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行政・法律

健康・美容業界の今を知る!

広告における「特許」表記の注意点。「特許取得」「特許出願中」と書いても大丈夫?

特許を保有しているなら、自由に広告でアピールして問題はないのでしょうか? 実は、薬機法の制限を受ける化粧品等と、薬機法の制限を受けない健康食品、雑貨等では事情が異なります。

健康・美容業界の今を知る!

「満足度○○%!」は大丈夫? 化粧品のアンケート結果を広告に使う際、気を付けるべきポイント

お客さまからよせられたアンケートについて、「良い結果だから広告に使いたい」と考えるのは当然です。ですが、やはりここでも薬機法に基づくルールを守らなければなりません。

健康・美容業界の今を知る!

「カミソリ負けを防ぐ」はOK? 男性用化粧品の広告表現を薬機法の視点でチェック

昔に比べて男性の美容に対する意識は非常に高くなり、「メンズコスメ」という表現も一般的になりました。今回は男性用化粧品の広告表現について解説します。

中国EC市場の最新ニュース・トレンド・マーケティング情報ウォッチ

北京税関が越境ECに対応、海外からのネット通販に関する保税サービスを提供開始

北京税関は2月、管轄内の天竺税関が総合保税区越境EC保税サービスを全面的に提供することを発表した。

中国EC市場の最新ニュース・トレンド・マーケティング情報ウォッチ

中国向けECに逆風? 日本産食品の販売停止はなぜ起きた? 3/15のテレビ報道を振り返る

中国内で3月15日以降、日本産食品の販売がストップされる事態が起きています。その背景を解説します。

健康・美容業界の今を知る!

健康食品のネット通販でエビテンスを使った広告表現はできる? できない?

機能性表示食品ではない従来通りの健康食品の広告表現。エビテンスを利用した広告表現について、今一度、注意点などを整理をしてみましょう。

Eコマースは地方を元気にする~楽天が地方自治体と取り組む活性化の現場レポート~

なぜ佐賀県はEC先進県になったのか? 商工課が実施した4つの施策

EC先進県としてあげられる岐阜県・宮崎県・島根県・佐賀県など。今回はその中で最も先進的な佐賀県の取り組みを紹介します。

中国市場が丸わかり『中国EC市場調査報告書2016』ダイジェスト

5分でわかる中国の新越境EC制度。押さえておくべき重要ポイント【最新版】

中国の新越境EC制度は2018年から本格スタートとなる予定。その新越境EC制度について、あらためて全容などをまとめてみました。

Eコマースは地方を元気にする~楽天が地方自治体と取り組む活性化の現場レポート~

地域活性には「唯一の正解」がない。想いをもった人達の「ぶつかり稽古」が地域を動かす!

地域の活性化。コトバでいうのは簡単でも、実際にカタチにするのは難しいことです。

Eコマースは地方を元気にする~楽天が地方自治体と取り組む活性化の現場レポート~

地域が元気になるためにはeコマース(ネットショップ)が必要だと本気で考えています!

ネットショップが地域活性化の一旦を担う、そんな時代がやってきました。楽天市場の店長が自治体の町長になるケースも。楽天が実施している地域活性化の取り組みを紹介していきます。

アラタナECコンサルがお伝えするECビジネスの課題を解決するヒント

EC事業者はどんなことをすれば薬機法違反になり、どんな罰則が科されるのか

どのようなことをすると薬事法違反になるのでしょうか? また、違反するとどのような罰則があるのでしょうか? 健康食品や化粧品を扱っているECサイトでは特に気になる内容を説明します。

健康・美容業界の今を知る!

メーキャップ化粧品の効果の表示はどこまで可能? 広告で表現する際の注意点

メーキャップ化粧品は物理的効果が期待できますので、どこまで表現できるのか事業者にとって悩みの種。広告上でどういった表現まで可能なのでしょうか。

健康・美容業界の今を知る!

不当表示による売り上げは没収! 知らないと痛い目にあう景品表示法の「課徴金制度」

2016年4月1日より、景品表示法に課徴金制度が導入されました。その事実は知っていても、実際、課徴金って何?課徴金の対象になってしまうとどうなるの?等、聞くに聞けない素朴な疑問について質疑応答形式にまとめます。

単発記事

EC事業者が選ぶ優れた通販サイト4選 ネットショップグランプリ受賞店に学ぶサイト作り

EC事業者が選ぶ優れたサイトは、他と何が違うのか。一般社団法人イーコマース事業協会が4月9日に発表した「第8回 全国ネットショップグランプリ」から、優れた店舗のヒントを探ってみます。

単発記事

【詳報】中国で始まった越境ECの新税収制度。増税? 減税? 日本企業への影響は?

中国の財政部は4月8日から、越境ECに関する税制度改革を断行し、新たな制度をスタートさせることを公表しました。実質増税になったり、減税になるケースもありますので、その制度の詳細、影響を解説します。

通販新聞ダイジェスト

ECのプロモーションに影響も? 「商品広告」巡るサン・クロレラ販売の差止訴訟とは

サン・クロレラ販売を巡る広告の差止請求訴訟で、広告の差し止めを認めた一審判決から一転、大阪高裁が原告である京都消費者契約ネットワーク(KCCN)の訴えを退け、新たな局面に突入しました。

調査データまとめ

50代が最もネット通販にお金を使う、など2015年のEC利用実態[総務省調査まとめ]

「ネット通販を使う人は右肩上がりで増えている」「ネットショッピングにお金を最も使うのは50歳代」――総務省の家計消費実態把握調査から、2015年の国内ネットショッピング利用の状況をまとめてみました。

通販新聞ダイジェスト

ライオンの通販に勧告の衝撃 消費者庁が指摘したトクホ商品は何が問題だったのか?

消費者庁は3月1日、ライオンが販売する特定保健用食品(トクホ)に対し、健康増進法に基づく勧告を実施。トクホに対する運用も初めてだが、健増法の勧告も初めてのケース。業界内外からは早くもこの判断に「過剰規制でやりすぎ」との声があがっています。

健康・美容業界の今を知る!

「全額返金保証」という通販・EC広告の表現は使っていいの? 法律上の落とし穴

化粧品、健康食品などの通販広告では、「100%返金保証」「お気に召さなかった場合商品購入代金を全額お返しします」というフレーズがよく使用されています。このフレーズを利用することは各種法律上問題ないのでしょうか。考えてみましょう。

単発記事

公取委がプラットフォームと出店者の取引実態を再び調査する理由

ECなどのプラットフォームとそこに出店する企業の取引実態調査を調査する公正取引委員。約10年の期間を経て動き出した公取委の狙いは何でしょうか。過去の出来事などを振り返り、その“なぜ?”などについて探ってみます。

はじめてでもわかる食品ECのための食品表示講座

事故が起きてからでは遅い! 安心・安全な食品通販を実現するアレルギー表示の作り方

食品表示では、アレルギー表示はとっても重要。食品表示を実際に作る担当者はもちろん、通販カタログやECサイトでアレルギー表示を記載する上での注意点を解説します。

ネット通販のための5分でわかるマイナンバー対策

マイナンバー対策は業務の改善&効率化するチャンスって知ってた?

自社内においてマイナンバーを収集、保管する企業は多いことでしょう。最終回となる今回は、業務効率をアップし、適切に運用するための準備・運用方法を解説します。

ネット通販のための5分でわかるマイナンバー対策

マイナンバーの管理・運用で失敗しないために押さえておくべき4つのポイント

マイナンバーを取り扱うとなると、何から始めればいいのか分からなくなり手がつけられない、といったこともあるはず。今回は企業がやるべきマイナンバー運用の内容を手順に沿って説明します。

ネット通販のための5分でわかるマイナンバー対策

いよいよ始まったマイナンバー制度。あなたの会社の運用体制は大丈夫?

いよいよ2016年1月から、マイナンバーの実運用が始まりました。マイナンバーを扱う回数の多寡とは別に、2016年からは神経を使う事務作業が発生することになりますのでご注意を。

健康・美容業界の今を知る!

「メタボ」「アンチエイジング」といったワードは広告に使えるの?

「メタボ」「アンチエイジング」……男女問わず関心が高く、こうしたキーワードの検索は数多く行われています。「メタボ」「アンチエイジング」といったワードの利用可否について考えていましょう。

ネット通販のための5分でわかるマイナンバー対策

マイナンバーの漏えいには超きびし~い罰則規定があるのは知っていますか?

収集したマイナンバーがいつ、どのように漏えいするかわかりません。マイナンバー制度にはどんな罰則があるかを理解し、万が一のために危機管理体制を作るための方法論などを解説します。

はじめてでもわかる食品ECのための食品表示講座

間違ったら大変!? 消費者がもっとも見る「原材料表示」の作成で注意すべきこと

食品表示を作成する上でおそらく最も大変な作業となる「原材料名」。食品表示基準の施行で原材料名欄は原材料と添加物をわけて表示することが原則とされました。実務の多くの場合で重要管理点になってくるので解説します。

ネット通販のための5分でわかるマイナンバー対策

個人事業主と取引するときもマイナンバー対応が必須。企業が気を付ける8つの注意点

2016年からマイナンバー制度では、社外の関係者からもマイナンバーを収集するケースがあるのはご存知ですか? マイナンバー制度を社内で安全に運用するための、収集・管理に関する重要ポイントを解説。

健康・美容業界の今を知る!

健康食品、雑貨、化粧品で比較広告をするときの注意点

前回の連載では、“比較広告とは何か”をご紹介致しました。景品表示法での比較広告のあり方に則っての紹介ですので、基本的概念としておさえておくと良いでしょう。今回は具体的に、健康食品、雑貨そして化粧品でも比較広告は可能なのか、そしてその注意ポイントを整理します。

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