【再配達削減策】政府は「緊急的な対策を講じる」、ポイントなどインセンティブ付与に向けて調整

過去に国土交通省が開催した検討会では、再配達削減について「通販事業者などの関係者がポイント付与といった仕組みの導入検討を進めることが望まれる」といった意見があがっていた

瀧川 正実

2023年6月7日 8:30

政府は6月2日に公表した「物流革新に向けた政策パッケージ」で、再配達の削減に向けた取り組みを加速する方針を掲げた。

2022年10月調査での宅配便の再配達率は11.8%。さまざまな再配達削減の取り組みを通じて、2024年度には6%まで削減する数値目標を設定した。

政府は6月2日に公表した「物流革新に向けた政策パッケージ」
「物流革新に向けた政策パッケージ」について(画像は政府が公表した資料からキャプチャ)

再配達率「半減」に向けた対策では、消費者の行動変容を促すために「ポイント」などのインセンティブ付与に向けた調整を行う。

荷主企業や消費者に対し、物流が果たしている役割の重要性、危機的状況、持続可能な物流の実現のために取り組むべき事項を伝えるため、官民連携して広報活動を推進するとした。

再配達率が高止まりしている理由の1つに、「特に、タワーマンションにおいては、1個運ぶのに30分以上かかる場合もあるなど、その改善が必要である」を例示。その対策として、「コンビニ」「ガソリンスタンド」での受け取り、マンションにおける宅配ボックスの設置、置き配といった取り組みを進める。

政策パッケージでは、「2024年度に不足する可能性のある輸送力を補うため、再配達率が現在の12%から6%へと半減するように緊急的な施策を具体化する」と指摘。再配達率を半減にする緊急的な対策を講じるとした。

「物流革新に向けた政策パッケージ」では、2030年度に向けた政府の中長期計画を2023年内に策定・公表し、業界・分野別の自主行動計画の作成・公表を求めるとしている。

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