金華山ダッシュボードマット? 煤殺し? トラック用品専門通販の「貨物堂」さんがとっても気になる【ネッ担まとめ】
ニッチな業界の通販ってのんびりというか、競合だらけの業界とはちょっと違った運営が多いです。けれど貨物堂さんはそんなこともなく、最新の施策を導入しているのでとっても参考になります。
シンプルなサイトですが作り込まれているのがすごい
トラックEC業界の風雲児!?トラックパーツのEC「貨物堂」を調べてみた | コマースわいわいワイド
https://waiwaiwide.com/truck-ec-2/
今回注目した貨物堂さんは業界標準に甘んじずにアップデートや新しいものを取り入れるスピリッツを感じたECサイトです。
貨物堂さんは、岡山県にあるトラック用品・物流用品のお店で、倉敷市と広島県三原市に2店舗、実店舗を構えています。1986年創業で、従業員数は13名とのこと。(こちらを参照)
貨物堂ポイント① 自社ECと他社サービスの使い分け
モールと本店って売り方を変えるのが手間ですし、売れるところに偏ってしまうのですが、そんなこともなくうま~く使い分けています。
貨物堂ポイント② 各媒体の特徴を生かしたSNS運用
SNSに関しては、「Instagram」はこんな感じでハッシュタグをつけてもらって投稿を促しています。ドライバーの皆さんのこだわりがわかりますし、パーツを買う際の参考にもなりますね。
貨物堂ポイント③ コンテンツSEOも実施
コンテンツSEOは「トラック用品百科事典」(https://route-2.net/kamotudo/)というコンテンツを作って記事を公開しています。バックモニター義務化、雪道走行時の注意点といった真面目な話から、トラッカーマガジン「カミオン」最新号の紹介。「金華山ダッシュボード」という素人にはまったくわからないマットの記事もあります。これぞニッチコンテンツマーケティング。
貨物堂ポイント④ チャットツール導入
そしてチャットでの接客。LINEや電話にも誘導できてトラックドライバーの心理がわかっている感じです。
何かと参考になるネットショップなので隅々まで見てください。面白いですよ!
今週の要チェック記事
ブライダルインナー専門店が「痩せマッチョ体制」で理想的なひとり経営を実現した話 | コマースデザイン
https://www.commerce-design.net/blog-staff/230605-auc-whiteangel/
なかなか難しいのが「アンラーニング」。過去の成功体験を捨てて学んだからこその成功ですね。
EC運営者にとっては永遠のテーマで最大の課題 アクセス数を伸ばす10のコツを伝授 | ECzine
https://eczine.jp/article/detail/12892
ちょっとしたことですが、やれば確実に成果が出る打ち手です。
「送料無料」表示の見直しを求める政府の方針とは? 過去には経産省幹部が「送料は当社負担という表現に」と業界に要請 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/11025
送料は上がり続けていくでしょうから「無料」は無理がありますね。ぼちぼち切り替えの準備を。
【再配達削減策】政府は「緊急的な対策を講じる」、ポイントなどインセンティブ付与に向けて調整 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/11030
都会と地方では対策が変わるはず。一律な対応も無理があるかな…と思っています。
とにかく日本の住所のヤバさをもっと知るべきだと思います | inuro
https://note.com/inuro/n/n7ec7cf15cf9c
ネッ担の皆さんは知っていますよね。これに集合住宅が加わるとものすごく大変なのです。
【速報】2023年・父の日ギフトの予算が大幅に低下、物価高の影響か? 予算は4,000円台から、2,000円台へと大幅に低下。お金をかけないという回答は、5.2%から17.6%と12.4%の大幅増加に | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/36077
お父さんもあまり気にしてないという側面もありそうですが。
"SNS時代の次世代メーカー"として「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムがメーカーの次の形を作り始めた気がしたのでまとめてみました | ムーンショット
https://moonsh.jp/n/n2ec3a74c0658
これができれば…と思うことばかり。全部は無理なのでできそうなことを参考に。
eBay Japanがオンラインの「Qoo10大学」開校。「Qoo10」で売り上げを伸ばすためのノウハウ、事例を無料配信 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/11016
先週の記事(https://netshop.impress.co.jp/node/11019)で紹介したように出店数が伸びているQoo10。こういった拡大策も増えますね。
今週の名言
インドで身ぐるみ剥がされて気づいた異文化コミュニケーションのヒント。探検作家・高野秀行の多様性社会論 | コトナル
https://cotonaru.yahoo.co.jp/articles/73/
お願いしたいこと、助けて欲しいことがあったら、直接聞いてみる。簡単なんですよ。(多様性社会の中で共生していくには)やっぱり一人ひとりと話をして、問題解決して、互いにより良い暮らしを目指していくということが、必要になってくるんじゃないでしょうか。
「言ってくれたらやったのに」と思うことって多いですよね? 皆さんが困っていることも周りの人に聞いてみたり、お客さんに聞いてみたりすると解決することって多いと思います。
筆者出版情報
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税
この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
ニッチな通販サイトって更新されていなかったり、作りが古かったり、SNSも何もなかったりすることが多いです。今回紹介する、中国地方でトラック用品を販売している「貨物堂」さんはそんなこともなく、最新の仕組みを取り入れていて、トラックドライバーさんたちのニーズにこたえています。
貨物堂さんが優れているのは次の4点。