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通販新聞ダイジェスト

ジャパネットグループのウォーターサーバー事業が好調な理由とは? クラフトビールの通販もスタート予定

ジャパネットウォーターが好調な新規獲得だけでなく、高いリピート率を維持している理由は、細やかな改善があってこそ。具体的な施策や今後の取り組みを社長に聞いた
通販新聞[転載元]4/11 7:00320

三井物産、日本郵便+佐川急便+ヤマト運輸とデータ連携した「Shopify」向け配送アプリ「プラスシッピング」を本格展開

Shopify Japanと提携し提供している「Shopify」向け配送アプリにヤマト運輸が連携。配送のデジタルトランスフォーメーションサービスを本格展開する
松原 沙甫[執筆]4/2 9:00630
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

買い物体験の向上には何が重要? ウォルマート子会社の会員制スーパー「Sam's Club」の事例に学ぶオムニチャネル施策

米国の会員制スーパー「Sam's Club」が顧客に支持され続けている理由とは? コロナ禍、現在、今後焦点となる取り組みまで広く解説します
Digital Commerce 360[転載元]3/14 8:00130
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

ウォルマート、ターゲットなどに学ぶ最新のオムニチャネル。カギは「データドリブン」「SNS活用」「インフルエンサー」

米国小売事業者の最新オムニチャネル戦略とは? 各社の事例を交えて解説します
Digital Commerce 360[転載元]3/7 8:001020
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

アマゾン日本事業の売上高は約3.6兆円、ドルベースは260億ドルで6.6%増【Amazonの2023年実績まとめ】

アマゾン日本事業の2023年(2023年1-12月)売上高は円ベースで3兆6662億8200万円。ドルベースでは260億200万ドルで前期比6.6%増
瀧川 正実2/8 9:0024153
「ECタイムズ」ダイジェスト

Shopifyで構築したECサイトが“売れる”ためのテクニックとは? ポイントは集客」「リピーター育成」「商品の質」

Shopifyを使ってECサイトを運営している事業者は数多いものの、自社ECの売り上げが思うように伸びず悩んでいる担当者も少なくないのでは。有効な改善策をまとめて紹介する
ECタイムズ[転載元]2023/9/6 7:00340

実店舗とECサイトの顧客情報を一元管理、「Shopify」との連携――「STORES ブランドアプリ」の特徴やめざす未来とは

STORES が提供する店舗アプリ作成サービス「STORES ブランドアプリ」。機能の特徴や2022年12月から開始した「Shopify」との連携理由などをSTORES の内田皓大氏に取材した
藤田遥[執筆]2023/5/11 7:00270

「満足度の向上には決済面が重要」。3COINSなどのパルが取り組む自社ECサイトの買い物体験向上&新規顧客獲得事例

パルグループの自社EC「PAL CLOSET」の継続的な成長を支える施策の1つにあげられるのが“決済の強化”。顧客の利便性と新規顧客の獲得に効果を発揮している決済機能、今後計画している施策を紹介する
朝比美帆[執筆], 吉田 浩章[撮影]2023/4/17 8:005101Sponsored

セブン&アイ子会社のEC売上は軒並み前年割れ

セブン&アイ・ホールディングスは、セブンネットショッピング、イトーヨーカ堂、そごう・西武のEC売上高を公表した
瀧川 正実2023/4/14 8:40170
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleビジネスプロフィールで店舗の宣伝、イベント情報、特典などを予約投稿したい場合、どうすればいいですか?

Googleビジネスプロフィールには、日付・時間帯を指定して投稿する「予約投稿」の機能が存在しません。予約投稿したいときの対処法について解説します
口コミラボ[転載元]2023/4/3 7:00040
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

店舗を運営する知っておくべき「MEO」とは? SEOやローカルSEOとの違い、重要性などMEOの基礎を徹底解説

「MEOの意味は?何の略?」「MEOとSEOの違いは?」「MEOの重要性は?注目されている3つの理由」を解説します
口コミラボ[転載元]2023/3/27 7:00120
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

アマゾン日本事業の売上高は約3.2兆円、ドルベースは243億ドル(前期比5.7%増)【Amazonの2022年実績まとめ】

アマゾン日本事業の2022年(2022年1~12月)売上高は円ベースで3兆1958億7600万円。ドルベースでは243億9600万ドルで前期比5.7%増
瀧川 正実2023/2/8 7:3055262
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天・三木谷社長が語った「モバイルに注力」「国内EC流通総額10兆円計画」【2023年新春カンファレンス講演要旨】

楽天グループ・三木谷浩史会長兼社長の講演によると、2022年における楽天グループの国内EC流通総額は約5兆6000億円で前期比11.2%増
瀧川 正実2023/2/1 9:308120

サッカー専門店「サッカーショップKAMO」がリリースしたECサイト連動のアプリとは

「サッカーショップKAMO」は、1968年創業のサッカー用品専門店。日本代表元監督・加茂周氏の弟が創業したトータルフットボールカンパニーである
石居 岳[執筆]2022/11/22 7:306020

セブン&アイの「オムニ7」が2023年1月に終了。統合型通販サイトから各企業の単独運営モデルへ移行

セブン&アイ・ホールディングスの「オムニ7」を通じたEC売上高は2018年2月期に1000億円を突破。ピークは2019年2月期の1131億9300万円だった
瀧川 正実2022/11/16 8:00106300

【Shopify大解剖の資料】ECサイトの新規立ち上げ、リプレース、運用までをこの1冊で把握できるPDFを無料提供

インプレスビジネスライブラリーより無料でダウンロードできるPDF資料のご案内。今回は175か国で提供され170万以上のECサイトが利用されているECプラットフォーム「Shopify」に関する資料です
ネットショップ担当者フォーラム編集部2022/10/20 11:30260Sponsored
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

ニトリ、IKEA、無印良品の口コミ分析でわかった「Yahoo! MAP」への口コミ投稿増加とその対応の必要性

Yahoo! MAPへの投稿が急増しており、このことからGoogleマップ・Yahoo! MAPへの対応が必要と言えます
口コミラボ[転載元]2022/10/3 6:00260

問題:人気ECサイトで「送料無料」は200サイト中いくつあるしょうか?【PDF資料無料提供】

インプレスビジネスライブラリーより無料でダウンロードできるECサイトの送料調査に関するPDF資料のご案内
内山 美枝子[執筆]2022/9/27 7:00221Sponsored
通販新聞ダイジェスト

LINE、「PayPayモール」「Yahoo!ショッピング」との連携に成果。「LINE公式アカウント」の機能強化進める

澤井珈琲はLINE経由での売り上げが約2.3倍になったという。今後は「PayPay」との本格連携を開始し、データ分析・配信機能を強化する
通販新聞[転載元]2022/9/22 7:00440
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleのポリシーに「料金割引などインセンティブと引き替えの否定的なクチコミ修正・削除依頼は禁止」を追加

「料金の割引、商品やサービスの無償提供などのインセンティブと引き換えに、否定的なクチコミの修正または削除を依頼する行為も含まれます。」という1文が追加されました
口コミラボ[転載元]2022/9/20 10:303172
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

AppleがiPhone「マップ」に検索広告を表示する仕組みを検討?

「マップ」アプリの検索広告は、Appleに広告料を払うことで、関連するキーワードで検索したユーザーに対して自店舗の広告を上位に表示し、効果的に宣伝できるという仕組み
口コミラボ[転載元]2022/9/5 9:00260
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

【オムニチャネル徹底調査】消費者の約2割が商品受取時に、15%が返品時に追加購入。店頭受け取りなどが高い満足度に直結

小売事業者が提供するオムニチャネルサービスを使う消費者の19%は受け取り時に、15%が返品時に追加購入をしています。また、最終的には利便性と時間の節約がオムニチャネルサービスの利用を後押ししています
Digital Commerce 3602022/4/28 7:00690

DXに舵を切るホームセンターのカインズ。サイト内検索精度の向上がアプリの利用に寄与し業務効率を大幅に改善

サイト内検索の精度を高め、業務効率化、顧客体験の向上を実現したカインズ。DX化を推進する目的やその取り組みを水野圭基氏(マーケティング本部副本部長兼オムニ戦略統括部長)が語る
石居 岳2022/4/11 8:001061Sponsored

「楽天」「アマゾン」「ヤフー」「au Pay Market」「Omni7」のEC利用者、利用回数はどのECサイトが多い?【ニールセン調査】

ニールセン デジタルの調査結果。PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルで最も利用者数が多かったのは「楽天市場」で5104万人が利用、「Amazon」が4729万人、「Yahoo!ショッピング」が2288万人だった
石居 岳2022/2/28 9:00990

「Shopify研究2022」EC事例・支援サービス・専門書に学ぶShopify運用【PDF資料を無料提供】

インプレスビジネスライブラリーより無料でダウンロードできるPDF資料のご案内
ネットショップ担当者フォーラム編集部2022/2/10 11:00650Sponsored
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

アマゾン日本事業の売上高は約2.5兆円、ドルベースで230億ドル【Amazonの2021年実績まとめ】

アマゾン日本事業の2021年(2021年1~12月)売上高は円ベースで2兆5378億1000万円。ドルベースでは230億7100万ドルで前期比12.8%増
瀧川 正実2022/2/10 8:0042163
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天・三木谷社長が語った「国内EC流通総額10兆円構想」「モバイルとのシナジー」【2022年新春カンファレンス講演要旨】

楽天グループの三木谷浩史会長兼社長が「新春カンファレンス」に登壇。「国内EC流通総額10兆円構想」「楽天モバイルとのシナジー」「コロナ禍の楽天市場」「サステナブル消費への対応」などについて講演した
瀧川 正実2022/1/28 9:0032163

ダイエーが新たなデジタル施策、ECサイトの刷新&POS連動の食事管理アプリを全店展開

ダイエーは2021年度、自社公式アプリの機能強化、多様な決済方法の導入、レジ待ち時間の短縮につながる精算手段の導入、ネットスーパーの店舗数拡大などを進めて
石居 岳2021/11/17 7:002430

顧客に“所持”されるアプリは何が違う? WEGO、ビームス、ナノ・ユニバースが語るアプリ戦略

『マーケターのためのアプリの教科書』(インプレス刊)出版記念特別セミナーレポート
大村 マリ2021/11/9 9:00390

ヤプリがノーコードでCRMを開始できるアプリサービス「Yappli CRM」の提供を開始

ヤプリは、顧客管理、ポイント・電子マネーの発行、アプリマーケティング施策をワンストップで実現する「Yappli CRM(ヤプリ シーアールエム)」の提供を開始した
藤田遥2021/10/26 9:002460

アプリを活用してリピート顧客を育てるコミュニケーション施策とは? ユナイテッドアローズの取り組みを一挙公開!

ユナイテッドアローズ(UA)はコロナ禍による休業などで、強みである接客を生かせない局面が生じる一方、オンラインではECサイトやアプリの利用者が伸びている。強化を進めているアプリでは、顧客とのコミュニケーションを工夫し店舗やECサイトの売り上げにつなげている
キヨハラサトル2021/10/11 8:00150Sponsored

EC売上200億円をめざすヒマラヤのEC強化やOMOの実現などを掲げた新中期経営計画

ヒマラヤは中計最終年度となる2024年8月期に、EC売上高200億円、EC化率25.0%をめざす方針。2021年8月期のEC売上高は126億円で、EC化率は20.6%
石居 岳2021/9/29 9:001030

しまむらがベビー・子供用品ブランド「バースデイ」のECサイトをオープン

しまむらの2021年2月期のEC売上高は約17億円。2022年2月期は50億円を目標に掲げる
瀧川 正実2021/9/7 10:00252

DearOneが大幅改善した公式アプリ開発サービス「ModuleApps2.0」の提供を開始。前バージョンとの違いとは?

DearOne(旧ロケーションバリュー)は、機能を大幅に改善した公式アプリ開発サービス「ModuleApps2.0(モジュールアップス ニーテンゼロ)」の提供を開始した
藤田遥2021/9/6 10:309450

イオンが配信を始めたコード決済「AEON Pay」など搭載のトータルアプリ「iAEON」とは?

イオンはリアル店舗とデジタルの融合を進めており、店舗とデジタルを融合したシームレスな体験を提供するのが目的
石居 岳2021/9/1 9:00340

ファン育成やLTV向上などに直結するアプリを手軽にノーコードで開発できる「Yappli」とは

アプリは、スマートフォンにダウンロードする「一手間」がある一方、その手間を惜しまずにアクションしてくれるコアなファンに利用してもらいやすい
キヨハラサトル2021/7/20 8:00220Sponsored

カート落ちメールでCVRが4.5倍向上の事例も。EC特化のMAツール「HIRAMEKI XD」とは

マーケティング支援を専門に手がけてきたトライベックの知見が詰まっている「HIRAMEKI XD」。300社以上に導入され、うちEC事業者が6~7割を占める
キヨハラサトル2021/7/19 8:00320Sponsored

オルビスがIoT+パーソナライズ+定額制のスキンケアサービス「cocktail graphy」を開発した理由【サービス開発者に聞いてみた】

オルビスは、初の試みとなるパーソナライズスキンケアサービスを開始した。自宅で肌測定できるIoT「skin mirror(スキンミラー)」、3本のパーソナライズスキンケア、専用アプリを提供する
納富 隼平2021/6/9 8:0057130
パーフェクト ブログ 〜美容×DXの最新トレンドを紹介〜

「バーチャルメイク」の導入で、コスメのCVR2倍以上、売り上げ8倍!? 化粧品EC、小売店の活用事例

CVR2倍以上、売り上げ8倍を実現する「バーチャルメイク」。化粧品EC、小売店の活用事例から高い効果につながる理由をひも解く
磯崎順信2021/6/9 7:0057180

顧客を「ファン」に育成する方法は? 事例とデータに学ぶEC事業者向け「ファンコミュニケーション術」【資料を無料提供】

コメ兵のLINE接客事例、トラコス発表の調査データに学ぶ「ファンコミュニケーション術」+企業のファンマーケ支援サービス解説をまとめたホワイトペーパーを無料提供
ネットショップ担当者フォーラム編集部2021/6/1 11:152850Sponsored

ユーザーの「興味」を引き出すことが購入モチベーションになる!「TikTok」のオンライン運用型広告配信プラットフォームを解説

ニューノーマルの時代、「購入」を引き起こす要因はこれまでのデジタルマーケティングで重視されてきた「比較・検討」より「興味」が重要となってきている。TikTokでユーザーの「興味」を集める動画と広告のポイントについて、TikTok For Business Japanの廣谷亮氏と畠山雄氏が解説
キヨハラサトル2021/5/31 9:0010120

自社EC売上23%増に貢献、アダストリアが推進する「オンライン接客」とは?

アダストリアは、コロナ禍でオンライン接客に取り組んだ結果、自社EC売上25%増を達成した。取り組みのポイントをアダストリアの田中順一氏が解説
清水美奈2021/4/27 9:0017220

ネイティブとミニアプリを効果的に使い分ける方法とは?【ECアプリ活用法を450社超が使う「Yappli」が解説】

「Yappli」を開発・提供するヤプリが、ネイティブアプリがEC 運用に欠かせない理由、ミニアプリとの使い分けポイントについて解説する。
朝比美帆2021/4/26 9:00350Sponsored

ファンケル、coenも活用。顧客体験を高めるデジタル接客ツール「Repro」とは?【ECアプリ活用事例】

デジタル接客ツール「Repro」が、EC アプリ活用事業者から支持される理由を紹介
キヨハラサトル2021/4/20 9:00420Sponsored
パーフェクト ブログ 〜美容×DXの最新トレンドを紹介〜

美容の「DX」どう進める? 先進事例の花王に見る、DX推進の出発点が「UX」になる理由

美容業界のDX推進を支援するパーフェクト日本法人・磯崎順信代表取締役が、花王の事例からDX推進のポイントを解説
磯崎順信2021/4/7 8:00440

肌色計測ツールの「ZOZOGLASS」で何ができる? ZOZOのコスメEC参入と戦略まとめ

ZOZOが2021年3月18日に開設したコスメ専門モール「ZOZOCOSME」。「ZOZOGLASS」など計測ツールを活用し、ECでのコスメ購入ハードルを下げるといった狙いなどがある
公文 紫都2021/3/24 9:002040

「ZOZOTOWN」のリニューアル、ラグジュアリー&コスメ専用モールのオープンなど戦略・サービス概要まとめ

大幅なリニューアルを実施した「ZOZOTOWN」。戦略やラグジュアリー&コスメへの参入などの概要を解説
公文 紫都2021/3/19 9:00570

EC売上510億円、ベイクルーズが推進するDX改革の実例。戦略、組織・仕組み作りを解説

ベイクルーズのEC事業を統括する加藤利典氏と、ECエバンジェリストの川添隆氏がベイクルーズのDX戦略を解説
鶏内智子2021/3/18 9:00315471
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

位置情報の活用で変わる小売り&ECビジネス。「ロケーション・インテリジェンス」の影響と活用法を事例で解説

小売り事業者が「ニューノーマル」の中で成功するには、知識や情報を駆使して、ビジネスにおけるロケーション(位置情報)の可能性を理解する必要があります。
Digital Commerce 3602021/3/11 9:00320

小売り・EC事業者必見! 事例に学ぶファン拡大&売上アップにつながるアプリ活用法【資料を無料提供】

「3COINS」のパルグループ、子供服「BREEZE」のF・O・インターナショナルによるスマホアプリ活用例+アプリ開発・マーケ活用を支援する2社のサービス解説をまとめたホワイトペーパーを無料提供
ネットショップ担当者フォーラム編集部2021/3/8 11:0082110Sponsored

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