タイムセール、明細表のカスタマイズ、カタログギフト……Shopifyのカスタマイズについての記事を紹介します【ネッ担まとめ】
ちょっとしたことができそうでできないShopify。コードを書いたりアプリを入れたりすると解決しますので、カスタマイズ記事を探してみましょう。
eギフトとShopify Flowはおススメ
[Shopify]メタフィールド使って商品一覧にタイムセールのタイマーを設置(Dawn)54/100 | まりん | Shopifyフロントエンジニア+SNSマーケティング | note
https://note.com/tech_malin/n/n4ee325b1a8ae
コレクションのメタフィールドを使って、タイムセールのタイマーを設置できるセクションを作ってみました♪
今回は各コレクション毎に設定するバージョンなので、複数コレクションがあれば全ページに個別に期間を設定していく必要があります。
モールなどではおなじみのタイムセール機能。Shopifyにはデフォルトではこの機能が存在しませんので、メタフィールドを使ってカスタマイズします。コードを追加しないといけないので慣れていない人には難しいかもしれません。どこかでテストしてから本番環境に反映させてください。「Dawnテーマ対象」であることだけ注意。
Shopify の明細表に「購入金額」や「送料」を表示するカスタマイズを試してみた | REWIRED
https://rewired.cloud/shopify-packing-slip-price-and-shipping/
納品書や明細表を出すためだけにいちいちアプリ(公式アプリ以外は有料のものがほとんど)を利用するのはなんだかモヤモヤしますし、帳票業務のためだけに Liquid をイチから覚えるような時間などない!という EC事業者さんは多いと思います。
そこで今回は、アプリに頼る前に標準の明細表機能で最低限のところはなんとかできないか試してみようシリーズの第2弾として、明細表に価格と送料を加えるカスタマイズにトライしてみたいと思います。
ちょっとしたことでアプリを入れないといけないのがShopify。標準機能はシンプルに必要なものだけ……というのはわかるんですが、そもそもあるべきじゃないの? という機能は多いです。その1つがこの記事にある明細表。コードを書かないといけないという面倒な部分はありますが、アプリまみれになるのが嫌な人やエンジニアさんがいる場合はこっちの方法もアリですよね。
Shopifyアプリ「All in gift」、待望のカタログギフト機能をShopifyで初公開 | ハックルベリー
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000099.000068061.html
「All in gift」は、通常のギフト発送はもちろん、LINEやTwitter、InstagramのDMで「ギフト受け取り用」のURLを送るだけでかんたんにギフトを贈ることができる「eギフト」にもかんたんに対応できるアプリです。通常のギフトも、eギフトも両方対応できるギフトアプリが誕生いたしました。
eギフト(デジタルギフト)って利用者が伸びてきていますよね。eギフトの仕組みは自社サイトに簡単に導入できないという悩みがありましたが、Shopifyではそれを解決する「All in gift」というアプリがあります。そんな便利なアプリがカタログギフトにも対応することになりました。ギフト商品を拡販したい人は使ってみてください。
【Shopify Flow活用】特定のクーポンを使って購入した顧客にタグ付けをする方法 | LINE公式アカウント徹底活用ブログ
https://blog.socialplus.jp/shopify_line/shopify-flow-tag-coupon-users/
Shopifyで顧客管理する上で上手く利用していきたいのが「顧客タグ」です。
顧客タグで、顧客データに追加情報を付与できるので、タグ検索を行ってユーザーをグルーピングし分析を行ったり、タグで絞りこんだユーザーに対してLINEでセグメント配信を行ったりと、その後のストア運営に活用できます。
さらに、Shopify Flowを使えば、「特定の条件を満たした顧客にタグを付与する」を自動化できます。
こんなMA的な使い方ができてしまうのがShopifyの便利なところ。ちなみに「Shopify Flow」とは、ユーザーの特定の行動(イベント)を条件にしてこの記事のようにタグ付けなどができるアプリです。メルマガもLINEもセグメントをして配信することで効果が出ますので、こうしてタグ付けを自動化しておくととっても楽です。テンプレートもたくさんありますので業務効率化になりそうなものを探してみてください。
今週の要チェック記事
早くもおせち商戦開始 多めの人数で食べられる商品強化の動き | NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220905/k10013803191000.html
スイーツにおつまみ……進化する「おせち」 高額でも売れているのはなぜ?:メリハリ消費が定着 | ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2209/03/news031.html
おせちは早めに頼まないとすぐに品切れになってしまうかも。ギリギリの注文を狙う手もありますが……。
【ヨナーイ佐々木のEC奮闘記】スーパーSALEのサーチ登録による値引き販売は必ずしも悪ではない | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/23021
楽天SEOでは「売れる検索キーワード」を探そう!でもどうやって?にお答えします | コマースデザイン
https://www.commerce-design.net/blog-staff/220906-how-to-find-your-own-keywords/
楽天の検索で確実に売上を作る方法の記事。利益計算はちゃんとやっておきましょうね。
10月からの統合に向けて行うこと | アルド
https://www.aldo-system.jp/blog/yahoo-shop-seo/202210tougou/
Yahoo!ショッピングは統合、商品画像ガイドラインの変更など変化が激しいですね。
「にゃんPay」登場、ヤマト運輸が新スマホ決済 宅急便が12%割引に | ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2209/05/news143.html
「残高上限額は2万円、支払い・チャージ上限額は1日あたり2万円」。とのこと。
「Amazon、処方薬ネット販売に参入」への見解 | 店舗のICT活用
https://ngunji.com/impression/amazonpharmacyjp/
Amazon、「カー用品取付・交換サービス」の対象商品を拡充 数万点の対象商品で購入時に取付・交換の同時申し込みが可能に | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/23087
いろんなものを売っているAmazon。売れてくると一気に来るので同業者さんは注意。
EC事業者同士、オンラインで交流しませんか?豪華賞品も当たるプレゼント抽選会有りの | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/10131
ネッ担の皆さんは横のつながりがとっても大事! 積極的に参加しましょう。
今週の名言
「分かりやすさ」を計測 Yahoo!ニュースのデータアナリストらと編集者が協業し、ユーザー調査を受けて作る図解 | newsHACK
https://news.yahoo.co.jp/newshack/inside/illustration_survey.html
「ユーザーにとっては直観的に分かることが大事」という点は編集者として肝に銘じなければいけない
正しく丁寧に説明しようとして注意書きやメールがわかりづらくなっていませんか? わかりづらいものはどんなに正確なものでも読んでもらえません。伝わることを第一に。
筆者出版情報
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法
森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税
この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!
先週はShopifyのカスタマイズに関する記事が多かったのでまとめて紹介します。自分ではどうにもならないと思っていた人に参考になる記事もあると思います。