

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「Go」「Dash Button」「Robotics」…… アマゾンだらけの1週間まとめ

レジなし店舗「Amazon Go」、ボタンを押すだけで購入できる「Amazon Dash Button」、ロボットが商品を持ってくる「Amazon Robotics」など、ちょっと先だと思っていたことが現実になってきました。

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2016年に楽天、アマゾンで売れたのは何? 検索されたキーワードは?【ネッ担まとめ】

楽天、Amazon、Google Play、などの年間ランキングが相次いで発表されています。要チェックです。

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年収やDNA情報よりも提供したくないデータって? ─企業の個人情報活用に関する意識調査【ネッ担まとめ】

NTTデータ経営研究所の調査によると、どんな条件であっても提供したくない個人情報の1位は「位置情報」でした。

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「Google アナリティクスを見るのはもう疲れた……」そんなあなたにAIはいかが?【ネッ担まとめ】

Google アナリティクスを必死に覚えるよりも、ちょっとした費用を払ってAIにショップの分析をお任せしてしまった方が早いかもしれません。

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秒速で億を稼ぐ! アリババ、「独身の日」の取扱高が1.8兆円を突破【ネッ担まとめ】

「独身の日」を国をあげての安売りデーにしてしまったアリババ。20秒で15.5億とか1日かからずに1.5兆円突破とか……。それだけの商品があることにも驚きですね。

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Yahoo!・LOHACO vs. 楽天・爽快ドラッグ。日用品の競争が激化【ネッ担まとめ】

大手の動きは中小ショップにじわじわっと影響が出てきます。他社の動きを見ながらできないことを認識し、できることに特化していきましょう。

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楽天出店者必読! 楽天ペナルティから身を守るチェックリスト【ネッ担まとめ】

以前ご紹介した楽天ペナルティ。意外とはまってしまっているショップが多いようです。今回ご紹介するチェックリストを、スタッフ全員で見ることをお勧めします。

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日本は世界一のファッションモバイルコマース大国だった!【ネッ担まとめ】

CRITEOの調査によると、日本は世界で最もモバイルのファッション通販が盛んだそうです。米国と比較すると購入率で1.8倍。購入理由には「オリジナル性」や「商品の見せ方」もランクインしています。

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「どれ買おうかな」がGoogleからAmazonへ。検索エンジンのショッピング利用が減少傾向【ネッ担まとめ】

商品ならAmazon、トレンドならTwitterなど、自分が探したいものがあるところで検索する傾向が強まっているようです。

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A/Bテスト、EFO、LINE@……効果の出る○○集めました!【ネッ担まとめ】

先週は効果の出る施策についての記事がたくさん公開された週でした。どれもこれもネットショップに役立つものばかりですので、参考にしていきましょう。

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オムニチャネルといえども人のチカラが重要。必要なのは「デジタル三河屋」!【ネッ担まとめ】

オムニチャネルで大切なのは店頭スタッフも含めた従業員の人たち。この人たちが気持ちよく使えて気持ちよく接客することで、お客さまに買ってもらえるということですね。

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日本のAmazonの囲い込みがすごいなーと思ったら、世界規模で囲い込んでいた件【ネッ担まとめ】

Amazonプライムの年会費は日本だけ優遇されているので徐々に上がるかもしれませんが、『Echo』が発売されたらもう抜けられないかも……。

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月間売上140万アップの事例も。やるしかない! カゴ落ち対策【ネッ担まとめ】

カゴ落ち対策の話題はよく聞くようになってきました。タグを入れるだけで終わりですので、導入も楽です。やるしかない!

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自社ショップには誰も来なくなる!? オムニチャネル・AI・フリマアプリの脅威【ネッ担まとめ】

AIやオムニチャネル、フリマアプリが進化してくると、わざわざネットショップに行く必要がなくなってきます。そこに合わせていくか、来ても売らう理由を作るか……。

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儲かればそれでいいのか? PCデポとフライパンの記事から考える。【ネッ担まとめ】

売上を伸ばすこと自体は良いことなんですが、そのやり方には気を付けたいですよね。長い目で見ればマイナスでしかありません。

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手段を磨くよりユーザー理解。過去最高のアクセスを記録したメルセデスベンツがやったこと【ネッ担まとめ】

売上があがらない時はユーザー理解を深めた方がいいかもしれません。「買ってもらう理由を」探すことから始めましょう。

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Google アナリティクスの次は店舗アナリティクス!? 進化する店舗IoT【ネッ担まとめ】

実店舗の分析も進化しています。考え方はアクセス解析に似ているので、プライバシーに十分気を配りつつ使いこなしていきたいですね。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

コンバージョン率が上がらないのは、社長がトンマだからです。ほか11本【ネッ担まとめ】

ネットショップも企業サイトも、上手くいくかどうかは「会社がどれだけそこに真剣に取り組んでいるのか」によります。

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売れない商品のボタンは何色でも売れない。徹底したリサーチで「強み」を「ブランド」に【ネッ担まとめ】

ユーザーに分かりやすく説明して、仲良くなって初めて買ってもらえる、そんな時代です。そうすることで自然と他店との差が出てくるものなのかもしれません。

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初回購入者の4割が自社の会員に!「Amazonログイン&ペイメント」データまとめ

Amazonログイン&ペイメントは単なる決済手段と思いきや、新規会員の獲得にも力を発揮するんですね。キャンペーンをするよりも効果があるかもしれません。

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「Pokémon GO(ポケモン・ゴー)」は流通・小売業界に何をもたらすのか【ネッ担まとめ】

ポケモンGOがとんでもないことになってますね。4日間で14億円の売上は尋常じゃないです。日本でリリースされたら一体どうなるのでしょうか。

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過熱する「ラン活」。ランドセルって誰が使うんだろう?【ネッ担まとめ】

ランドセル商戦が激化しています。今年はゴールデンウィーク頃から商戦期が始まっていますし、1つ16万円という高価なランドセルも売れています。

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「象はアリのことを気にかけないけど、アリは象のことを気にかけないと死ぬ」。中小ECの生き残り術

モールでもレンタルや訪問サービス、リフォームなどサービス商材を扱えるようになりました。独自サイトを持っていても競合が多い業種なので、チャネルを増やしてみるのも良いですね。

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本店サイトを伸ばすなら知っておきたい! SEO・リスティング広告・アクセス解析の基礎知識まとめ

意外と知らない人が多いSEO、リスティング広告、アクセス解析の基礎知識。モールではあまり必要とされませんが、本店サイトの運営となると必須です。

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まだまだやれる? もう危ない? 経産省「平成27年度 電子商取引に関する市場調査」まとめ

経済産業省の「電子商取引に関する市場調査」は読めば読むほど興味深い資料です。電子商取引に関する調査の要点をお伝えします。

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EC女子のロールモデル。最年少執行役員は普通のお母さん【ネッ担まとめ】

ネットショップの業界は女性が多いのですが、キャリアの見本になる人って多くはなかったと思います。キャリアで悩む女性には参考になると思います。

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楽天もGoogle化? 違反点数制度によるペナルティ発動で検索順位ダウンも【ネッ担まとめ】

Googleも楽天も目指しているのはユーザーに役立つ情報(商品)を届けること。その一方で、検索しない世の中も近づいています。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

粗利率50%! 「旬八青果店」さんのシンプルなビジネスから学ぶこと【ネッ担まとめ】

旬八青果店さんは属人性という参入障壁を設けてじわじわ拡大しています。読めば読むほど納得でネットショップも参考にできるビジネスモデルですよ。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

「Google Assistant」の衝撃。ネットショップは終わるかも!?【ネッ担まとめ】

「Google I/O 2016」の発表は衝撃的なものばかりでした。まだまだ先だろうと思っていたことがあっという間にできるようになってきています。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

年間7億件の再配達を解消せよ! ヤマトがオープン型宅配ロッカーを提供開始【ネッ担まとめ】

【プチリニューアル】先週のEC業界の動きから、「ここだけはおさえておいてほしい」というトピックを、よりコンパクトにまとめました。

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EC業界が熊本のためにできること など11記事【ネッ担まとめ】

本地震の被災者の方々や周辺地域の人たちのために、私たちができることはたくさんあります。怪しい情報があるのも事実なので、正確な情報を集めて確実に支援が届くようにしたいですね。

ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

リアル軽視は機会損失でしかない。コメ兵とディノス・セシールが気づいたこと。など9記事【ネッ担まとめ】

ネットに集約する流れが終わって(というか飽和して)リアルに逆流しています。ネットだけ使うユーザー、電話を使いたいユーザー、それぞれに合わせた対応をしていきましょう。

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常連が店を潰す!? SNS全盛時代に求められるコミュニティ運営術とは。 など12記事【ネッ担まとめ】

声の大きい人、仲の良い人の意見だけを聞かず、広い視野で経営していきたいですね。声を出さないお客さんの方が圧倒的に多いのですから。

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「うちの嫁さんは買うだろうか?」アイリスオーヤマ 商品開発の「主語」 など13記事【ネッ担まとめ】

アイリスオーヤマの大山健太郎社長の記事は「生活者は業界を知らないし、ましてや原価など知らない」「生活者の代弁者として少しの改善をもたらせてくれる商品こそ喜ばれる」などなど、名言の宝庫でした。

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モールのセールラッシュにLINE@のコマース機能。本店サイトはどうする!? など14記事【ネッ担まとめ】

大規模セールが続くモールは、モール側も出店者も体力勝負になっていきそうです。LINEが一気に新サービスを発表してネットショップ担当者はますます忙しくなりそうです。

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検索連動型広告だけに頼るのはもう限界。伸びてるショップは何してる? など10記事【ネッ担まとめ】

ネットショップは集客しないと始まりませんよね。集客の主力だったリスティング広告から、他にシフトしているという事実をおさえて、流れに乗っていきましょう。

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EC専業企業はいかにリアルと組むかを考えるべき など16記事【ネッ担まとめ】

カメラのキタムラをオムニチャネル先進企業にした逸見氏のインタビューは必読です。オムニチャネルって接点での対応を揃えるということなんですよね。

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月商1億円超えストアが倍増。まだまだ続くYahoo!ショッピングの快進撃。など14記事【ネッ担まとめ】

このまとめでも何度も取り上げているヤフー小澤氏の発表。「この勢いがどこまで続くの?」と思われながら、ずっと続いているのがスゴい。

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トレンドは「囲い込み」から「ゲスト購入」へ。2万人の調査で見えた日本のEC など12記事【ネッ担まとめ】

「EC全般」の調査データは、どれもぜひ目を通しておいていただきたいデータです。スマホ化、ゲスト購入など、この流れに乗り遅れないようにしないといけませんね。

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「シニア向け」と簡単に言うけれど、本当にシニアのことをわかっていますか? など13記事【ネッ担まとめ】

ひとことで「シニア」と言っても年齢も違えば趣味も違いますし、使っているデバイスも違います。自分たちのお客さんはどんな人なのかを考えて適切な対応を。

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ネットショップ業界はどうなっているんだ! 経産省と公取委が共同調査。など14記事【ネッ担まとめ】

通販業界ではトラブルが絶えません。経産省と公取委が動き出しました。モールも動き始めていますので動向をチェックしておきましょう

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アパレルEC永遠の課題がついに解決? 最短1分でサイズがわかる「ユニサイズ」 など12記事【ネッ担まとめ】

返品などで対応することが多いアパレルECの「サイズ」の悩み。オンラインでサイズが分かる仕組みが出てきました。

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楽天2016年のテーマはクオリティー。「病的なまでのこだわりが必要」(三木谷社長) など14記事【ネッ担まとめ】

楽天はクオリティーを重視していく流れのようで、これはユーザーにとってもきちんとやっている店舗にとてもメリットがあるものなので、いい方向に進んでほしいですね。

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ECバカが考える「これからのEC」とコメ兵・名古屋パルコ・リンナイが語る「今のEC」 など11記事【ネッ担まとめ】

これからの独自ショップは何をすべきか、上手くいっているショップは何をしているのか……ヒントが書かれた記事がありました。必読です!

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インクがなくなったのでAmazonで注文しました。プリンターがね。など15記事【ネッ担まとめ】

ついにやって来たAmazonの自動注文の仕組み。自分に必要なものはAIなどが教えてくれる。そんな時代は遠くないかもしれません。

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2016年の通販市場は上向き! オムニチャネル・CRM・ウェブ接客・越境ECが注目の施策。など11記事【ネッ担まとめ】

2016年の予測かと思いきや、その先の消費増税や人材育成など長期の課題に取り組むことの重要性が書かれた記事がありました。今から時間をかけて準備をしたいですね。

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