森野 誠之[執筆] 2023/10/17 8:00

「Temu(ティームー)」は中国の大手ECで、米国のスーパーボウル広告で知名度を上げました。「SHEIN(シーイン)」のように安価な商品を提供し、多くの商品が50~60%OFFですが、その安さに疑問を抱く人もいます。しばらくは伸びるのでしょうが、問題もたくさん出てきそうですね。

怪しすぎるけどちゃんと買えるようです

なぜそんなに安い?!Temuで実際に買い物してみた | コマースわいわいワイド
https://waiwaiwide.com/temu/

Temu(ティームー)は中国のEC大手「拼多多(Pinduoduo:ピンドウドウ)」が海外向けに展開している越境ECサイト。「拼多多(Pinduoduo)」は中国ではアリババなどに次ぐ、3番手くらい大手です。Temuは22年秋に米国で事業を開始し、23年2月開催のスーパーボウルの中継でのCM放送で一気に知名度を上げました。

皆さんも聞いたことだけはあるはずの「Temu(ティームー)」。「SHEIN」と比べられることが多いです。2023年7月から日本でも越境ECサイトで商品を買うことができるようになっています。今回はちょっと謎が多いこのサイトについてです。

23年の流通総額はグローバルで1兆4200億円に達するという見通しもありますが、あくまでこれは流通総額であり、以下の記事では米国に発送される注文ごとに平均30米ドルの損失を被っているとのこと。今は成長させるための爆投資期間ということなのでしょう。

1回の注文で30ドルの損失…。前述のスーパーボウルの広告といいまさに投資フェーズなのでしょうが、それにしてもやることのケタがちょっと大きすぎます。

ネッ担まとめ Temu ティームー 中国のECサイト
(筆者が「Temu」のサイトからキャプチャ)

Temuが最もウリにしているのが、その圧倒的な安さ。広告で「Shop like a Billionaire」がキャッチコピーとして謳われている通り、とにかく安い。

日本においてもリリース時「オープニングセール」と題して90%OFFセールを実施していたり、セール期間でなくとも基本的に50~60%OFFが当たり前のように見える価格表示がなされています。それゆえ、ネットやSNSで調べると「Temu 怪しい」「Temu 危険」等のサジェストが出るくらい。

「Shop like a Billionaire」とは、「億万長者のように金を湯水のように使ってどんどん買っちゃおう!」といった意味です。お金持ちが棚ごと服を買うイメージに近いかも。上の画像のとおり、とにかく安いです。「SHIEN」も安売り訴求でしたが、「Temu」も負けず劣らず安いです。私が確認した限りではテントが258円、スマート歯ブラシが832円、電動ワインボトルオープナーが175円など、とにかく「価格が間違っているんじゃないの?」と思うくらい安いです。Google検索のサジェストに怪しい系のものが出るのも納得。Amazonでこの価格なら絶対に買わないですよね(笑)。

有名ハイブランドの(すごく婉曲な表現をすると)インスパイア版みたいな商品もちらほら。掲載規則までは確認していませんが、ある程度緩いのでしょうか…。
(中略)
私が購入してみたのが23年8月初頭(日本版リリースから1か月弱)でしたが、その時点でも口コミの数はかなりついていました。ただし、文法が怪しい機械翻訳感満載の日本語だったので、他国語からの翻訳がほぼだと思われます。

簡単に言ってしまうと「パクリに近い商品もあって日本語もおかしい」ということですね。やっぱりここで買うには勇気がいりそうです。

Temuでは「入札モデル」を導入しており、加盟店は決められた入札時間内に価格の提示とサンプル送付を行わないと、Temu上での販売ができなくなるそう。そして入札は1週間に一度行われ、出品された商品の中で低価格帯の商品のみがTemu上で販売できるそうです。

またたとえ現時点で最安値で掲載されたとしても、翌週以降で他の加盟店がより安価を提示した場合、商品は販売停止・返品になる可能性もあり、加盟店は是が非でも低価格を提示し続けなければいけないと。こうしたシステムが、ここまでの安さを実現させているようです。

猛烈なチキンレースみたいなことが毎週行われているとのこと。在庫を抱えていてどうにかしないといけない状況ならまだしも、一度手を出してしまったら底なし沼にハマってしまいそうです。安いのは良いことなのですが、商品が不当労働で生産されたとするとそこで買うのは良くないですよね。

いろいろ問題はありそうですが、とにかく安いですし投資期間中なので安く買おうと思う人はチャレンジしてもいいのかも!?

今週の要チェック記事

【2023年最新】顧客単価の具体的な上げ方10選|計算方法や下がる要因、重要となる理由を徹底解説! | E-Commerce Magazine by futureshop
https://magazine.future-shop.jp/customer-unit-price

一口に客単価を上げるといってもさまざまな方法があります。じっくり考えてから動きましょう。

増加するECサイトへの攻撃に対して、EC事業者はどのように取り組むべきか ーコストを掛けずに対策する方法についてー | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/41921

攻撃に対する対策が具体的です。読んでおくと防げることも多くなりそうです。

ECモールのイベントで逆に損してない!?セールを有効活用するためのヒント | コマースデザイン
https://www.commerce-design.net/blog-staff/231010-effective-use-of-sales/

ハロウィンが近づいてきて年末までイベントが続きますね。メリハリつけて確実に売り上げを伸ばしたいところ。

ちいかわマーケット | Shopify Plusの導入で、ECサイトのアクセス集中問題を一気に解消し、顧客満足度も向上 - | Shopify Japan
https://www.shopify.com/jp/plus/customers/chiikawa

売りたいときにショップがダウンすると損失も大きいです。その点、「Shopify」は安定していますね。

「置き配」「コンビニ受取」「ゆっくり配送指定」などでポイント付与【政府の再配達削減策】 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/11467

国がポイントをくれるとなれば使うのでしょうが、こんなことをしても根本的な問題は解決しません。

【売上2倍、DL数4倍も】サブスク振興会 梶山会長や受賞企業に聞く「サブスク大賞の魅力は?」<エントリーは11/6まで> | 日本ネット経済新聞
https://netkeizai.com/articles/detail/9878

受賞企業は売り上げを伸ばしているとのことなので、該当するのであれば応募するのもアリ。

今週の名言

「藝大に落ち、就職もせず、栄養失調で横たわっていた」75歳の"水彩画おじいちゃん"に170万人が癒されるワケ まわりと自分を比べなくていい | PRESIDENT Online
https://president.jp/articles/-/73166

大切なのは信じ続けること。自分の将来が不安なら自分を信じて、子供の将来が不安なら子供を信じて、ただ愛情を注げばいい。

自分を信じて努力できるか、相手を信じて見守ることができるか。不安になったら努力して前に進んでいきましょう。

筆者出版情報

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